どうにかこうにか1周年。

b0168859_21375748.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

4月だというのに例年になく不順な天候が続きます。
名残りの桜と雪の競演……なかなか見られるものではないけれど、
「国際バラとガーデニングショウ」が1月後に控えた関係者は気が気ではないでしょう……。
ウチの薔薇も引っ越ししてきた時に付いていた蕾がピクリとも動きません(笑)

さて、昨年、春の麗らかな4月にはじめたこのブログ、
引っ越しのバタバタの間にお陰さまで1周年を迎えることが出来ました。
1周年って言ったって大した数の記事を書いて来た訳ではありません。
ポツリポツリと更新するのに身体が慣れてしまいました(笑)
元々、怠惰な性格、楽な方、楽な方に簡単に流れてしまいます。
まぁ、もう一つのブログ「匂いのいい花束。」がありますからね、
合わせ技で勘弁して貰うとしましょう(笑)
薔薇のことだけをこちらのブログに書き、
他の日々のことや猫のことを「匂いのいい花束。」に……。
自分では書く上での気持ちの整理がついてなかなか気に入っている形です。

先日、5月に発売になる僕の薔薇4種類の名前が発表になりました。
その中の赤い薔薇の名前に皆さんは「あぁ……。」と、思われたことと思います。
そう、漠然とですが一年前にこのブログをはじめた時から頭の中に、
「Under the Rose」の名前が候補にありました。
気楽に何でも言えた1年前と、自分の薔薇を売る側になった今年では僕の立場も違います。
軽々しく薔薇の事を書けなくなってしまった?でも、素晴らしい薔薇のこと、
それぞれに纏わる物語をこのブログに記して行けたらなぁ……と、思います。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は2002年に交配したオリジナルの薔薇のアップ。
ウォーム・ピンクにグリーンアイが覗く愛らしい薔薇。
僕の「バラ色」は正にこの色。この薔薇に一目惚れした友人もいましたっけ……。
所が、残念ながら親木がダメになってしまいました……。
この世から絶滅した薔薇……これもまた運命です。
薔薇の歴史始まって以来、こうして日の目を見ずに姿を消した薔薇は数知れません。
それもまた薔薇の持つロマンの一部分だと思います。

数限りない薔薇の物語、僕と一緒に楽しんでいきましょうね。
ポツリポツリの更新ですが、これからも隅から隅までずずずィ〜っと
御贔屓のほどをヨロシクお願いいたします!


18. 04. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2010-04-17 22:53 x
Benoit。 さん、

お帰りなさい(^_-)-☆
お引っ越しは無事に終わりましたでしょうか。
Benoit。さんの新しい住まいは、今回の雪の被害は大丈夫だったでしょうか。

さて、ブログ「Under the Rose。」の1周年、まことにお疲れ様です。
記事の更新、コメントへの返答は大変な労力でしたでしょう~

お陰さまで1読者である私は、本当に素敵な写真・記事・コメントのキャッチボールををさせて頂きました。
感謝の念でいっぱいです。

ますます忙しくなる身だと思いますが、これからも楽しみにしております。
どうかBenoit。さんのご負担にならないペースで続けて下さい。

似たようなバラは同じ品種の掛け合わせで生まれる可能性はあっても、全く同じバラが誕生する事は不可能に近い事でしょう。

不幸にして、この世に誕生しなかったバラですが・・・Benoit。さんならより素晴らしいバラを発表される事を信じております(*^_^*)
Commented by MAKI at 2010-04-17 22:55 x
1周年、おめでとうごさいます。
本当にあっという間ですね。
最近CMで金子由香利さんの「時は過ぎてゆく 」が流れてたでしょう?
あれ聞くと、いけない、働かなくちゃと思うんですれど。

