バラの家にて。

b0168859_18335611.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

丁度、てんちょと僕の2人の予定が空く4月。
前々から約束していたバラの家に行って来ました。
去年の秋にマダム連中と大挙して押し掛けて以来久し振り、
僕自身は2回目の訪問です……意外とウチから近いんですよ。
浅草から快速に乗って30分あまり、車窓からは満開の桜の花が……。
こうして見ると本当に沢山の桜が植えられているんですねぇ。
川の土手沿いにズラぁ〜っと植えられた満開の桜は圧巻ですね。
丁度、昼時だったので、桜の下でお弁当を広げる人が沢山いました。
ウンウン、これでいいんだと思います。非常にのどかな風景……。

東武動物公園から徒歩で川沿いを歩きます。
写真を撮ったり、桜を見たり……地面には春の植物が沢山!

1時からは講習会の午後の部が始まります。
どうにか間に合い、生徒さんに混じって、てんちょのお話しを聞きます。
フゥ〜ン、なるほどね……ズボラ園芸の僕には目からウロコのことが沢山(笑)
まぁ、大まかな所は間違っていないのですが、
何しろ探究心の「探」の字も持ち合わせなく、
手入れと言えば水遣りと思い付いた時の施肥(笑)
剪定は気が向いたら……そんな僕ですから知らないことが多いのです。

てんちょの話しを聞いている最中、
フと外の駐車場に目をやれば、スラリとスリムなあっちゃんが、
まるで獲物を狙う女ヒョウのような表情で車から降り立つ所でした。
もう目が爛々と輝き薔薇の苗を買う気満々(笑)
あっちゃん、人気の品種の所は華麗にスルー。
あららら……裏の方へ……この方は本当に好みがハッキリしています(笑)
講習会後、ひとしきりてんちょに案内して貰って、
あっちゃんと日曜の午後のバラの家を楽しみました。
はぁ……薔薇って本当にいいですね。
花は勿論ですが、その刺から葉まで、愛でる所が沢山!
冬に葉を落とした薔薇も美しいけれど、新芽の頃の愛らしさと来たら!
このところ忙し過ぎて薔薇のことを考える時間もありませんでしたが、
チョッと一息、改めて薔薇の良さを実感した一時でした。

実は、この日バラの家に行った理由は3つありました。
先ず、てんちょと会って今回の上首尾に行った薔薇の名前のこと、
これからの諸々をお話しすること。2つめは講習会に参加すること。
それから、自宅の玄関先を飾る長尺苗を買うことだったんです。
僕ね、ツル薔薇なんか育つまで待てないんですよねぇ……。
第一、そんなに上手く育たないからツルにならないし(笑)
どうせ買うなら大きな苗を……きっとバラの家にならあるハズ!
買いましたよ、同じ品種を2本、それから小輪の可愛い子ちゃんの合計3本。
何の品種を買ったかはまた今度、日を改めて。
精々、大きく育てて、今あるリージャンロード・クライマーと共に、
玄関先をジャングルにするのが目的!(笑)

そろそろ早い品種は蕾が膨らんで来ました。
どんな薔薇のシーズンになるかな?楽しみなようなコワいような……。

今日の写真はバラの家の横の小径。
ね?花がなくても薔薇って絵になりますよね!
用事が済んだあとは勿論、駅前で一杯。
ンンン?誰です、それが本当の目的だろうって言っているのは!
楽しくてお喋りに花が咲き、アッと言う間に時間は過ぎ、
気が付いたら終電1本前になっていました……。
てんちょって物凄くお喋り(笑)聞き上手のブノワ。さんでした。


