謹んでお受けいたします。

b0168859_20443276.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今年もいよいよ押し迫ってきました。

「もう幾つ寝るとお正月……。」

今時、こんな歌を歌う愛らしい子供もいなくなりましたね。


さて、10月の京成バラ園で見た衝撃の薔薇!
「バラの家」木村卓功さん(キムタクてんちょ)作出の愛らしい薔薇!
色々あって、この僕、ブノワ。さんが名前を付けさせて貰うことになりました。
ハイ、謹んで、襟を正して名付け親にならせて戴きます。


薔薇に名前を付ける……簡単なことではありません。
飼い猫の名前を考えるように軽い気持ちで出来るものでもありません。
僕にとって、薔薇に名前を付ける=薔薇の交配のキッカケなんです。
はじめは「滅相もない!」と、お断わりする積もりでしたが、
僕と違ってキムタクてんちょは素晴らしい薔薇を沢山お持ちです。
1本くらい僕が付けてもいいのかな?そう?そうですか?(笑)

さぁて、そうなると責任重大です。
皆さん、どんな名前になるか、それぞれに妄想逞しく……じゃない、
想像力を巡らせて、あれこれ自分で名前を考えている方も……。
中には「マドモワゼル・○○」……自分の名前が付くんじゃないかって、
大それた勘違いをする方も(笑)

さぁさぁ、時間もあまりないことだし、
心許ない知識、殆どない想像力、欠落するオリジナリティー、
死滅しつつある脳細胞を総動員して素晴らしい名前を考えなければ……。

ハイ、責任重大です、心してお受けしました!
来年には麗しい名前とともに皆さんにお披露目……そんな段取り?
気に入らないからって呉々も石投げないでね!(笑)
なげるなら僕に名前を付けさせるてんちょに投げてやって!(笑)

皆さん、いい名前が付くように応援してね!
想像力が泉のように湧いてくるようにシャンパンの差し入れとかも嬉しいかも(笑)
ではでは、乞うご期待!キムタクてんちょの薔薇の名前!……です。


24. 12. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2010-12-24 13:22 x
さすがてんちょ!ばっちりな思いつきです。
シャンパン飲みながら素敵な名前を考えてください。
足りないようなら、うちに余ってるブーブクリコありますけど、
住所教えてくれる?(笑)
Commented by あけ at 2010-12-24 17:48 x
待ってました!!と思ったら、名前発表じゃないのぉ~?これから考えるの?
待ってる人いっぱいいるんだから、責任重大よ。
がんばってね!!
気にいらない名前だったら、
石くらいで済むと思わないでね。
多分、後ろから車で轢かれるんじゃないかなぁ~(笑)
「マドモアゼル〇〇」よりも素敵な名前が見つかるか
心配だわぁ~(笑)
Commented by souslarose at 2010-12-25 04:28
ムーさんへ。
送って、送って!在庫一掃で送って!(笑)
おはようございます。いつもメッセージありがとう!いいなぁ、ヴーヴ・クリコが余っているって一度でいいから言ってみたい(笑)ヴーヴ・クリコ大好きなのですよ。毎日〜飲んでもいいかも。でも、ここで住所教えたら変だから何れ何かの折りにね。ばっちりな思いつきかどうか分かりませんが、正月に良ぉ〜く考えてみますね。正月だからってみかんにお茶じゃなくてやっぱりシャンパンで!素晴らしい薔薇ですからムーさんも1本!それには先ず名前ですね……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-25 04:33
あけさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
待ってましたで残念でした(笑)薔薇の名前はそんなに簡単には決まらないのです。名付け親にならせて貰う事をようやく決めました。どんな名前になるかは乞うご期待、間違っても「マドモアゼル・あけ」にはなりません、ハイ、死んでもなりません(爆)だって、てんちょの薔薇が1本も売れないじゃない?「マドモアゼル・あけ」じゃ絶対に1本も売れないもの。それに、第一、あけさんはもうマドモアゼルじゃないし(笑)でも、あけさんも応援してね、本当、責任重大じゃぁ!車で引かれるのはイヤだけど、デカいダイヤの原石か金塊でも投げて頂戴な(笑)それだったら痛さも感じないと思う。

Benoit。
Commented by HISAKO at 2010-12-26 16:16 x
Benoît。さま
こんにちは~!
私も、この素敵なバラに名前がついたんだ!っと思ったのに・・
あらあら、これからでしたか・・
マドモワゼル系はダメでしたの?
・・でも、マダムンムンとはかけ離れているしなぁ・・(笑)
ほんと、あけさんが書いていらっしゃるけれど
くれぐれも私達も納得する名前をよろしくお願いしますっ!
(ふっふっふ。。後ろからは車で轢かれそうで、
上からは、グググ~~っとプレッシャーかけられて責任重大ですね~!)

