夢かうつつか……言葉をなくす瞬間。

b0168859_18381930.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

例年だと「国際バラとガーデニングショウ」が終わると、
サァ〜ッと、まるで汐が引くように取り敢えず薔薇への熱が冷める僕ですが、
今年は4月が寒く薔薇の開花が一斉に満開にならず、
パラパラと断続的だったこともあり、何となく欲求不満、
薔薇への熱が冷めきらない内にお誘いを受け、
普通なら急なことには腰が思いのですが、
時刻表などをチョッと検索してみると、意外に簡単な旅程かも……。
同行の御婦人たちも素敵な三美神だし(ゴリゴリゴリゴリ……。)
先方で待って下さっているオスカルみたいな麗人もいらっしゃるし(スリスリスリスリ……。)
薔薇には全く興味のない親友に声を掛けて、
新幹線から車に乗り継いで素晴らしい庭園を持つK邸にお邪魔しました。

東京からは可成り離れた場所にあるこのK邸。
美しいもの、優れた芸術がそうであるように、
僕達は見た瞬間に言葉を失ってしまいました。
一足先に着いていた三美神の御婦人たちはどこか夢見心地の表情(笑)
いつもは僕に回し蹴りをする凶暴な天敵Aの顔もどこか優し気です(爆)
まさに夢かうつつか……天国にある庭園ってこんな感じなのでしょうね。
僕なんかがやると、ついつい平面的になりがちな植栽ですが、
アーチや壁面を有効に利用し、背の高い植物などで立体的に仕立てられています。
一般に、庭、ガーデニングって女性のもの……そんなイメージがありますが、
K邸は、そこここに男性の庭らしい仕掛けが隠されています。
どこが男性の庭かって言われると、ハッキリしたことは言えないんですが、
先ず、縦の線を非常に上手く使っていらっしゃること。
そう、立体的なんですよね……おそらく2階からの眺めなんかは物凄いかと……。
そして、道具にこだわるところも男性っぽいです。
飾ってあるだけじゃなくてキチンと使っていらっしゃる……。
b0168859_18391219.jpg
b0168859_18392537.jpg
b0168859_183937100.jpg
b0168859_18395126.jpg
b0168859_18401160.jpg
b0168859_18402265.jpg
b0168859_1840357.jpg
b0168859_18405219.jpg
b0168859_1841463.jpg
b0168859_18411312.jpg
b0168859_18413745.jpg
b0168859_18415317.jpg
b0168859_18421287.jpg
どうやら一番花の盛りは過ぎていると思われますが、
全くそれを感じさせない手入れの良さ、良く見ると花柄をキチンとカットしてあります。
カンカン照り&いつもと違うレンズで何となく違和感はありますが、
そんな写真からでも素晴らしい庭の様子がお分かりになるかと思います。
今日の1枚目は最近、撮った中で最も気に入っている1枚。
大きいサイズでハイっ!(笑)こんなに素晴らしい庭をお創りになる方に生意気だけれど、
ここにKさんのガーデニングのエッセンスが全部詰まっているように感じました。
このピンクから紫色へのグラデーション!

はぁ、来年は薔薇の季節にここに住み込んで写真を撮りたい。
そして、一番、強く思ったのは、僕の薔薇をこの庭に植えて戴きたい……。
そう思わせてくれる庭でした。チャッカリの僕は勝手に、

 「あそこに Bella Donna を4本、こっちの壁面には Under the Rose をアーチにして、
   紫陽花の横には Benoit Magimel、鉢に植えて Remi Chang……。」

あれこれ思い描きながら庭を散策させて戴きました。
b0168859_18424655.jpg

美味しい珈琲に舌鼓を打ち、賢いワンちゃんの写真を撮ると、
ハイ、丁度、時間となりました!……って、30分もいなかったんじゃないかなぁ?
ランチに遅れては一大事と、色気より食い気、何よりも肉と牡蠣が大好きな、
花より肉団子系の天敵Aがコワい顔でこっちを睨んでいます(笑)
あっ!顔に「腹減った!」って書いてある!コ、コ、コ、コワい!(爆)

