今年はこの薔薇です!

b0168859_22231396.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

暖かい年明けになったと思ったら……このところ寒いですねぇ。
皆さん、元気にお過ごしですか?薔薇の手入れは滞りなく済みましたか?
僕は例年のようにまだ何もしていません(笑)
いいの、春の薔薇は自然が咲かせてくれるんだから(笑)

さて、今年の「Under the Rose Series」の新品種、
今日の写真の薔薇に決まりました。
実は去年の暮れにお話したように、2品種の積もりが1品種に……。
折角、シリーズの薔薇は病気に強くていい薔薇だと評判を得ているのに、
病気がちな品種を発表するのは如何なものか……。
コマツガーデンのみどり社長のお考えもありましたし、
次から次へと素晴らしい新品種が出てくる今の薔薇界にあって、
折角、出た薔薇をもう少し大事に紹介して行こう、
広めて行こうと言うコマツガーデン側と僕の意見が一致したからです。
花は良くても病気がちではねぇ……。
そんな訳で、満を持して皆さんにお届けする薔薇が今日の写真の薔薇です。


この薔薇を選んだ理由……幾つかありますが、
以前から僕が考えていたことを念頭に選んでみました。

薔薇の楽しみ方は人それぞれです。
薔薇だけではなく、薔薇もある庭として植物全般を愛でる人。
また、兎にも角にも薔薇!薔薇!薔薇!薔薇がなければ人生真っ暗な人(笑)
一輪だけ切り取ってそっと室内で楽しむ人。
中輪から小輪の薔薇を壮大なアーチに仕立て、
まるで印象派の画家がキャンバスに色を置いて行くように、
大きくツル薔薇を楽しむ人……。

一方で、今の日本の住宅事情を考えると、
全ての薔薇を鉢植えで管理している人も沢山います。
そう、壮大なツル薔薇は見事だし憧れだけれど、
今の日本の住宅事情に即したコンパクトな薔薇……。
そう思って選んでみたのが今年の薔薇です。
少々、横張り。フリルの入った花弁は優雅で貴婦人のドレスのよう。
匂いは強香……今の薔薇の流れに合っていると思います。
ステムが短いですからスタンダード仕立てにして
庭やバルコニーに立体感を出すのもいいかもしれません。
いつものことですが、名前で一苦労(笑)
関係各位からはやいのやいのと矢のような催促です……。
でもね、名前は大事ですからねぇ……。
納得が行くまで考えてみようと思います。
幾つか候補は挙がっているんですけどね……。

発表の暁には皆さん、手にとってみてくださいね。
今年の「国際バラとガーデニングショウ」でお披露目になると思います。
匂いも試してみてください。きっと満足してくださるハズです。


11. 01. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by marie at 2011-01-10 23:33 x
ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
・・・ご無沙汰している上にご挨拶も遅くなってしまいました。
セラティペタラが豪華になった感じの素敵なばらですね。
お花の大きさはどのくらいでしょうか?
香りもいいとのことなので楽しみです^^

ばらのお手入れですか?
誘引は少し、剪定もまぁまぁ、植え替え?
今までは「まだなのよ~!コガネが入ったのだけね。」
なんて言っていましたが・・・これからはブノワ。さんの

『春のばらは自然が咲かせてくれる』

そう思ってのんんびりやるつもりです^^
Commented by souslarose at 2011-01-11 06:03
marieさんへ。
おはようございます。松取れちゃいましたが、新年あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いいたしますね。この薔薇、どうですか?僕は結構お気に入りなのです。大きさは中輪かな。僕、大きな花は苦手なのです(笑)このところ忙しい事もあるんですけど、薔薇の手入れは全く出来ていません……どうするんでしょうね?(笑)まぁ、何とかなるでしょう。その言葉は僕が言った言葉ではないんですよ。どなただったか、僕が初めて薔薇の参考書を買った時の扉か何かに書いてありました。「春の薔薇は自然が咲かせ、秋の薔薇は人が咲かせる。」って。キチンと手入れせよと言うことですね!耳が痛いです(笑)でも、負担になっては本末転倒、薔薇は楽しみながらやりましょう。ではでは!

