爆発の予感。

b0168859_2174268.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

穏やかな春の一日……。

ようやく重い腰を上げ、渋々、嫌々、
申し訳程度にやりました……薔薇の手入れ(笑)本当、簡単に簡単に(笑)
剪定はアッと言う間に終わらせて、植え替えなんてとんでもない!
鉢栽培の宿命で水遣りと共にどんどん土が減って行きます。
そこに土を足すだけ(笑)本当はもっと大々的に玄関先を改良したいんだけど、
それは今年の冬のお楽しみに取っておきましょう。


さて、気温の上昇と共に、新芽がググッと伸びて来ました。
今年、僕が凄く嬉しく思ったのは、引っ越しの時に持って来たノイバラ2本。
これ「Eclair」の輸入苗がダメになった時に台木から伸びて来たもの。
捨てるのに忍びなくてそのまま育てていたものです。
だってねぇ、ノイバラだって生きたいんですよ。可愛いじゃないですか。
引っ越しを機にテラコッタから抜いてゴミ袋に突っ込み、
そのままの状態で4ヵ月。去年の酷暑でさすがに元気がなくなって来たので、
慌てて巨大なテラコッタに植え替えてあげたもの。
新芽もですが、至る所に素晴らしいシュートの予感が……。
大きくしたいんです……今年は大爆発するかもしれません(笑)

色々な薔薇と付き合って来ましたが、
矢張り、還るのは原点かな……シングルの小輪が愛おしいです。


03. 09. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by marie at 2011-03-08 21:32 x
ブノワ。さん、こんばんは^^
私も今年は土の入れ替えのみのお世話となりました。
この前は「ムシさん、バイバ~イ!」と思いながらニームを撒きました。

ノイバラかわいいですね。一重のばらはやはり原点という感じがします。
おっきくなりそうですか?うちには息子が小学校低学年の頃にプレゼントしてくれたばらの実から芽を出した子がいますが
小さい鉢植えのままだからかずっとおチビのまんま・・・お花にもお目にかかれずのままです。
大きな鉢に植え替えなければいけないのでしょうね。
Commented by pompee3310 at 2011-03-09 05:56
ブノワ。さん、おはようございます。

そうそう、小輪の一重、いいですよね。
覆輪とかピンクとかありますけれどやっぱり白がいいかな。
概して丈夫だし、実がなるし。
・・・・と庭の野バラを保護し続けて・・・数えてみたら・・・途中でやめました^^;
今年もあちこちでたくさん発芽しています。
玄関前を野ばらの藪にしたかったらいつでも言ってくださいね。
何本でも引っこ抜いてあげますから。
とげが鋭いのがいいかなあ(笑)

Commented by あけ at 2011-03-09 18:30 x
ブノ。ちゃん、こんち♪

あとで収拾がつかなくなっても知らないよぉ~(笑)

あけのリージャンロードクライマーが大きくなって、
ガぜボを覆い、裏の壁面にも枝をしだれさせました。
枝は爆発してくれるんだけど、
花はどうかなぁ~
去年は期待だけさせられて、
花は7輪だったからなぁ(笑)
今年は爆発的に花が咲いてくれるといいんだけど。
リージャンの花の数、争ってみる?
Commented by souslarose at 2011-03-09 20:53
marieさんへ。
こんばんは。早々にメッセージどうもありがとうございます。
そうですよねぇ、自分に出来る範囲の手入れで充分ですよね。無理したり変な義務感感じたら薔薇なんて面白くないですもん。きっと綺麗な花を沢山咲かせてくれるものと信じています。僕ね、ニーム・オイルって使ったことないんです(笑)ズボラで最小限のことしかしませんのでね。一時期、狂ったように一重の薔薇を集めていた事があります。1920年代はハイブリッドの一重が流行ったんですよね。その頃の薔薇好きの皆さんの気持ちってどんなだったんでしょうね。今年のノイバラは凄そうです(笑)大爆発の予感?テラコッタを容量で4倍くらいにしましたから(爆)記念の実生はチョッと鉢増ししては如何ですか?随分違うと思いますよ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-03-09 20:58
あっちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
あっちゃんの庭は春の予感バンバンですね!そこここに春が見え隠れ……一年で一番いい時期、好きな時期なんじゃありませんか?だけど、以心伝心って面白いですね(笑)大体がノイバラを見るとあっちゃんの顔が浮かぶんですが(笑)例のブツ!早く言っておかなくっちゃって焦っていました(笑)一つヨロシクね!色々と欲しいのです。沢山、引っこ抜いて下さいまし(笑)取り敢えず、ピンクは欲しい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-03-09 21:05
あけぽん、おばん!(笑)
メッセージどうもありがとうね。喰い倒れプチ・ツアーから帰って来たのかな?(笑)それにしても日々、優雅だねぇ。羨ましいです。でね、ノイバラだけじゃなくてリージャンロード・クライマーも大爆発の予感なの!Fさまに戴いたまま数年間そのままだったんだけど、今年は大きなテラコッタに植え替えました。地に下ろすつもりだったんだけど、掘ってみたらコンクリートだったのだ(笑)花の数をブノワ。さまと争う?あけぽん、牛一頭賭けるかな?去年の我家は全面ピンク一色だったんだけど……そんな指折り数えるようで大丈夫?(笑)

Benoit。
by souslarose | 2011-03-09 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(6)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31