悲しいお知らせですが……。

b0168859_17385940.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ここに濃いローズ・ピンクの小輪の薔薇があります。
2002年に交配して翌年に花開いた僕のオリジナルの薔薇……。
残念ながら数年後に親木がダメになってしまいました。
元々、弱かったのかな?仕方ないですね、僕の管理が悪かったのでしょうし、
きっと、陽の目を見ない運命の子だったのでしょう。
唯一、たった1枚、残る画像がこの写真です。
懐かしいなぁ……フィルムで撮っていますね。
そしてお気に入りだった証に手焼きでプリントしています。

一般に薔薇って手が掛かって大変な植物と思われています。
確かに、病気もあるし、害虫も吸い寄せられるように集まって来ます。
でも、それもこれも薔薇の一部、引っ括めてお付き合いしています。
たった1つ、僕が「イヤだなぁ……。」と、思う光景……。
それは、薔薇にハエがとまっている光景です(笑)

 「キミ、キミ、ハエくん、キミには薔薇の花は相応しくないよ!」



それと同じく、このブログに迷惑なメッセージを入れる輩がいます。
メッセージとは言いたくないですね、迷惑コメント。薔薇にたかるハエと一緒です。
怖気をふるうほど下品でとことん厚かましい。

皆さんと僕が気持ち良くこのサロンに集えるように、
メッセージ欄を承認制にさせて戴きました。
色々と不都合があるかもしれませんし、やってみなければ分かりませんが、
暫くはこの形を取らせて下さいね。

そうそう、写真もコピー出来ないようにしました。
残念ですが、悲しいかな無断コピーが後を絶たないのです……。


13. 06. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2010-06-13 22:27 x
ホント悲しいね・・・・・・

この薔薇可愛い!!
薔薇にハエがたからないように
がんばって!!
Commented by souslarose at 2010-06-14 04:49
あけさんへ。
おはようございます。梅雨入り……かな?元気にしていますか?
書きにくい記事にメッセージどうもありがとう。そうなの、悲しいですね。ブログって凄くいいツールだと思うし、ブログを通じて知り会った友人が沢山います。ブログをやっていなかったら絶対に知り得なかった世界も知る事が出来たし……でもねぇ、たまにガッカリする事もあります。あけさんもそう言う事あるでしょう?相手にはしていないけれど、やっぱり見苦しいから……。

この薔薇、可愛いでしょう?残念ながら天国ですけど(笑)

Benoit。
Commented by るい at 2010-06-14 11:26 x
ブノワ。さん、こんにちは。

可憐で愛らしい薔薇ですね。もう、蘇ることはないのですか?。


実は昨日の朝、BENOIT MAGIMELが咲きました。とても、とても美しく。

5月のガーデニングショウで苗を手にしてから、ちょうど一ヵ月後でした。

あの日は本当に嬉しくて、大急ぎで自宅に戻りドキドキしながらプランターに移し変えたのを覚えています。

毎日が本当に幸せな1ヶ月でした。新しい蕾も3つあります。これからもこの子達の成長が楽しみです。

ブノワ。さんが作られた美しい薔薇が、間接的でもこうして人を幸せな気持ちにさせるんです。

素敵なことだと思います。

るい
Commented by at 2010-06-14 11:44 x
Benoit。さん、おはようございます。

わ~マリメッコ(URL)を思い出しました。いや、何倍もかわいらしいですが。
黒い縁取りも効いていますね。
エジプトだとハエはとっても素敵な虫なんですよ!
かのツタンカーメンのアクセサリーにも、黄金のハエがたくさんあります。
このハエは、薔薇に目がとまる、お目が高い子と一瞬目をつぶりませんか?(あ~そんなこと言っても、私もやっぱりいや~、爆)
ハエそのものも、ハエのような存在も、どこかに飛び去ってくれますように!

