この薔薇を一輪あなたに……。

b0168859_1753178.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

8月の終わり、少し早いと思いましたが、薔薇の剪定をしました。
思い立ったが吉日、じゃないといつまでも重い腰が上がらないから(笑)
自分の性格は自分が一番知っていますからね。
チョキチョキチョキ……始めると早いのです。
剪定の鋏が一度だけ逡巡したのが今日の写真の薔薇。
来年ではないけれど、何年か先に発売になる僕のオリジナルの薔薇……。

先日のコマツガーデンで来季の薔薇の話をしてきました。
今後、オリジナルの薔薇をどのように広めていくか、
また、来年はどの品種を発売するのか……。
来年発表の薔薇はスンナリと決まりましたが、
その時にみどり社長と栽培担当のSさんに呉々も釘を刺されたのは、
今年はなるべく早く薔薇の名前を決めて欲しいと言うことでした(笑)
去年はゴタゴタの末、結局、「My Garden」の原稿の締切間際、
印刷ギリギリの分単位の攻防で決まった有様(苦笑)
僕もあんな思いは二度と経験したくないので、
今年は早々と行動に出ています。来年発売の品種の名前は候補も絞られ、
あとは、商標登録の先生にご相談、諸々の手続きを踏んで決定です。



b0168859_176494.jpg

写真の薔薇……来年以降の発売なんですが、実際の色はこんな感じ。
深い赤から紫へ退色する直立性の非常に華麗な薔薇です。
しかも匂いが素晴らしいと来ています。
薔薇の交配……大自然の不思議と驚異の連続。
色や花形は咲いてみないとどんな感じか分からない部分が多々ありますが、
匂いは別。必ず親の遺伝子が次の世代に伝わります。

さて、この薔薇の名前……。
ある偉大な女優に名前を頂戴すべく準備を進めています。
親しくはないけれど、面識があって、
僕に可成り好印象をもたれているハズ……。
秋の頃、彼女が出る舞台があると聞き、丁度、秋薔薇のシーズンだし、
それなら実物を持参して楽屋見舞いに……そう思ったのです。
所が!早すぎた剪定、厳しい残暑で気温が高く……。
もう蕾が付いちゃいました!(笑)
ダメじゃんダメじゃん!これじゃ早く咲きすぎる!
泣く泣く蕾をピンチ、今からじゃ遅いかなぁ?
上手く次の蕾が上がってくれるかな?

女性なら「薔薇に貴女の名前を戴きたい。」
と、言われ嫌な気がする人はいませんよね。
そして、実物の匂い立つ素晴らしい薔薇を目の当りにすれば……。

果たして快諾戴けるでしょうか?
その前に予定通りに花が咲くでしょうか?(笑)



21. 09. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ミータン at 2010-09-20 22:15 x

うわぁ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
この深い色合いが奥行きを感じさせ…濃厚な香りが漂ってきそうです。
語彙力がないのでうまく表現できませんが、素通りできない魅力です。

女優さんのお名前ですか、どなたでしょう。
きっと快諾されますでしょうね。
どうか、花が咲きますように……

「志麻」って名前かなぁ~。
この落ち着いた色合いのイメージです。




Commented by 黒エプ at 2010-09-20 22:20 x
なんていい色の薔薇なんだろう…と思ったら
もっとステキなお話が続いて。気持ち良く酔ってます(笑)

確かにこの世に自分の名前を持つ薔薇があるなんて嬉しい話ですよね。
ブノワ。さんの計画が上手くいきますように☆
Commented by あけ at 2010-09-20 22:25 x
そうそう、あけの欲しいのは、この色・・・・・
腹黒い・・・・・じゃなくて、赤黒い薔薇。
早く出して出して!!
女優さんの名前になるの?
名前も大事だからなぁ~
素敵な名前にしてね!!
Commented by raretaste at 2010-09-20 23:20 x
ブノワ。さん、こんばんは。
夏休みはいかがでしたか?
しっかし、イヤー、こまったなぁ。
もう、場所がないんですよ。
ま、皆さんそうおっしゃるんですが、たいていうまいこと空間を空けて再度ご来店いただく・・・ムニャムニャ。
あーあ、こーんなきれいなの。どうしましょー(><)
Commented by paokiti1959 at 2010-09-21 00:02
こんばんわ。
新しいバラだぁ~♪
19日、13時過ぎくしゃみしてなかった??^m^

この間運転しながら聞いたブノワ マジメルのお話しも素敵だったけど
このバラのにも素敵なエピソードができそうですネ^^
バラ、ちょうど良く咲くといいですね。
名前の件もご快諾していただけますように m(_ _)m
Commented by HISAKO at 2010-09-21 14:56 x
親愛なるBenoît。さま!
やった~!またOPENですね!
嬉しいなぁ~!
すっごくおしゃれなお写真、それに、この薔薇の実際の色も深くて
とても素敵です~・・
あの女優さんじゃないかな・・?っと目星をつけていますが(!)

