バラの家にて。

b0168859_8243397.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

11月のある穏やかな日、念願叶って「バラの家」に行って来ました。
今までなかなか行く機会がなかったのです。
羽織っているブルゾンがいらないほどの好天気。
わざわざ木村卓功さんが車で駅まで迎えにきて下さって、
ハウスの中や圃場を案内して貰いました。

普段、なかなか2人きりでお話しする機会はありません。
薔薇の集まりなんかでは人気者のてんちょは引っ張りだこだし……。
この日も他にお客さんが多数いましたが、
チョコチョコッと、短い時間でしたけどいい話しが出来たと思います。

ハウスや圃場を拝見して思ったこと……。
勿論、商売柄、薔薇ファンのニーズに合わせて、
様々な薔薇を揃えなければいけないのでしょうけど、
その他に木村さんの「薔薇好き」がなせる品種揃えも多数あると見ました。
オールドから人気のイングリッシュ・ローズやフレンチローズまで。
そして、今では忘れ去られようとしているハイブリッド・ティーの銘花まで。
そぞろ歩きながら、改めて薔薇の素晴らしさを実感した一時でした。

そんな訳で、写真に撮るのは普段とはチョッと違う薔薇たち。
てんちょに「ブノワ。さん、にしては珍しい薔薇を撮っていますねぇ……」
と、言われてしまいました(笑)
b0168859_8252498.jpg
b0168859_825962.jpg
b0168859_8254015.jpg
b0168859_8255225.jpg


今日はそんな中から何枚かお目にかけましょうね。
最後は僕の「Remi Chang」凄く大きく育っていました(笑)


30. 11. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by lacasamia3 at 2010-11-30 20:48
ブノワさん、薔薇とは本当に奥が深いものなんですね。こちらでいろんな形の薔薇を拝見し、香りを想像しながら楽しんでいます。ブノワさんのお写真からは香りが漂います。
Commented by cream tea at 2010-11-30 22:37 x
こんばんは。

てんちょさん、本当に薔薇がお好きな方なのですね。
それがよくわかるだけに
安心して薔薇を購入させてもらえますね。
とても心強いです!

限られた場所で薔薇を育てる場合、
どうしても大きさや今あるものとの色の組み合わせを
考えるため、この薔薇は合う、合わないという見方を
してしまいますが
一つの品種として見た場合、流行りの形からは
かけ離れたようなものでもどこかに美しいと
感じさせるものが必ずありますね。
好きか嫌いか、という分け方は薔薇には
当てはまらないかもな・・・と思ったりします。
咲く姿をみると、どれも わあ!と
思わせてくれますからね。
Commented by souslarose at 2010-12-01 08:01
chihoさんへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。
そう、奥が深いのですよ……付いて行けない自分がいます(笑)年々、交配の技術も上がり素晴らしい薔薇が沢山出来るようになりました。遺伝子が素晴らしくなると、さらに子供たちも素晴らしくなり……勿論、流行の薔薇と言うことですと、作る薔薇、売る薔薇は決まって来てしまいますが、そうじゃない部分、陽の目を見ないけれど大事にしたい薔薇……大切にしたいです。写真、匂いますか?それは良かった、何よりの褒め言葉です、ありがとう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-01 08:08
cream teaさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
そう、てんちょは本当に薔薇が好きなんだと思います。商売抜きの部分でね。だからどの薔薇にも思いは平等なんでしょうね。大輪のハイブリッドも沢山ありましたよ。普通のお宅の庭には絶対に受け入れられないような大きさ、薔薇園など大きな庭園ならいざ知らずですけど……一輪で辺りを払う雰囲気、今の流行から大きく外れている薔薇、でも、そんなものも大事にしていらっしゃる……そんな風に見受けました。皆さん、理想の庭があります。日本の住宅事情もありますしね。あと、厳しくなって来た気候!それにあった薔薇が望ましいけれど、だからと言って当て嵌まらないものをキッパリ捨てられない……本当に薔薇が好きなんですね。そんな人が作る苗です、悪かろうハズがありません!(笑)年内にもう一回行かれるかな?

