Princess Louise……草ぶえの丘にて。

b0168859_5493212.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇の苗を買うのはいつ以来でしょう……。
これだけ沢山の素晴らしい薔薇が毎年〜発表されているのに、
チョッと思うところがあって薔薇を買うことを差し控えていました。

ところが!
先日、佐倉にある「草ぶええの丘」に行った時、
ガゼボの裏手、フェンス際に数輪咲いていた可憐な薔薇に完全にノックアウト!(笑)

その麗しの方とは……1枚目の写真の「Princess Louise」です。
フラリと立ち寄った苗の販売コーナー……。
いつの間にか目は「Princess Louise」を探しています(笑)
……あったあった!新苗ですが数本の「Princess Louise」が。
気が付くとしゃがんで苗を選んでいるんですよねぇ(笑)何でも5メートル近く伸びるとか。
新居の玄関周りにツル薔薇を這わせたい僕は即決で買いでした(笑)
はぁ……早く大きくならないかなぁ……来年には5メートルくらいになる?(笑)
既に頭の中は壮大に育った「Princess Louise」が描かれています(笑)
b0168859_550881.jpg
b0168859_5502575.jpg
b0168859_5504149.jpg
b0168859_5505966.jpg
b0168859_5511578.jpg
b0168859_551299.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

他の写真はカンカン照りのピーカンの中、苦心して撮影した薔薇たち……。
やっぱり晴天はキツいですね。もう順光で撮影するのは無理。花はチリチリだし……。
逆光を巧く利用したり、日陰にある花を日向を背景に撮影するしかないです。
確か、この前来た時もカンカン照りだったような……僕って極端な晴れ男?(笑)


07. 06. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by tn at 2010-06-07 23:28 x
私も昨日行きました, 同じくかんかん照りで, でも逆にそれが良かったみたいです. 一番奥のツクシイバラのパーゴラ, 明るい日差しに透ける一重の花!
あんな軽やかな木陰がバラで作れるとは思わなくて, 感動しました. 「原種とオールドローズ=薮」の認識を改めます...
Commented by pompee3310 at 2010-06-08 06:16
ブノワ。さん、おはようございます。

カンカン照りだったようですねえ。
相当日焼けしましたね?
私もあの日は庭でこんがりでした。

「Princess Louise」、やっぱりつるですね。
5メートルですか、それは楽しみです。
玄関周りにふんわりと・・・ですね。

私は先週行きましたが、曇り空でした。
1番気になったのはルイリールというバラ。
一重の白です(笑)

もう1回くらい行けたらいいのになあ・・・と思いますが、いかんせん「遠い」です。

今日からちょっとお天気は下り坂とか。
お湿りを期待して過ごします。

Commented by つぐみ at 2010-06-08 22:29 x
ブノワ。さん♪
こんばんは。

・・・・・悩みに悩んで・・・諦めたプランセス・ルイーズ・・・
まさか、ブノワ。さんを射止めてしまうなんて^^;
ちょっと想定外(笑)
うちの玄関にもふんわり絡ませたいです~~^^
Commented by souslarose at 2010-06-09 06:30
tnさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
写真、拝見いたしました。ニアミスでしたね?僕みたいに写真を撮る目的で出掛けた人間にはキツいけれど、パーゴラなど、木陰でゆっくりするには持って来いの陽気でした。ツクシイバラ……素敵でしたねぇ。一重の原種って沢山ありますが、凄く個性的だと思います。草ぶえの丘……もう一回行けるだろうか……。また遊びにいらして下さい、お待ちしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-09 06:36
あっちゃん!
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そう、カンカン照りでした(笑)日頃あまり気に掛けないのでスッカリ日焼け、しかもTシャツの袖の跡が出てしまいました(苦笑)今年は美白で行こうと思っていたのに!(笑)「Princess Louise」ツルです。ツルじゃなかったら買わなかったかもしれません。今は大きくなる薔薇に興味津々なので……。一重の白かぁ……あっちゃん、好きですね(笑)でも、薔薇をやっていると基本に戻ると思いませんか?あれこれ旅して戻るのはホーム・スイート・ホーム。今、あと2本くらい大きくなる薔薇を探しています。佐倉はあっちゃんのところから遠いですか?ウチからはそんなに苦じゃないかな?乗り換えが少ないからかもしれませんが……もう一回行きたいですね、まだまだ蕾がビッシリでしたから。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-09 06:41
つぐみさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
先を越されちゃいました(笑)こちらからメッセージ入れようと思っていたのに……。草ぶえの丘の記事のお写真を拝見して「つぐみさん、僕とツボが一緒ね!」とニンマリしたものですが、大きくなる薔薇を探している僕は、「ツクシイバラ」と「Mme. Alfred Carrierre」を考えています。玄関先にドバッとツルを絡ませたいのですよ(笑)1本は「リージャンロード〜」ね。これはこの冬に地に下ろす予定です。兎に角、写真を撮りながら2本も持って歩くのはシンドイので、先日は「Princess Louise」だけお持ち帰りでした。つぐみさん、諦めちゃダメですよ!(笑)お揃いにしましょう、お揃いに!

