いよいよ……。

b0168859_10464230.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

5月も中旬を迎え、街はジャスミンが匂い、
いよいよ春本番を告げています。多くの薔薇の蕾が今にも綻びそうな気配……。
早いものはそろそろお仕舞に近付いています。

僕が薔薇に関して「さぁて、いよいよだぞ!」と、思う瞬間は、
それまで数日に1回だった鉢植えの水遣りが、毎日でないと間に合わなくなって来た時。
これから秋まで臨戦態勢、準備万端整いました……って感じです(笑)
4月から朝の起床時間は4時の夏時間になっています。
薔薇の世話、猫のこと、写真撮影、そして自分の支度……。
朝は何時間あっても時間が足りません。
今週から「国際バラとガーデニングショウ」が始まります。
終わるとドぉ〜ッと薔薇の季節の到来。眠る間もない5月〜6月です。


今日の写真は「Lijiang Road Climber」と「Mme. Alfred Carriere」です。
両方ともほぼ同じ開花時期。来期以降、我家の玄関周りをジャングルにする予定です。
開花してからの花保ちも抜群なんです……がっ!
この際、樹を休ませ来年に備えるために惜しげもなくカットし、
バスケットに入れて撮影したものです。このバスケットは母親思いの友人に、
僕の母には一輪ずつカットして写真の前に手向けました。

さぁて、皆さんの所も素晴らしい薔薇が沢山咲きますように!
そして、美しい薔薇と一杯出逢えますように!


09. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented at 2011-05-09 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose at 2011-05-09 19:57 x
Benoit 。さま
こんばんは。昨日、今日といいお天気で水遣りは毎日必要に
なりましたね。私の庭はほとんどが鉢植えなので、これからは
一日2回の日もあります。たいへんですけど朝の水遣りの時間が
いちばんきれいな薔薇に触れられて、至福の時間でもあります。

薔薇の香りが届きそうな素敵なバスケットですね。
優しい色合いで癒されそうです。差し上げた方はきっと大喜びですね。笑顔が浮かびそうです。

明後日はいよいよガーデニングショーの初日ですね。
ぜひコマツガーデンさんのブースにお尋ねしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
Commented by ムー at 2011-05-09 22:40 x
アンダー・ザ・ローズ開花してまーす。
何ていいバラなんでしょう!
おまけにマダム・アルフレッド・キャリエールと一緒のベランダで揺れてる。
きゃー似合う~~。
それと以前教えていただいたミセス・ハーバート・スチーブンス(だっけ)
これがバカ大きい鉢で3年目にして大量の開花。
花もゆる大きくてそっりゃー素敵ったらありゃしないの。
なんか白系統にはまりそうな気配。
あーもうバラって本当にどうしようもないわー。
Commented by Yukarin at 2011-05-10 01:58 x
ブノワさんこんばんは★
いよいよ国バラですね!!
以前もお話ししたのですが、私今年初で国バラ行こうと思っています!!会場の雰囲気とかまったくわからないので色々緊張ですw
会場入るときってやっぱりずっと並ぶのかなとか、トイレちゃんとあるかな?とか色々考えてしまって(笑)
いまだに泊まりで行こうか日帰りで行こうかなんて悩んでいたりもします★
日にちも本当は金曜行く予定でしたが、ブノワさんがいる木曜に変更しました!!
ブース行きますのでブノワさんYukarinのこと覚えててね♪
Commented by souslarose at 2011-05-10 06:59
ピンクにピンクさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとうございます。
ピンクにピンク……なかなか華やかでいいですね。ピンクはチョッピリ女の子っぽいかなぁって危惧していましたが杞憂に終わったようです。自分でもチョッと気に入っているんですよ(笑)当て、忘れていましたが母の日でしたね。矢張り、震災以降、この手のイベントはヒッソリと行われているようですね。バカみたいに企業に踊らされる事はありません。心ある人は自分に出来る感謝をお母さんに伝えればいいのですから。僕、母が生きている頃は何一つ孝行出来ませんでしたが、今のオリジナルの薔薇が出ている状態を見たらきっと喜んでくれるだろうなぁ……そう思います。植物好きは母からの影響ですから。「Mme. Alfred Carriere」と「Lijiang Road Climber」……鉢植えで可成りの大きさまでイケますよ(笑)いいんです、デカくなったら切っちゃえばね(笑)昨日、ジャングル化に向けてもう1本お迎えしました!早くボーボーにならないかなぁ……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-10 07:04
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうです!朝の水遣りの時が一番素晴らしい時!(笑)朝の水遣りが面倒臭いようだったら薔薇なんかやめた方がいいですね(笑)水をあげながら病気や虫のチェック、薔薇の健康管理をする上でも大事な時間ですね。バスケットの花、ワンデー・フラワーですけど気持ちだけハイっ!(笑)さぁて、いよいよですね!皆さん沢山遊びに来てくれるといいなぁ……1日コマツさんにいる予定ですから是非、声を掛けて下さいね!お待ちしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-10 07:09
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとうございます。
「Under the Rose」いいでしょう?僕の一番のお気に入りですからね!勿論シンメトリーでしょうね?(笑)往年の銘花「Mme. Alfred Carriere」と一緒だなんて光栄じゃありませんか。似合いますか?「Mrs. Herbert Stevens」……不思議な花ですよね。開きかけの時には真ん中に卵が見えませんか?(笑)あれだけゆるい花なのに、形が全部一緒で乱れない所が凄いです。ムーさんは白系統にハマりそう?僕は小輪一季咲きにハマっています(笑)所で、ムーさんは何時いらっしゃいますか?僕、金曜日はいませんからねぇ〜!お待ちしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-10 07:18
Yukarinさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
いらっしゃるのですね?きっと素晴らしい発見が沢山だと思いますよ。朝一番は可成り並びますけど、お目当ての苗がない場合は午後から、それも3時以降が比較的ゆっくりと会場内を歩けると思います。勿論、お目当てのトークショウなどあるでしょうからね、なかなかそう言う訳には行かないと思いますが……。トイレは大丈夫、何しろ球場ですから(笑)混むので駅のトイレを入場前に利用するのもいいかもしれません。薔薇の苗を買い込み過ぎても大丈夫、外に宅配が完備しております!(笑)ほぼ一日中ブースにいますので、是非、声を掛けて下さいね。後ろからドツいちゃイヤですからね!(笑)

Benoit。
by souslarose | 2011-05-09 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30