玄関周りジャングル化計画。

b0168859_15495524.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

いやぁ……やっと終わりました……ツル薔薇の誘引(笑)
4月も中旬になり、5月並みの暖かさに釣られて、
重た過ぎる腰をあげてやっつけちゃいました、ツル薔薇の誘引。
もっとも、年度末の忙しさで薔薇に構ってあげる時間はゼロ。
心の余裕もなかったのも事実なんですが……。

 「おいおい、今日は一体、何日だと思っているんだよ!」

ダメですからね、突っ込んじゃ。これで精一杯だったんですから。
蕾がバンバン上がって来ている時期の誘引、気を遣っちゃいました(笑)
もっとも、誘引って言ったって軽く数カ所、紐で結んだだけ。
何とも優雅で自由……だって、ジャングルなんだもん!

さて、先日の楽しみにしていたバラの家訪問。
お目当てはてんちょと会ってゆっくり話しすること。
それから玄関先のジャングル化計画に使いたい薔薇を買うこと。
その薔薇とは……写真の「Mme. Alfred Carriere」だったんです。
引っ越し前のマンションで大事に育てていたんですが、
ダメにしちゃったんですよねぇ……そう、物故薔薇(笑)
いそいそと長尺苗のところに……ガァ〜んっ!1本しかない!
……と、思ったら2本あったので迷わず2本お買い上げ。
ブノワ。さん、シンメトリーをこよなく愛する人間なんです。
何でも左右に2つ欲しい欲張りな性格なのです(笑)
届いて早々に2回り大きな鉢に植え替えましたので、
今年は爆発的に大きく育つハズ……そう思いたいです。

この「Mme. Alfred Carriere」には想い出があります。
数年前にリヨンを訪れた時、薔薇園で見ちゃったんです。
広大な芝生の真ん真ん中に何の誘引もされていない、
自然樹形の「Mme. Alfred Carriere」を!
薔薇を見て「綺麗だなぁ。」とか「可愛らしいなぁ。」とか、
そんな思いは数限りなくして来ましたが、
薔薇を見て言葉をなくすほど感動したのは、後にも先にもあの時だけ。
地面から吹き出すように美しい放物線を描いて育つ「Mme. Alfred Carriere」。
一緒に歩いていた友人と僕は、思わず足を止め、口を合わせて、

 「…………アルフレッド・キャリエール!」

半日陰の我家の玄関先にもピッタリです。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は数年前に撮った「Mme. Alfred Carriere」と「Larry Daniels」
「Larry Daniels」もいい薔薇ですよね。
花付きとかを見ると狭い場所ではツル薔薇としては適していないけれど、
またいつか育ててみたい薔薇の1本です。


18. 04. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by SALAママ at 2011-04-18 16:44 x
私もその素敵なキャリエール見てみたかった!
我が家も北玄関。キャリエールとピンクサマースノーを
昨年移植しました♪
柔らかな若葉が一杯出てきています☆
又お写真で見せてくださいませ~。
Commented by キチ at 2011-04-18 18:12 x
ブノワ。さん、

こんばんはです。

一度ダメになったのに、どうしても同じバラを植えたいと言う事は・・・よほど魅力的なバラなんですね。

今度、シンメトリーに玄関に配置されたマダム・アルフレッド・キャリエールは咲いたら~お見事でしょうね♪

是非、また開花画像も紹介して下さい。

玄関にまだ場所があるようでしたら、ブノワ。さんオリジナルのあのベビーピンクのガリカも植えましょうよ(*^_^*)

色合いがマダム・アルフレッド・キャリエールと相性が良いと思いませんか?
Commented by rosedeco at 2011-04-18 19:27
こんばんは。
美しいお写真ですね!

ブノワ。さんもあそこでキャリエールを目撃されたのですね!
人の手を借りず自立する薔薇の美しさ…しかもキャリエールですものね~
この薔薇は格別だとおもいます。
伸びやかで優雅で、この世のものとは思えない薔薇色のうつろい…
ノワゼットが苦手(つるっとした茎と葉っぱ)なわたしにとっても特別な薔薇です。
自分のブログ紹介写真、ベラ・ドンナの前はマダム・アルフレッド・キャリエールだったんですよ(^^)