 「はいはい、ランチですね?ランチ。腹が減っては戦は出来ないってか……。
   Kさんにはお願いしてまたゆっくり遊びに来させて戴きます!」

Kさん、本当にありがとうございました。
いきなり押し掛けたのにイヤな顔一つせず感謝、感謝です。

 「ワンちゃん、今度は名前を教えてね!
   君、もしかして鼻のところが♥になっている?(笑)」


10. 06. 2010


Benoit。
[PR]
Commented by キチ at 2010-06-10 01:11 x
Benoit。 さん、

こんばんはです。
お忙しく、全国を飛び回っているんですね。
このように素敵なお庭やバラ園を次々と紹介して頂くと・・・本当に目の肥やしとなります。
ありがとうございます。
今回のお庭も色んな植物が見事に調和していて、皆様が夢見心地になるのもうなずけます。
気心の知れた仲間と一緒に回られて、一層楽しそうですね~
この記事の続きも楽しみにしております♪

私の拙い記事(記録)も見て頂いているようで、光栄です。
バタバタもしてたのですが、何か気持ちがついてこなくて(苦笑)
色んな方に会えば会う程、色んな素敵なお庭を見れば見る程・・・自分が本当に目指したい事が何なのかなぁ・・・と考えさせられます。
もちろん、何が正解で何が不正解と言うわけでもないのでしょうが・・・

これからもどんどん素晴らしいバラやお庭を紹介して下さいね。
Commented by at 2010-06-10 10:52 x
Benoit。さん、おはようございます。

は~薔薇と犬のお屋敷!
なんと素敵な取り合わせ。こんなお家のお庭番になりたいものです。
もっとも、花に見とれて、犬と戯れているだけのお庭番はさっさと、放り出されそうですが(笑)
ブリキの如雨露!
生前祖父がよく、ブリキで如雨露を作ってくれたものですが、全部おしゃかになってしまいました。道具はあれど、さすがに水の漏れない如雨露を作るのは、私には無理!

素敵なお宅訪問、お相伴にあずかって嬉しいです。
Commented by 三美神A at 2010-06-10 21:53 x
ブノ。ちゃん偉い!!
(今さらだけど、ブノ。ちゃん写真上手!!)
あけが一生懸命にK邸を紹介しても、
ベタベタの画像だから、
K邸の良さが出ないんですよぉ~♪
ブノ。ちゃんの1枚目圧巻です。
あけの伝えたいK邸の雰囲気がにじみ出てる。
この折れた杭が入っているのがK邸なのよねぇ~(笑)

今度は満開の早朝とか、散り際の夕暮れに行きたいよねぇ~!!
あ~近かったら通ってる♪
今度は時間を取って、
どうやって夢のような庭が出来たのか、
ゆっくり聞いてみてね♪
Commented by yayo at 2010-06-11 01:20 x
Benoit。さん、こんばんは。
以前、パリのお店を教えていただきました、
カリグラファーの西村です。
その節はありがとうございました。

突然ですが・・・(日記に関係なくてごめんなさい)
展示会のお知らせです。
きっとBenoit。さんはじめ、ここにいらっしゃる方々は、
お好きな内容なのじゃないかしら?って思って。

 -----------------------------------------
 「アンティークプリント展」
  会場: 銀座伊東屋 9階ギャラリー
  期間: 6月11日(金)~21日(月)
  詳細はコチラ → http://diary.yayo.ciao.jp/?eid=920526
 -----------------------------------------

ボタニカルアートやアンティークプリントがお好きな方にとっては垂涎の、
ルドゥーテのバラ(しかも白バラ!)を初めとした数百点の名品が、
何度も入れ替わりながら展示されます。
目の保養になること間違い無しですよ♪

