黒薔薇の夢ふたたび。

b0168859_2244477.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

先日のこと、友人に誘われて
京成バラ園の「おはようローズガーデン」に足を運びました。
当日は各地から薔薇の友人たちが集まり、
また、第一回のバラ・チャンピオンなでと言う楽しい催しがあり、
結構、肌寒かったにもかかわらず、大勢の来場者を楽しませていました。

友人とカメラを持ってバラ園内を漫ろ歩き。
写真を撮りながらあぁだこうだ言いながら散歩するのは楽しいものです。
薔薇の友達がいいのは、お互いにベタベタ干渉しないところ。
興味がある場所には「じゃあね、後でね!」と単独行動が出来ます。
フと気付くとポツンと一人、何度も足を運んだコーナーがあります。
そう、今日の写真を御覧になればお分りのように
黒薔薇が沢山植えられているコーナーでした。

薔薇には青を除く色々な色がありますが、
矢張り、好きなんですよねぇ……黒い薔薇。
深いビロードのような青の薔薇が出来たら御殿が建つかもしれませんが、
僕は青い薔薇にはあまり興味はありません。
それだったら美しい黒薔薇が作りたい……そう思います。
花の中で黒という色は特別な色だと思うのです。
黒水仙、黒いチューリップ、黒いコスモス、黒いビオラ、黒いダリア……。
人は黒という色にある特殊な感情を持つようです。
高貴、謎、神秘のヴェール、威厳、品格……。
黒いカップ咲きの薔薇を作ってみたい……僕の夢です。

朝露に濡れた黒薔薇……美しいです。
昔はこんな写真ばかり撮っていましたっけ(笑)
写真の好みも変わるものです。


20. 11. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2010-11-21 00:15 x
こんばんは。
凍りついた様にも見える黒バラ、きれいですね。冬も似合いそうです。
そういえば墨染色の宿根ビオラが出回るのを待っています。これでもかと咲かせて渋い玄関前にするのです。今日は黒竜を使ってグリーンアイスと寄せ植えしましたよ。生田緑地にある、古いHTのミランディーという黒バラが好きです。日本では流通していない様ですが。
Commented by MAKI at 2010-11-21 04:17 x
Black Baccara?
この間、地元の薔薇園で見てきたばかりなのでそうかなって。
完璧な形と深い色あいはほとんど驚きでした。
暑い時期、炎天下でも褪せない黒赤ってすごいですね。

黒いカップ咲きの薔薇、楽しみに待ってます。
私もずっと欲しいと思っているんです。
とびっきりの良い香り付きでお願いしますね♪
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-11-21 11:52
Benoit。さま。

こんにちは。
先日はご一緒できずに残念でした...。
もうすぐ12月ですね。
一年はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
黒薔薇...よいですよね.笑
人間は勝手なものでその時々...時節によっても嗜好が変わったり。
実に気まぐれ.笑
以前、Benoit。さまに拝見させていただいた
一重の黒薔薇の行方が気になっています。
とても素敵な薔薇でしたね。
あの薔薇は今でも元気にしていますか?
黒薔薇の凄み。
是非、素晴らしい黒薔薇をBenoit。さまの手で創り出してクダサイ!
とても楽しみにしています。

G d D
Commented by cream tea at 2010-11-22 22:49 x
こんばんは。

確かに黒という色は特別ですね。
黒薔薇のカップ咲き、夢が広がります。
きっとブーケにしても素敵な束になりそうです。
合わせる花は何色かな、リボンは・・・なんて
思うだけでも楽しいです。
大人っぽいブーケになりそうですね。

ちなみに・・・
今日は、畑でパンジーを作っている農家さんが
毎年地掘りで苗を販売しているところへ
行ってきました。
淡い色味や紫系のグラデーションのほかに
ほぼ黒に近いものを畑から掘って購入してきましたが
パンジーも黒が入るとぐっと見え方が変わりますね。
色の組み合わせ、黒の効果を感じました。
Commented by at 2010-11-26 22:55 x
Benoit。さん、こんばんは。

