人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの家にて。

バラの家にて。_b0168859_18335611.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

丁度、てんちょと僕の2人の予定が空く4月。
前々から約束していたバラの家に行って来ました。
去年の秋にマダム連中と大挙して押し掛けて以来久し振り、
僕自身は2回目の訪問です……意外とウチから近いんですよ。
浅草から快速に乗って30分あまり、車窓からは満開の桜の花が……。
こうして見ると本当に沢山の桜が植えられているんですねぇ。
川の土手沿いにズラぁ〜っと植えられた満開の桜は圧巻ですね。
丁度、昼時だったので、桜の下でお弁当を広げる人が沢山いました。
ウンウン、これでいいんだと思います。非常にのどかな風景……。

東武動物公園から徒歩で川沿いを歩きます。
写真を撮ったり、桜を見たり……地面には春の植物が沢山!

1時からは講習会の午後の部が始まります。
どうにか間に合い、生徒さんに混じって、てんちょのお話しを聞きます。
フゥ〜ン、なるほどね……ズボラ園芸の僕には目からウロコのことが沢山(笑)
まぁ、大まかな所は間違っていないのですが、
何しろ探究心の「探」の字も持ち合わせなく、
手入れと言えば水遣りと思い付いた時の施肥(笑)
剪定は気が向いたら……そんな僕ですから知らないことが多いのです。

てんちょの話しを聞いている最中、
フと外の駐車場に目をやれば、スラリとスリムなあっちゃんが、
まるで獲物を狙う女ヒョウのような表情で車から降り立つ所でした。
もう目が爛々と輝き薔薇の苗を買う気満々(笑)
あっちゃん、人気の品種の所は華麗にスルー。
あららら……裏の方へ……この方は本当に好みがハッキリしています(笑)
講習会後、ひとしきりてんちょに案内して貰って、
あっちゃんと日曜の午後のバラの家を楽しみました。
はぁ……薔薇って本当にいいですね。
花は勿論ですが、その刺から葉まで、愛でる所が沢山!
冬に葉を落とした薔薇も美しいけれど、新芽の頃の愛らしさと来たら!
このところ忙し過ぎて薔薇のことを考える時間もありませんでしたが、
チョッと一息、改めて薔薇の良さを実感した一時でした。

実は、この日バラの家に行った理由は3つありました。
先ず、てんちょと会って今回の上首尾に行った薔薇の名前のこと、
これからの諸々をお話しすること。2つめは講習会に参加すること。
それから、自宅の玄関先を飾る長尺苗を買うことだったんです。
僕ね、ツル薔薇なんか育つまで待てないんですよねぇ……。
第一、そんなに上手く育たないからツルにならないし(笑)
どうせ買うなら大きな苗を……きっとバラの家にならあるハズ!
買いましたよ、同じ品種を2本、それから小輪の可愛い子ちゃんの合計3本。
何の品種を買ったかはまた今度、日を改めて。
精々、大きく育てて、今あるリージャンロード・クライマーと共に、
玄関先をジャングルにするのが目的!(笑)

そろそろ早い品種は蕾が膨らんで来ました。
どんな薔薇のシーズンになるかな?楽しみなようなコワいような……。

今日の写真はバラの家の横の小径。
ね?花がなくても薔薇って絵になりますよね!
用事が済んだあとは勿論、駅前で一杯。
ンンン?誰です、それが本当の目的だろうって言っているのは!
楽しくてお喋りに花が咲き、アッと言う間に時間は過ぎ、
気が付いたら終電1本前になっていました……。
てんちょって物凄くお喋り(笑)聞き上手のブノワ。さんでした。


13. 04. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2011-04-13 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31