最後の薔薇。

b0168859_720824.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

秋の薔薇は非常に花保ちがいいです。
今年最後に咲いた薔薇は長い時間僕を楽しませてくれました。
朝、まだ薄暗い時間に家を出る僕に匂いで挨拶。
その強い匂いは時間が経っても少しも薄れる事はありませんでした。

お友達のあっちゃんが、

 「水やりが下手です」

と、ブログに書いていましたが、
グリーン・フィンガーのあっちゃんですからそんなハズはなく、
この夏の猛暑から続く秋の暖かい天気が、
例年の水遣りの感覚を狂わせていたのではないかな?
僕もボンヤリしていると茎がシワシワになるくらい
水が切れていたことが何回かありました(苦笑)

さて、美しい薔薇もこれでお仕舞。
ある休みの朝、カットしてグラスに挿し、暫く鑑賞。
花弁がハラハラと落ちはじめたので撮影大会と相成りました。

5月の「国際バラとガーデニングショー」の時、
皆さんコマツガーデンのブースの立っている僕に、
色々なものを差し入れして下さいました。
美味しい珈琲、和三盆のお菓子、ワイン、猫のオモチャ……。
それから真のマダムのMayさんがプレゼントして下さったのが、
「A Rose by Any Name」と言う洋書です。
薔薇それぞれの名前についてのエピソード、
イラストや写真で綴る薔薇の名前の隠された逸話。
その美しい頁と一緒に撮ったのが今日の1枚目の写真です。

b0168859_7204621.jpg

薔薇の名前は「Lady Alice Stanley」。
約100年前の古のハイブリッド・ティー。
いつだったか小山内健さんが我家に遊びにいらした時、
猫のきんが例の如く「ゴォ〜ン!ゴォ〜ン!」と小山内さんに頭突き(笑)
動物大好き、猫大好きの小山内さんがメロメロになって、
次に会った時にわざわざ持ってくて下さった薔薇です。
今度、きんを箱に入れて京阪園芸に送ってみようかしらン?(笑)
お返しに稀少な薔薇がドッサリ送られて来るかも……。



23. 11. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あっちゃん at 2010-11-24 08:31 x
ブノワ。さん、おはようございます。

ほんとに下手なんですよ・・・水やり。
だからみんな地植えに・・・と思ったのですがそれも限界。
水やりの極意をつかまなくては。

気温が下がってバラの花持ちもずいぶんよくなりましたね。
形も色も冬仕様になっています。
今年の冬はどうなんでしょうね。
寒いかな、暖冬かな。
バラが眠れるかな。
・・・そんなことを考えた寒い朝でした。

そろそろあちこちでインフルエンザもはやってきているようです。
体調管理にはお気をつけくださいね。
Commented by souslarose at 2010-11-24 20:14
あっちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
勝手にあっちゃんのこと書かせて貰っちゃいました……お許しを!あっちゃんは下手って言うことありませんよ。大丈夫。それより下手なのは僕の方(笑)よく友達の庭や薔薇園に行って鉢植えの薔薇を見ると土がカラカラじゃないですか……ふぅ〜ん、こんなんでいいんだ。って、同じことすると大変な事になってしまいます。何でしょうね?土の配合?僕なんか特に肥料もやらないし薬も撒かないので水遣りくらいはキチンとしないといけないのですけど……。本当に寒くなって来ました。街にはマスクの人が一杯……そんな時期になって来たんですね。僕はバ◯なので風邪は引かないんですが、一旦引くと40度出るので要注意です。でもね、仕事には行くんですよ。熱には強いんです(笑)あっちゃんもご自愛下さい。近々、お目に掛かれますね?掛かれますね?(笑)

Benoit。
Commented by May at 2010-11-24 21:43 x
Benoit。さまこんばんは。

美しい薔薇・・今年最後のお花なのですか?
とてもとても綺麗なお写真ですね。

プレゼントを喜んでいただけて嬉しいです。
ブノワ。さまの薔薇、デビューの春。
何かお祝いを・・と考えてこの本にいたしました。
作出だけではなく薔薇の名前もご自身で考えていらっしゃいますものね。
素敵にお写真に使って下さってありがとうございました。
May
Commented by souslarose at 2010-11-25 05:28
Mayさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
この本、とても嬉しかったです。少しずつ読んでは眺め、読んでは眺めしています。写真もイラストも綺麗だし、何より薔薇の名前に関する本と言う所が素敵。Mayさんは「お持ちだと思うけれど……。」と、仰言いましたが、包みの大きさから持っていないことは歴然としていましたので開けるのがとても楽しみでした。残念なのは、いつも使っているカメラを修理に出していて思うような写真が撮れなかったこと……今度、また何かの時にモチーフにしてみようと思います。「Lady Alice Stanley」……今年最後の薔薇です。何だか一年が早いですね……。

