新なシーズンに向けて。

b0168859_1031072.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今年もアッと言う間に2月になってしまいました。
皆さんは薔薇の手入れお済みですか?僕は全く何もしていません(笑)
いつものことですから気にも掛けていませんが……。


先日、親友の写真家にポートレートを撮って貰いました。
そうなんです、今年の薔薇のシーズンに向けて宣材って言うヤツ?(笑)
こんな僕でも写真が必要になって来る時があるんですよ。
去年の白いシャツのバージョンはとても気に入っているんですけど、
出来れば新しいもので……そう思って撮影に臨みました。
明るいスタジオで予め伝えていたイメージ通りに手際良く。
なかなか面白い写真が撮れたかな?そう自負しています。
まだ出来上がりはお見せ出来ないので僕がイタズラで撮ったセルフ・ポートレートを!


さて、チョッと色々自問自答した事があります。
それは僕が薔薇の業界の人間かって言うこと。
僕はそんなつもりはさらさらないんですよ。
薔薇を作って売って貰っているから業界人……かもしれません。
先日お話しした大野耕生さんも、
 
 「ブノワ。さんはどう思っているか分からないけど、
   僕等はブノワ。さんを業界の人と思っている。」って。

そのお言葉は「仲間」として認めてくれたと思ってありがたく頂戴しました。
でも、僕は無責任かもしれないけれど、一私人として薔薇と接して行きたいんです。
業界のあれこれに縛られない自由勝手な立場で好きなことをして行きたい。
それはあくまでも勝手気侭にやるって言うことじゃなくて、
ルールに則ってはいるけれど、チョッと外から引いた視線で薔薇を見たいんです。
周りの皆さんからは「アイツっ!」って思われるかもしれないけれど、
その自由な発想からいいものが生まれるような気がするんです。
僕の薔薇が皆さんに受け入れられた理由もそこにあるんじゃないかと……。


今年の僕の薔薇と木村さんの薔薇の名前。
商標登録の先生、弁理士の先生に依頼して調査&確認を取っている所です。
それが済めば晴れて発表と言う段取りになります。
アッと言う間に5月ですよね……そろそろ重い腰をあげないと!
先ずは自分のお尻から生えた強情な根っ子から除去しないといけません(笑)


01. 02. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2011-01-31 20:41 x
Benoit。 さん、

こんばんはです。
本当に早いですね・・・
何をしてなくても、今年はもう1ヶ月が経ちました(汗)

今回の記事の画像のように、別のファインダーから覗くと~違う物が目に映ってくるのだと思います。
それがその人が持つ"taste"や"flavor"ですね♪
Commented by あけ at 2011-01-31 21:02 x
ブノ。ちゃんの薔薇を買うと、
ブノ。ちゃんのプロマイドが付いてくるってのはどう?
おまけのプロマイドは
水場や鬼門に貼っておくってのはどうかなぁ~
玄関に貼ったら、
ガーゴイルの代わりになったりしないかなぁ~

薔薇の名前は着々と進んでいるんだねぇ~
みんなで命名式しようよぉ!!
Commented by souslarose at 2011-02-01 05:19
キチさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、早いですよね。一年の1/12終わっちゃいました。まだ11/12も残っているって考えた方がいいのかな?(笑)薔薇の手入れは捗っていますか?僕は全然なの(笑)まぁ、毎年のことだから気にしていませんが……。物事って見る角度を変えると全然違って見えるから面白いですよね。親切な人もお節介に、冷たい感じの人もクールで格好良く……そう、"marvelous" な "taste" と "fantastic" な "flavor" が大事です(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-02-01 05:23
あけさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね!
僕の写真付きの薔薇?やめてよ、全然売れなくなっちゃうじゃない(笑)写真付けて五寸クギ打たれたりゴミ箱に捨てられたらイヤだもの(笑)粉々に千切られてもイヤだし(爆)それにね、僕の写真は陀羅尼のお札やニシンじゃないの!皆さん額縁に入れて飾ってくれると思う(笑)薔薇の名前、そろそろ決まりです。去年ドタバタしたから慎重です。命名式やってくれるの?僕とてんちょは勿論招待でしょう?豪勢にやってね!