Benoit。
Commented by かな。 at 2010-12-01 22:31 x
ブノワ。さん、おばんです♪

今日のお写真、どこか懐かしさを感じます。
空気のひんやりと感じる季節には、
背筋がしゃんとして、ツンと上をむく顔のバラの
色鮮やかさが美しく感じます。

昨今あまり見かけなくなってしまったバラも
てんちょさんは、大切にされているのですね。
バラへの愛情が嬉しいです。
Remi Chang、大事にされて伸び伸びと育ってたのですね。
住宅事情で、なかなか大きく育てられない家もあるなか
バラの家の子は、なんて幸せなんでしょ♪
う~ん、もしかしてあの子の名前が決まったのかな??
Commented by あけ at 2010-12-01 22:59 x
ブノ。ちゃん
てんちょさんに送迎までさせるのはブノ。ちゃんくらいよ(笑)

バラの家はいいよねぇ~
勢いみたいなものを感じるもん。

あけのニーズに合わせた薔薇も作ってくれるかなぁ~
枝がしなやかで、四季咲きで、香りが良くて、花持ちが良くて、色が綺麗で、花の形が可愛くて、いつまでも飽きない薔薇・・・・・・・
ブノ。ちゃんが作ってくれる?
Commented by HISAKO at 2010-12-02 11:20 x
ブノワ。お兄たま!こんにちは!
みんなが大好きなてんちょさん独り占め!
いいですね~!
そう、本当にてんちょさんがバラを心から愛していらっしゃる気持ち
バラの家さんにお邪魔したら、
ますますひしひしと感じられるのでしょうね~・・
一番上の太陽のように明るいバラも素敵。
レミチャンも、とってもきれいです。

・・ここで、きっとあの麗しいバラの名前も決まったのでしょうか・・
とても楽しみです!
Commented by souslarose at 2010-12-03 05:29
かな。さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
それにしても暖かな12月になりました。お元気ですか?
懐かしい……そうなんですよ。昔、僕等が「ザ・薔薇!」と思っていた品種が沢山ありました。それから、てんちょが自分の興味のために取り寄せた品種とかも。てんちょ曰く「今の売れ筋とは全くかけ離れている薔薇」なんですが、そう、チューリップで卵形に咲く大きな種類あるじゃないですか。あんな感じの蕾がね、そこここにあって嬉しくなっちゃいました。しかし、昔の薔薇は花が大きい!(笑)大きなハウスの中でスクスク育った薔薇、皆さんのところに嫁入りなんですね。「Remi Chang」は大きかったです(笑)花を見なければ分からなかったかも(爆)薔薇の名前は一番大事な要素だと思っています。その辺をよく考えてこれから相談かな……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-03 05:33
あけさんへ。
おはよう!元気にしていますか?
初「バラの家」とても楽しい時間を過ごして来ました。送迎?だって、てんちょ優しいからね。ブルーシートを敷くあけさんや、銀杏をまき散らしているあけさんとは違う(笑)それにしてもあけさん強欲過ぎです!(笑)いっそ、テラコッタに造花の薔薇でも挿しておきなさい(笑)そうして毎日〜薔薇の香水をシュッシュッってね。理想の薔薇はさ、僕はポチポチ交配だからてんちょにお任せしましょう!きっとまだまだ凄い隠し玉があるハズだもの(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-12-03 11:14
HISAKOさま。
おはようございます。スッカリご無沙汰ですけど元気にしていますか?
東京は暖かですよぉ……何だか調子が狂っちゃいます。
さて、初「バラの家」……なかなかいい時間でした。てんちょとは東京駅のパブで初めてお目に掛かったのが去年?それからとても良くして貰っています。今回も忙しい時期なのに時間を割いて貰っちゃって……HISAKOさまは「バラの家」はまだですか?来年の「国際バラとガーデニングショウ」の時には是非スケジュールに組み込まなければいけませんね(笑)この日はやけにオレンジ色の薔薇に目が行く日でした。懐かしい薔薇に親しみ、これからの薔薇についてあれこれ話して来たく……年内にもう一度遊びに行きたいんですけどねぇ……仕事がキッチキチですからどうだろう。薔薇って色や形、匂いなど、そのものの個性が一番大事なのですが、僕はそれ以上に名前って凄く重要だと思っているんです。名前は慎重に、大事につけなければね!(笑)HISAKOさま、薔薇の手入れは済みました?僕は新年かな……そう言う時に限って寒いのですよね(笑)

