女房元気で留守がいい。

b0168859_21271119.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

寂しいけれど、麗しい薔薇のシーズンも終わろうとしています。
毎年〜必ず何かが起こる薔薇のシーズン。
新芽の時機に強風が吹いたり、満開の頃に長雨に降られたり……。
今年は蕾が作られる4月に極度の日照不足……。
なんでも観測を始めて以来、一番短い日照時間だったとか。

毎年、薔薇にとって何かしら不都合な出来事が起こるけど、
薔薇は花の多い少ないや開花時機のズレこそあるものの、
律儀に美しい姿を僕らに見せてくれます。
一つ一つの花の開花に一喜一憂するのは僕ら薔薇ファン。
そして、体力を振り絞り、乏しい財力、がま口を逆さまにフリフリし、
開花時期と睨めっこして時間をやり繰りし、
各地の薔薇園や個人の素晴らしい庭を見るために東奔西走、
神出鬼没、瞬間移動的な荒技で日本国中薔薇を追いかけてウロウロソワソワ(笑)

こと薔薇に関しては女性の方が凄いです(笑)
瞬発力、執念(失礼!)その他、情熱的なことに関しては男性の比じゃありません。
僕の友人も、「国際バラとガーデニングショウ」に日参。
今日は東京の某所で薔薇の講習会、明日は関西方面に薔薇が素敵なお宅訪問。
一旦、帰宅して今度は九州に出掛け、とんぼ返りして
今度は中部地方に車を駆って、翌日からは自宅でオープンガーデン!
この先も軽井沢で薔薇三昧、東北、北海道と旅の日程が目白押しです。
疲れを知らぬ女性陣……その情熱たるや恐ろしいほどです(笑)

世の男性陣、特にご主人たちはと言えば……。

鬼の居ぬ間に……じゃなくって、愛妻が不在の内に羽根を伸ばし(笑)
メタボ解消で厳しい食事制限も何のその、好きなものをたらふく食い、
邸内禁煙の厳しいお達しを無視し、一杯やりながらプカプカ煙草を燻らせます。
勿論、吸った後のシュッシュ!ファブリーズは欠かせません(笑)
ホタル族返上でスッキリした後は好きなだけテレビを見て、
いつもは「だらしない!」と叱られる食後のゴロ寝も満喫。
日曜日だったら一日中寝間着のままでゴロゴロ。
まるで粗大ゴミのように掃除機に追い立てられる事もありません(笑)
おっかない女房が居ぬ間に後輩と会社の近くで一杯やるもよし、
寄り道してゲームセンターに寄るもよし。
午前さまになろうと何のその、鬼の女房は一泊で薔薇三昧(笑)
兎に角、女房どもは「可愛い!」を連発して東奔西走。
食事を作り置きしてくれていれば御の字、
それも後ろめたさからか結構、豪勢だったりします(笑)
もしなくてもコンビニの弁当だってなかなかイケるこのご時世。
薔薇の季節は世の男性陣には天国になるのです(笑)
世の女性陣、あっちこっち薔薇を追いかけて午前様、
一応、良心の呵責があるみたいで(笑)暫くは何となく優しかったりします。

 「ただいまぁ〜!」

柄にもなく可愛らしい声で帰宅の挨拶(笑)

 「留守中、大丈夫だったぁ♥?」

留守番を労う言葉も何となく裏返っています。
本人はバレていないと思っているのでしょうが、
薔薇友さんから分けて貰った挿し木苗、薔薇園で我慢出来ずに衝動買いした苗の数々……。
コッソリ庭の片隅に隠されているのを見逃すほどバカではありません。
でも、そこは見て見ぬ振りを決め込みます。
女房をいい気分にさせておくのも夫婦円満の手なのです。
どうせヘタクソでスグに枯らしちゃうんだから!(笑)

 「女房元気で留守がいい……。」

世の中、何となく上手く行っていますね!(笑)

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

写真は先日の「おはようローズガーデン」で撮った1枚。
確か……「Village Maid」だったかな?
相変わらず薔薇に関してはいい加減な僕です。
およそ15つの違う名前を持つこのストライプの薔薇。
モダン・ローズのストライプと違って上品この上ありません。


05. 06. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2010-06-05 00:20 x
こんばんは。
美しい絞りですねえ。色んな雰囲気のがありますね。先日バリエガータ・デ・センティフォーリアを見て、お財布を出すのをグッとこらえたところです。おっしゃる通り、見て見ぬ振りをしてくれる誰かさんに感謝せねばね。昔同僚の女性に、「持ちつ持たれつ」が口癖の女性がいたよなーと思いだしました(苦)
Commented at 2010-06-05 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒エプロン(笑) at 2010-06-05 01:39 x
こんばんは。

奥様は薔薇、ご主人はゴルフ、なんて光景はきっと良くあるのでしょうね!