今回は私も、ゲストとしてコラボ参加することになりました。
ワークショップも開催しますよ☆。

皆様おそろいで、ぜひお越しくださいませ。
お待ちしています!
Commented by souslarose at 2010-06-11 06:24
キチさんへ。
おはようございます。もうスグ梅雨入りですねぇ……。
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
さてさて、僕はそんなに飛び回ってはいません(笑)精々、知り合いのお庭1〜2つと薔薇園2つくらいです。これでも多い方かな?全く他所さまを見て歩かない時もありますから……欲がないのかな?今年は皆さんに誘われる機会が多かったのつい(笑)もう一つだけ素敵な庭の紹介記事が書けるかな?楽しみにしていて下さいね。キチさんのブログはいつも興味津々です。だって、見たこともないような薔薇が沢山出て来ますからね。とても勉強になります。そうそう、来年のドームではキチさんを取っ捕まえて「君は一体何をしたいの?」尋問しないといけませんね(笑)覚悟していて下さいよ。そうだ、御飯くらい出来ますよね?まだ先のことで鬼が笑っちゃうかもしれませんが……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-11 06:28
碧さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
そう、即お役御免でしょうね(笑)こう言う素敵なお庭はお願いして遊びに行くに限ります!(笑)しかし素敵だったなぁ……本当に夢のようでした。水漏れって言えば、いつだったか紅茶の缶に何か植えようと、一晩、各国の紅茶の空き缶に水を張っておいたんですが……英国製は水が一滴も残っていませんでした(笑)完璧なのは日本製、意外に良かったのがフランス製でした。日本の製缶技術は凄いですね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-11 06:34
三美神Aさんへ。
あけさん、おはよう!
イヤだなぁ、三美神は言葉のあや(笑)もしかして本気にした?(爆)
でも、あけさんに手放しで褒められるのって初めてかもしれない……何だか気持ち悪い(笑)何か魂胆ある?(笑)1枚目の写真、いいでしょう?圧巻?本当に?にじみ出ている?マジですかぁ?(笑)庭って薔薇がギッシリあればいいって言うもんじゃないんですね。あけさんがへし折った杭がいい味出していますよね(笑)Kさんの庭に惚れ込んだあけさんが気に入ってくれたのなら僕も満足、あけさんの感覚と僕の感覚が一緒って言うのは何となく複雑な気分ですが……。来年は住み込みを希望します!(笑)また連れて行ってね!お誘い、本当にありがとうございました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-11 07:26
yayoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お元気そうですね。そしてご活躍!凄いですね。
皆さん、興味あると思います、情報どうもありがとうございました。
ただ、記事に関する感想を一行でもお書き下さればもっと嬉しかったです……。
クリックすると情報を見られるようにして下さるとか……。
メッセージ欄を告知だけの場所には使いたくないのでご理解下さいね。

Benoit。
Commented by chacoちゃん(またまた!) at 2010-06-11 10:51 x
Benoit。さま、おはようございます♪
オスカルって名前にしようかと思いましたが
「イヤだなぁ、まさか本気にした?」って書かれそうなので(爆)

あの日は、本当に夢のような1日・・ありがとうございました。
Benoit。さまのお写真は、まさに夢の中に居たあの日のイメージそのままです。
さすが!っと思ってしまいました。
一枚目のお写真もダイスキ!ですが
ワンちゃん(本当にお鼻がハート♡ だ!!この写真も大好き!)の上の画像
これが、何回も撮っていらした画像・・!
このアングルで撮られたBenoit。さまはスゴイ!っと思ってしまいました。
やっぱり男の庭は男の写真!・・ですね~。
そんな事も思いました。

そうそう、考えてみたら、kさんのお話
ちっともお伺いしないで、ただ夢心地でシャッターを切っていた気がします・・
この次お邪魔させていただいたときには、
苦労話とかもお聞きできたら嬉しいですね~。

