素晴らしい一年でした。

b0168859_19505448.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

皆さん、お元気ですか?
今年もいよいよ今日一日を残すだけになりました。
どんな一年でしたか?園芸の方、特に薔薇は如何でしたか?
夏の猛暑にダメージは受けませんでしたか?
欲しい品種は手に入りましたか?

さて、2010年は僕にとって
素晴らしくも思い出深い年になりました。
そう、長年、趣味で続けてきた薔薇の交配が実を結び、
コマツガーデンから苗が発売の運びとなりました。
「My GARDEN」や「New Roses」で華々しく取り上げてくださり、
苗の売れ行きも上々、育ててくださっている皆さんの評判もいいようです。

来シーズンに向けてカタログに載せてくださった園芸店の方々、
ブログ等で美しい写真を紹介してくださった仲間の皆さん。
折りあるごとに講習会や講演会で、僕の薔薇を紹介してくださった先輩諸氏。
そして僕の薔薇を管理して素晴らしい苗を作ってくださっている、
コマツガーデンの皆さん。あなた方の作る苗は日本一だと思っています。

皆さん、本当に本当にありがとうございました。
来年以降も少しずつですが、新しい薔薇を紹介して行きたい、
素晴らしい薔薇を皆さんに見て貰いたい……そう思ってまいす。

皆さんにおかれましては2011年が、実り多き年になりますよう。
また、健康で輝かしい一年になりますように心から願っています。
来年も僕の薔薇、そして、このブログを宜しくお願いいたします!


31. 12. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by にゃん at 2010-12-30 11:41 x
悩みながら、時に自己嫌悪に陥りながら
そんな私の薔薇の庭ですが
この10数年、薔薇は生活の一部(大部分?)であり
これからも薔薇とともに過ごしていきたい・・・。
来年も素敵な出会いいっぱいの年でありますように。
美しい薔薇をバンバンこの世に産み出してくださいね!
これからもブノワ。さんの活躍を応援しています!!

Commented by souslarose at 2010-12-30 12:49
にゃんさんへ。
こんにちは。早々にメッセージありがとうございます。
薔薇は本当にいいですよね。時に自己嫌悪に陥っちゃいますか?大丈夫、Nobody's Perfect ! 完璧な人なんていないし、全部が全部トントン拍子に上手く行ったら詰まらないじゃないですか。楽しんで薔薇を育てましょう!来年も実り多き一年にしたいですね。美しい薔薇はバンバン出来ないと思いますが(笑)厳選していい薔薇をお披露目したいなぁ……にゃんさんも応援していて下さいね。にゃんさんも素敵な新年を迎えられますように!

Benoit。
Commented by スナッフィー at 2010-12-30 20:17 x
ブノワ。さんこんばんわ。今年の庭の薔薇、黒点に
なってひどい葉になりつつも秋、花が咲きました。
そして新潟も今年は猛暑で本当夏は過酷でした。
そんな過酷な条件でも一生懸命頑張っている薔薇は
本当愛しくもあり勇気づけられたりもしました。

一番花の時はものすごい強風が田んぼから吹いてくる
が3,4回。生きた心地もしないのですが必死で耐えて
いる姿を見た時も涙が出そうになったほどです。来年
も薔薇と向き合いながら楽しい気持ちでふれあってい
きたいと思います。

ブノワ。さん作出の薔薇様、どの子を迎えるのかいまだ
に悩み中です。「決めるの遅いっ」っていう声が聞こえてきそうですね(^^ゞ。ゆっくりと時間をかけて選ぼうと思っています。

ベラ・ドンナ、誘惑の嵐なんです。つぐみさん、歩夢
さん、ATUATUさんのブログで見せていただき猛烈に
いつも心の中にベラ・ドンナがあるのです。

ブノワ。さんの心がこめられた薔薇の誕生を楽しみに
またブノワ。さんのご活躍を田舎から応援しています。
お迎えした時は、ちゃんとご報告をしますからね。
Commented by souslarose at 2010-12-31 08:38
スナッフィーさんへ。
おはようございます。清々しい大晦日になりましたね。
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
スナッフィーさんが仰言るように薔薇は強いです。そんじょそこらのことではへこたれませんね。毎年〜大風や長雨、日照不足や酷暑……何かしら試練を与えて下さる有り難い自然(笑)それでも綺麗に咲くんですもんね。僕等も見習わなければ……。そう、決めるの遅いですぞぉ!(笑)迷った時のいい解決方法をお教えしましょうか?それはね、全部買っちゃうこと!(笑)それだったら後で後悔しなくてもいいでしょう?僕の薔薇だけのコーナーを作る事をお勧めします(笑)来年もまた出ますからね、素敵な薔薇が。うかうかしていると本当に決められなくなっちゃいますよ(笑)それに、来年は「Bella Donna」だけじゃなくて、皆さんのところで育った他の薔薇もブログ等で紹介されるでしょうし……。まぁ、迷うのも薔薇を育てて行く上での楽しみでもありますもんね。早めのご報告、楽しみにしております(笑)来年はどんな年になるでしょうね?スナッフィーさんも素敵な年にして下さいね!

