……か・わ・い・い……。

b0168859_19441414.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

去年から楽しみにしていた、第12回「国際バラとガーデニングショウ」。
終わってしまえばアッと言う間、既に1週間以上が経とうとしています。

今年は去年までと違って、コマツガーデンのブースでお手伝いする事になりました。
大した事は出来ないけれど、気持ちだけハイ!勘弁して下さいね(笑)
沢山の方達とお話しをし、今までとは違った角度から薔薇を見る事が出来ました。
今年から僕の薔薇が発売になった事もありますが、
市場調査?(笑)皆さんがどんなことに関心を持っているか興味津々でした。

で、僕の独断と偏見から導き出した答えがこれ!

キーワードは「……か・わ・い・い……。」です。

殆どの人が薔薇を選ぶ基準はこれ、「……か・わ・い・い……。」でした。
老若男女を問わず、必ず口にする言葉が「……か・わ・い・い……。」。
どの薔薇のどの部分を「……か・わ・い・い……。」と、感じるかは人それぞれですが、
皆さん、必ずこの言葉を口にします……「……か・わ・い・い……。」。
キーワードは「……か・わ・い・い……。」……薔薇に関しては絶対にこれです。

何も小輪房咲きの薔薇を「……か・わ・い・い……。」と感じるだけではなく、
僕の「Under the Rose」に「……か・わ・い・い……。」と、一言、
小走りに駆け寄って開花株の花を手にする人もいました。
あちらから「……か・わ・い・い……。」こちらから「……か・わ・い・い……。」……。

薔薇を選ぶ時のポイントは「……か・わ・い・い……。」……。
薔薇を商売にするならキーワードは「……か・わ・い・い……。」……かな(笑)

さて、僕が薔薇のどこに「……か・わ・い・い……。」と感じるかは良く分かりません。
でも、やっぱり小さい花にそう感じるかな?

皆さんは何に「……か・わ・い・い……。」と、感じますか?
例えば、薔薇を「……か・わ・い・い……。」感じる時はどの部分に?
やっぱり花の姿?それとも花の大きさ?それとも樹形?
それとも葉?もしかして刺だったりして!(笑)

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の薔薇は僕のオリジナルの薔薇。
こんな薔薇も作っています。但し、交配親は不明……。
天国にいる染ちゃんが後ろ足で苗箱を引っくり返してくれたのです(笑)


05. 28. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2010-05-28 01:01 x
こんばんは。すっごく的を付いていて一人で大笑い(夜中なのでくっくっくって感じですが)してしまいました。
25日に7人車2台せコマツガーデンに行って来たのですが、、、。
だいたいの苗が花を付けている今、まさしく、あちこちで「・・・かわいい・・・」と言っては手に取りかごに入れる。この作業を皆さん繰り返して、それから私や他人に「これ、どう?」と聞いてくるのです。同意を求める、これがくっついてきましたよ(笑)私は、ガーデニングショウで迷ってやめたのをかなり後悔していたらしく、新苗があったベラドンナとアンダーザローズを手に入れてしまいました。
さて、画像の房咲きバラも、かわいいですね。発売、するのかな・・・

Commented by souslarose at 2010-05-28 05:34
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
先日はどうもありがとうございます、その後も精力的に動かれているみたいですね?コマツガーデンに行かれた記事は拝見していました。フレグランスさまの講習会のゲストがみどりさんで、その時に「今年は全ての薔薇が一気に咲き乱れている」って。凄い写真でした(笑)苗を買うので余裕を持った車で……笑わせて戴きましたよ(笑)さて、皆さん口々に言っていたでしょう?「……か・わ・い・い……。」って。お目当ての苗、沢山買いましたか?オーナーはお元気でしたか?この房咲きの薔薇はまだ僕の所に親木が1本あるだけなんですよ……「Bella Donna」と「Under the Rose」……我家では今が満開です。どうぞ可愛がってやって下さいね!