私はどちらかと言うと、一緒に薔薇を見に行ってくれる人の方が良いです(笑)
で、帰りに美味しいものを食べて帰って…なんて♪
Commented by あけ at 2010-06-05 10:33 x
まぁ~誰の事かしら?こんな奥様がいるのねぇ~・・・・・・ほほほほほ、とっても真似出来ないわぁ~♪

・・・・・・・って恐るべし、ブノ。ちゃんの逆襲!!
そうよ、薔薇のシーズンはね、妻は死んだと思ってダーリンには生活してもらうの(笑)
老後1人になった時のレッスンが出来るんだから、
ありがたいと思ってもらわなくっっちゃ!!

薔薇の季節が終ったら、
温泉にでも一緒に行ってごまかすわ♪
でも、まだ、あけの薔薇のシーズンは終らないの。
Commented by Cecil at 2010-06-05 13:54 x
こんにちは。
国際バラショーお疲れさまでした。
そして、お会いできましてとても感動しました。
お忙しいのにありがとうございました。

ブログの写真をみてこんなところあったかしら?っと。。。。。
ブノアさんの写真は本当にいつもどきどきしちゃいます^^

本当にカメラマンだったのですか?

でしょうね。。。並みの感覚ではありませんもの。

「鬼のいぬまにですか。。。。。」^^

でもまたそれがお互いにいい時間で。。。楽しかったりするんですね^^

そういう相手が居ることが幸せだと思います。

こちらはやっと「かっこう」が鳴きました。
もうこれで何でも植えれる季節が。。。。やっと。。。。
長い。長い春でした^^

軽井沢は北海道と同じような気候と聞きましたが。。。。
ブノアさんのレイクガーデンの写真に憧れて、今月の末頃
いこうかなっと思っています。
あんなに素敵な写真とれるかな。。。。^^?

Commented at 2010-06-05 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミエル at 2010-06-06 10:55 x
こんにちは。国バラでは”Under the rose”をお目当てにブースに行き、ブノワ。さんとお話ししていたら”Bella Donna”にウィンクされ、連れ帰ってしまったミエルと申します。
その節はサインと(無理やり)お写真ありがとうございました(笑)。
今日の記事はあまりにもツボに(笑)はまってしまって思わず初コメントさせて頂きます。

>留守番を労う言葉も何となく裏返っています
 おっしゃるとおり!なんで知ってるの?

>コッソリ庭の片隅に隠されているのを見逃すほどー
 思わず絶句!(爆)どっかで見てた?
 庭に紛れ込ませれば関門突破と思っていましたが~(笑)

ブノワ。さんはバラを愛する方達の”ガーディアン・エンジェル”なのでしょうかー。
今度お庭で後ろをいきなり振り返ってみますね~(笑)

”ビレッジ・メイド”素敵ですよね。
うちでは潮風の厳しさに負けたのか、今年は少ししか咲いてくれませんでしたが、茨城の鹿島灘は、今が花盛りなんですよ。
これからもブノワ。さんのエスプリの効いたエッセイを楽しみにしています。
バラのシーズンが一息ついて、お風邪など召しませんようにー☆
Commented by chacoちゃん at 2010-06-06 12:12 x
Benoit。さま、こんにちは♪
うふふ~・・本当に、あちこち痛いところをつかれたようで
思わず膝を打ってしまいました~うふふ。

そうですよ~。
東京から、薔薇の新進育種家と、カリスマ美容師が来られると
薔薇友達からの情報が耳に入った途端、
我先にと手を挙げて(笑)
いそいそと洗車場へと車を走らせ、
普段なダンナまかせなのに車の中にも一生懸命掃除機かけて!
前の晩には、コラーゲンドリンクを飲んでから就寝・・(爆)
・・次からはヒアルロン酸にしましょう(笑)
それはそれは涙ぐましい努力をして当日を待って
新進育種家と、カリスマ美容師さんの魅力にすっかり心をつかまれて
疲れも知らず、次の日からのエネルギーにしちゃったオバサンもここにひとり・・(笑)

Commented by ムー at 2010-06-06 22:46 x
そうなんですかー、知りませんでしたー。
やさしげで、たおやかで、おっとり、にっこり。
世の奥様達のそういう側面しか見たことが無いので5月が豹変月間とはつゆしらず、
押しの強さとエネルギッシュさに天井は無いみたいですね。
私なんて考えてみたらバラ園も行かず、オープンガーデンにも招かれず、
旅行なんてとんでもない、仕事にあけくれてその合間にバラの手入れですもん、
結婚しとけばよかったかなー(笑)
何事によらず、どうも大勢でどっとやるって苦手なんですよね。
何はともあれ、私って男だったの?と考えさせられる本日の記事でございました(笑)