Benoit。
Commented by あっちゃん at 2010-12-31 22:47 x
ブノワ。さん、こんばんは。

年末に録りためた「新参者」を観ていました。
今年もあと1時間とちょっと。
どうもテレビは面白いのがやってないですねえ。
年越しまで起きてるか、もう寝るか悩み中です。

今年はブノワ。さんのバラが世に送り出された記念すべき年になりましたね。
これから毎年発表して行くのですね。
なにしろ在庫はいっぱいなんでしょう?
どれにするか目移りしちゃうほどとか?
交配も続けるのかしらん?
注文しとこうかな。
えっと、葉っぱはマットな感じかしわしわとかごわごわな感じで。
トゲはいっぱい。
樹形はあまり剛直な感じではなく自然にしんなりと。
あ、花はあんまり花びらが多くなくて、ドキッとするしべがあるの。
もちろん俯き加減でね。
在庫になかったら作ってくださいねっ。

ではでは、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by souslarose at 2011-01-01 08:38
あっちゃんへ。
おはようございます!新年あけましておめでとう!
如何な年明けになりましたか?味噌汁作った?正月はお雑煮かな?(笑)さて、僕は昨夜、早々にテレビを消して音楽を聴きながら写真集を眺めていました。持っているクセに、それほどキチンと見ていなかった写真集。新しい発見があり、インスピレーションを貰ったり……もっと自分の時間を大事にしないといけませんね。今年はもう少し余裕のある生活を目指したいです。去年は大変にお世話になりました。僕の薔薇、皆さんに可愛がって貰って幸せ者です。今年も出ますが、果たしてあっちゃんのお気に召すかどうか……非常にいい匂いなんですけどね。交配はチョロチョロと、在庫はそんなにありませんが、折角デビューしたんですもんね。続けて行きたいなぁ……。あっちゃんのご希望薔薇、それは僕の好みとも一致しますのでご安心下さい。一昨年の分がマットな葉のオールドローズっぽいヤツですので……花がどうかな?今年は咲かせて確認したいです。今年はどんな年になるでしょうね?素敵な薔薇に出逢えるかな?お互い、実り多き一年にしましょうね!そして、沢山会いましょうね!今年もヨロシクです。

Benoit。
Commented by at 2011-01-04 12:56 x
Benoit。さん、新年明けましておめでとうございます。

今年も薔薇の花びらぐらい、たくさん、Benoit。ワールドの花を咲かせてくださいね。とっても、とっても楽しみにしています。
音楽かけて、写真集をゆっくり眺める…いいなあ。
我が家には夢のよう。
Benoit。さんの新作の薔薇をとりあえず夢に見ていようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!
あ、カントリーハーベスト連れて行ってくれるの、忘れないでくださいよ!
楽しみにしておりまする~
Commented by souslarose at 2011-01-05 07:08
碧さんへ。
おはようございます。新年あけましておめでとう!今年もヨロシクね!
薔薇の花弁くらい?だったら花弁数が多い方がいいですね(笑)写真集ですけど、写真週に限らず、持っていることで安心しちゃうことってありませんか?欲しくて買ったのにね。いい機会なのでジックリと本棚を探索しました。表紙にパラフィンを掛け直さなきゃいけないもの、買ったまま本屋のカバーがついているもの……相変わらずやる事山積です。僕の新作の薔薇、素敵ですよ!いいの、自画自賛しないと誰も褒めてくれないから(笑)そうだ、そろそろ皆さんに写真見てもらわないといけませんね……。カントリーハーベストは何時でも!凄く素敵なんだから!

Benoit。
Commented by Yukarin at 2011-01-10 05:10 x
Benoit。さんはじめまして!!
バラのことを調べていたらこちらに辿りつきました♪
作出されたRoseとても綺麗ですね!!
欲しくなっちゃいました(^^)
現在私は20代でして、友人にバラを育ててる方がいなくお話しができない日々。。
Benoit。さんのバラのお話し読んでるだけでとっても楽しい♪
バラが好きな気持ちは日々高まって、狭い庭にどんどん数が増えてしまいます…
Benoit。さんのRose購入したらまた増えてしまいますね(笑)
また遊びにきます!!
Commented by souslarose at 2011-01-10 22:11
Yukarinさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
その前に、はじめましてですね!薔薇を褒めて戴いてとても嬉しいです。何だかね、自分の薔薇のこととなると良く分からないのですよ(笑)Yukarinさんはまだ20代?羨ましいなぁ……20代なんて何百年も前のことのように思えます(笑)これから薔薇色の人生が待っているのですね、大事になさって下さいね。周りに薔薇のお友達がいませんか?僕と同じじゃないですか!(笑)僕の親友たちの中には薔薇のバの字も知らないヤツらばかりです(笑)でもその方が良くないですか?長続きしますよ。今年の僕の薔薇も素敵ですから見て下さいね。その内発表します。これからも宜しくお願いいたします。そうそう、もう一つのブログもヨロシクね。「匂いのいい花束。」です。

Benoit。
by souslarose | 2010-12-31 00:00 | Under the Rose | Comments(10)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30