ロゴマーク!

b0168859_22242094.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

はぁ……春ですねぇ。随分と暖かくなってきました。
皆さん、お元気にお過ごしですか?薔薇の新芽は伸びていますか?
先日は恐ろしい大風が吹きましたが大丈夫でしたか?

さて、僕は相変わらず年度末のバタバタですが、
この度の僕の薔薇の発売に際して、
昔取った杵柄で……チョッと遊んでロゴマークを作ってみました。
遥か大昔、アナログな時代にそんな仕事をしていた事もあるのです(笑)
今回は忙しくてデザインを考える時間も余裕もなかったけど、
どうせ作るなら最初の段階から、苗に付けるタグやカタログに使って貰えれば……。
そんな気軽な気持ちからのロゴマーク制作でした。

使ったフォント(書体)は僕のオリジナルの書体です。
筆記体が好きなんです。かの昔、英語は出来なかったクセに、
前に出て黒板に書いた回答をみた英語の先生が、

 「字は綺麗なんだけどねぇ……。」と、ポツリ(笑)

今までは旅の思い出のスクラップ・ブック
店舗のロゴマークを頼まれた時など、特別な時にしか使いませんでした。
親友の店のロゴマークとかはね、この世に一つしかない、
このフォントを使ってあげたいじゃないですか。
誰にもマネ出来ない世界で一つだけのロゴマークを作ってあげたいでしょう?
ブロック体のもっとスッキリしたフォントを……とも思ったのですが、
自分の薔薇のシリーズのロゴマークに使わずしていつ使う?(笑)
だけど、まだ何も始まっていないのにシリーズ化?
その辺が凄過ぎる(爆)友人は呆れ顔です(放っとけ!)

ただ、ジンクスがあって、
僕がロゴマークを作った店(会社)はことごとく潰れる……んですよ(笑)
まぁ、親友の美容院は大繁盛ですから、一概に僕のせいとは言えないのですが。
潰れちゃった店のオーナーや社長の性格や顔を思い出すと……やっぱりね!って感じ(笑)

これから頻繁にこのロゴマークを見かける事もあるかと思いますが、
一つ、隅から隅まで、ずずぅ〜いと宜しくお願いいたします。


22. 03. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2010-03-22 09:41 x
Benoit。 さん、

お早うございます。
Benoit。さんらしいバラの絵も入ったロゴマークなんですね。
葉には葉脈までがΣ(=°ω°=;ノ)ノ
本当に器用ですね。
このラベルを実際に一日も早く見れると良いなぁ~o(^▽^)o
Commented at 2010-03-22 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おめめ at 2010-03-22 22:17 x
わ~!!素敵♪
バラのタグ、もっとお洒落なものがあったらいいな。
可愛くて、集めたくなっちゃうものがあったらいいなと
思っていたので、ブノワ。さん、予算が許す限り
思いっきり、素敵なタグを作って下さい!
タグ欲しさにもう一つ苗を買ってしまうほどの素敵なタグを!
期待しています!!
Commented by cream tea at 2010-03-22 23:16 x
本当に多才でいらっしゃる!
いつもその多才ぶりに驚かされてばかりです!
薔薇を育種されて、なおかつロゴマークにお写真に文章まで・・・
すべてご自身で、オリジナルの世界観を形に結晶化されて
それが、世に出ようとしている。すごいことですね!
ここまで、オリジナリティあふれる表現方法は
なかなかないのではないでしょうか。
この、素敵なロゴマークを掲げた薔薇にもう少しで
出会えるのですね。
楽しみです!
Commented by MAKI at 2010-03-22 23:50 x
とっても素敵!!
“100年以上続いている老舗” のような雰囲気。
DAの包装みたいに、箱やベアルートの紙袋もこんなデザインだったら
すごくうれしいと思います。

こうやってリアルタイムにブノワ。さんブランドが立ちあがって行くのを
間接的にでも拝見していると、こちらまでわくわくします。

シリーズ化?当然でしょう?
薔薇が世に出る前から、こんなにファンがいる育種家なんて
そうはいませんって。
Commented by ムー at 2010-03-22 23:53 x
ほーんとに素敵!
作出者自身が書いた贅沢なタグが付いてるバラなんて何処にも無いもんね~、
どうだ!まいったか!と思います。
こういうことって嬉しがり出すと止まらなくなるわけで、
ブノワ。さんのバラを植える鉢にブノワ。さんのサインがあったら相当自慢出来ると思いません?
もちろん「そんな暇はございませんっ」でしょうから、
鉢にペタンと貼るシールなんかがあればいいなー。
まだサインが無ければ今から練習して下さい。
漢字で本名のサインて・・・バラにはちょっと雰囲気似合わないかなあ、
ローマ字でどうです?
サインをシールにして後ほど販売、と。
バラのカードも後ほど販売、と。
あーうれしい、ブノワ。さんグッズがどんどん増えていく。