Commented at 2010-06-07 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2010-06-08 16:28
raretasteさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
「持ちつ持たれつ」ですか……確かにそうかもしれません。一緒の趣味ならいいですけど、お互いに理解を持って相手を尊重すればいいんですもんね。この薔薇、本当に素敵ですよね。必ず絞りが出ますし、薄いピンクの方が暖かいピンクなんですね。僕のお気に入りでもあります。早朝に撮りましたが、何だか夕暮れ時のような感じもしますね(笑)次回は是非、お財布を取り出してお札、出しましょうね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 16:37
王国さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。楽しんで戴けましたか?(笑)それは良かった良かった!さて、その男の子って金髪のハンサムくん?会場入りした時に目が合って会釈した覚えがあります。僕はコマツさんのウインドブレーカー着ていましたからね「何だろうこの人は?」くらい思われたかもしれません(笑)しかしビックリするでしょうね。世界でも特異ですよ日本の薔薇を廻る状況は。いい意味でも悪い意味でもって言うことで言葉を濁し、含みを持たせておきますが……王国さん、僕の言いたい事分かりますよね?(笑)100年後、彼等が作り出した薔薇の評価が定まる時、それは薔薇のターニングポイント、歴史が変わった瞬間だと分かるでしょうね。するとその薔薇は「Constance Spry」と言う事になりますね。それから一群の素晴らしい薔薇の中でのターニングポイントになる薔薇は「Golden Celebration」……僕はそう思っています。交配親としてって言う意味ですけど。所で、そちらも楽しんで下さっているのですね?(笑)どちらがボケで突っ込みか分かりませんが、彼女って弄られキャラですよね(笑)ついついチョッカイを出したくなってしまいます!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 16:40
黒エプロン(笑)さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、ゴルフの話題が出ましたので……奥様方ってご主人のクラブの数に敏感じゃあありませんか?「あ……また1本増えている!」って(笑)同じことが薔薇にも言えるんだと思いますよ。同じ趣味で一緒に時間を過ごせるのはいいですよね。但し、お互いにエスカレートして歯止めがかからなくなると大変ですけど(笑)帰りに何か美味しいもの……凄く素敵です!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 16:45
あけさんへ。
!!!!!まだ薔薇のシーズンが終わっていないの?(笑)
まぁ、次は一体どこに出没するんでしょう?あけさんの場合、本当に「出没」っていう感じですもんね(笑)今頃ダーリンは飲んだくれて羽根伸ばしていますよぉ!そうそう、間違って割っちゃったテラコッタを裏山に捨てに行っているかもしれませんよ(笑)それにしてもダーリンより自分の方が先に地獄……じゃなくって天国に行くと思っている勘違いが凄い(笑)大丈夫、あけさんは叩いても死なないし、あと100年は生きるから!一緒に長生きして茶飲み友達になりましょうゼぃ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 20:22
Cecilさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
「国際バラとガーデニングショウ」……過日はお目に掛かれて嬉しかったです。名前を呼ばれて後ろを振り向くと、美しい薔薇が一輪……そんな感じでした。僕はカメラマンではありませんよ。趣味で撮っているだけです。しかも、物凄い近眼なので、ミノルタから世界初のオートフォーカス一眼レフが出るまではカメラもいじった事がありませんでした。性格的にひねたところがありますので(笑)人さまとは物事を見る視点が違うかもしれませんが……。軽井沢は本当に素敵な所ですよ。一年が経って、今年はさらに素敵になっているでしょうから是非!何でも気候のせいか、一番花が咲いてから間断なく、秋まで花が楽しめるそうです。しかも秋は紅葉との競演!この春は無理そうなので秋にでも行ってみようかなぁって思っています。
そう、何だかんだ言って、素敵な相手がいるって言うことですよね。それが一番だと思います。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 20:25
ブックマークさま。
こんばんは。わざわざメッセージありがとうございます。
先生、そんなこと仰言っていましたか……どうでしょう、僕の方が偏屈だと思うのですけど(笑)まぁ、ここは先輩にお譲りしようかな?(笑)でも、先生の所、そんなご苦労があったのですね?そう言われてみればそうなんですが、矢張り、人気者は大変なんですね。こちらこそこんな感じで書き散らしていますが、一つ宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 20:31
ミエルさんへ。