少し前までは、淡い色の薔薇ばかりを追っていましたが
この頃は、やっぱり赤に戻る・・っと言うのでしょうか・・
すごく楽しみにしています。

Under the rose
葉の明るいグリーンと、深い赤の組み合わせが
ほんっとうに素敵です!
新芽が続々。シュートも何本も!
あ~作出者さまじきじきに選んで頂いて
本当に良かった~~!!
Commented by at 2010-09-21 18:52 x
Benoit。さん、こんばんは。

涼しくなったらと言うことでしたが、ちっとも涼しくなりませんね。
我が家では、肥料に油粕をやったら、なんどやっても、犬がほじくりかえして食べてしまうので、泣く泣く化学肥料に。
「こんな環境イヤ!」って、咲いてくれなかったらどうしよう!
ベラドンナは、たくさん蕾をつけているので安心ですが…
今も母が「あなたにはちゃんと、ご飯もおやつもあげているのに!」と、犬を説教中です。
Commented by 葉月 at 2010-09-23 08:52 x
ブノワ。さん、おはようございます。
お休み明けでうれしい上に、この美しい薔薇・・・
心を撃ちぬかれたような感じです。
実際のお花に会える日が、待ち遠しいです。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-09-23 10:57
Benoit。さま

おはようございます。
久しぶりのお湿りですね。
雨音で目が覚めた次第です。
冷たい雨、もう秋のものですね。
ホッとしています.笑
お休みは如何でしたか?
きっと慌ただしく...お忙しくされていらっしゃったのではないかと
思っておりましたが...ゆっくりできましたか?
久しぶりにお邪魔して一枚目のお写真に釘付けになりました...!が、
ゆっくりとスクロールして2枚目のお写真を拝見させていただいて
さらに釘付けになりました.笑 以前煙草の灰が落ちた時のように!笑
こんなに美しい薔薇を捧げられる方はどなたでしょう?
あの方かな...?それともあの女優さんかな?なんて考えながら
ひんやりした午前のひとときを過ごすのも楽しいものですね。

G d D
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-09-23 10:58
文字を削れとexciteから指令が.笑

僕は今年の夏のあまりの強烈な暑さ...長引く夏に、剪定は9月に
入ってから行いましたが、現在、Benoit。さまの薔薇たちは
いずれも新芽がたいへん美しい状態です。
香しい『Remi Chang』に至っては...
紅いその葉に...暫し時を忘れて見惚れてしまう有り様です.笑
秋薔薇に限っては...
半日陰で育てていた...以前の環境ではあまり期待もせず、
律儀に毎シーズン蕾をたちあげてくる薔薇だけに
期待を抱いていたのですが、今年はどうでしょうか。
薔薇を育て始めてから数年が経とうとしていますが
紅い薔薇は...歳を重ねる毎に心惹かれてゆくばかり。
この薔薇が手許で咲いたらどんなに素敵でしょう!
軽々しくこんなこと云えないけれど...僕も交配してみようかな.笑
実生ならいくつかあるんですけども...
風や虫たちに誕生をまかせた薔薇ですから
なんとも云えないのですが...
それでも愛おしく感じられて、なんとなく大切に育てています。

嗚呼...! それにしても美しい薔薇ですね。
幾度となくスクロールしてみても...
月並みな言葉でしかお伝えできないのが残念ですが.笑
本当に綺麗!!!

G d D
Commented by ムー at 2010-09-23 14:49 x
朝から雷が鳴って夏の終わりを告げたかと思ったら、
ジャーン突然のこの涼しさ!生き返りました。

じつはブノワ。さんのバラ、育てています。
「Benoit Magimel」
「Remi Chang」
「Bella Donna」
「Under the Rose Seriese」
夏の猛暑でヘロヘロのバラ群に混じってこの子達の元気な事と言ったら!
シュートをびゅんと伸ばして葉っぱも綺麗。
どの子も縦に伸びてくれて母さん嬉しい。
何たって場所が無いんですからね。
なんて思ってたら、来年のバラですね。
思うんですけど我が家の屋上は将来ブノワ。さんのバラ園になるんじゃないだろうか。

Commented by cream tea at 2010-09-23 16:18 x
こんにちは。

今日は涼しくて、やっと暑さともさよならできるのかと
秋が恋しく感じられる一日ですが、
そんな秋を心待ちにする気分にはぴったりの
深い深い薔薇の色ですね。
香りも深いに違いありませんね!

それはもう、誰でも薔薇に名前が付けられるのは
とてもうれしいことだと思います。
ましてや、こんなにも美しい姿の薔薇であれば。
きっと快諾される事と信じています!
どなたなのでしょう?お披露目が今から楽しみです。

ブノワ・マジメル・・・とても丈夫に夏を越してくれました。
病気にもならず、少しマットな明るい緑の葉がいきいきとしています。
見ていて安心できる薔薇ですね!