13. 04. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2011-04-12 23:12 x
いいなぁ~バラの家・・・・・・
でも、行ったら手ぶらじゃ帰れない危険な場所でもあるねぇ~(笑)
てんちょさんの講習会かぁ~薔薇にどっぷり漬かってる方だから、実践型の面白い話が聞けそうね♪
女ヒョウのようなあっちゃんかぁ~なんか想像出来ちゃう。行く場所もなんとなく・・・・・・
あけはきっと薔薇苗を選びに行く時は
ハイエナのような顔して車を降りてるに違いないわ(笑)
Commented by souslarose at 2011-04-13 05:41
あけぽんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう。
本来ならお誘いするところでしたが、何やらイベントの情報をキャッチしましたので遠慮いたしました(笑)そちらも楽しかったようですね。しかし桜にマッコリかぁ……(笑)さて、楽しい一時でしたよ。本当、いい苗ばかりだからついつい予定外の品種まで買いたくなっちゃうんだよねぇ。僕は1本は絶対と思っていたんだけれど、同じ大きさの物がもう1本あったのでそれも買っちゃった(笑)それから予定外の物も……今日届くのだ。明日には植え替えと玄関周りの整理かな。バラの家であっちゃんとはぐれてもスグ見付かるよね(笑)ルゴサ……強烈に勧められた(笑)あけぽんがハイエナ……言えてるけど、桜の樹の下で腹出して居眠りこいている姿を見るとなぁ……。

Benoit。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-04-13 20:12
ブノワ。さん こんばんは。
獲物を狙う女ヒョウのような表情のあっちゃん・・・
カッコイイ^m^
ルゴサのお誘いも・・受けたいものです。

ブノワ。さんが選んだ「小輪の可愛い子ちゃん」も
すごく気になる~~~
お披露目を心待ちしています^^
うちの玄関も、ジャングル化する予定ですよ。
何年かかるかわかりませんけど(笑)

Commented by あっちゃん at 2011-04-13 21:10 x
ブノワ。さん、こんばんは。

獲物を狙う女ヒョウだなんて・・・。
ちゃんと見てくださいよ、バラを見つめる私の優しい眼差し。
赤ん坊見つめる母親の目でしょっ(笑)

ルゴサ、なんで買わなかったんですか?
あれもこれも強力に勧めたのになあ。
トゲ、好きでしょう?

バラの家行、とても楽しかったです。
5月もぜひ。
今度は花を見て選べますよ^^
Commented by at 2011-04-14 16:51 x
Benoit。さん、こんにちは。

Benoit。さんと言えばお弁当!そうそう「弁当侯爵」の称号もよろしいのでは?
Benoit。さんのお花見弁当も賞味してみたいものですね。花弁弁当も大歓迎ですよ(←おねだり)
ジャングルみたいな玄関いいですねえ~うちはこのたび、外壁をクリーム色で柱をチョコレート色にしたので、ピンクのツル薔薇を這わせたいです。
めざせお菓子の家…
Commented by souslarose at 2011-04-14 18:27
つぐみさんへ。
こんばんは。お目覚め嬉しいです(笑)早々にメッセージありがとうございます。あっちゃんね、車から下り立ち僕に合図すると迷う事なく秘密の場所へ……実はそこは秘密でもなんでもないんですが、他の流行の薔薇を探す人が絶対に近付かない場所なの(笑)暫く出て来ませんでした。あっちゃんを探すのは簡単なの(笑)何度も何度も「この薔薇はいいですよぉ……。」と、お勧め戴いたけど見ないの。全部ルゴサだから(爆)小輪の可愛いこちゃんはつぐみさんも持っていると思いますよ。後ろから呼ばれちゃったんです(笑)花が咲いたら写真と共に紹介しますね。今日は2月中旬以来2日目のお休み……バラの家から届いた苗を使って玄関周りをジャングルにいたしました……これ、育ったら凄いだろうなぁ……ただし、開花時期はしらン!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-14 18:34
あっちゃんへ。
こんばんは。いよっ!ご本尊登場(笑)
今日は暑いくらいでしたね……庭仕事捗りましたか?あとでブログが楽しみ!そんな中メッセージありがとうございます。僕はあの日の苗を使って玄関周りをジャングルにいたしました……もうウットリ!(笑)さて、バラを見つめる優しい眼差し?……赤ん坊を見つめる母親の目?……欲しい苗を真剣に物色する母親女ヒョウの目です!(笑)何で買わなかったって言ったって、僕だってルゴサ好きなんですよ。ドリーン・パイクの大株があったら即買いなんだけど……てんちょに頼んでみようかな?「ドリーン・パイク長尺にして!」って(笑)本当、楽しかったですね。5月の満開の頃に行きたいなぁ……その時は是非、お尽き合い下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-04-14 18:38
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう!
そうでしたね、お弁当ね!僕のお弁当は美味しいですよ!ただ、お弁当が必要になるイベントなどを考えないといけませんね(笑)お花見ですけど、今年の桜はパァッと咲いてアッと言う間に終わっちゃいそうですね……結構、見たかな、遠目にですけど。玄関周りのジャングル化……成功です。僕の場合、誘引って言っても極力縛ったりせずに自然の感じを残しています。これで咲いたら凄いだろうなぁ……鉢増しも2回り大きくしたので花後はグングン育ちそう!嬉しい悲鳴が上げられますように!ピンクのツル薔薇……一緒に探しましょうか?(笑)