Benoit。
Commented by May at 2011-02-02 14:27 x
楽しい~
大きなBenoit。さんが小さな丸の中に・・・

こんにちは。Benoit。さま
お元気でお過ごしでしょうか?
寒い毎日ですが春への準備が着々と進んでいるようですね。
新しいかわいい薔薇もピンクの色がとても綺麗で、見せていただく日を楽しみにしています。
でも名前を付ける時って大変なんですね。
弁理士の先生・・ そうなんですか。
薔薇を世に出す時ってそうなんですね。
知らないことがいっぱいありそう・・・^^
Commented by paokiti1959 at 2011-02-02 22:48
こんばんわ。
そうか・・・ブノ。ちゃんのこと、世間(日本のバラの世界)ではそう言う風にねぇ・・・。
あっ・・・それが当然なのかもしれないけど・・・。
僕はどう思ってんだろ?
未だに「大黒屋」さんの稼業がなにかしらないし(笑)
別に知らなくてもいい事だと思ってるし(変??)
「大好きなバラを自分で創りだして世の中に発表できた粋で幸せな御仁」ってとこかな。。。
ま、どんな大御所になってもサンドイッチ持って一緒にバラ見に行ってネ (^_-)-☆
Commented by souslarose at 2011-02-03 06:07
Mayさんへ。
おはようございます。寒いですね、お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。何かに映った世界って全く違ったものになって面白いですよね。でも、Mayさんイヤだなぁ……こんなに華奢な僕を捕まえて「大きな」だなんて(笑)新しい薔薇のことは着々と進んでおります。去年、懲りましたからね、名前のことは慎重に進めているんですよ。僕がバタバタするのは構わないけれど、周りの皆さんに迷惑かけちゃうから……新しい薔薇、Mayさんの感想が早くお聞きしたいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-02-03 06:12
ぱおさま。
おはようございます。メッセージどうもね!
どうですか?庭の手入れは順調に進んでいますか?さて、僕ね、自分の立場って真面目に考えたことないのね。薔薇の世界でって言うことだけれど……ホラ、発売前と後では何一つ変わっていないし。でも、大野さんの言うこともごもっともだよね……何れにせよ責任はあるので頑張ります。で、何を仰せですか、お代官さま。大黒屋はしがないその日暮らしの職人でさぁ(笑)自分でも何屋か決めかねている所もあるしね。「大好きなバラを自分で創りだして世の中に発表できた粋で幸せな御仁」……その通りだよね!粋じゃないけどね(笑)今年も沢山遊ぼうね!

Benoit。
Commented by いずみ at 2011-02-03 08:22 x
バラの名前をつけるのって、色々大変なんですね。
人間だと『同姓同名さん』もありですけど、バラの場合はダメなのでしょうね。
私の本名は父の大好きな女優さんの名前なんですけど、
もちろんご本人に承諾は取ってませんが、
バラの場合は勝手につけちゃダメなんでしょうし。。

ニューフェースのバラ、ベッピンさんですね。
それにいい匂いだなんて。さらにコンパクトだなんて。
煩悩の鐘がゴンゴン鳴ってます。

てんちょさんとこのバラと、ブノワ。さんとこのべっぴんさん、
お名前を楽しみに待ってます~~
Commented by souslarose at 2011-02-04 05:24
いずみさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうですねぇ、猫の名前を付けるような訳には行きませんかね(笑)同姓同名……ダメですねぇ。売る訳ですからその辺はクリアしておかないと、発売後に皆さんにご迷惑をおかけする事になります。あったでしょう?この前も名前が変わっちゃった薔薇。まぁ、初めてのことなので驚くことは沢山あります。ニューフェースの薔薇、いいでしょう?(笑)コンパクトなので色々な楽しみ方が出来ますよ。煩悩の鐘、ジャンジャン鳴らして下さい!弁理士の先生のお返事があったので、各方面と調整してそろそろ名前が決まりかな……そんな感じです。やっぱり色々と大変ですね。時分の勝手には行きませんものね。いずみさんのお名前がお父さまの好きな女優さんと一緒?誰でしょうねぇ……吉永さんかな?佐久間さんかな?……名前って本当に奥が深いですね。

Benoit。
Commented by ムー at 2011-02-05 22:07 x
業界の人。でいいから薔薇の方でもいてほしいです。
最初のイメージってなかなか抜けないし抜きたくないし、
もっともミステリアスな部分はドッと崩壊しましたけれど(笑)
ちょっとひねくれててシャイでかっこいいところは残して~~(笑)
業界のちょっと異端児ってどうですか?
だってさー妙ににこにこサービススマイルなんてやなんだもーん。

Commented by at 2011-02-06 06:32 x
Benoit。さん、おはようございます。(私はそろそろ寝ますが)