Benoit。
Commented by HISAKO at 2010-05-28 09:27 x
Benoit。さま、おはようございます♪
このバラ・・「・・・か・わ・い・い~~~・・!」
・・確かに言ってますね!
この、「かわいい」の前の「・・・」の間も確かに(笑)
私も大笑いしてしまいました。

Benoit。さま、こういう小さな薔薇も作っていらっしゃるんですね~。
左のお花を見ると、縁に淡く、桜色と、藤色の混ざったような色がのっていますね~。
こういうの、たまりません・・!
きっと、四季咲き・・?

この薔薇を一面に咲かせて、Under the roseとコラボレーションさせたら!
・・想像しただけで、クラっと来てしまいます(笑)
(バキューン!じゃなくってね(笑)
是非、この薔薇も世に出していただきたいです。

さぁ!
今日は、Benoit Magimelと、Under the roseを、
きっちり鉢に植え替えます。
とびっきり美しく咲かせられるように、大切に大切に育てます!
そして、必ず、素敵な写真・・撮れますように・・!

Commented by 歩夢 at 2010-05-28 10:10 x
ブノワ。さん、おはようございます。
いよいよ、薔薇、終盤になってまいりました。。。

ブノワ。さん、「かわいい」お嫌い?・・・ですか??
(笑)
私も、つい連発! 記事にまでしてしまって!
でも、大好きなべラ・ドンナには流石に「か・わ・い・い」は使いません(^^)
日本人、老若男女「素晴らしい」の感嘆の声が「かわいい!」に取って代わったのでしょうか?

べラ・ドンナとブノワ・マジメルを「素敵ねえ~」
と言ったマダムへ新苗を買ってプレゼントいたしました♪
素敵なマダム、確かに「妖艶だわ~素敵よ!」と(^^)
Commented by at 2010-05-28 11:47 x
Benoit。さん、こんにちは。

もうお名前が付いているかもしれませんが、染香ちゃんの名前がぴったりの薔薇ではありませんか。
ちょっと、髪に挿したいようなふんわりした感じが「かわいい」ですね。
私はかわいいよりも、個性を主張する感じが好きかな…
でも庭で咲かせるなら「かわいい」方がいいなぁ(よくばり)
そうそう家で、かわいいとはもちろん申しませんでしたが、ダークな感じはもっとしなかったそうですよ。薔薇とメリル様が好きな人は、素敵な人に決まっているという感じでしたよ。
来年お誘いいただけるのですか!わ~!…え、もしや車を運転せよということであれば今から練習しなくちゃ。
Commented by angel-chiho at 2010-05-28 18:12
本当に可愛いの一言ですね。
スペインでは今rosa caninaが満開です。
Commented by メアリー at 2010-05-28 20:28 x
かわいいは素敵の言い換えかしら?私の世代ではあまり言いません。その替わり素敵ねー。素敵だわー。が口をついて出てきます。さて私が素敵だわ。と思っている薄ピンクの糸ピコを早く販売してください。まあ素敵と言って買った人がいたら私です。
Commented by ぱお吉 at 2010-05-28 22:10 x
こんばんわ。
この子ちっちゃいにょ??
や~ん♪ かわいい~ (^ ^)
へ? 50過ぎたおじいさんが何言ってるんだか??
いや、かわいいものかわいい! それでいいのだ!!
Commented by あけ at 2010-05-28 23:09 x
「……か・わ・い・い……。」かぁ~
あけも薔薇を見ながら連発してるけど、
あけの「……か・わ・い・い……。」薔薇の基準ってなんだろう?
見た目よね。
だけど、一期だったり、花もちが悪かったり、気難しかったり、香りがなかったり、病気になりやすかったり、虫がつきやすかったりしても、見た目だけなら、
フリフリとしたピンクの薔薇が「……か・わ・い・い……。」かな♪
でも、薔薇も性格だからなぁ~
「……か・わ・い・い……。」だけで手を出して後悔しないようにしなくっちゃ!!

