おはようローズガーデン。

b0168859_17514286.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「よし!まだ降っていない!」

早朝の3時に起きたエラさをお天道さまがかってくれたのか、
普段の行いがいいのか運が強いのか良く分からないけれど、
目覚めた時には雨が降っていませんでした。
天気予報は残酷に言い切るように夜の内から雨……。
雨だったら諦めるかなぁ……そう思っていただけに嬉しい天気予報外れでした。

友達のPさまからすかさずメール。

 「おはようございます。まだ降っていないけれど行きます?」

入園までどうにかこうにか保ってくれれば大丈夫……。
空は今にも雨がこぼれて来そうな曇天だけれど、
降り出して雨粒が花弁にコロコロと弾くくらいならそれもまた美しい。

 「Raindrops on roses……。」

スグにお気に入りのメロディーを口ずさむお気楽な僕(笑)
しとしとしとしと……長雨で花が汚くなったらお仕舞いです。

 「行こう!」

そう決断して家の近くまでチャッカリ迎えに来て貰って念願叶って行って来ました。
京成バラ園が開催している薔薇のハイ・シーズンのイベント「おはようローズ・ガーデン」に。
何と朝の6時にオープンするんですよ!薔薇を撮るのに一番いい時間帯に!
数年前から行ってみたかったんですが、ギュウギュウ詰めのスケジュールに断念。
親切なPさまのお陰で素晴らしくも満開の薔薇園を歩く事が出来ました。

ササッと撮影すること2時間30分……。
初めはお喋りしながら撮影して歩いていた2人は段々無口に(笑)
いやいや、Pさまは何やら独り言を言いながら写真を撮っています。

 「可愛いなぁ……この子は今年は咲いてくれなかったなぁ……。」

パラパラパラ……降って来ました。
丁度、イングリッシュ・ローズのコーナーを最後に残した時でした。
オールドローズはタップリ撮ったし、早々に切り上げて朝食を摂りにカフェへ……。
b0168859_17522386.jpg
b0168859_17524554.jpg
b0168859_1753679.jpg
b0168859_17532379.jpg
b0168859_17534210.jpg
b0168859_1753583.jpg
b0168859_17541514.jpg
b0168859_17543378.jpg
b0168859_17545057.jpg
b0168859_17551335.jpg
b0168859_1755316.jpg
非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
京成バラ園に来たのはハイブリッド・ティーの「丹頂」が発表されてスグだから……。
ななな、何と24年振りぃ?「オマエは一体幾つなんだ?」と自分に突っ込み(笑)
そう言えば、いつもは苗を買いに来ていたから訪れていたのは晩秋……。
満開の薔薇園を見るのはこれが初めてとなりました。
撮った写真をザッと眺めてみましたが、矢張りオールドローズの美しさ、
花だけではなく動きのある樹形の見事さに言葉を失います。
この素晴らしい薔薇の一群……責任を持って後世に伝えなければね!

それにしても花のアップを撮ることが少なくなりました。
勿論、その時々の自分の中のブームもあります。
新しく買ったレンズやフィルターの影響もあるけれど、
薔薇を少し離れて客観的に見るようになったのかな?
自分で自分を分析してみるけれど何だか良く分かりません(笑)
くれぐれも薔薇の名前は聞かないでね(笑)
撮った時は覚えていても3歩、歩くと忘れちゃうんだから!

Pさま、今日は本当にありがとう!
コーヒー美味しかった!今度はサンドイッチもね!(笑)



23. 05. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by MAKI at 2010-05-23 22:26 x
やっぱり、オールドローズっていいですね。
何だろう....軽やかさでしょうか。

大きすぎない花や葉、柔らかく枝垂れる枝。
花が美しいのはもちろんですが、
この景色としての美しさ、優しさって
他に変わるものが無い気がします。

4枚目はムタビリスでしょうか。
今まで見たムタビリスの写真で一番きれい。
ちょっと欲しくなりました。

Commented by コアラ at 2010-05-24 08:34 x
ブノワ。さん、おはようございます。

昨日は京成バラ園でまたまたお目にかかれてうれしかったです。

雨に濡れたバラは、とても美しくて素敵でしたね。
オールドローズやランブラーも咲いていて、私はとても感激しました。
中でも、ポールズヒマラヤンムスク、レダ、セリーナデュポは私がかなり思い入れをもって育てているバラですので、昨日、きれいに咲いている姿を見ることができたのがうれしかったです。

講演会やガイドツアーも内容が濃くて、楽しかったですね。


ブノワ。さんのお写真は、とてもきれいに撮れていて、さすがだと思いました。

バラは秋も魅力的ですが、やはり、私はオールドローズとつるばらが好きですので、今の時期が一年で最高に幸せです。
Commented by 葉月 at 2010-05-24 10:47 x
ブノワ。さん、おはようございます。

昨日はずいぶん早い時間からお出かけだったのですね。
P様と楽しく過ごされていたお時間、中断させてしまってすみませんでした。
見慣れたはずのバラ園、ブノワ。さんのお写真で見ると別の世界のようです。

家にもお迎えさせていただいた、べラドンナとブノワ・マジメルのお話、
おうかがいできて、とてもうれしかったです。
今日のお写真のお花も、美しい形にみとれてしまいました。
秋に会えるのを楽しみに、大切に育てさせていただきますね。
Commented by aomeumi at 2010-05-24 17:33
ポルトガル・青目
始めまして、ランキングからやってきました。テラスでバラを育てています。今年は、ちゃんと育てたいと張り切っています。いろいろ参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしく。
Commented by at 2010-05-25 23:00 x
Benoit。さん、こんばんは。