Commented by eileen178 at 2010-03-24 21:44
Benoit。さん、こんばんは^^
おぉ~オリジナルのロゴですね~
苗にどんな感じでついてくるのか楽しみです。
タグにも札にも鉢にもつけてくれないかしら?
このフォントも“ブノワ。体”と呼ばれる日が来るかもしれませんよ。

ロゴマークを作った店(会社)はことごとく潰れる…
私はお気に入りで買っていたものが、ことごとく廃盤になります。
缶のロシアンティーでしょ、アンデルセンの胡桃のデニッシュでしょ、
チョコ味のヨーグルトでしょ、ルノートルまで撤退しちゃったし。。。
バラでも思い当たるなぁ(笑)




Commented by nonno-09 at 2010-03-25 08:11
オリジナルのロゴを親友に送るなんて
素敵な関係ですね。
そんな優しいお気持ちが字体に溢れています。
とてもロマンティックなイメージです。

お店が繁盛するかどうか、気になるでしょうが、
きっと大丈夫ですわよ。

春なのに詰めたい雨で
亀のように又家に戻っている私です。。。のんの
Commented by nonno-09 at 2010-03-25 08:13
あら~! ↑冷たいの間違いです(汗
Commented by 奈奈子 at 2010-03-25 15:16 x
Benoit。さん

こんにちは。

国バラで 見られるのですね。
嬉しいです。

初日の開館時間少し前に行く予定ですけれど
コマツガーデンさんのブースを
めがけて、一目散に走っていくのは・・ちょっと恥ずかしいので

エレガント?さを保ちながらも、いつもよりは、少し歩みを速めて
Benoitさんの薔薇に会いにいくつもりです。

Commented by Noir-Z at 2010-03-26 07:30
Benoit。さま

おはようございます。
どうやら今日から少しずつ...
お日様が顔を出してくれるようですね。
嬉しい限りです。
この時節の雨は5月の薔薇の開花に
多いに影響する気がするのは僕だけでしょうか...。
雨はいいんですが、突風は勘弁して欲しいですね(笑)

さて、Benoit。さまはホントに素敵な趣味を沢山お持ちですね。
羨ましいなぁ...。時折戴くカードの文字もとても素敵ですし。
筆記体、僕もとても好きなんです。
コンピューターでなんでもできちゃうご時世ですが、
やはりこういったものには人の手の温もりが
あるとなしでは大違いですよね。

もうじきに4月ですが、5月が待たれますね。
しばらく足が遠のいていたドームも
今年は駆けつけるつもりでおります(笑)
だってやはりBenoit。さまの薔薇を是非育てたいから!
走らずにポーカーフェイスでね!
でもBenoit。さまにお会いしたら
それも一気に崩れてしまうでしょう(笑)