ブノ。ちゃんは「……か・わ・い・い……。」薔薇をバンバン作って、一目惚れで買わせちゃいましょう!!あけは騙されなくってよ(笑)
Commented by つぐみ at 2010-05-29 17:42 x
うちの人たちには、なかなか理解してもらえないのですが
私にはたくさんの「かわいい」があります。
みなさまもきっと同じですよね^^
小さなお花だったり、花色だったり、産毛だったり・・
なかでもボタンアイは、かわいい!ですね〃∇〃
すっきりとした一重も超かわいい!!です(笑)

だけどベラドンナ、ブノワマジメルは・・やっぱり綺麗!と表現します^^
花だけではなく、ちゃんと素敵な鉢に植えて
身形も整えておかないと♪
そう思わせてくれるバラだと思いました^^
ということで、たった今・・
一番のお気に入りの鉢に植え替えをしたんですよ*^^*

Commented by souslarose at 2010-05-30 07:16
HISAKOさま。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その後、元気にしていらっしゃいますか?
さて「……か・わ・い・い……。」……皆さん言っていますよね(笑)初めの「……」は言葉を発する前に息を飲むから(笑)僕等も良く使いますよ。薔薇に限らず色々なものに。この小さな薔薇、写真を差し替えました。少し咲き進んだので……そちらの方が華やかかなって。交配親は全く不明なんですよ。天国の染香が後ろ足で苗箱を蹴飛ばし、慌てて元に戻したものの札もどこかに行っちゃったし、種の整列もグジャグジャ(笑)仕方ないですね。四季咲き性、多分、ツル性だと思います。数年間咲きませんでしたから。我家の「Benoit Magimel」に2番花の蕾が上がって来ました。HISAKOさま、植え替えは終わりましたか?手厚くして戴いちゃって恐縮しております。きっと美しい花が咲くと思います。そして、HISAKOさまの素晴らしい写真に切り撮られ永遠のものになるんですね……近々、お目に掛かれますね?楽しみにしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:20
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
僕ですか?「……か・わ・い・い……。」は適当な頻度で使います(笑)でも、今の若い子たちと違ってこれでも沢山の語彙がありますからね、言葉は選んでいる積もりです。今の若い子たちって語彙、全くないじゃないですか?その彼等の「……か・わ・い・い……。」と、僕等の「……か・わ・い・い……。」は全然意味合いが違いますね。歩夢ちゃんが薔薇を選ぶ基準は?今度ゆっくり教えて下さいまし。薔薇の季節、本当に瞬きする間もありませんね……しかも毎年漏れなく悪天候!気候が穏やかな外国を探し定住するかな?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:24
碧さんへ。
おはようございます。なんだかハッキリしない天気ですねぇ……。
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
そう、薔薇に関しては皆さん物凄く欲張りになりますね(笑)花が綺麗で可愛くて刺がなくて病気に罹らなくて匂いが良くて一年に4回も5回も繰り返し咲いて……そんな薔薇ないって言うの!(笑)薔薇とメリルが好きな人はいい人が多い?そうですか?ダークな感じはしなかった?(笑)おかしいなぁ……。車、これから練習するなら遠慮しようかな?(笑)生死に関する本能はこれでも敏感な方ですから!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:29
chihoさんへ。
おはようございます、お元気ですか?
お忙しいのにメッセージどうもありがとうございます。
ブログのお友達に会いに行かれたとか……楽しくも有意義な時間を過ごされたことと思います。様子は教えて下さいね。さて、そちらでは rosa canina が満開とか。清楚で美しい光景が広がっていることでしょう。rosa canina かどうかわからないのですが、昨日、我家のノイバラ(ダメになった薔薇の台木が伸びたヤツ)の植え替えをしました。大きくしたいんです(笑)こちらの肌寒いですが、そちらも早く暖かくなるといいですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:36
メアリーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
「……か・わ・い・い……。」ですが、確かに今の若い世代の「……か・わ・い・い……。」はチョッと意味合いが違いますね。語彙が少ないんですね。僕もたまに使いますが、素敵なこと、美しいと思うことはもう少し言葉を細分化して使っている積もりです。さて、例の糸ピコ!どうやらキチンと安定してくれて美しい花を咲かせています。何れ、数年先になると思いいますが必ず出ますのでお待ち下さい。「まあ素敵」ですね?しかと覚えておきます(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:39
ぱお吉さんへ。
おはようございます。大型連休、満喫していらっしゃいますか?
そう、この子は小さいです。そしてツル性かな?四季咲きせいもあります。そうそう、匂いも!どうです、欲しくなったでしょう?ぱお吉さんは本当に小振りの薔薇が好きですもんね。この前ご一緒させて戴いてハッキリ分かりました(笑)そうそう、思い出したんですが、メロンパンはプルーストでした!あぁ、スッキリした!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:45
あけさんへ。
おはようございます、弾丸薔薇ツアーの真っ最中にメッセージどうもありがとう!(笑)週末は例の場所ですね?存分に楽しんで来て下さい。さて「……か・わ・い・い……。」……あけさん猛烈に連発していますよ(笑)あけさん本人は気付いていないかもしれないけれど、可成りの頻度でね!薔薇で商売するなら「……か・わ・い・い……薔薇。」でしょうね。キーワードは「……か・わ・い・い……薔薇。」それで御殿を建てるのだ!(笑)しっかり者のあけさんは決して僕の策略にダマされないでしょうけど、友情に厚く友達甲斐のあるあけさん、多少、気に入らなくても必ず買ってくれるハズ!(笑)ヨロシクお願いいたしますゼぃ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-30 07:50
つぐみさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!お元気ですか?
そう、他の人にはなかなか理解して貰えないかもしれませんね。「……か・わ・い・い……。」の基準は人それぞれですもんね。だけどボタン・アイは確かに「……か・わ・い・い……。」ですね(笑)僕もそう思います。グリーン・アイは大人っぽいけれどボタン・アイは「……か・わ・い・い……。」。つぐみさんが撮られた「Bella Donna」に影響されて、僕もこのところ「Bella Donna」の写真ばかり撮っています(笑)面白いですね、定点観測じゃないけれど、同じ薔薇が咲き進むところを記録するのって。どの状態が一番美しいか良く分かるし……お気に入りの鉢に植え替えて下さったとか……こちらから「美しく咲けよ!」と、念力を送っておきました(笑)可愛がって下さって本当にありがとうございます!