それにしても、やっぱりこのバラすごく好き!です。
たとえ匂いが淡くとも、もしも一季咲きだったとしても!
(四季咲きですよね?)
すごくすごく大切にしたいと思えるバラだと思います。
繊細で、可憐で、頬を染めた少女のような・・
そんな名前を考えてあげてくださいね!
素敵な名前、楽しみにしています!
Commented by rosedeco at 2010-12-26 22:49
こんばんは!
この可愛らしい素敵な薔薇の名付け親…決心がいりましたか?
名前ってとても大事ですものね!
でもブノワ。さんなら素敵な名前を付けてくださると思う~~(^^*
<薔薇の匂いは強ければいいわけじゃない>
と、おっしゃったブノワ。さんの一言には心動かされましたヨ
まさに!マドモワゼルに強い香水など必要ないですものね。
…楽しみにしています!

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2010-12-26 23:29
ありゃりゃ?名前の発表じゃなかったにょ??てっきり決まったんだと思ったぁ~・・。
どんな名前になるんだろ~??
あの日このお花のブーケを頂戴した「選手権者」としては大変気になりますな(笑)
世の中に流通させるバラに名前を付ける・・・やはり色々と考えちゃうんだろうなぁ・・

そそ、少し前ある本を読んであるバラの名の由来を知りました。
そのバラは自身の名をバラに付けることを作出者に依頼されたある著名人が
病魔に侵され視力を失いつつある中、何種類かの中から匂いを嗅いで決めたのだそうです・・。
ある一つの作品を「あなたに捧げます」と言うのではなくて
幾つもの中から「あなたの好きなのにあなたの名前を付けてネ」っていう事があるんだ!とちょっと驚きました。
そこでふと思い至った事ごございましたが・・・ま、そりわいつかうちの方に書くことにいたしましょう ^^

「マドモアゼル×○」じゃないのは明白?(笑)
ともあれ、素敵な名前が付きますように (^_-)-☆
Commented by wood-land at 2010-12-27 08:41
おはようございます。
いよいよ・・・ですか~?
どんな名前になるのかしら~ 

私は薔薇の名前を色々と考えて頭の中で遊ぶのが好き。
(薔薇を作っているわけでもなんでもないんですけどね^^)
でも「こんな名前の薔薇があったら・・・」と思って調べると
もうとっくにその名のついた薔薇は存在していたり・・・^^
名前を付ける、って楽しいけれど大変でしょうね~

この薔薇って花びら一枚だけを見ても夢色。美しいですね。
楽しみにしています。
Commented by いずみ at 2010-12-27 09:45 x
うーーーん。バラに名前を付けるのって難しそうですね。
特に規定とかがはっきりしないだけに、
子供に名前を付けるより難しいかも。。。
しかもこんな美しいバラだとなおさら。。。
頑張って下さい。西の空よりタイガースの応援よりも熱く応援しております。

あっ!シャンパンと想像力が泉のように湧いてくるように
いずみにしちゃう、とか・・?(ダメですよねぇ)
Commented by 葉月 at 2010-12-28 10:16 x
ブノワ。さん、おはようございます。
私も、てんちょさんのブログを見て、名前が決まったんだ!って
すっとんで見に来てしまったあわてものです。
でも、ブノワ。さんが名づけ親になられることは決定なのですね。
この子はどんな美しい名前をつけてもらえるのでしょう。
どきどきしながら、待っています。