Benoit。
Commented by at 2010-12-08 16:25 x
Benoit。さん、こんにちは。

とっても、あたたかな写真ですねえ。
ちょっとお散歩に…行きたいところですが駅からけっこうありますよね?
人里離れたとまではいかないのですから、思い切って行きたいものです。

Remi Changの蕾!なんてかわいらしいんでしょう。
風に揺れている姿を想像すると、気分もはずんできますねえ。
Commented by souslarose at 2010-12-09 19:42
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう!
温かですか?チョッとそんな気分だったのかもしれません(笑)この日はやけにオレンジの薔薇に目が行きました。ホラ、日本ではオレンジの薔薇って人気ないじゃないですか。だからかな?珍しかったのかな?僕も検索してみて、結構、歩くのかな?と思いましたが、車で川沿いを走って貰いましたので素敵な景色に紛れてスグの到着でした。春だったら散歩がてらいいかもしれませんよ!どうです、?一緒に行きますか?「Remi Chang」……大きくて立派でした。恐るべしコマツガーデン!(笑)

Benoit。
Commented by raretaste at 2010-12-10 00:34 x
こんばんは。わたしはまだ、バラの家に行ったことがないのです。
埼玉に行く機会はあるのですが、なかなか。でも、一度は行きたい!
まつおえんげいの次はきむたくさんに会いに行きたいですねー。
PS.ベラドンナさん、うちの客層には一番のようで、祝完売!ですよ。
Commented by souslarose at 2010-12-10 18:40
raretasteさんへ。
こんばんは。嬉しいメッセージどうもありがとうございます。
祝・完売御礼!(笑)いい響きですよねぇ。これも皆、愛培して下さりインターネットで美しい写真を公開して下さった皆さんのお陰。熱心に僕の薔薇をお客様に勧めて下さった皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。さて「バラの家」は未だでしたか。いい所ですよ。来春にはきっとね!僕は未訪のまつおさんにGo!です(笑)

Benoit。
Commented by いずみ at 2010-12-18 23:49 x
てんちょさん、お知り合いなのですね。
我が家のバラの半分くらいが『バラの家』から来てます。
うちにお迎えしたRemi ChangもUnder the Roseもそうです。
ということは。。。うちのバラ達の実家なのですね。

Remi Chang、お写真もキレイですが、うちの実物もキレイですよ~

この時期のバラはいいですね~~~
春のような華やかさはないけど、色も形も味わい深くて花保ちもよくて。
でも1年中こんなんやったらエエのになあ、と思うのは
やっぱり強欲ですよねぇ。。。。
Commented by souslarose at 2010-12-20 18:04
いずみさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ハイ、お知り合いなのです(笑)凄くいい人ですね。まるでいい人を絵に描いたみたい。僕なんかがとっくの昔にどこかに捨てて来ちゃった物を全部持っています(笑)「バラの家」で色々と見せて貰いましたが、いい苗が沢山ありますね。僕の薔薇も「バラの家」から?どうもありがとうございます。そう、実家になりますか。「Remi Chang」……凄く大きかったのでビックリしましたが、花は紛れもない僕の花、物凄くいい匂いがしました。秋から冬の薔薇はいいですね。我家の「Sophia Loren」は満開になってから3週間目に突入です(笑)強欲?いえいえ、普通です(笑)欲がなくなったら人間お仕舞ですよ!(笑)また遊びにいらして下さい、お待ちしています!

Benoit。
by souslarose | 2010-11-30 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(16)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30