Benoit。
Commented by marie at 2011-01-11 14:24 x
ブノワ。さん、またまたおじゃまします^^

お花の大きさは中輪とのこと、嬉しいです^^私も大きなお花は苦手で・・・
あまり大きくないが、目を引くようなお花がいいですね。
この子は本当に貴婦人のドレスを彷彿させます。
香りにつられて、こんなお花のもとへ誘われて出会う・・・なんていうのがベストです♪
私も鉢植えがほとんどなので、コンパクトな子は大歓迎!
ますます楽しみになってきました。国バラへは出かけられませんが
きっと近くのばら好きの園芸店で出会えると思います。
今から楽しみです。
Commented by ときめくフォルム~ at 2011-01-11 19:02 x
Benoit。さん、

このバラの発表を待っておりました。
切れ込みのある花弁とこのフォルムがとても素敵です。
遠い血縁にでも十六夜バラが入ってませんか。
2年越しに会えるのを今から楽しみです。
早く嗅ぎたいなぁ~♪




Commented by souslarose at 2011-01-11 22:38
marieさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕も大輪はダメです(笑)大輪の薔薇のような女優は好きですけどね。黄色でデカいメロンパンみたいなものもありますよね……咲いた時どうしようかと思っちゃいました(笑)今、日本で巨大輪を目指して薔薇を作っている人いないんじゃないかなぁ……それほど中輪&小輪が大人気ですよね。ガーデニングショウにはいらっしゃいませんか?凄いですよ、是非!僕はコマツさんのブースでせっせと自分の薔薇以外を売っていますので(笑)苦手なんです、自分の薔薇をお勧めするのは……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-11 22:40
ときめくフォルム〜さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。待っていて下さったんですか?本当に?それだったらコマツさんに電話してジャンジャン苗を作って貰わなくちゃ(笑)交配親は公表出来ませんが、十六夜薔薇は入っていません……だって、育てたことありませんもん(笑)匂い、凄くいいですよ。是非、試してみて下さい。

Benoit。
Commented at 2011-01-11 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムー at 2011-01-11 23:07 x
いい匂いがするの?
うっひょっひょッ。
もっと出ろ、どんどん出ろ(笑)
Commented by raretaste at 2011-01-12 02:29 x
こんばんは、連日さむいですがお元気でしょうか?
私もセラティペタラを思い出しました。キレイな子ですねー。
初々しいけど華やかな女性のイメージが湧いてきましたよ。
発売を楽しみにお待ちしていますね。
Commented by souslarose at 2011-01-12 20:14
そそかしくてさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
それにしても寒いですね。元気にしていますか?
大丈夫ですよ、分かっていましたから(笑)ここはね、タイトル入れる蘭がないから。イヴ・ピアッジェの話し、初めて聞きました。思い切り和風の薔薇が思い切り洋風の薔薇に関わっていた?(笑)まぁ、世の中、色々とありますからね。視点を変えればもっと可能性が広がる?そんな気もします。秘密は今度お教えしますよ。聞いたら納得だと思うんだけど……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-12 20:17
ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
そう、いい匂いがするの。気絶もの?鼻モゲラもの?(笑)何れにせよきっと気に入って下さると思いますよ。何本取り置きしましょうか?そんなに大きくならないから10本くらいどうですか?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-12 20:20
raretasteさんへ。
こんばんは。メッセージ、サンキュウです。
本当、連日の酷寒……僕ね、暑いのも寒いのも全然平気なんですが、さすがに寒い。もっとも、氷点下の地域もあるのでこんな寒さ甘茶んなんでしょうけど……重ね着嫌いな僕がタップリ重ね着しています(笑)ハイ、確かに似ているかもしれませんね。華やかだと思います?だったら僕の印象と同じだ……良かった良かった。是非、実物をご覧になって感想を!

