この上ない贅沢。

b0168859_21335131.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

10月中旬のある晴れた日。
休みの僕はコマツガーデンから大事な大事な苗の到着を待っていました。
僕のオリジナルの薔薇ではありません。
随分と前の赤い薔薇……詳しくはもう少ししたら書きますね。

連日の忙しさで疲労困憊……思ったよりも疲れが溜まっているみたい。
日頃のクセで早起きしたものの、薔薇と猫の世話をしてうつらうつら……。

そんな中、かねてから予定していた薔薇の撮影をしました。
僕のオリジナルの薔薇、この5月から発売になった「Bella Donna」です。
考えてみれば、趣味で始めた交配が実を結び、
こうして皆さんに可愛がって貰えるのも奇跡と言えば奇跡ですが、
自分で作った薔薇を積んで花器に入れ、撮影するのはこの上ない幸せ。
なんと言う贅沢でしょう。部屋一杯に広がる素晴らしい匂い。
散る寸前の美しい様、この上ない贅沢……。
育種家冥利に尽きるとはこのことです。

引っ越しのドサクサでお気に入りの花器ではなかったけれど、
スペインの親友と薔薇の弟から貰った布地を下に敷いて……。
午後の柔らかい光が美しい薔薇を引き立たせます。


12. 10. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2010-10-12 01:31 x
わあ、本当に贅沢な・・・
絶対、大株にしてみせますわ、そして私もこんな飾り方!
寝不足は美容の大敵!(こんな時間に起きていて言えないですが)
Commented by mchouette at 2010-10-12 10:27
おはようございます。
こちらにはご無沙汰しておりますが、こんな素敵な薔薇を拝見できるなんて! また足繁く来なくっちゃ! 薔薇の文様(でしょ?)の素敵な布地が紫を帯びた薔薇の色を引き立てていること。
花瓶に挿すブノワ。さんの手も宝物を扱うみたいだったでしょうね。ハラハラと花びらが零れ落ちるような。
ところで「Bella Donna」って名前の由来は?
Commented by omemetan at 2010-10-12 15:05
本当に贅沢!!
こんにちは。「Bella Donna」も 美しいですね!!
ガーデニング・ショーの販売では、ブノワ・マジメルを
連れて帰りましたが、
「Bella Donna」も連れて帰れば良かった!!
先日、Mayさんちにお呼ばれしてきましたが、
ブノワ・マジメルが大輪の美しい花を咲かせていました。
雨のしずくが滴って、とても美しかったです!
Commented by あけ at 2010-10-12 21:13 x
うん・・・・・・贅沢だねぇ~
贅沢微糖のCMくらい贅沢だねぇ~
缶コーヒーのルーツのCMくらい贅沢だねぇ~

あけは貧乏臭い女なので、
秋の少ない薔薇が切れないのよぉ~♪


Commented by cream tea at 2010-10-12 22:42 x
こんばんは。

本当にこの上ない贅沢ですね・・・(皆さん仰ってますね!)

私が初めて薔薇を育てたときの夢は、
自分で育てた自宅の薔薇を(できれば地植えで!)
いつでも摘んで活ける・・・ということでしたが、
ご自身で交配した薔薇をたわわに活ける、というのは
なかなか簡単には味わえないとっておきの贅沢ですね。
感動もひとしお、でしょう。
全体のブルーの色調がとても綺麗です。

どうぞ、おいしいものを食べてゆっくりお休みになって
薔薇の匂いを楽しんで、お身体ご自愛くださいませ。

Commented by at 2010-10-13 23:13 x
Benoit。さん、こんばんは。

このバラは一輪でもゴージャスですが、なんと贅沢な…
家も早く大きな株になって、こんなにたくさん活けられたらいいなぁ。
「New Roses」も良かったです。
全体とは全然違うページの色合い。ぴったりでした。
いい匂いに誘われ、まどろむ…
は~気分は夢の世界へ。このまま熟睡したい今日この頃です。
Commented at 2010-10-16 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いずみ at 2010-10-17 00:06 x
『New Roses』買ってしまいました~
香り重視でバラを買っている私には、今回のんはエライこっちゃー!で、
嬉しい煩悩と闘い中です。
Bella Donnaのページ、素敵ですね。
映像を想像しながら読ませていただきました。
と、またBella Donnaを我が家に!と煩悩が。。。