Benoit。
Commented by honorine at 2010-11-25 23:31 x
なんて素敵なプレゼント!
Benoit。さまにぴったりの贈り物ですね。
私なんて、Benoit。さまにお会いできることに舞い上がってしまって・・・失礼しました。。。
真のレディには程遠いですね(汗)

「Lady Alice Stanley」
アーリーモダンローズというのでしょうか。。
散り際も美しいですね。




Commented at 2010-11-25 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2010-11-26 05:01
honorineさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
僕にピッタリですか?本当に嬉しかったんです。センスいいですよね。人に何かをプレゼントするって本当に難しいですから。Mayさんはおっとりしていて凄く素敵な方……品がいいのね。「Lady Alice Stanley」……そう、アーリー・モダンローズですね。100年って物凄い歴史を感じます。凄い匂いなのです。最近はスグに「これ使ったらいい匂いの薔薇が出来るな……。」そんなことを思ってしまいます(笑)最後に、僕に会って舞い上がるって……きっと、珍獣、奇獣を見るような感じだったのでしょう?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-11-26 05:11
大苗さんへ。
おはようございます。
わざわざメッセージ&お知らせありがとうございます。
何だかとても面映く、そして、非常に光栄なことです。感謝、感謝、既に僕の手を離れて一人歩きした薔薇たち。皆さんに可愛がって貰えるようになって欲しいです。厳しい審美眼を持つ薔薇ファンの皆さんに……。所で、わざわざ取りに行くのですね?大変でしたね……でも、チョッと旅行気分?(笑)僕も年明けに接いで貰う穂木を持って遊びに行く積もりです。スタッフの皆さんに宜しくお伝え下さいね。

Benoit。
Commented by mchouette at 2010-11-26 16:40
久々にこちらにお邪魔してみると、素敵な写真が。そして気持ちをこめたお手紙のこと、素敵なマダム達と素敵なお庭でのひと時、それから黒薔薇、そして捨て置くのも忍びない最後の一片の記事。素敵、素敵と読み進んでいると…
>今度、きんを箱に入れて京阪園芸に送ってみようかしらン?(笑)
可哀想。きんは閉所恐怖症になってしまうわよ。我が家の一代目の犬ラッキーは四国からバスケットに入れられ、航空小荷物で大阪まで。以来これがトラウマに。子犬の時って自転車の前カゴに入れてって可愛いからやってみたら、必死の顔で籠から出るわ、早々と買った犬小屋には一度も入らず仕舞い。冗談でもそういうきんにとっては災難の不埒な考えは止めましょうね(笑)
明日はいつものメンバー揃って久々の遠出で奈良まで。紅葉が楽しめるかしら?
Commented by souslarose at 2010-11-28 08:22
chouetteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
清々しい日曜日、如何お目覚めですか?僕は久し振りの休み、猫の世話をして風呂に入った所です。珈琲いれて……最近はこう言うゆったりした時間がなかなか取れません。さて、記事、色々と読んで下さったんですね。ここは薔薇だけの事を書くブログ、退屈な時もあるでしょうけど、たまには寄ってみて下さいね。きんですが、今、僕の膝の上で丸くなっています(笑)この子は本当にいいです。病院の先生曰く、この世で最も人気のない柄なんだそうですが、性格美人?(笑)人懐っこくて愛嬌があります。大丈夫、きんをエサに我家に皆を呼び寄せますから(笑)久し振りの奈良……紅葉が綺麗だといいですね!また旅のあれこれはブログにて拝見いたします!

Benoit。
Commented by おさはち at 2010-11-29 20:43 x
ブノワ。さん、こんばんわ^^
思わず、レディアリスの横顔と、あの日のきんのかわいげなしぐさを想像してしまい、とうとう久々に書き込んでしまいました(笑)この手の感じにはめっぽう弱いんです、わたしは・・・。きんはわたし的に一番かわいい子です。模様なんかも個性があって大好きですよ。また、さわらせてくださいませ。お願い~(笑)
Commented by souslarose at 2010-11-30 08:38
おさはちさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰ですね。
京成バラ園でお目に掛かって東京駅までご一緒して以来でしょうか。忙しい中、メッセージどうもありがとうございます。「Lady Alice Stanley」はあまり日照がいいとは言えない中、見事に今シーズンの最後を飾ってくれました。凄い匂いですよね……鼻が取れるかと思った(笑)おさはちさんが大好きなきんですが、冬仕様になって来てこんもりと丸くなって来ました(笑)今は僕の膝の上です。この正月に部屋を徹底的に片付けますので、また是非、遊びにきて下さい。きんをはじめ猫総出でお迎えいたします(笑)

Benoit。
by souslarose | 2010-11-23 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30