写真の薔薇、残念でしたね。
とても幸せな感じのピンク。
写真見てるだけでも、気分が明るくなります。
薔薇の運命...美人薄命な娘だったのですね。

いつも楽しみにしてますっていうのは本当ですけれど、
どうかプレッシャーに思わないでくださいね。
“あ、新しい記事!ラッキー♪”
これぐらいな感じで見てますから。





Commented by ムー at 2010-04-18 00:39 x
一周年おめでとうございます。
そして今年は晴れてバラ達4人がデビュー!
毎年何かあるなんてこのところ階段二段跳びの勢いですね。
おもしろいですね、人生ガーッと勢いが付く時があり、
ゆったり流れて行く時がある。
今年は間違いなくぶっ飛びの年!
チャンスの神様がほら向こうから前髪蹴散らして団体でやって来ますよ~。
Commented by baroncia at 2010-04-18 03:48
ブノワ。さん、一周年本当におめでとうございます!!
御引っ越しもあったし、ご自分の薔薇も販売されることになって、まさしく新しい転機の中に居られるのではないでしょうか。
ネット環境も整ったようですし(笑)ますますの発展と美しい薔薇の世界を見せて頂けることを
期待しています!!(^^*)
私はいつかブノワ。さんの薔薇を手にとれる日を夢見ていますよー!
Commented by あけ at 2010-04-18 08:13 x
おかえりぃぃぃぃぃ~!!
・・・・・・ってどこに逃げたのよぉ~(笑)

猫達は落ち着いたかな?
引越のストレスで吐いていたりしないかな?

今日からは暖かくなりそうだから、
薔薇のシーズン本番になるね!!
それにしても、こんな可愛い薔薇がいなくなっちゃったなんて、もったいないなぁ~♪
Commented by 葉月 at 2010-04-20 16:52 x
ブノワ。さん、お引越し、お疲れ様です。
猫達も新居になじんできたでしょうか。
薔薇の花が咲く頃、ネットに戻られるとのお言葉、
昨日、近所でカナリーバードが咲きだしていたので
そろそろかな、まだ早いかな、なんて思い起こしていました。

お写真の薔薇、グリーンアイがなんて素敵、でももう会えないのですね。

「Under the Rose。」の1周年もおめでとうございます。
美しい薔薇のお写真、薔薇の物語、これからも楽しみに
拝見させて下さい。
Commented by mchouette at 2010-04-21 09:43
遅ればせながら…です。
一周年おめでとうございます。
薔薇たちをみたいと思いながら、こちらの方までもなかなかこれなくってご無沙汰です。
一つのブログ管理だけでヒーコラしている私には、ブノワ。さんの精力ぶりには驚きの一言。時間をうまくつかってられるんでしょうね。最近の私は時間はあっても体力がついてこない(笑)
やっぱりリフォーム疲れがまだ引きずっているのかな? 元気でちょっと頑張るのが続くと、その後でぐじぐじと風邪っぽい症状が…。
吹き出物は治まりました? 
ぼちぼちと…こんな言葉がブロガーさんとのやり取りでも出てきている。
匂いまで漂ってきそうな薔薇の写真。ありがとうございます。
こんな色の薔薇に気持ちが和む。
Commented by raretaste at 2010-04-25 01:57 x
夜分失礼します。
お引越し、してからの方が大変なの、6年前につくづく・・・もう、引っ越しなんて絶対しないもん!!!と思うほど疲れたのを憶えています。無理せず、いつかは片付くよ、くらいが気楽で良いかもしれないですよ。