Benoit。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-12 22:46
こんばんわ。
フリフリのはなびらがかわいいですねぇ~♪
所沢で‘すぺさる’なやつ一つ選んでください ^^
へ? 条件がある??
わかってる・・サンドイッチ二人前ね・・。
ま、そっちも‘すぺさる’なやつ作ってくよ (^_-)-☆
Commented by rosedeco at 2011-01-13 00:19
華やかですね!
いいですね~~
ポンパドール夫人がパッと浮かびました
それに蕾のなんと可愛らしいこと!
1品種ずつ…大切に…
賛成です(^^)
これだけ素敵な薔薇ですもの
名前、スッゴク期待していますね~!

薔薇がないと人生真っ暗な女より♪
Commented by souslarose at 2011-01-13 05:17
ぱおさま。
おはようございます。毎日〜寒いねぇ。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうザンす。いいでしょう、これ?(笑)勿論お選びいたしますよ 'すぺさる’なヤツ(笑)条件?イヤだなぁ、人聞きの悪い(笑)サンドイッチは友情の証でしょう?2人前?足りるかなぁ(笑)そうそう、この薔薇はスタンダード仕立てでも展開すると思います。ぱおさまのお庭にはなかったんじゃない?スタンダード。庭に立体感が出ていいじょ!(笑)後程、連絡いたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-13 05:24
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。結構、寒いねぇ……歩夢ちゃん大丈夫かな?(笑)いつもメッセージありがとうね!名前ね……ポンパドール夫人かぁ……歩夢ちゃんいい線行っているかもよ(笑)フリフリが可愛いので是非、手に取ってみてね。匂いもいいと思うの。蕾って不思議ですよね、あんなに固いのがフワァ〜っと咲いちゃうんだから。1品種ずつ……僕は巨大ナーセリーじゃないし、薔薇を単に流行のものにしたくないの。数年前に大騒ぎした品種、今では名前も覚束ないなんてゴマンとあるでしょう?自分の薔薇をそんな風に扱って欲しくないって言うのもあるかな。でも、フレグランスさまの「毎年続けなきゃダメ!」のお言葉も大きい。実物を見たら感想、教えてね。所で、コメント欄が閉じているけど、写真褒めようと思ったのに!いい写真だね、今の歩夢ちゃんの記事。「これは撮らなきゃ!」って言う被写体あるよね(笑)絶対にカメラ向けちゃうヤツ。薔薇がないと人生真っ暗?なぁ〜んて言いながら数年後にはダリア収集していたりして(笑)僕は身体が2つあったらダリアもやりたいのだ。

Benoit。
Commented by at 2011-01-13 23:09 x
Benoit。さん、こんばんは

いや、お寿司は食べさせて(笑)
じゃなくて、東洋の香りがしてくるなあと思ったのですが、ポンパドール婦人!匂いはどんなでしょう??
楽しみです。
夢はエジプトの別宅に薔薇のお庭を持つことですが、(何しろ砂地なので、土を入れるのはお金がないと出来ない)Benoit。さんの薔薇で一杯にしたいですねえ。
彼の地は薔薇なくては生きていかれない人たちの国。
強い子大歓迎、母が「ま~ぐ~っと雰囲気が違うわねえ!うちでも咲いてくれるかしら?」と、申しております。
Commented at 2011-01-14 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-01-14 05:09
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうも!
いやいや、鮨は譲れませんからね(笑)一つ宜しくお願いいたします。東洋の香りするでしょう?薔薇の究極は一重と牡丹か芍薬を思わせるものだと思っています。でもね、あまり和風の名前もどうかと……「しのぶれど」なんて凄いですけどね。暫くあの名前を凌ぐ名前って出て来ないんじゃないかな?やられたっていう感じ(笑)エジプトだろうと日本だろうと、僕の薔薇だけで庭を一杯にしてみて下さい。先ずはエジプトの大富豪に見初められるのが先?(笑)お母さまに伝言願います「大丈夫、丈夫にバンバン咲きますから!」って。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-14 05:17
フリフリフリルさんへ。
おはようございます。こちらには今年初めてでしたっけ?メッセージどうもありがとうございます。今年も宜しくお願いいたしますね。どうですかこの薔薇?なかなかでしょう?お気に入りなんですよ。ガーデニングショウの時はとてもいい季節です、遠いなんて仰言らずに是非!毎日は無理かもしれませんが、なるべくコマツさんのブースに詰めるようにしたいと思っています。まつおさんですが、僕の薔薇をカタログに載せて下さいました。本当に嬉しいです。そうそう、大阪弁と京弁って微妙に違うって言うじゃないですか。先日、電話で松尾さんと話ししていて分かったんです京弁!僕の今日との親友と松尾さんの話し方が一緒!話し方って言うよりイントネーション?これで極めました京弁!(笑)デビュー出来なかった子は残念ですが、仕方ないですね、これもまた薔薇の運命です。また遊びにいらして下さい。お待ちしております!