それにしても、あの日、このブーケを見ることができて、
本当に幸運でした・・・
あの時、ブノワ。さんがこの子とであっていなかったら、
てんちょさんにプッシュしてくださらなかったら、
このかわいらしい薔薇、名前もないままだったかしら。
Commented by souslarose at 2010-12-29 06:45
HISAKOさま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!スッカリ返事が遅くなってしまいました。年末の追い込み……ようやく一段落です。さて、マドモワゼルはねぇ……第一、マダムと違って簡単に綴れないじゃない?結構、綴りは難しいですよ。かと言ってこの可憐な薔薇はマダムっていう感じじゃないし……。ね、HISAKOさまもそうだけど、皆さん、色々とイメージがあるでしょう?その最大公約数で決まればいいんでしょうけど、何と言ってもこの天の邪鬼右衛門のブノワ。さん(笑)その期待を大きく裏切り、且つ、素敵な名前にしたいと思っています。楽しみにしていて下さいね!既に考えてはいるんですけどね、もう少し整理をしなくてはいけません。プレッシャー……結構、大変。責任重いです(苦笑)しかし、あけさんの僕を葬り去る手口は段々手が込んで来ましたねぇ(笑)東京湾にポイされるのも後ろから轢かれるのはイヤだなぁ……精々そう言う事にならないように頑張ります!頑張ってもどうにもならない事ではあるんですが……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-29 06:50
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。いよいよ今年もカウントダウンですね!
元気にしていますか?メッセージどうもありがとう!さて、てんちょの薔薇の名前、任せて下さい!(笑)ない知恵を搾って飛び切りの名前を付けたいと思っています。自分の来年の薔薇の名前よりも真剣かもしれません(笑)それだけ薔薇に名前を付けるって大事な事ですよね。なまじな気持ちじゃお引き受け出来ません。引き受けたからには皆が納得のいい名前にしたいと思います。薔薇の匂いですけど、それぞれに相応しい匂いがありますから……このてんちょの薔薇は、姿、匂い……非常にバランスがいいと思います。楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-29 06:58
ぱおさまへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
今、かき入れ時ですか?忙しいでしょうけどもう少しです、頑張ってね!さて、名前の発表じゃなかったじょ(笑)それはもう少し待っていて下さいね。何事も準備と段取りがありますから(笑)こっそり教えちゃう!マドモワゼルじゃない事だけは確かです(笑)ねね、その薔薇の名前のエピソードって黄色い薔薇のアレ?そうなのね、実際に花を見て貰って選んで貰うのが一番なんですけどね。この薔薇をあなたに!って、捧げて、全然ご本人の趣味じゃない事もあるだろうから(笑)しかし、何事も運命ですよね。あの日あそこで出逢わなかったら……そう思います。ぱおさまはブーケ獲得だものね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-29 07:03
Mayさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そろそろ今年も押し迫って来ました。元気にお過ごしですか?
さて、いよいよです。あれこれ候補を考えたり、その考え付いた名前を検索して使えるかどうか調べるのは楽しいですけど、ガッカリって言うこともしばしばです。僕の薔薇「Bella Donn」「Benoit Magimel」はそんな苦労をした薔薇です。「Bella Donna」はようやく決めて喜んでいたら、アメリカで去年に出来た薔薇にその名前が付いていました……ガッカリでしたけど、今はこの名前で良かったかなぁ……って。「Benoit Magimel」はギリギリでベストの名前に落ち着きましたけどね。名前をあれこれ考えるのって楽しいですよね。Mayさんだったらこの薔薇に何と名付けますか?今度こっそり教えて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-29 07:07
いずみさんへ。
おはようございます。素敵なメッセージありがとうございます。
そう、薔薇の名前は大変です。子供に名前を付けるのも大変だと思いますが(一生の事だし)薔薇の場合は、皆さんに受け入れられて、尚かつ、売れる名前でなければいけませんから。あるでしょう?いい薔薇なんだけれど名前を聞いて「絶対にお迎えしたくない!」って言う薔薇(笑)いずみさんのお名前?うぅ〜む、先ずはシャンパン送って来てくれたら考えようかな?(笑)きっといい名前にします、応援していて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-29 07:11
葉月さんへ。
おはようございます。寒いですねぇ……元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。そうなの、まだなのです(笑)大体の事は考えてあるんですが、そうねぇ、周りの薔薇とのバランスや個性?一際素敵でなければいけませんし……。あの日は本当に運命でしたね。写真撮ってブログで使ってもいいかどうかてんちょに電話して……そこから始まったんですもんね。でもね、この愛らしい薔薇は僕が何もしなくても世に出ていたハズです。ただ、その場合は僕が名付け親にはなりませんから、運命は変わっているでしょうね……いい運命が待っている名前にしなければ!段々プレッシャーを感じて来ました(笑)何れにせよもうスグです、楽しみに待っていて下さいね!