Commented by いずみ at 2010-09-30 00:08 x
快諾して下さるといいですね。
ほんと美しいバラですね。さらに匂いがいいなんて。
こっくりと深みのある色が大人の女性を思わせますが
どなたでしょう?
私の名前が、その女優さんと同じだと嬉しいなあ、とか勝手に思ってます。
それと予定通りに咲きますように。

このバラをカタログで見ながら「ああーー欲しいっ!でも場所がぁあああっ!!」
と、嬉しい悩みにどっぷり浸るのを楽しみにしています。
Commented by souslarose at 2010-10-01 07:17
ミータンさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
この薔薇の色、物凄く好みなんです(笑)白も素敵だけれど、やっぱり濃い色が好き。匂いもいいんですよ。お名前頂戴大作戦ですが(笑)実際に花を見て戴くのはチョッと無理かもしれませんが、コンタクトを取るべく頑張っております。どうでしょう、上手く行くかな?応援していてくださいね。岩下志麻さん……素敵ですよね。ボローニャのような縞の薔薇がお似合いかな?着物のイメージですね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 07:20
黒エプさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね。思うんですけど、薔薇に名前を戴きたいって言われて嬉しく思わない女性はいないんじゃないかって……上手く行きますように。黒エプさんも応援していてくださいね。なぁ〜んて、全然違う名前で登場したりして(笑)そろそろ秋の薔薇が咲きはじめましたけど、この薔薇、キチンと計画通りに咲いてくれるでしょうか……。

Benoit。

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-10-01 07:22
あけさんへ。
おはようございます。元気ですか?そろそろ仕事もお仕舞い?
メッセージどうもありがとうね!あけさんと同じで忙しくしていました。さて、思わず真面目なメッセージにビックリですが(笑)この薔薇が世に出た暁には絶対にお迎えしてくださいね。鼻がもげんばかりの強香ですぞぉ(笑)あけさんの素敵な庭にピッタリ!名前、上手く行きますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 07:26
raretasteさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね。さてさて、植える場所がない?皆さんそう仰言いますね(笑)大丈夫、それは自分に対しての罪の意識の表れ、ギュウギュウに押し込めば何本でも行けます(笑)とってもいい薔薇ですから楽しみにしていてくださいね!所で夏休み……そんなものあったかなぁ……っていう感じで秋になってしまいましたね。時間が経つのは本当に早い……そろそろ秋の薔薇、楽しみですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 07:30
ぱおさま。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
何だか安定しない天気ですが、秋の庭仕事は捗っていますか?そろそろだよね、開花。さて、19日?また何か悪い噂でもしていた?(笑)まぁ、いない人が餌食になるのは仕方ないけれど(笑)ダメですよ、僕の悪口言っちゃ。僕の薔薇を買う算段しましょう!(笑)この薔薇、ピンチしたのはダメだけど、まだ蕾が上がって来ていますからどうかな……上手く咲きますように。ピッタリの時期にね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 13:20
HISAKOさま。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。ようやく夏期休暇から戻ってまいりました(笑)書きたいことは一杯あるんですが、矢張り、1日24時間、忙しいとなかなか思うように行きませんね。ポツリポツリですがこれからも宜しくお願いいたしますね。さて、薔薇の色ですけど、季節によって(気分によって?)好みが変わりますよね。春先は白とか淡いピンクに目が行きますが、この時期は矢張り濃い赤から紫かな。元々紫系が好きなのでどうしてもそっちよりになるのは仕方ないんですけど……HISAKOさまはピンク系がお好き?女優さん……どなたでしょう?チョッと車の中でお話ししましたっけ?薔薇に名前を下さいってお願いしたらどんな風に思うでしょうね?結果は真っ先にお知らせしますね!作っておいて自分から言うのもなんですが「Under the Rose」は本当にいい薔薇だと思います。元気一杯育っているんですね?HISAKOさまの管理がいいからでしょうね。咲いたらお写真、見せてくださいね!楽しみにしています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 13:24
碧さんへ。
こんにちは。ようやく秋めいて来ました。お元気ですか?
メッセージどうもありがとう!返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。肥料ですけど、僕、油かすって苦手なんです(笑)発酵して黴びるでしょう?ワンちゃん食べますか?(笑)お母さま、言い聞かせてもダメですよ(笑)犬と猫は言い聞かせても無駄……言うことを聞くようだったら却って面白くないかもしれません(笑)「Bella Donna」……僕のウチもそろそろ蕾が色付いて来ました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 13:27
葉月さんへ。
こんにちは。清々しい午後になりました。
メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたか?
先月は殺人的な忙しさだったんですが、ようやく薔薇のことも考えられるようになって来ました。この薔薇の名前の事も含めてしなければならないこと山積です。この薔薇、必ず出ますので楽しみにしていて下さいね。葉月さん、鼻が取れますよ(笑)それくらいいい匂いです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 13:35
G d Dさま。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
この夏の暑さはどこへやら……やっと涼しくなりましたが、何となく極端な感じがします。中間がないのね、酷暑からいきなり秋。いつもはもっと10月くらいまで暑かったりしましたもんね。身体の調子が狂ってしまいます。9月は本当に忙しくて、何をして一月過ごしたか殆ど覚えていません(苦笑)8月のお仕舞いに終わらせた剪定、そろそろ蕾が色付きはじめました。僕も秋の薔薇には殆ど期待をかけない方でしたが、今年は結構、頑張って手入れをしたので「咲いて貰わなくちゃ!」気分満々です(笑)人間なんて本当に勝手な生き物ですね。この薔薇を捧げる女優さんは誰でしょうね……年々、薔薇に相応しい女優が少なくなりつつあります。皆、小粒(笑)そのクセすぐに「大女優」を気取ります(苦笑)100年早いって言うの!匂い、凄いんですよ。鼻がポロって取れちゃいます(笑)今月か来月の初めに作戦決行です。結果は如何に?色よい返事が戴けるでしょうか……。

