シーズンの終わりに……。

b0168859_17382938.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

まるで春を思わせるようなうららかな週末。

 「お願い!どうしても!」

と、懇願されたので、天敵あけさんにお付き合いして、
あけ邸ご近所の薔薇マダムのお宅を訪問して来ました。
当日は高尾の駅まで迎えに来させ……じゃなくって(笑)
わざわざ車で迎えにきて下さったあけさん。
レッド・カーペットを敷くように言ったのに、何故か臭ぁ〜い銀杏が(笑)
先ずは豪邸に寄って美味しいランチを戴きました。
美味しいサンドイッチにコーヒー……そして何故か朝の余り物のお味噌汁(笑)
僕が「アルハンブラ宮殿」と呼ぶあけ邸……。
夥しい薔薇のテラコッタ……これでまだ薔薇を買うつもりなんですから恐ろしい!
ニャンズと遊ぶ間も惜しんで次のお宅へ。
Sさん邸では庭にアンティークの道具やバケツ、
趣味のいいアイアンの細工(僕、大好き!)のものが所狭しと並び、
珈琲をご馳走になりながらゆったり気分になりかけた頃……。

 「ホラ、ボヤボヤしないで次っ!
  ダメダメ、そんなに珈琲飲んじゃお腹チャポチャポで夕飯食べられないよ!」

と、キツぅ〜くお叱りを受けてしまいました(笑)
夕飯の大食まで計算に入れてお茶をご馳走になる辺りがあけさんらしくて凄い!
Sさんの運転で一路邸へ。

次のお宅邸ではチョッとしたハプニングが……。
到着時、邸宅の主のマダムKがいらっしゃらなかったのです。
そんなことにお構いなくズカズカ庭に入って行くあけさんとSさん(笑)

 「イヤァ〜ン、可愛い!凄ぉ〜い!」

あけさんとSさん、写真を撮ったりあぁだこうだと、
姦しく言っている内に、マダムKが帰宅……。
わざわざ僕達のためにケーキを買いに行って下さっていたのです。
勝手に庭に入っていたことを悪びれる風でもなく(笑)
マダムに色々と説明をして貰い、今度、買う薔薇をチェック、
こちらでも美味しい珈琲とケーキをご馳走になり、
人にはキツぅ〜く注意するクセに珈琲のお代わりを当然のようにご所望のあけさん(笑)
時間的に尻に火が点いたみたいで、挨拶もそこそこにS魔女邸へ……。

そこは、まるでその邸宅だけが春になったかのような様相でした。
シミ一つない薔薇、薔薇、薔薇!しかもそれらが5分咲きくらい?
これから一斉に咲き乱れて来ると……我目を疑うとはこのこと、
一体どんな魔法を?あけさんが彼女を「魔女」と呼び慕う理由が良く分かりました。
薔薇の性質を熟知し、欠かさぬ手入れの毎日……。
的確な剪定でこのように一斉に秋の薔薇が咲くんですね。
一体ウチの薔薇は何なの?秋は咲かないと諦めていたのに……。

夕暮れにボォ〜っと光を発光するような薔薇を後に、
Sさんの車であけ邸へ取って返し、旦那さまを拾って夕餉のお宅へと、
一路、車を走らせたのでした……。


b0168859_17391484.jpg
b0168859_17393082.jpg
b0168859_17394969.jpg
b0168859_17407100.jpg

今日の写真は他のお宅ではお許しを貰うのを忘れたのでK邸での5枚。
薔薇だけではなく多肉植物や宿根草が絶妙なハーモニーを醸し出しています。
珈琲を戴きながら外を眺めるとアイアンの柵が……。
慈しみ育てている多肉植物の寄せ植えと、
邸宅の裏手の新しい壁の小窓にチョコんと座っている天使。
そして、マダム不在中、僕等をお迎えしてくれたウエルカム・ローズ……。

こうして今年の秋の薔薇は終わりを告げるのでした。
来年の春はもっと綺麗に咲かせられるだろうか?
学んだことを実践出来るかな?……無理だろうなぁ(苦笑)
快く庭を見せて下さったSさま、Kさま、S魔女さま、
本当にありがとうございました。
そしてあけさん、運転&案内ご苦労!褒めてつかわす!(笑)


08. 11. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2010-11-09 01:28 x
ブノ。ちゃん
「魅惑の八王子美女と薔薇の旅」にご参加いただき、
ありがとうございまぁ~す。
そろそろ、ご自宅に薔薇ツアーの請求書が届くはずよ。
なんと言っても、あけのお手製の適当ランチ付きだから、高いわよぉ~♪
お腹も壊さずに生きてツアーから帰れて良かったね・・・・これもひとえに、あけがツアー中のケーキやお茶の配分まで計算したおかげよねぇ~感謝するように(笑)

どの庭もあけのお気に入り・・・・・
それぞれに個性があって、人柄が出て面白いよね。
S邸のセンスの良さとか、K邸のバランスの良さとか、魔女様の薔薇を咲かせる技術とか
こんなにガーデン友達に恵まれているのに、
自分の庭が良くならないのは何故??????

今度は春に遊びに来てねぇ~♪
Commented by souslarose at 2010-11-09 09:30
あけさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
「魅惑の八王子美女」って言うのが何のことだか良く分からないのですが(笑)お陰さまでとても素敵な午後になりました。請求書?それはこちらからお送りいたします(笑)適当ランチにガイドまで、当日は本当にお世話になりました。しかし、皆さん凄いですねぇ……薔薇だけではなく植物に対する情熱&知識が違うんですね。それからいいモノは一朝一夕には出来ないって言うこと……肝に命じてみましたが、多分、いい加減な薔薇栽培の僕には無理かなぁ……素晴らしい庭は人さまのお宅で拝見し、実質の作業は自分の家で……来年もそんな感じになりそうな予感(苦笑)お世話になった3人のマダムにヨロシクお伝え下さいね。あっ!お一人は電気アンマの刑だった!(笑)あけさんの庭が良くならない理由?それは僕と一緒!ズボラだから(笑)また春に遊びに行こうかな?その時にはヨロシクお願いいたします!

Benoit。
by souslarose | 2010-11-08 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(2)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31