なんだか時間が止まっているみたい。
雨の音も聞こえない感じ。
砂糖菓子みたいな…
黒い花ってどうして、想像力を刺激するのでしょう?
青い花よりも黒でしょう!
匂いのいい黒薔薇…
わ~大変だ。本当にいつの日か「ハイッ」て、美女に一輪差し出すBenoit。さんを想像しちゃった。
その時は、物陰からこっそり、ドキドキしながら見たいので、事前に密書を石つぶてにでもして投げてくださいね(笑)
Commented by souslarose at 2010-11-27 05:02
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね……凄い勘違いでスッカリお返事した積もりになっていました。黒いビオラですけど、あれを初めて見た時は衝撃でした。本当に黒いものね。赤味のない紫が黒くなった感じ……凄く好み(笑)お値段はチョッと高め?「Mirandy」は写真でだけ見た事があります。匂いは強いんでしょうか?薔薇の流行も様々ですが、一時期、黒薔薇がとても流行った時期もありますね。僕は先人に捧げる薔薇、それが黒薔薇だと思っています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-11-27 05:05
MAKIさんへ。
おはようございます。段々、寒くなって来ましたがお元気ですか?
返事が遅くなってゴメンなさいね。コメント欄が偶数だと返事した気になっちゃうのです……はぁ、ビックリした(笑)この薔薇、多分「Black Baccara」だと思います。メモしないのでスグ忘れてしまいます(苦笑)僕、青い薔薇は狙っていませんが黒い薔薇には興味津々です。いつかキッと!ダブルで匂いのいいカップ咲きの黒薔薇……出来るといいなぁ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-11-27 05:13
G d Dさま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
どう?忙しいですか?年末はお互いに……でしょうか(笑)
さて、返事がスッカリ遅くなってしまいました。何でしょうね……ウッカリ&ボンヤリしていました。本当にゴメンなさいね。さて、黒薔薇!僕の中で黒い花って言うのは、映画ファンなもので、アラン・ドロンの「黒いチューリップ」とか、デボラ・カーの「黒水仙」とかがルーツなのね。音の響きがいいのかな?G d Dさまは水原弘?(笑)いつか出来るといいですねぇ……黒い薔薇。「Skylark」みたいにシンプルで形が崩れない黒薔薇がいいかな。黒を出す大体のノウハウは分かっているのですが、でもやっぱりこればかりは出来てみないと分からない部分があります……例のシングルはウチに一株だけありますよ。今年も繰り返し良く咲きました。本当、今年も残すところあと1月……どうだろう、お目に掛かれるかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-11-27 05:18
cream teaさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとう。返事遅くなっちゃった……ゴメンなさいね。
黒の効果……確かにそうですね、黒は色として綺麗じゃないって言う人もいるけれど、決してそんな事はなくて、他の色と上手く使うとえも言われぬ素晴らしい効果が出ますもんね。薔薇で言えば、大きな整形式の薔薇園では埋もれてしまいがちですけど、一輪切って愛でる……そう言う楽しみ方なのかもしれませんね。薔薇は一輪で女王さまですから。一般に匂いのいい薔薇は花保ちが悪いと言われていますが、黒で匂いが良くて花保ちも抜群で……そんな薔薇が出来たらいいですね。チョッと欲張り過ぎ?ウエディングには使って貰えなそうですけど(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-11-27 05:23
碧さんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
密書を石の礫で……ダメ、ダメ、碧さんちゃんと受け取れないでしょう?(笑)頭に直撃したら困るものね!青い花より黒……先日、例の青い薔薇を見ました。切り花で売っていましたが、売れ残りで鮮度が落ち、しかも値下がりして……それでもランチが食べられるほど高価!青と謳われているのに何であんなに魅力がないのでしょう?凄く不思議な気がしました。やっぱり黒です。いつか素晴らしい黒薔薇が出来たら碧さんに謹んで一輪差し出しますよ。一桁ゼロが多い請求書を添えて!(笑)

Benoit。
Commented by Noir-Z at 2010-11-28 00:31
Benoit。さま

こんばんは。
ヨカッタ...元気にしているんですね。
Under the Roseシリーズで日の目を見る事はないのですか?
僕...とても印象に残っています。
水原弘...って回想番組でしか観た事ないです.さすがに.笑
僕が当時あまりにも60年代の歌謡曲に傾倒しているので
当時の恋人が年齢詐称疑惑を僕に向けてきたことがありました.笑
60年代の歌謡曲ってかなり洗練度高いですよね...。
言葉遣いもイントネーションも60年代と70年代では全く違いますし。
あと女優さん、高峰秀子さんとか京マチ子...横山道代さんetc...
現在は道乃さんになっていらっしゃるんでしたっけ?
もちろんリアルタイムではないんだけれど...
木暮 実千代さんも好きだったなぁ。かなり...笑
西田佐知子さんなんて今でも大好きですし...。
僕の祖母は面白くて...
酒井和歌子?あぁ...あの歯の長い方ね、ってな具合.笑
歯が長いというこの発想.笑
嗚呼...僕も黒くなってみたいものです.笑
もう既に黒いでしょ?とか云わないでくださいね.笑
もうホントに楽しみにしているんですから!
Benoit。さまの創られる黒い薔薇を!

G d D
Commented by souslarose at 2010-11-28 08:34
G d Dさま。
おはようございます。ハイ、元気ですが、シリーズで陽の目を見るかは微妙ですね。今の流行と大きくかけ離れていると思いますから……でも、そうやって思って下さって大変に嬉しく思います。本当にありがとう!当時の歌謡曲って言葉の力が凄いですね。詩だけ読んでもキッチリ作品として成り立っている。今の何がなんだか分からない音楽とは一線を画します。言葉の乱れがそのまま出ているような……G d Dさま、そう思いませんか?年齢詐称!(笑)僕は今でも疑っております(爆)高峰さん、京さん、横山さん……皆さん丸顔ですね。横山さんはチョッと四角いけど(笑)そして頬骨が皆高い。カメラに愛される顔です。小暮さんは凄いです。着物であの西洋の色気、決して若くなく決して幸せではないあのイメージ……もう二度と出ませんね。僕も西田さんは好きだったなぁ……声のイメージもあるけれどお綺麗ですよね。今でもきっと綺麗なハズ。芸能界に出て来ないのも好ましいです。酒井和歌子さんは今でも全く変わらない!松原智恵子さんと一緒(笑)早々に化けた口ですね(笑)酒井さんは確かに歯が長かった!おばあさま、一番最初にそこに目が行ったんですね(笑)

Benoit。
by souslarose | 2010-11-20 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31