玄関周りジャングル化計画。

b0168859_15495524.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

いやぁ……やっと終わりました……ツル薔薇の誘引(笑)
4月も中旬になり、5月並みの暖かさに釣られて、
重た過ぎる腰をあげてやっつけちゃいました、ツル薔薇の誘引。
もっとも、年度末の忙しさで薔薇に構ってあげる時間はゼロ。
心の余裕もなかったのも事実なんですが……。

 「おいおい、今日は一体、何日だと思っているんだよ!」

ダメですからね、突っ込んじゃ。これで精一杯だったんですから。
蕾がバンバン上がって来ている時期の誘引、気を遣っちゃいました(笑)
もっとも、誘引って言ったって軽く数カ所、紐で結んだだけ。
何とも優雅で自由……だって、ジャングルなんだもん!

さて、先日の楽しみにしていたバラの家訪問。
お目当てはてんちょと会ってゆっくり話しすること。
それから玄関先のジャングル化計画に使いたい薔薇を買うこと。
その薔薇とは……写真の「Mme. Alfred Carriere」だったんです。
引っ越し前のマンションで大事に育てていたんですが、
ダメにしちゃったんですよねぇ……そう、物故薔薇(笑)
いそいそと長尺苗のところに……ガァ〜んっ!1本しかない!
……と、思ったら2本あったので迷わず2本お買い上げ。
ブノワ。さん、シンメトリーをこよなく愛する人間なんです。
何でも左右に2つ欲しい欲張りな性格なのです(笑)
届いて早々に2回り大きな鉢に植え替えましたので、
今年は爆発的に大きく育つハズ……そう思いたいです。

この「Mme. Alfred Carriere」には想い出があります。
数年前にリヨンを訪れた時、薔薇園で見ちゃったんです。
広大な芝生の真ん真ん中に何の誘引もされていない、
自然樹形の「Mme. Alfred Carriere」を!
薔薇を見て「綺麗だなぁ。」とか「可愛らしいなぁ。」とか、
そんな思いは数限りなくして来ましたが、
薔薇を見て言葉をなくすほど感動したのは、後にも先にもあの時だけ。
地面から吹き出すように美しい放物線を描いて育つ「Mme. Alfred Carriere」。
一緒に歩いていた友人と僕は、思わず足を止め、口を合わせて、

 「…………アルフレッド・キャリエール!」

半日陰の我家の玄関先にもピッタリです。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は数年前に撮った「Mme. Alfred Carriere」と「Larry Daniels」
「Larry Daniels」もいい薔薇ですよね。
花付きとかを見ると狭い場所ではツル薔薇としては適していないけれど、
またいつか育ててみたい薔薇の1本です。


18. 04. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-04-19 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31