自分で育てたバラを生けるのも贅沢やなあ、と思うので、
自分で作りだしたバラなら、もっとでしょうね。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:11
raretasteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
確かに美容には大敵だけれど、いつもはもっと遅いんじゃありませんか?(笑)僕が起きる頃にメッセージを貰う事もあるものね。「Bella Donna」是非、大株にしてみて下さい。僕もこの冬は植え替えして玄関先を飾るつもりです。我家は今、丁度、いい感じで満開です!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:17
chouetteさんへ。
こんばんは。お元気ですか?いつもメッセージありがとうございます。久し振りですかね?そう、こっちはそうかもしれませんね。自分で作った薔薇を自分で育ててカットし、生けて写真を撮る……何枚も撮りながら我ながら「贅沢だなぁ……。」と、一人ごちました。下に敷いてある布地は薔薇の貴公子くんがくれたもの、彼、可愛いんですよねぇ。奥は白い布で、これはバルセロナの綺麗な女性がくれました。今年はバタバタであまり写真を撮れませんでしたから、来年こそは沢山いい写真を撮りたいなぁ……そんな風に思っています。「Bella Donna」はイタリア語で美しい人ですが、僕が好きなロック歌手のスティーヴィー・ニックスのソロアルバムのタイトルでもあります。詳しくは7月5日の記事を見て下さいますか?で、どうです?chouetteさんのお庭にも1本?!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:20
おめめさんへ。
こんばんは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。あのガーデニングショウが懐かしいですねぇ……もうスグ半年ですよ!あれから皆さんのところに旅立った僕の薔薇がスクスク育っているみたいでホッとしています。おめめさんのところの「Benoit Magimel」はどうですか?新居に持って行かれたんですか?新居のホワイト・ガーデンで頑張りますように!Mayさんの「Benoit Magimel」拝見しましたよ。本当に綺麗に咲いていて嬉しかったです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:22
あけさんへ。
こんばんは。元気ですね?(笑)
いつもメッセージありがとう!さて、秋の薔薇が切れないとの事ですが、天気予報をマメに見ていると切れるようになりますよ。雨が降る事が分かっている時とかはバッサリ行っちゃいます。あと、連日のお出掛け予定がある時とかね。見ないうちに咲き終わっている事ほど悲しい事はないですもんね。あけさんの豪邸、今が見頃ですか?そろそろ襲撃に行こうかな?猫ちゃんたちにも会いたいし……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:28
cream teaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕の薔薇を育てるもう一つの目的はね、自分で作った薔薇を自分で絵にすることなんです。ボタニカル・アートじゃなくてもいいんですけど、何かの形にしたいの。まぁ、今の時間がない生活じゃぁ無理ですけどね(苦笑)あと、前に貰った事があるんですが、自分の庭で育てた草花でブーケを作って戴きました。凄く匂いがいいの!ハーブとかが効果的に使われているんですよね。自分で作ったハーブを料理で使ったり、ただ育てて観賞するだけじゃなくて他の使い道も増えると面白くなりますよね。cream teaさん、お気遣いありがとうね。最近、何だか疲れちゃって……美味しい物は食べているし、睡眠も摂っているんですけどなかなか疲れが取れません。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:31
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
これ、まだ固い蕾だった何輪かを残して全部切っちゃいました。今、残りの蕾が満開!秋は一枝に一輪ですが、春先は房になりますからもっと豪華でしょうね。但し、蕾が付いた枝を切れるかどうかは別ですけど(笑)「New Rose」良かったでしょう?これも全てデザイナーの家常さんのお陰です。僕は文を書いて写真を提供しただけ。僕も凄く気に入っています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:35
モーヴさんへ。
こんばんは。お元気ですか?いつもメッセージどうもありがとう!モーヴさんはこの薔薇がお好きですね。何だか太鼓判を押されたような気分になります(笑)何度も言いますが、この「Bella Donna」は日に日に僕の中でポイントが高くなって来るんです。勿論、気に入って世に出した訳ですけど、改めて観察すると本当にいい。匂いも抜群でしょう?もっと皆さんに可愛がられるといなぁ……「これ以上の……。」って言うのは褒め過ぎだと思いますが、この色でこの形はなかなかないかもしれませんね。もっと咲き進んだ写真、今度、使って記事を書きますから楽しみにしていて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-18 19:39
いずみさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
フフフフフフ……煩悩はね、108つあるんですもん!いいじゃないですか!108本の薔薇を買えますよ!(笑)今年のガーデニングショウでビックリした匂いの薔薇がありました。凄いなぁ……って。でもね、「Bella Donna」も相当に凄い匂いですよ(笑)作った自分を褒めてあげたいくらいです(笑)今の時代、どんなに綺麗でも匂いがないとガッカリしちゃったりして、人間って勝手ですが、薔薇がここまで愛培されるのは、姿だけではなくてその麗しい匂いがあってこそですもんね。是非、お迎え下さい。そして忌憚ない意見をお聞かせ下さい。楽しみに待っています!

Benoit。
Commented at 2010-10-20 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2010-10-20 06:13
大苗さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
厳しかった残暑はは何処へ?過ごし易い日々が続きます。お元気ですか?嬉しいお知らせどうもありがとうございます。そんな一流のところで……何だか夢のようですよ。その辺ばかりは僕にはどうにもならない事です。皆さんの暖かいご支援と、実際の評判?いい子たちだとは思うのですけど最近の素晴らしい薔薇の中ではどうかなぁ……と、チョッと気弱にもなったりします(笑)どうぞヨロシクお願いいたしますね。その日、仕事がなければ伺いたいなぁ……。

Benoit。
Commented at 2010-10-22 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2010-10-22 22:14
予約伝票さんへ。
こんばんは。お久し振りです!お元気でしたか?
温かいメッセージどうもありがとうございます。そして嬉しいお知らせも!お礼だなんてとんでもないです、こちらこそ本当にありがとうございます。でも、本当にいいのかなぁ……っていう感じです。近年の本当に素晴らしい薔薇に比べたら屁のカッパみたいなものですが(笑)どれもいい子ですから是非、可愛がってやって下さいね。しかし大先生にはいつもお世話になってしまって……皆さん、教えてくれるんですよ。どこそこで僕の薔薇の事を凄く褒めていた、勧めていたって……感謝、感謝です。コマツさんと先日話し合ったんですが、折角ですからこの4品種をジックリ売って行こうってね。勿論、来年の新品種もあります!これがまた凄いんですから!楽しみにしていて下さいね。その日、休もうと思えばどうにでもなるんですが、11月はチョッと所用が多くて……今、チョッと考え中です……もしもの時には宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
by souslarose | 2010-10-12 00:00 | Under the Rose | Comments(20)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30