そうそう、ここに、Under the roseをとか、私も思いました!
絶対に気に入って下さいますね!
私の庭のBenoit Magimelさまも、もうたくさんの2番花の蕾をつけていますよ。
とっても楽しみです!
Commented by 三美神E at 2010-06-11 12:01 x
ブノワ。様、おはようございます。
三美神J様は違いますけど、三美神A様と私だったら
森山中のキャッツアイになっちゃいますね。(笑)
Kさんのお庭は、本当に素敵でしたね♪
小説『秘密の花園』は ここで書かれたのではないか?と
思ってしまうようなお庭でした。
最後から2番目のお写真が好きです。
この庭を偶然見つけたと仮定してその見つけた瞬間の気持ち
のような写真で素敵です♪
あけさんとMayさんとレイクガーデンの帰り道、
オールドローズのバラ園をまわっていた時
ロサ・ケンティフォーリア・ブラータの大きな株が沢山花をつけていました。
とても大きかったせいで、不気味さが強調されていたように見え
Mayさんがルドゥーテの描いたロサ・ケンティフォーリア・ブラータの絵が好きだけど
実際のバラは好きではないわと話していましたが
Kさんのお庭に植えられていたのを見て
この庭によく似合う♪と思いました。
おとぎの国のような不思議な雰囲気がありますものね。
来年もぜひ、伺わせていただけたら嬉しいな~。
Commented by souslarose at 2010-06-11 17:34
Chacoちゃん(またまた!)さんへ(笑)
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
何だ、オスカルって書いて下さればいいのに(笑)Chacoちゃんはそのまま宝塚ですもんね!久し振りにお目に掛かってそう思いました。Chacoちゃんのメッセージを読ませて戴いて、ズゥ〜っと気になっていたことを思い出しちゃったんです。僕等、殆どKさんとお話ししませんでしたよね?僕なんかChacoちゃんに較べたら殆どの時間、写真撮っていたし……なんかとても失礼しちゃったなぁ……って。でも、それくらい凄い庭でしたね。もう他のことは全く目に入りませんでした(笑)Kさんもきっと許して下さるかと……今度は沢山お話しを聞きたいなぁ。でも、面白いのは、いつも写真を参考にさせて戴いているChacoちゃん、「ふぅ〜ン、あぁして撮るんだぁ。」とか「へぇ、そんなところ撮るんだ。」みたいなのがありました(笑)同じ被写体を同じ日に問っても全く違う写真が出来て来る……本当に面白いですね。感じ方、価値観の違いも出ますね。僕だったら絶対に天敵Aにはカメラ向けないもの!(爆)ウチの「Benoit Magimel」も好調です!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-11 17:44
三美神Eさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?その節は本当にありがとうございました。
さて、森山中!……くくくくくくくくっ……イヤだなぁ、大きく頷いちゃうのを堪えられません!(笑)三美神Eさんは雰囲気あってお綺麗だからいいけれど、三美神Aは「一人森山中」ですね(笑)さてさて、本当にいいお庭でした。世の中には凄い方がいるんですねぇ。暫し呆然として庭を眺めた記憶があります。Kさんの庭の特徴は、色々な角度から、また、何か手前にあるものを見ながら、その物越しに先の花々を見るように設計されているように思いました。ただ単に立体的なだけじゃなくて、幾重にも鑑賞の軸が張り巡らされている感じ……また来年遊びに行っても大丈夫でしょうか?ブラータですけど、あんなに綺麗に咲いているのを見るのは初めてです。ウチのブラータなんかうどん粉塗れ(笑)「あれ?これから天婦羅揚げるんですか?」ってな感じですもん。凄く手入れされているんでしょうね……。

Benoit。
Commented by 三美神A at 2010-06-11 20:38 x
くぉらぁぁぁぁぁぁ~!!
誰が1人森三中よぉ!!
あたしの写真撮れないってどぉ~ゆ~ことかしら?
美しすぎてカメラ壊れる?
おぼえてらっしゃい!!次回は名古屋港に浮かぶ事になると思うわよ・・・・・・
Commented by souslarose at 2010-06-12 05:47
おぉぉぉぉぉぉぉ〜っコワ!(笑)

三美神のあけさん、おはよう!
モニターから回し蹴りが飛び出して来そう(笑)
「あたしの写真撮れないってどぉ〜ゆ〜こと」って言ったってさぁ……ガゼボの下にいるあけさんを間違って撮っちゃって(って言うより邪魔!)速攻で消去しました(爆)デジタルだからいいようなものの、フィルムだったら泣くね(笑)一生悔やむかも(笑)第一、レンズに残像が残っちゃうし……名古屋港に浮かぶときは道連れだよ!(笑)

Benoit。
by souslarose | 2010-06-10 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31