Benoit。
Commented by かな。 at 2010-12-29 23:43 x
ブノワ。さん、おばんです♪

さてさて、どんな素敵な名前がつくのでしょうか?
楽しみですね~。ソワソワしております。
「ちょっとつめてね。」と我が家のバラ達に言って
この子の座る場所を空けておかなければ~~(笑)
シャンパングラスを傾けながら名前考えるのかな~?
名前の発表は、新らしい年になってからですね。
まさか、大晦日に発表??だったりする~?
風邪ひかないように暖かくして、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by souslarose at 2010-12-30 11:41
かな。さんへ。
おはようございます。ご無沙汰していますが元気にお過ごしですか?
楽しみですか?ソワソワしていますか?(笑)詰める時にはキッチキチに詰めて貰って下さいね(笑)これからもジャンジャン素敵な薔薇が出ますから!大晦日に発表はありませんが、新年になってから、どんな形で発表になるかはこれから考えたいと思います。名前の候補は幾つかありますが、これも果たして使えるかどうか調べてからになります。楽しみにしていて下さって結構です!自信を持って言い放っちゃいます(笑)でも、シャンパン用意して「ムムムムムぅ〜っ!」で思い付いたらいいんですけどね(笑)ある時にピカピカっと閃くのだと思います。かな。さんも素敵な年末年始をお過ごし下さい。来年もヨロシクです!

Benoit。
Commented by てんちょ at 2010-12-31 21:10 x

ブノワ。さま

とてもお忙しいスケジュールの中。
僕のバラの命名をお受けくださりありがとうございます。

お仕事を独立されたりと、
他にも考えなければならない事が山積みだと思いますが、

可愛い(笑)後輩の無茶なお願い!
なんとかお受け頂き嬉しく思っています♪

最後の白いブルトーザーじゃなかった^^;
最後の難題はマドモアゼル・ア○をいかに避けるか…

それだけはおやめください(笑)

それ以外なら、
きっと良い名前がつくと確信しております^^

どうぞ宜しくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださいね^^



てんちょ




Commented by souslarose at 2011-01-01 08:31
てんちょ!
おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます。
如何な年明けになりましたか?間違えて年末のご挨拶……てんちょらしくて笑ってしまいました(笑)さてさて、名前の件、こちらこそヨロシクお願いいたします。どうかな、てんちょが気に入るような名前が付けられるでしょうか?まぁ、ひねりと意表を突くことは得意なので、その辺で攻めてみようかな?(笑)もうチョッと待っていて下さいね。きっと気に入る名前を付けますから。仕事は本当に忙しいのですけど、ホラ、別の次元の問題だから、大丈夫。間違ってもマドモアゼル・ア◯にはしません。薔薇を1本も売りたくないならその名前もいいかもしれませんが(笑)今年はどんな一年になるでしょうね?素晴らしい薔薇に沢山出逢えるかな?お互いに実り多き一年になりますように!そして、僕達の薔薇が皆さんに愛されますように!可愛い(笑)後輩じゃなくて、可愛いお友達としてこれからもヨロシクです!

Benoit。
Commented by ねこたん at 2011-01-10 06:24 x
はじめまして。

このバラ、とても素敵ですね♪
先日、バラの家に別のバラを見に行った時に
このバラも見せてもらいました。
樹高も好みの感じのようだったし、お迎え決定で植え場所まで確保してしまいました(*^▽^*)
あとは、名前が決まって売り出されるのを待つばかりです♪
どんな名前になるのか、楽しみにしています・・・
Commented by souslarose at 2011-01-10 22:05
ねこたんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
はじめましてとのことですが、皆さんのところでお名前は拝見していましたからそんな気は全くしませんね。こちらこそ宜しくお願いいたしますね。本当、このブーケを見た時は衝撃でした。お迎え決定ですか?(笑)名前は幾つか絞りましたが、きっとお気に召すんじゃないかな?今回は物凄く自信があります(笑)何故か自分の薔薇の時よりも確信があったりして(笑)また遊びにいらして下さい。お待ちしております。

Benoit。
by souslarose | 2010-12-24 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(22)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30