胸躍る金曜日ですが、どうぞ好い週末をお過ごしくださいね。

G d D
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:03
キチさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました……年度末だったのですよ(笑)今はチョッとゆっくり出来るようになりました。さて、ロゴマーク!昔はこんな事もしていました。アナログの頃ですけどね。まぁ、何も出来ないよりはいいですかね、こうして自分で楽しむ事が出来ますから。昨日出た「New Roses 2010」で早速使って貰いました。是非、手にしてみて下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:07
マリーさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。年度末&チョッと色々ありましてバタバタしていました。返事が遅くなってゴメンなさいね。薔薇のラベル?タグ?ですけど、本当に素敵なものってありませんよね。実際以上に花が綺麗に撮れていたり、また、その反対だったり……殆どの人が花が咲いていない状態で苗を買い求める訳ですから、何を差し置いてもラベルって重要なんですけどね。僕の薔薇のラベルはコマツさんにお任せしてあります。ロゴマーク、入れて下さるみたいですよ。このラベルを見たら全部買わないとダメですからね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:11
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
何だか超忙しい3月も終わり、こうしてようやくお返事出来ます。本当にゴメンなさいね。実は、みどり社長と色々な案が出たんですが、結局、従来通りのものになりそうです。でも、僕が撮った写真と作ったロゴマーク入りです。楽しみにしていて下さいね。所で、おめめさんの新居の庭、どうですか?順調ですか?初めての春、楽しみですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:16
creamn teaさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます!
そうなんですよ、多才じゃないんですよ。どれ一つとして極めた物は無いのですが、何となく色々なものを齧った結果、今回のような事になってしまいました。でも、人様に任せてグダグダ文句を言うよりも潔いいですよね。自分で薔薇を作って宣伝して皆さんの手元に届ける……一番いいパターンかもしれません。少なくとも統一感は出ますよね。いい意味でも悪い意味でも僕の世界なんですから。バタバタの3月が終わって4月……アッと言う間に5月の薔薇のシーズンです。ドームが楽しみです。今の所、毎日〜コマツさんにお邪魔しようと思っていますから。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:20
MAKIさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
素敵ですか?本当に?凄く嬉しいです、ありがとう!
僕、思うんですけど、薔薇ってこんなに素敵なのに、どこかダサイ部分が裏腹にあるような気がするんです……取り巻く諸々のことなんですけど……。ブランドですか……何だかそう言う積もりはないんですけど、でも、どうせやるなら初めからキチンとしたい……そう思ってのシリーズ名とロゴマークです。獲らぬタヌキの皮算用にならないといいのですけどね(笑)これからも応援して下さいますか?ヨロシクお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:26
ムーさんへ。
こんばんは。いつも欠かさずメッセージをありがとうございます。
所で、ムーさん、ムーさん!僕はサインなんかしませよ。サインをするのはスポーツ選手と俳優、作家くらいでいいでしょう?僕のサインなんか貰ったて何の足しにもなりませんから。サインは練習しなくてもありますよ。物凄く達筆なヤツ(笑)漢字でも英語でも大丈夫!但し、それは荷物の受け取りの時にするサインですからね(笑)薔薇のカードとかはいいかもしれませんね。チョッと考えてみようかな?ブノワ。さんグッズはないけれど、猫の肉球スタンプ入り写真なんかどうですか?薔薇の苗に付けて販売するの(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:30
アイリーンさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうござます。
アイリーンさんもそう?ことごとく廃盤?(笑)でもいいと思いますよ、皆とは趣味が違うって言うことでしょう?イヤじゃないですか、雁首揃えて右へ倣えなんて(笑)薔薇の廃盤ですけど、是非、僕の薔薇がそこに入りませんように!(笑)薔薇の趣味だけは他の皆さんとアイリーンさんが同じでありますように(笑)このフォント、真面目に大好きな友人の所にしか使っていません。勿論、ギャラは戴きません!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:35
のんのさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
大事な友人にロゴマークを作ってあげる……これ以上の友情ってないですよね?僕が書かなきゃ誰にも出来ない訳ですから。ロゴマーク……ロマンティックですか?良かった、それが一番意図したことでもあります。薔薇ってロマンティックですもんね。そんなことより、亀?のんのさんが亀ですか?だとしたら美しい亀もいたものです(笑)しかも、世の中で一番美しい生き物が亀って言う事になりますね?

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:38
奈奈子さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんです、「国際バラとガーデニングショウ」でお披露目です。是非、優雅な足取りでコマツさんのブースにいらして下さい。今年は例年よりもチョッと大きめなブースになるそうですよ。今の所ですけど、仕事が許せば僕も毎日コマツさんのところにお邪魔しようと思っています。声を掛けて下さいますか?ヨロシクお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-04-02 20:47
G d Dさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
人の手の温もり……本当、これほど贅沢なものはありませんね。今、一番欠けているものでもあります。カードの文字ですか?昨日出た「New Roses 2010」見て下さいね、凄い事になっていますから(笑)「国際バラとガーデニングショウ」ですけど、今の所、毎日遊びに行ってみようかな……と。コマツさんのお手伝いをしたいと思うのですけど、接客ってした事ありませんからね……足手まといにならない程度に頑張る積もりです。今年は是非、遊びに来てくれなきゃダメですよ。ドームってどこかお茶出来るところありましたっけ?楽しみにしていますね。所で、今年の春は荒れますねぇ……雨も程々ならどうでもいいですけど、風だけは勘弁願いたいですね……薔薇やっていて一番嫌なのが風ですから。

Benoit。
Commented by おめめ at 2010-04-04 00:12 x
新居の庭は、まだまだ完成とは言えませんが少しずつですが、庭っぽくなってきましたよ。
バラは、白薔薇ばかり(ウィンチェスター・キャセドラル、ソンブレイユ、ジャクリーヌ・デュプレ、ローズ・マリー、
マダム・アリフレッド・キャリエール、セバスチャン・クナイプ、
淡雪、マダム・ジョセフ・シュワルツ、ブールドネージュ)
それに、勿忘草、アナベル、白のクリスマスローズやガーデン・シクラメン
フォックス・グローブなどなど。
あけさん達と遊びにいらしてくださいね♪
Commented by souslarose at 2010-04-18 05:36
おめめさんへ。
おはようございます。昨日は寒かったですねぇ……。
メールを戴いたり色々とありがとうございます。返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさい。引っ越しもどうやら一段落、インターネットも繋がってこうして復活です。さて、白薔薇だけの庭!素敵でしょうねぇ。実は、僕も前のマンションのバルコニーで薔薇を始める時に白薔薇だけを集めようかと思っていました。まぁ、強欲の僕のこと(笑)一年で挫折しましたけれど……。あけさんたちと遊びに行っていいんですか?お言葉に甘えようかな?ローズ・カフェの方にも行きますからね、一番いい席をヨロシクお願いいたします(笑)

Benoit。
by souslarose | 2010-03-22 00:00 | Under the Rose | Comments(23)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30