は~いいですねえ。MAKIさんおっしゃるように、安らぎます。
それにしても、3時!
そういえばイランで、薔薇の原種を見に行った日は、早起きしました。丁度今頃でした。
全然違うんですよね~朝の薔薇。そのかぐわしさたるや!
生きているうちに、早起きして京成バラ園行って見なくちゃ(笑)
Commented by キチ at 2010-05-26 22:00 x
Benoit。さん、

こんばんはです。
こっちも連日の雨で・・・体調がおかしくなりそうです。

早起きされて、有意義にバラの撮影をされて素晴らしいです。
日々忙しくても、時間の使い方が上手なんですね。

話し変わりますが、「バラの家」でのUnder The Rose Seriesの販売開始、おめでとうございます。

一人でも多くのバラ好きな方に、Benoit。さんの素敵なバラが広まる事を願っております♪
Commented by souslarose at 2010-05-27 18:24
MAKIさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
ハイ、ご名答!「Mutabilis」です。今までで一番、綺麗ですか?それはきっと京成バラ園の手入れが行き届いていたからですよ。丁度、満開でしたしね。しかしこの色!ハニー色から葡萄色に変化する過程が物凄く美しいですよね。強いし良く咲くし、放って置いても育つし……言うことなしの薔薇だと思います。かの国の「大きいことはいいことだ!」の風潮で薔薇がチョッと回り道したかのような感じもします。オールドローズ、本当に素晴らしいですね。1本でも沢山、後世に伝えなければ……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-27 18:31
コアラさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
最近、本当によくお目に掛かりますね(笑)やっぱりお引っ越しされてからですね。
京成バラ園の「おはようローズガーデン」ですが、雨が降っていなかったので決心しました。確か、過日が最終日でしたもんね?ギリギリで雨が降って来ましたが、結構、沢山の写真を撮れてご満悦です。オールドローズは矢張り素敵です。小山内さんの薔薇ツアーは参加せず、後ろ髪を引かれながらバラ園を退散致しました。あれから屋上に行ったんですよ。みどりさんが講演しましたからね。コアラさんもいらっしゃるかと思っていましたのに……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-27 18:42
葉月さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
中断なんてとんでもない!ホッとしていたんですよ(笑)だって、ぱおさまとズゥ〜っと一緒じゃぁ色気ないですもんね(笑)それにチョッと困った事もあって車に同乗させて戴きました。詳しくはぱおさまから聞いてね(笑)写真は不思議ですね。同じ場所を撮っても自分と全然、違った世界が広がっているんですもんね。また今度ゆっくりお話ししたいですね!その日を楽しみにしています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-27 18:45
aomeumiさんへ。
こんばんは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
メッセージどうもありがとうございます。僕のこのブログはメッセージを入れ辛いと評判なのに恐縮です(笑)しかもランキングから!そう仰言ったのはaomeumiさんが初めてです!こんな感じでやっていますがこれからも宜しくお願い致します。そうそう、ポルトガルは僕の憧れの国……パリを拠点にスペインまでは足を延ばした事があるんですが、ポルトガルはまだなんです。ロカ岬に行ってみたい!夢ですけどいつかきっと!また遊びにいらして下さい。お待ちしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-27 18:49
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
そう、3時!(笑)いつも4時には起きていますから何の事はないと思っていたんですが、やっぱり1時間は思いの外辛かったです。だって、夜なんだか朝なんだか分からない時間ですよね(笑)でも、お陰さまで楽しいバラ園廻りになりました。今年はバタバタで写真をロクに撮っていなかったのでいい機会にもなりましたし……「おはようローズガーデン」は今年の分はお仕舞い?来年、如何ですか?早朝の薔薇はいいですもんね!お誘いしてもいいのかな?でも3時起きですよ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-05-27 18:53
キチさんへ。
こんばんは。いつもいつもメッセージありがとう!
その後、元気にしていますか?
しかし本当によく降る雨ですねぇ……今朝方の豪雨!それから午後にも結構、降りました……なんだかこんな感じで今年の春の薔薇も終わってしまうのですね。パーフェクトに咲いてくれた年ってここ数年ありませんよね?やっぱり地球がおかしくなって来ているのかな?さて、てんちょのところで発売になったみたいですね。ロゴマークをメールで送信したり、チョッとしたやり取りがありました。てんちょには「ブノワ。さんが薔薇御殿を建てられるように頑張って売ってね!」って言っておきましたけれど(笑)今回の薔薇のこと、感慨深いものがあります。これも皆さんのお陰ですね。

Benoit。
Commented by おめめ at 2010-05-31 09:36 x
おはようございます。
おはようローズガーデンって、このことだったのですね♪
早起きするといいことがあるんですね~。
とてもきれいです。
4年前位に行きましたが、ますます素晴らしくなっているようですね。
また、出かけてみようかな?
Commented by souslarose at 2010-06-08 16:23
おめめさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、このことだったんです(笑)早起きは三文の得ですね。スッカリ気に入ってしまいました。来年も絶対に行くのだ!(笑)おめめさんもチョッと遠いですけど、前泊して如何ですか?その価値ありますよ。4年の歳月は随分と様子を変えていると思います。是非、是非!出来れば一緒に回りたいですね!

ブノワ。
by souslarose | 2010-05-24 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30