Benoit。
Commented by ムー at 2010-06-02 00:29 x
暑かったり寒かったりでとうとう風邪をひいてミニ御無沙汰しました。
ちっちゃいものには「かわいい」と言いますが、
バラには「きれい!」と「いい匂い~!」の二つの出番が多いです。
両方なら「買う~~!」と続きます。
幸せなシーズンが終わって傷んだ花をカットしながら歩いたら私の後に花の道が。
この贅沢は育てているものの特権ですね。
屋上のフェンスをつるバラでうめてほしいと友人のリクエストがあったし、
今からもう先のことを考えています。
当然ですが秋にはブノワ。さんのバラをお迎えしなきゃ。
Commented by souslarose at 2010-06-05 06:44
ムーさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
そう、一体どうなさったのかと思っていました(笑)元気一杯なムーさんがチョッとご無沙汰……捜索願を出すところだったんですよ(笑)お加減、如何ですか?もう大丈夫ですね?さて、矢張り、僕も小さいものに「……か・わ・い・い……。」と感じます。洋服なんかだと雰囲気も大事ですけど……。もっとも、本当に美しいものを目の前にすると言葉がありませんけどね。薔薇のシーズン、終わっちゃいましたねぇ……僕はもう少し見て歩くところがあるんですが、それもそろそろお仕舞。既にこの冬のことをあれこれ考えています。玄関先をツル薔薇で埋め尽くしたいのですよ(笑)秋に僕の薔薇をお迎えして下さるんですか?楽しみにしていますね!

Benoit。
by souslarose | 2010-05-28 00:00 | Under the Rose | Comments(20)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30