かわいいバラですね、絶滅したのは残念ですが。思うに、本来、バラも自然体であればヘレボラスの様に唯一無二、同じ花は一つとしてないのだろうから、淘汰されていく個があって当然なんだなーとこの花を見て思いました。ナーサリーでは生存競争で美しいのに日の目を見ない種がたくさんあるわけですから。
今日も再開したyukikoさんオーガニック教室で、ブノワ。さんの幸運?な4種を楽しみにしている人に会いましたよ。マジメルさん狙いでした(笑)ドームで走るのはやめるそうです。
Commented by at 2010-04-25 21:06 x
Benoit。さん、こんばんは。
薔薇の色はあまたあれど、薔薇色でイメージするのは、やっぱりふんわりしていて、それでいて締まったピンク色ですねえ。
Benoit。さんのヒラヒラくねくね見ましたよ(笑)
母が毎日ひっくり返して見ていますよ。(私も)
ところでシャンパンに藤田嗣治のようにBenoit。さんの薔薇が描かれているんでしょうねえ?
描いてあったらいいですねえ…
Commented by souslarose at 2010-04-29 19:35
キチさんへ
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
感謝だなんてとんでもないですよ。こちらこそキチさんに感謝の気持ちで一杯です。いつも欠かさずメッセージを戴いて、どれだけ励みになっているかしれません。僕の方はスッカリ不義理だと言うのにね。本当にありがとう!さて、皆さんから戴いたメッセージに返事を書くことは何でも無いんですよ。却って僕の方こそ楽しませて戴いている感じです。この写真の薔薇ですけど、矢張り、弱かったんですね。なるべくしてなった……そう思って諦めています。濃いラベンダーの薔薇はチョッと未練ですけどね(笑)これからも週一のペースだと思いますが、一つ宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-29 19:38
MAKIさんへ。
こんばんは。お言葉ありがとうございます。
本当、早いですね、一年って。殆ど何もしていないような気もするんですが……ブログに関しては記事にも書いた通り「匂いのいい花束。」との合わせ技で勘定して下さいね(笑)人間が人生で書ける文字の量って決まっていると思うんですよ。元々、才能無い訳だし(笑)気長にお付き合い下さいね。薔薇は本当に残念でした……って、言いつつ、コマツさんに親木があったりして(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-29 19:43
ムーさんへ。
こんばんは。本当にチャンスの神さま来るやろうか?(笑)
改めまして、いつもメッセージありがとうございます。ムーさんからのメッセージ、いつも楽しみにしているんですよ。ムーさんが仰言る通り、面白いのは、何となくガァーって来ているようで、本人は全く変わらず、周りだけ動いているような感じがすることです。僕は僕、前と全く変わりませんから。軽々しくブッ飛んで天井に頭ぶつけないようにしなくっちゃ!(笑)2年目に向けて、ますます応援ヨロシクお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by rosedeco at 2010-04-29 23:58
ブノワ。さま こんばんは。
引っ越しの疲れは取れましたか?
・・・でも、引っ越しってワクワクしませんか(笑)