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-10-01 13:45
G d Dさま。
続きます。言葉って不自由なものです。いいんじゃないですか?言葉がないほど〜って言いますし、何だかんだ説明出来るものに限ってロクな物は無い(笑)薔薇の花も言葉を、息を飲むくらいがいいんですよ。大丈夫、G d Dさまの気持ちは充分に伝わっていますから。それにしても暑い夏でしたねぇ……記録尽くしでも、あまり嬉しくない記録。やっと雨が降ったかと思うとゲリラ雨。しかも長時間降るでしょう?何だか本当に変な気候になりましたね。数年先には関東で薔薇は育たなくなるんじゃないかって……。「Remi Chang」秋の花が既に咲き始めましたよ。矢張りいい匂いですね。元気もいいみたいだし、皆さんに可愛がって貰えるといいなぁ……。濃い赤や紫系の薔薇はいいですね。白やピンクもいいのだけれど、どれか1本って言われたらやっぱり紫系の薔薇を選ぶと思います。この薔薇、発売になったら是非、手元に置いてね!その前に「Bella Donna」ですね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 13:53
ムーさんへ。
こんにちは!お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。生き返る……本当、そんな感じでしたね(笑)これで豪雨さえ降らなければ言うことなしなんだけれど……。所で!ムーさん、僕の薔薇を全種類育てて下さっているんですか?あれ?秋の大苗からって言っていませんでしたっけ?(笑)凄く嬉しいです。これからもジャンジャン出ますから一つ宜しくお願いいたしますね。育てて下さっている皆さん、元気がいいって仰言るんですが、それは矢張り、この暑い日本で生まれたからじゃないでしょうか?やっぱり寒い地方で生まれた薔薇は暑さに弱いですもんね。直立性の薔薇、好きなんです。やっぱり土地を持ったことないからかな?(笑)早くムーさんちの屋上が僕の薔薇で埋まりますように!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 14:01
cream teaさんへ。
こんにちは!お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます、バタバタで返事がスッカリ遅くなってしまいました。
さて、ようやく過ごし易くなりましたが、今年の夏は厳しかったですね。真面目に勤労していたのに顔は日焼けしています……何故?秋の気配はいいのですが、相変わらずの豪雨、何でもかんでも極端になって来た感じがします。薔薇ですけど、今年はマメに手入れしていたので早々と咲いて来た子もいます。一気に咲く春の薔薇もいいけれど、ポツリポツリと咲く秋の薔薇はまた格別ですね。一輪一輪、ジックリと愛でられますしね。大女優のお名前、今は秘密ですが、決まったらお教えしますね。きっと予想している通りだと思いますよ(笑)薔薇を捧げられる大女優なんて、そう何人もいませんしね。今月はチョッとゆっくり出来ると思います、近々、一献!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-10-01 14:08
いずみさんへ。
こんにちは。清々しい午後になりました。
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。どうでしょう?快諾して下さるかな?本人の意思だけではどうにもならないしがらみとかもあるでしょうけど、ここは僕の押しの強さで突破したいと思ってます(笑)そのためにも是非、美しく咲いたこの薔薇をお持ちしたいのだけれど……こればかりは自然が相手ですからどうにもなりませんね。美しい姿を見て戴き、匂いを試して欲しいのです……。名前、一緒だといいですね。芸名と本名がありますからチャンスは2回?(笑)上手く行くように応援していて下さいね!

Benoit。
by souslarose | 2010-09-21 00:00 | Under the Rose | Comments(26)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31