ブノワ。さんちの玄関前がキャリエールジャングルになるのを楽しみにしています。

歩夢
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-19 14:09
こんにちは。
ブノワ。さんはシンメトリーを愛する人だったのですか(笑)
わたしは狭い敷地にできるだけいろんなバラを置きたい欲張りさんです^^
でもキャリエールなら2株あってもいいいな。。
圧倒的に美しさを誇りますね。
ジャングル・・ぜひ見せてくださいね。
Commented at 2011-04-19 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-20 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムー at 2011-04-20 23:24 x
うひひ、うちのキャリエールさんもベランダでシンメトリーで御座います。
屋上に置いたら新芽がチリチリになったので、
東向き半日陰のベランダへ移したら元気を取り戻して枝が伸びてくれた。
狭くて鉢を大きく出来ないからソコソコだけど今年は蕾がいっぱい。
ふんわり花持ちが良くていい匂いがするツルバラが窓辺に揺れてるなんてざぁ、
バラ歴4年目の快挙だー。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:12
SALAママさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさいね。リヨンで見た「Mme. Alfred Carriere」はまるで噴水か花火のように地面から優雅な姿で吹き上がっていました。「Mme. Alfred Carriere」は枝が結構、固いですよね。だからあの樹形かな?そんな風に思っています。玄関先の「Mme. Alfred Carriere」随分と蕾が膨らんで来ました。GW辺りから見頃かと……。SALAママさんのお宅も楽しみですね!咲いたら超絶美麗ポートレート撮りますので見てやって下さいね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:17
キチさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう!
そちらのブログではいつもお世話になっています。ジジちゃん一家の近況についてはまた改めて書きますから読んで下さいね。さて、そうなの、枯れてもう一回迎えたくなる薔薇ってそうはありませんよね。何度も枯れて意地になって……そんな薔薇もあるけれど、好きで再びお迎えするのは少ないです。「Mme. Alfred Carriere」は本当にいい花ですよ。自由に大きくしてあげたいなぁ……兎に角、今年は大きく育てて、来年以降、玄関にどう置くか思案するつもりです。ノイバラと開花時期も同じくらいだし……来年、我家の玄関咲きは大爆発です!キチさんが言う所のガリカ……ウチに数本ありますので考えてみますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:24
歩夢ちゃんへ。
こんにちは。忙しいでしょうにメッセージどうもありがとう。
今日は本当に好い天気!日焼けしちゃいますね(笑)あの日のリヨンも凄かったですよ。カンカン照りで陽射しを遮るものが何もなくて……とても薔薇を観賞したり写真を撮ったりする状態じゃなかったんですが、芝生の敷地の真ん中にこつ然と現れた「Mme. Alfred Carriere」にはビックリしました。そう、そう言われてみればノアゼットなんでしたっけ。僕は結構、好きなんですよ、ノアゼット。苦手なのは首が短いタイプ……でも確かにツルっとしているよねぇ(笑)ガサガサシワシワもいいけれど、この薔薇はやっぱり別格かな?いい苗が手に入りましたからこの先がとても楽しみ!今日はこれからクレマチスが届きます。咲太郎さんをやんわり脅したので大きなのが来るかな?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:29
つぐみさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんですよ、エルキュール・ポワロと一緒でシンメトリーが好きなの(笑)ドレスとかであるでしょう?アシメトリーなヤツって……ワンショルダーとか……あれダメなのね、余程じゃないと綺麗だと思いません。だから我家には結構、何でも2個ずつあります(笑)しかしこの「Mme. Alfred Carriere」は別格ですねぇ……2年苗と3年苗なんですが、ほぼ同じ大きさ。実は、この他にもう1本お持ち帰りなんです。写真が撮れたらアップしますね。つぐみさんも持っているハズ……つぐみさんもって言えば、草ぶえでアレ買わなきゃ!(笑)思い出しちゃいました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:36
ジャングルの主役さんへ。
こんにちは。今日は本当に好い天気!お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。我家のジャングルの主役はノイバラと「Mme. Alfred Carriere」と「Yolande d'Aragon」です。あと僕の薔薇一杯とこれから届くクレマチス……クレマチスは好みが非常にハッキリとした選択だと思います(笑)欧米では薔薇の使い方がとても上手いですね。手が入っていないようでキッチリ入っている……自然なのね。僕達みたいに何でもかんでもガッチガチにしない。どこか自由な部分を残しつつ……その辺は彼等のズボラな部分だったりするのでしょうけど(笑)壁面の赤い薔薇、教会の裏手のピンクの薔薇……思い出すと遠くなったフランスが甦って来ます。咲いたら写真撮りますね。是非、見て下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:40
ご縁に感謝さんへ。
こんにちは。わざわざメッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか、年齢不詳?でも、お子さんがあのくらいだから……いい感じじゃないですか。いつもカメラ持って薔薇と他の草花がどんな感じで咲き競うか撮っていらっしゃいます。開花時期って大事ですもんね。勉強熱心なのでしょうね。Mさんのところに勉強に?やっぱり勉強熱心ですね。「Mme. Alfred Carriere」は普通に誘引するだけじゃなくって、色々な楽しみ方が出来ると思うんです。是非、お迎えして大きくして可能性を追求してみて下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-24 12:43
ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
そうですか、4年目の快挙?!僕もそう思います。シンメトリーはお揃いですね!是非、僕の薔薇もシンメトリーでお願いいたします(笑)左右、複数のシンメトリーでも結構ですからね(笑)しかし、薔薇って正直。植える場所で随分と違いますもんね。これから荷物が幾つか届きます……凄く楽しみ!

Benoit。
by souslarose | 2011-04-19 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31