遅ればせながら、1周年おめでとうございます。
この1年、とても楽しませていただきました!
また1年、どうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by souslarose at 2010-04-30 06:27
baronciaさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとう。
一年なんて早いですね。アッと言う間、瞬きする間もありませんでした。その間、一体、何をして来たのかなって思うとね、焦っちゃいますよね。引っ越しや薔薇の発売……多分大きく変わる転機になっているんでしょうけど、僕は何も変わっていません(笑)でもね、有り難いです、これも皆さんのお陰だから。僕の薔薇、イタリアの大地でどう育つかな?いつか(それも早く!)baronciaさんに育てて貰いたいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-30 06:32
あ〜けさん!
ただいまぁぁぁぁぁ〜!!(笑)
あけさんの捜索の手が届かないところに逃げておりました(笑)さてさて、おはようございます。いつもメッセージをありがとうございます。あけさんは元気にしている?食欲満々かな?(笑)我家の猫はいたって元気、吐いたり拒食症になったりなんかしません。既に新居を我が物顔で歩いています。驚愕の真実はまた今度、「匂いのいい花束。」の猫の日曜日にでも書きたいと思っています。読んでね、笑えるから(笑)連休は天気に恵まれるそうですね、薔薇のシーズンもスグそこまで……今年は薔薇デートしようね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-30 06:36
葉月さんへ。
おはようございます。お元気ですか?
お祝いメッセージどうもありがとうございます。大して記事も書かないまま一年が経ってしまいました。しかも大したこと書いていない(苦笑)今年からはチョッと立場が変わりますが、薔薇の魅力を僕なりに料理して書いて行きたいと思っています。さて、猫ですが、まぁこっちに心配をよそに、既に我が物顔で家中を歩き回っています。猫の驚くべき性質も知りましたし、早速やってくれた大事件も……巻き紙が必要になりますので、詳しくはブログにて(笑)この薔薇、弱かったんですね……いい花だったんですけどね……因に片親はHTの「Sophia Loren」ですよ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-30 06:41
chouetteさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
引っ越しは一段落ですが、この連休に心して段ボール箱と取り組みます……と、言いながら、既に色々と予定が入って来ている(笑)芝居見物に小旅行、展覧会にも行かないと終わっちゃうし……果たしてどうなりますやら。chouetteさんは去年リフォームしていらっしゃるから僕の苦労を分かってくれますね?本当に大変ですよね。しかも、半分荷をほどいた現在、大変なことが判明!残りの荷物が入るスペースがない!(笑)おかしいですよね、随分と捨てたし、スペースが無い訳ないんだけど……。お陰さまで吹き出物は完治しました。吹き出物があることを忘れるくらいバタバタでしたよ(笑)これからもポチポチ書いて行きます。たまには映画に絡みますのでこちらもヨロシクです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-30 06:45
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その後、元気にしていらっしゃいますか?引っ越しはねぇ……僕も確か15回か16回目だと思うのですが、もう二度と、ネバー、エバーやりません(笑)ここに一生住むつもりです(笑)薔薇は残念でしたが仕方ありません。コマツさんで接いで貰うところまでは行ったんですけどね……こうして消えていった薔薇は沢山あるんでしょうね。一回しか咲かないと言う理由で日の目を見ない素晴らしい薔薇が沢山ありそう。yukikoさんはお元気でしたか?良くして下さっているのに僕の方はスッカリ失礼していて……。ドームでは絶対に走らないで下さいね。大丈夫、売れやしませんから(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-30 06:50
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
一年なんて早いですね、文字通りアッと言う間。大したこと書いていないのに申し訳ないような……今年は僕もチョッと立場が変わっちゃいますから、僕しかかけない薔薇のあれこれを書いて行きたいなぁ……次の一年への抱負です(笑)ヒラヒラくねくね見ましたか?アレねぇ、いいのかねぇともおもいましたが、他の方も皆そうすると聞いて承諾しました。ところは僕と遥ちゃんだけですもんね(苦笑)所で、藤田画伯の薔薇が描かれたシャンパン、是非、一度飲んでみたい!美味しさが倍増していそうですよね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-30 06:54
歩夢ちゃんへ。
おはようございます、お祝いメッセージどうもありがとう!
早いもので一年が経ってしまいました。大したこと書けませんでしたねぇ……でもね、僕流にチョッとひねって書いて来られたかなぁって。2年目も頑張りますので応援していて下さいね。所で、お気遣いどうもありがとう。段ボール箱が減る速度がめっきり遅くなりましたが、疲れは取れいつもの生活に戻っています。ここで安心せずに一気に片付けます!(笑)気持ちとは裏腹に、連休は可成りスケジュールが詰まって来ています……一体どうなるんでしょうね。歩夢ちゃんは庭三昧かな?

Benoit。
Commented at 2013-04-26 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2013-04-28 06:14
トラックバックさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
僕も実は苦手なのですよ。皆、僕がこの手の物をバンバン使いこなしているのだろうと思っているらしいのですが、実は苦手。トラックバックさんと大して変わらないハズです(笑)僕がやっているやり方はね、相手の記事のコメント欄の横のトラックバックをクリックするとURLが出て来るでしょう?それをコピーして、自分のブログの記事の編集ページを開いて「トラックバックURL」のウィンドウにペースト、送信すれば届くハズです。いやいや、穏やかな連休になるらしいですね。ワクワクドキドキ、素敵に過ごしましょうね!

Benoit。
Commented at 2013-04-29 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2013-05-03 20:43
トラックバックさんへ。
こんばんは。ご丁寧にメッセージありがとうございます。
実は僕も良く分かっていないのです(苦笑)同じプロバイダーで2つ同時にブログを運営するとチョッと不都合がある時があるみたい……。何でもいいです、麦わら帽子でデートしましょ!(笑)また遊びにいらして下さい。楽しみにしています!

ブノワ。
by souslarose | 2010-04-18 21:37 | Under the Rose | Comments(24)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30