Benoit。
Commented at 2011-01-14 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-01-15 09:29
職場でお昼休みさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
僕は基本的に4時起きです。早起きはなんでもありません。夏は既に明るいし……冬はチョッと気が滅入りますけどね(笑)そうなの、去年は皆さんでいらっしゃったみたいですね。そうやって勉強の場をキチンと設けてあげるところが凄いですよね。息子さんとはコマツさんのブースで一緒に働いたし、チョッといくと素敵な笑顔で松尾さんがいらっしゃるし、なかなかいい雰囲気でしたよ。両者の違いですけど、そんなにコレっ!ってハッキリ分かった訳ではないんですが、なんかチョッとした取っ掛かり?そのような物が見えて来た感じなんです。大阪弁、好きなのです(笑)京弁はもっと好き!

Benoit。
Commented at 2011-01-19 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-19 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-19 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-01-21 07:09
華やかな大女優さんへ。
おはようございます。お元気ですか?毎日〜寒いですねぇ。
メッセージどうもありがとうございます。
この薔薇、フリルが入ることはチョッとだけ頭に置いて交配しました。自然界って思うようにはいかないけれど、ある程度ならこちらの知識を総動員して……その結果がこの薔薇です。いい薔薇だと思います。是非、ガーデニングショウで実物をご覧になってみて下さい。名前ですけど、そろそろ決めないと各方面からやいのやいのの催促です(笑)でも、この薔薇の命運が決まってしまう大事なことなので……。また遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-21 07:13
アレさんへ。
おはようございます。お元気ででか?
住所がチョッと分からなかったので失礼しましたが、こちらで新年のご挨拶をば。今年も宜しくお願いいたしますね。お互いに実り多く健やかな一年にしましょうね!さて、そうなんですよ、この薔薇なの。今の日本の住宅事情に適しているし、鉢植えで身近に置いて可愛がれると思うんです。是非、5月には手に取って見て下さい。実物の方が数段、素敵ですから。しかし、人混みも何も、慣れるものだと思いますよ。仰せの通り、新しい発見は自分の足で歩いてみないとね!足で稼いで目で確かめる、基本ですよね。もうスグ2月、アッと言う間に薔薇の季節の到来ですね。手入れは終わりましたか?僕はまだ(笑)来月に入ったらやっつけないといけませんね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-01-21 07:21
フレキシブルさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ウゥ〜む、その言葉は説得力ゼロですね(笑)実際にお目に掛かって意見してあげなければいけないと思っていたところでした(笑)お世辞ですけど……僕には全く通用しませんよ(笑)見抜いちゃいますからね!でも、メッセージに寄せられたお言葉、とても嬉しいです。何でしょうね、やっぱり日本人ですもんね、その辺のエッセンスは入るでしょうね。そこだけをピンポイントで狙っている訳ではありませんけどね。所で、薔薇栽培の環境って覿面ですね。ウチも覿面に表れましたよ。日照不足で咲かないの(笑)今年は楽しみなんじゃありませんか?始めての春?でしたっけ。さてさて、その言葉(笑)大声で叫びたいですねぇ……面と向かってね!フレキシブルさん、ご自分のブログで書いてみればいいのに。◯◯◯考って(笑)コメント欄が凄く盛り上がると思いますよ(笑)そうしたら僕も鍵かけて参加します!(笑)いつの世も同時代に生きられる幸せは計り知れないです。当たり前と思わず、機会は逃さないようにしないといけませんね。

Benoit。
by souslarose | 2011-01-11 00:00 | Under the Rose | Comments(28)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31