それに、写真をコピー出来ないようにする方法があるんですね!
写真にサインなどを入れてらっしゃる方もいますが、どうも想像を壊すので、イヤなんです。
私の駄写真なぞは、あまり心配も要りませんが、先だってイスブルに載せたベラドンナの写真は、大好評なんです。
ちょっと考えたりして。
Commented at 2010-06-15 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-17 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2010-06-17 19:55
るいさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
「Benoit Magimel」……咲きましたか。僕のウチも2番花の蕾が膨らみつつあります。この写真の子は残念ながら陽の目を見る事がありませんでした。この写真たった1枚が存在の証明です。仮に同じ交配親を使っても、同じ薔薇がこの世に出る事はありません。不思議ですね。僕の薔薇、るいさんを幸せな気持ちにしていますか?それだったら本望です。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-17 20:02
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。
マリメッコ?何ですか、それ?(笑)チョッと検索してみました(笑)
この写真、黒い縁取りって言う事は、手焼きで丁寧にプリントされている証拠なんです。ダメになっちゃったんですよねぇ……直径4センチほどの可愛い薔薇だったんですが……。写真のコピーですけど、仕方ないとは思いつつ、「人の写真をコピーなんかしないで自分で撮れば?」そんな意地悪な気持ちでいる事も事実です。写真抜きで記事を書いたら誰も読んでくれないかな?(笑)だったらブログやめちゃうか……そんな思いも頭をかすめます。画像内に文字を入れる気は毛頭ありません。それをするなら写真は添付しないでしょう。碧さんの記事、拝読しています。本当にありがとうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-17 20:07
削除さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
残念ですけど、一度戴いたメッセージは削除しないことにしています。もっとも、そうしなければいけない理由があれば致し方ないですけど……。先日、見て下さいって仰言ったブログも見られない状態になっています。何がなんだか分かりませんね……毎日、忙しく過ごしています。日々の平穏を乱す事、面倒は避けて通りたいです。過去に遡って調べる時間もありませんし……どうぞご理解下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-17 20:45
いっけねぇっ!お返事一つ飛ばしちゃった!
ゲンナリのGさま(笑)こんばんは。お元気ですか?メッセージどうもありがとう。ガーデニングショウが終わってそんなに経ちますか……まさに光陰矢の如しですね。疲れはそんなになかったんですが、溜っていた仕事に追われ風邪を引きチョッと体調を崩していました。さてこの薔薇、可愛いでしょう?増やしたら真っ先にゲンナリGさまにプレゼントしたのに。でも、仕方ないですね、そう言う運命だったのでしょう。所で、僕の薔薇スクスクですか?それは嬉しいなぁ……綺麗に咲いたら是非、写真に撮ってブログで公開して下さいね。楽しみにしています。写真のコピー禁止は、http://staff.exblog.jp/9033532 を参照して下さい。でもね、写真の片隅に品良く名前を入れてもダメだと思うなぁ……ど真ん中に真っ黒くロゴマークでも入れない限りダメ、相手は上手ですから……下品に上品をもって対抗してもダメ、相手にしないに越した事はないんですが試してみて下さい。完全ではないらしいけど、一つの対策にはなるし、警鐘にもなるんじゃないですか?近々、一献。積もりに積もった面白い話しもありますから(爆)

Benoit。
Commented by Cecil at 2010-06-18 23:49 x
こんばんは。
なんとも言えない可憐なバラ。。。。
残念ですね。。。
やっぱりバラは強そうでありながら儚いです。
いつもそう感じています。。。
でも平気ですよね^^あんなに素敵なマジメルやアンダーザローズがいますもの^^
また、違う形で出会えるかもしれない。。。ね。。。だから悲しまないでください。

お話は変わりまして。。。。
迷惑コメントは心が何個あってもたりません。
そしてそれをフアンに見せる訳にもいきません。
承認制は当たり前だとおもいます。
私もはじめから承認制にしています。
安心してブログのコメント管理ができますもの^^
最低な人間は悲しいことにいるんです。。。。。。
負けないでがんばりましょう^^
ブノアさんの写真があんまり素敵だから焼もちやいているんですよ^^
これからも素敵な写真楽しみにしています^^
Commented by souslarose at 2010-06-20 08:34
Cecilさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうですね、薔薇って強いけど儚い……知り合いの店先で、ゆうに3階まで届こうかと言う背丈で、幹が僕の腕よりも太くなったカクテルを見ると「薔薇って強いなぁ……。」って思います。何でも、貰った新苗をそこに植えただけなんだそうです。かと思えば、手をかけてあげてもダメな子もいる……その儚さが薔薇の魅力だったりして。さて、迷惑な例のモノ、本当に汚らしいです。きっとお金になるからやっているんでしょうけど哀れですね。職業に貴賤なしって思うけれど、大いに軽蔑、関わり合いになりたくないです。所で、見逃せない一文を発見!Cecilさんもブログをやっているんですか?「はじめから承認制」って一体?(笑)今度、是非、教えて下さいね。

Benoit。
Commented at 2010-07-02 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2010-07-02 18:18
Macユーザーさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、やっぱりヤツらはバカだった!(笑)これで証明されましたね。きっと何も考えていないんでしょうね。僕の所は全く来なくなりましたよ。スパムもそうだけれど、実は、非常にイヤらしい中傷のコメントが入ったので承認制にしました。今度どんなだったか教えてあげます(笑)犯人は分かっているんですけどね……。さて、ご質問の件ですが、僕にも良く分からないのですよ。確か、4月に1周年記念でスキンを変えた時に自然にくっ付いていたと思うんですけど……これね、外せないんですよ(笑)OSとかは関係ないんじゃないかなぁ……。何しろエキサイトで2つブログをやっていると不都合が多いですよね。所で、写真はコピー出来なくなりましたか?大丈夫だったでしょう?日曜日は軽井沢に行って来ますね!

Benoit。
by souslarose | 2010-06-13 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31