Benoit。
Commented by cream tea at 2011-04-14 21:46 x
桜とバラと楽しいお酒と♪
なんだか春のちょっと楽しい気分が伝わってきました。
ささやかでも、穏やかな楽しい時間は
どんな時でも必要ですよね。

お玄関前ジャングル化計画、楽しみですね!
植物が繁茂して緑一面になる景色は私も大好きです!

この季節はいいですねー。
バラの硬い幹から一気に噴き出すようして出てくる芽は
庭の景色を一変させます。
空気までが緑のエナジーで満ち満ちて、
太陽にむかってぐん!と伸びる様は本当に元気を
与えられます。
植物の、バラのある生活を一度味わうと
もう離れられませんね!
Commented by souslarose at 2011-04-15 17:56
cream teaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕のささやかな息抜きの時間の様子……伝わりましたか?良かった、良かった。
結局、最後は酔っぱらっちゃうんですけど、凄く楽しい時間を過ごす事が出来ました(笑)ジャングルですけどね!最近は陽が落ちるのが遅いでしょう?さっきもビール片手に玄関先で薔薇を眺めていました。薔薇ってそう言う力がありますよね。まだ蕾もまばらなのにジィ〜っと眺めたくなる魅力。買い求めた長尺苗が伸びたらどんな風になるでしょう……ここにクレマチスを絡ませたらどんな風になるかな?そんなこんな思い描きながら簡単に誘引してみました。枝を結んだのはほんの数カ所、あとは自然体で風に吹かれたら揺れるような感じにしてみました。満開の頃見に来ますか?とは言っても、僕の場合、薔薇の満開時期を合わせる植え付けは出来ませんので(笑)どこか一番いい頃に……。これからは水遣りが大変になって来ますね。毎朝3時起きかな?(笑)最近は薔薇の好みが激変しました。そんなこんな、今度ゆっくりと!

Benoit。
Commented at 2011-04-16 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-04-18 06:19
古い古い桜の木さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうですか……桜の街路樹……憧れます。家の立地条件って色々ですけど、借景が素敵なのって嬉しいですよね。老桜は何とも幽玄でねぇ……表現する言葉が見付かりませんね。本当、そろそろ蕾が膨らんで何やら落ち着かないシーズンになりました。講習会、それぞれで面白いですよね。薔薇に対するスタンスが違いとなって出ていてね。僕ね、思うんですけど、皆さん色々なところに顔出し過ぎです(笑)この人と決めたらその人だけの講習を受けた方がいいです。講師の数、講座の数なんて勲章にはなりません。その方は非常に優れていて人間的にもとても魅力的な方ですから、是非、お続けになってみて下さい。薔薇だけじゃなく総合的な園芸の魅力を教えて下さるハズです。玄関周りジャングル化計画ですが(笑)今の所いい感じになって来ています。どうでしょう、一斉開花は無理かもしれませんが、いい感じに咲いてくれるんじゃないかな?今年キッチリ育てて来年は大爆発!写真、いいのが撮れたら紹介しますね!お勧めは「Mme. Alfred Carriere」……僕の3本指に入ります。

Benoit。
by souslarose | 2011-04-13 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30