薔薇の下で……。

b0168859_20293369.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

もう5月も終わりだと言うのに何と肌寒い日曜日!
久し振りにゆっくりとした時間が出来たので、
かねてからゆっくり訪れたいと思っていた友人のお宅を訪ねてみました。

以前、撮影の仕事で一回、薔薇の最盛期にご馳走に誘惑されて一回(笑)
今回で3回めの訪問は僕一人の気ままなものでした。

天気予報はあまりいいものではなかったけれど、
カメラを持ってイザ出陣!カンカン照りの日よりこう言う日の方がいいのです。
きっと素晴らしい写真が撮れるでしょう。

入り口を入り、薔薇や宿根草で見事な細道を奥に向かいます。
辺りは人気もなく、大声で挨拶をするのも憚られる雰囲気……。
細道を覆うようにアーチになった薔薇のせいか、辺りに素晴らしい匂いが漂います。
遠慮しながら奥に入って行くと……。

何やらかがみ込んで一生懸命に作業をする人影が……。

 「おはようございます!」

そう声を掛けると「ハッ!」として振り向くO嬢。
まるで悪戯を見咎められたかのような表情がその顔に浮かんでいます(笑)
どうやら僕が来る前に「Benoit Magimel」をプラスチックのポットから、
素敵なテラコッタに植え替えてくれていたようです。
嬉しいですよね、その温かい気遣いに感激してしまいました。
僕の「Benoit Magimel」も普段着からタキシードに着替えた感じ?
一段とハンサムに、とても素敵に見え、開いた花も誇らし気でした。


僕は以前、ブログの記事に書いた事があります。
「庭は心の様相……。」……と。
友人O嬢の庭は、手入れが行き届きアイデアが満載で、
日々、どれだけ苦心して庭を作りあげて来たかが窺えます。
本人の姿そのままに、清楚で美しい庭、そして逞しい!(笑)
薔薇や宿根草を選ぶ色使いも人柄を表しているようでした。
美味しいケーキと珈琲、さらにハーブ・ティーをご馳走になり、
久し振りにゆっくりと寛いだ休日を過ごす事が出来ました。
b0168859_20301581.jpg
b0168859_20304425.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

写真は庭の一番奥から母屋を覗いた1枚と、
美しく花開いた「Ash Wednesday」……初めて実物を見ました。
そして、まるで2階から流れ落ちるかのようなピンクと白の薔薇の競演!
Under the rose……薔薇の下で……。
薔薇は矢張り下から見上げるのが一番美しいです。


31. 05. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by O嬢 at 2010-05-31 09:47 x
てっきり、夕方いらっしゃるかと思い、今のうちに!と
思っていたら、見つかっちゃった!
西武ドームで買ってすぐに植え替えるつもりだったのですけど・・・。
私のお庭を素敵に撮ってくださいまして、ありがとうございます!
上のお写真のスノーグースと一緒に植えているロサ・カリフォルニカ
大好きなんです♪
奥の木蓮の木の下に植えてあるニュードーンも大好きですが
アウェイクニングがニュードーンの枝変わりだったとは!
たいしたおもてなしも出来ず、すみませんでした。
また、ホームパーティーにはお出かけください!
楽しく語り合いましょう!
Commented at 2010-05-31 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2010-06-01 22:21 x
いいですよねぇ~Oさんのお庭!!
植え替えしようかとして見つかっちゃうもの
Oさんらしくて(笑)

庭はガーデナーの姿そのまま・・・・・ホント、そうですよねぇ~♪
お庭を見て回ると、
その人と庭がリンクしてるんだよね!!

あけのエレガントで美しい庭も見て欲しかったわぁ~ほほほほほほ♪
(見られなくて良かった!!)
Commented by souslarose at 2010-06-07 05:19
おめめさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
先日は本当にお世話さまでした。短い時間でしたがとても楽しかったです。植え替えの後ろ姿、素敵でしたよ(笑)朝一番か夕方に……そう思っていましたから朝一番に。だって、雨が降っていなかったから即決でした。でも、おめめさんとは結構、お目に掛かっているのになかなかジックリお話しする時間が持てませんね。次回はきっと!また素敵なホームパーティーにお邪魔したいです。さて「Awakening」ですが、僕、何だかもの凄い勘違いをしていて、「New Dawn」の枝変わりに間違いありません。僕、良く間違うんですが、「Awakening」と「Ash Wednesday」を取り違えていました。そろそろ壁面が凄い事になって来ているんじゃありませんか?もう少し薔薇のシーズンが続きますね!お留守だったお父さま、相変わらず素敵なお母さま、そして優しいご主人に宜しくお伝え下さい。

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-06-07 05:24
絵日記さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
お知らせ恐縮です。素敵に取り上げて下さってありがとう!文章もいい感じですし、これからも楽しみにしています(今は見られない状態ですが……。)チョッと心配しております。何かありましたら遠慮なく仰言って下さいね。

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-06-07 05:29
あけさんへ。
おはようございます。メッセージ、サンキュウ!
今年もあけさんの庭を見損なってしまった!きっと食べ物が沢山生っている秘密の花園なんだと思いますが(笑)来年は覚悟して手入れして下さいよ。厳しいチェックシートを持って駆け付けますからね!僕の採点、非常に厳しいですぞぉ!(笑)さて、おめめさんのお庭、本当に素敵です。なんだかね、こう気持ちがスッと落ち着くのね。マイナス・イオン沢山っていう感じ!ご家族の皆さんも素敵でねぇ……羨ましいです。後ろから声を掛けた時のおめめさんのビックリした顔(笑)「ハッ!」って息を飲むの……可愛かったですよ。あけさんとは大違いだ(笑)

ブノワ。
by souslarose | 2010-05-31 00:00 | Under the Rose | Comments(6)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31