Benoit。
Commented by rosedeco at 2010-06-09 17:40
こんにちは!
ふふ。。ぱおさん(たぶん)と私ももってま~す♪
私も大きくなる薔薇を探してます。
パーゴラとガゼボに・・・
そしてやっぱり玄関のまわり・・・
1本はボルチモア・ベルに決めてます。
そして野薔薇。
あとは悩み過ぎてわからなくなってきちゃいました(^^)

家を覆ってくれる日が楽しみですネ♪


Commented by souslarose at 2010-06-10 20:01
歩夢ちゃんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます、薔薇の季節の終焉でブルーになっているんじゃないですか?でも、新しいシュートがバンバン伸びて来ているし、僕は来年に向けてあれこれと考えています(笑)さて、これ、お持ち?さすがですねぇ。ぱおさまは小輪ラブな方だからさもありなんっていう感じですが……最近、オールドローズ、原種、ツル薔薇に興味津々です。兎に角、大きくなる薔薇が欲しいのです。「リージャンロード〜」は順調に大きくなっていますので、この冬には地に下ろそうかと……皆、「止めとけ!」って言うんですよね(笑)僕はね、あと「ツクシイバラ」と「Mme. Alfred Carrerre」かな……あっ!勿論、ノイバラは順調に大きくなっています!今度、どこか薔薇園を一緒に歩きたいですね。カメラ持ってね!

Benoit。
Commented by つぐみ at 2010-06-12 19:04 x
ブノワ。さん、こんばんは。
ひとつ前の日記にコメントです。
だって、三美神Aさまとのやりとりが可笑しすぎ^m^
とても割り込めません(笑)
ひとりPCに向かってふきだしてましたよ^^

ブノワ。さん・・・ツクシイバラ・・いっちゃう?
お揃いにするのはPrincess Louiseではなくって
ツクシイバラにしちゃおうかな~~〃∇〃
もうひとつはトレジャー トローブ。。
どっちも大きくなりますねぇ^^;
さっきFAXで注文を済ませちゃったけれど・・
在庫があって欲しいような、欲しくないような・・・複雑な気分です。
(なければ即、他を探すこと間違いなし・・なんですが^^;)
Commented by souslarose at 2010-06-13 06:28
つぐみさんへ。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
コワいでしょう、三美神A(笑)遠慮せずに割り込んで三人漫談しましょう(笑)

さてさて、引っ越しした今年は既に暑くなっちゃったし、第一、片付いていないので、本格的な薔薇の作業はこの冬からなんです。でもね、「ツクシイバラ」は決まりかな?これでも一重の薔薇にはウルサいのです(笑)沢山あるでしょう?一重の薔薇。あの「ツクシイバラ」の木陰に入った時は感動でしたね……お揃い、一つと言わず2つにしましょうよ!(笑)FAXしちゃったんですか?どうでした?在庫はありそうですか?ない場合の目処は立っていますか?こう言う薔薇探しも楽しみの一つなんですよねぇ……。ところで、「Bella Donna」を素敵に紹介して下さってありがとうございます!凄く嬉しい!

Benoit。
Commented by paokiti1959 at 2010-06-18 23:08
こんばんわ。
メールで見せびらかしてくれたのこの「お姫さま」だったのかぁ~♪
かっわいいよねぇ~、ぱお吉だ~いすき (^ ^)
ぱお吉はつぐみちゃんが探し出してくれたとこで「輸入の裸苗」をGET!!
今のところ順調に育ってくれています (^ ^)
来年は「おはよう」行く前に庭にお連れして見ていただけるといいなぁ・・。
昨年草ぶえで撮った写真の記事をTBしてみました。
よろしかったら是非 m(_ _)m
Commented by souslarose at 2010-06-20 08:28
ぱおさまへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
元気にしていますか?まだまだ薔薇見学の予定あるの?
さて、メールで見せびらかしたのはこの子です(笑)ぱおさま、持っているって?さすがですねぇ。思い切りぱおさまのツボだものね(笑)あれだけ広大な薔薇園で咲き乱れている薔薇の中で僕に秋波を送って来たんだもの(笑)お迎えしない訳には行きません。ポツポツとしか咲いていなかったんですけどね、それで充分でした。来年は是非、お庭拝見です!ヨロシクお願いしますね。

Benoit。
by souslarose | 2010-06-08 00:00 | Under the Rose | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30