いや~5月まで帰れなかったらどうしよう(笑)
お名前発表前には帰りたいのですが。
私も自分がどの業界人だかさっぱり?いずれもアラビア語では説明できないので、「神のお導きで仕事はある」と、お茶を濁しています。
エジプト人には基本的に苗字がないのですが、私の友達は代々薔薇香水を作っている一族で、苗字がその名も「薔薇」さんです。
名前は本当に奥深いものですね。
楽しみです。
Commented by souslarose at 2011-02-06 08:19
ムーさんへ。
おはようございます。チョッと暖かですね?元気にしていらっしゃいますか?
いつもメッセージありがとうございます。薔薇の方!懐かしいですねぇ(笑)あのホームセンターにもスッカリご無沙汰です。レジのマダムお元気かな?大体が業界人っていい響きないですよね……兎に角、普通にしていたいんです。勿論、僕の薔薇が好きだと言って下さる方、買って下さって育てて下さる方には最高の笑顔で接したいですけど(笑)サインとか写真とか苦手なんです。サインって、スポーツ選手、芸能人、作家の先生だけでいいじゃない?ムーさん、そう思いませんか?どうしてもと仰言る時には宅急便の受け取りのサインです(笑)「ちょっとひねくれていて」……この部分が意味不明ですけど(笑)異端児ですか?いいですね!ホラ、肩書き必要ですもんね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-02-06 08:27
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
5月まで?フムフム、その可能性は大いにありですね。因に薔薇の名前の発表はもうスグですよ!来月かな?それまでに帰って来られますか?(笑)浦島太郎子にならないようにね。そうそう、説明出来ないことってありますよね。昨日もそんな場面に出くわしました。最近は、面倒臭くなると「作家です」と言っておきます。ある時には「カメラマン」(笑)エジプト人に名字がないって言うのは初耳です。昨日、エジプトからこのブログを見に来てくれたのは碧さん?(笑)エジプトから初なんですよ。所でお友達の名前が薔薇さん……素敵ですね。名前は本当に大事です。僕の中では何よりも一番かも知れません。あまりお転婆しちゃダメですよ。大人しくしてジッとしているように!(笑)

Benoit。
Commented by かな。 at 2011-02-06 16:33 x
ブノワ。さん、こんにちわ♪ 立春がすぎて春が近づいてきましたね。
・・・で、もうすぐ名前が決まるのですね。春の気配と共にウキウキです。
名前、大事です。作出した人の思いが伝わる名前っていいですよね。
どんなに魅惑的なバラでも「名前が・・・」って思うバラあります。
安直につけたとしか思えないバラの名前。
そのバラに別の名前がついてたら、絶対に育てたいのに!とそのバラに出会う度に思うのです。

>一私人として薔薇と接して行きたいんです。
そんなブノワ。さんだから、皆がときめくバラが生み出されるんじゃないのかな?
出会えるのが楽しみ♪ 楽しみ♪ あっ、ポートレートもどんなんかな? 楽しみ~~~
Commented at 2011-02-06 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-02-07 17:04
かな。さんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
季節のことには疎い僕ですが、さすがに春間近なことだけは分かります(笑)今日なんかは本当に素晴らしい陽気でしたよね。何だかウキウキして来るよう……。で!そろそろ名前が決まります。弁理士の先生のチェック、てんちょの意見、それから外国語表記もしなければいけないので、その国の友人にカタカナで書く場合にどの表記が一番近いかチェックして貰っています。猫の名前を付けるような訳には行きませんね(笑)今回は思い入れタップリ、根性タップリ注入して付けましたからね(笑)きっと皆さんも気に入って下さるかと思います。どの薔薇も作出者にとっては特別だと思うのに「何でこの名前?」ありますよね(笑)信じられないくらい安直な名前。売りたい動機見え見えの名前とかね。部外者ならではの自由は発想で……いい面が出ればいいなぁ……って思います。かな。さん、応援して下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-02-07 17:06
無礼者さんへ(笑)
こんにちは。メッセージどうもありがとうごいざいます。
全然、無礼じゃありませんよ。教えて貰って良かったです。早速、お送りしましたからね、ご確認のほどを。あっちはね、ほとんど……なんです。年に数回(笑)ですから全てにおいてご安心を!

Benoit。
Commented at 2011-02-15 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-17 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-02-20 14:39
特別メニューさんへ。
こんにちは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
特別メニュー……そりゃぁもう美味しかったですよ(笑)何だか居心地良くてスッカリ長居、たらふく食べてしまいました。気心の知れた仲間っていいですね。その店は今度ご一緒しましょうね!さて、その通りです。僕は薔薇園の人間じゃないし、薔薇でご飯を食べている訳でもない。でも、ひとたび薔薇を発表すれば責任が伴いますし、自分の立場はハッキリさせておかないといけません。いい加減なこと出来ませんからね。でも、中にドップリ入っちゃうと見えなくなる事って沢山あると思うんです。だから僕は外から薔薇と付き合って行きたい、ちょっと引いた位置から薔薇ファンとしての視線も持って接して行きたいんです。売れなきゃ困るけど、売れ線だけを狙った薔薇を作りたくない……そんな気もします。この先も上手く行くでしょうか?何事につけ継続は力なり、実績が積み重なり形になって行く事を願います。特別メニューさんも応援していて下さいますね?色々と相談したい事もあります、近々、何か美味しいものでも如何ですか?楽しみにしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-02-20 14:41
白シャツさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お目汚し、大変に申し訳ありませんでした(笑)今年はどんな感じになっているでしょう。もう少しお待ち下さいね。まぁ、素材が素材ですからね、大して期待は持てませんけれど(笑)これからも一つ宜しくお願いいたします。

Benoit。
by souslarose | 2011-02-01 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(22)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31