こんばんは。こちらでははじめまして!
ようこそいらっしゃいました!「国際バラとガーデニングショウ」ではお世話になりました。本当にありがとう!サイン……友人に「そんな宅急便の受け取りみたいなサインで失礼!」と、言われますが大丈夫でしたか?(笑)カメラ、不審な人物を撮って壊れませんでしたか?(笑)さて、ここに書いたことは僕の知り合いマダム数人を足して割って脚色してみました。皆さん、それぞれ当たらずとも遠からず、どこかご自分の姿に重ね合わせる部分があるかと……こと、男も同じですからね。ゴルフだ麻雀だ、サッカーや野球に熱を上げたり、趣味に関してはガタガタ言いっこなしですね。ただ、お互いに理解してあげる部分は残してあげないと……。ミエルさん、茨城の鹿島灘なんですね……やっぱり潮風がキツいですか?塩害って薔薇の場合はどんな感じになるんでしょうか?ブログ、拝見しました。これからも宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 20:40
Chacoちゃん!
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます!
グサっ!グサっ!(笑)どうです、イタいところを突かれたでしょう?(笑)僕、いつも不思議に思うんですけど、薔薇の時期のマダム達って旦那さまの匂いがしないんですよ。まるで皆さん娘っ子のように嬉々として薔薇を追いかけている(笑)よく話しを聞いてみると、旦那さまがいて大きなお子さんがいて……皆さん、それぞれに家族や近くのご両親たちの協力のもとに日本国中駆け巡っている(笑)素晴らしい理解者、協力者がいて羨ましいです。その代わり、相手が協力を求めた時にはキチンとやってあげないといけませんね。さて、カリスマ美容師……良く喋るでしょう?油紙に火がついたかのように、また、立て板に水の如くペラペラペラペラ……僕はあの話しを何百回と聞いていますので(笑)「またその話しかぁ……。」ついつい言葉が少なくなります(笑)Chacoちゃん、コラーゲンなんか必要ないでしょう?こちらこそ翌日からの元気を沢山戴きました。本当にありがとう!所で、「薔薇の新進育種家」ではなくて「薔薇の若手新進育種家」ですからね!くどいようですけどヨロシクお願いいたしますね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 20:47
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、おしとやかは世を忍ぶ仮の姿なのです(笑)マダム達が薔薇を追いかけて東奔西走する陰には、一人夕飯を食べる寂し気な夫の姿が……所が!世の夫ども、結構、羽根を伸ばして嬉々としていたりして(笑)5月はエネルギッシュに豹変月間、秋から冬にかけては物思いに耽って何やら読書かな?……と!思いきや!実は薔薇のカタログと睨めっこで購入品種をチェック、チェックの日々なのです(笑)世のマダムたちが大人しくなったときは要注意って言うことですね!ムーさん、考えてみれば男っぽい方かもしれませんね。家の薔薇の手入れもいいですけど、来年はお近くの薔薇園なんか覗いてみては如何ですか?栽培のヒントが沢山ありますよ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-06-08 20:51
素敵にベラ・ドンナさんへ。
こんばんは。メッセージとお知らせありがとうございます!
そう、てんちょさんの所ではお世話になってしまっています。でも、何だか不思議ですね、こうなると自分の手を離れて何故か人事みたいです(笑)あそこの薔薇園、奥のコーナーが素敵ですね!もしかしたら見るのは初めてだったかもしれません。先程パラパラ来ましたが、このところ本当に暑かったです、日焼けしちゃいましたもん。我家のベラ・ドンナ、最後の一輪が咲いています。もうスグ切り戻して夏に備えなければ……いつも色々とありがとうね。こちらこそ感謝、感謝です!

Benoit。
Commented by at 2010-06-09 11:02 x
Benoit。さん、こんにちは。

「恋女房たち」にひっかけと思いきや。
素晴しくエネルギッシュな皆さまに囲まれているBenoit。さん、実はそこから充電していたりして(笑)
元気な人に囲まれているのはいいものですよね。
我が家は今日、under the roseが咲きました。これから薔薇シーズンです。
私に似て薔薇ものんびり屋です。
Commented by souslarose at 2010-06-10 19:56
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう!
そうですか?「恋女房たち」に引っかけ?(笑)今、そんな余裕ないかも(笑)やっぱり薔薇疲れってありますね。結構、ドッと来ますよ(笑)ここ暫くチョッとお休みして静養しなければ……これから梅雨入り、暑い夏の始まりですからね。「Under the Rose」咲きましたか……良かった、良かった。あれは本当にいい薔薇ですから可愛がって下さいね。近々、高校生でハンサムくんのお芝居に誘います。宜しくお願いいたします!

Benoit。
by souslarose | 2010-06-05 00:00 | Under the Rose | Comments(22)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31