薔薇の名前……My GARDEN 54号にて。

b0168859_831150.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

何だかんだで3月も中旬……。
今年は桜が早いだの薔薇はどうだの、そろそろ気になる季節です。
結局は、精々1週間くらいしか変わらないのですけど、
その時期にイベントが決まっている人は一喜一憂ですね。

春がいいのは、寒かった冬に閉め切って暮らしていた窓を、
思い切り開け放して開放感が味わえるから。
僕、ダメなんですよ……閉め切られて空気が動かない場所って。
嬉しい事に、このところチョッとですけど窓を開けて寝ています。

さて、先日の「匂いのいい花束。」にも書きましたが、
今月は僕の誕生月、大々的に「誕生日強化月間」キャンペーンを繰り広げています(笑)
メッセージを沢山戴いたり御飯をご馳走になったり……。
思わぬプレゼントを下さった人、律儀に毎年〜必ずカードをくれる人。
本当に有り難いですね。僕は彼等の誕生日は知らないのだけれど……(笑)

もう一つ、今日は人気誌「My GARDEN 54号」の発売日です。
有り難い事に、今号の5月に発売になる僕の薔薇の名前の発表をして下さいます。
一個人が作った薔薇をここまで素敵に紹介して下さるなんて……。
幾ら感謝しても足りませんね。美人編集長をはじめ関係の方々に感謝です。

ホラ、そこの貴方!ボンヤリしていちゃダメですよ!
スグに本屋に走らなきゃ!(笑)ン?いいからいいから!
裸足でもいいからサンダル突っかけてお金を握りしめて!(笑)
一家に1冊「My GARDEN」、今号はとても素敵な特集がてんこ盛りですから、
ページを捲っているうちにスグにボロボロになってしまいます。
ふふふふ……でしょう?1冊じゃ心配ですよねぇ?(笑)
ホラ、心配になっちゃったそこの貴方、保存版でもう1冊。
ウゥ〜む……2冊じゃ心配だなぁ……薔薇好きの貴方は3冊は必要ですね(笑)
だって、薔薇の時期には沢山のお客さんが来るでしょう?
皆さん、無造作にパラパラやりますよ……ホラホラ、心配になって来た(笑)
手に入らなかったお友達に分けてあげる事もあるかもしれません。
まぁ、5冊くらいは確保しておいた方がいいかも……。
僕なんか友人が「お祝いに!」って、記念に50冊買ってくれました!
皆にあげちゃってスグになくなっちゃうのですけどね。
さぁて、早くしないと売り切れる事は必定。
それくらい素晴らしい内容になっていますから!

薔薇の名前に関しては本誌をご覧になって戴くとして。
ここではどの品種が発売になるかだけそっとお知らせいたしますね。
この写真はコマツガーデンから発売になる苗に付いている
タグ(ラベル)の写真と一緒になると思います。
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
b0168859_841525.jpg
b0168859_844170.jpg
b0168859_845117.jpg
b0168859_851512.jpg
薔薇の名前とそれぞれについてのエピソードは追々に紹介させて下さい。
可成り驚愕の面白エピソードや、ホロリとする話しもあります。
真面目な話し、自分でもチョッとビックリしてしまった逸話、
人生、なんて面白いんだろう?捨てたものじゃないなぁ……って、思った事、
それらは一つ一つゆっくりお話しいたしますね。

どうですか、4種類の薔薇……今まで写真をお見せした中で、
貴方が想像していた薔薇は入っていますか?
薔薇に関して、「My GARDEN」についての感想をお待ちしていますね!


16. 03. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2010-03-16 05:54 x
Benoit。 さん、

お早うございます。
いよいよマイガーデンの発売日ですね\(^o^)/
お昼の休憩時間に抜け出して本屋さんに買いに行きます~
52号に載せておりました品種と見比べております。
上から2番目のバラは、ご紹介されておりましたMme. Antoine Mariを片親に持つバラの別な顔ですね(^_-)-☆
花弁にフリルの入った強烈なオールドローズの匂いのする子は??来年ですか?
首を長くして待っておりますね。
1つずつの薔薇の名前とそれぞれについてのエピソードを楽しみにしております。
一段とお忙しくなると思いますが、どうかお身体をご自愛下さい。
Commented by pompee3310 at 2010-03-16 06:06
今日の陽気なら素足にサンダルでもいいかも^^
え?…サンダルって親父サンダルのことですか?(。-`ω´-)
・・・大丈夫、ちゃんと時間に余裕を見て靴を履いて、本屋さんの開店前にはお店に到着してますから。

どんな内容なのか、今からとても楽しみです。
感想はまたあとで。


Commented by 葉月 at 2010-03-16 09:58 x
おはようございます♪
憧れの紫のお花、発売になるのですね。
My GARDEN、近所の本屋に入荷する数が少ないので
さっそく走ります。いそがなくちゃ。
Commented by にゃん at 2010-03-16 14:15 x
Benoit。さん、こんにちは~!
本屋に予約してた「マイ ガーデン」受け取ってきましたよ~!
以前 紹介されていた 気になっていた子(うつむいて咲いていた子)は
今回 発表されていなかったのですが
後々の楽しみにとっておきます~。
「アンダーザローズ」素敵ですね!
「レミ チャン」花も名前もかわいいです。
あ~5月が 待ち遠しいです。
どれも素敵ですが、個人的には
「ガリカのお嬢様」の行方も、とっても気になっています。
是非 世に出してあげて下さ~い!
Commented by あけ at 2010-03-16 16:27 x
サンダルつっかけて買いに行って来ましたよぉ~MyGardn♪
今回は薔薇関連の記事も多いし、
お友達が沢山出ていているから、
買う前からワクワクしちゃって(*^^*)
ブノ。ちゃんの薔薇・・・・・あけの欲しい子は「アンダーザローズ」ね。
国薔薇で手に入れる方法を考えなくっちゃ(笑)
ブノ。ちゃん脅して強奪するかなぁ~!!
名前的には「ベラドンナ」が好き♪
美しい人って意味かもしれないけど、
ベラドンナって名前の毒薬があるんですよね。
美しい花には毒ね(*^^*)


Commented at 2010-03-16 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-03-16 19:07
薔薇の名前、素敵でした。
さすがブノワ。さん!
覚えやすいし、印象に残る名前です・・さぞ悩まれた事でしょう。
赤の薔薇、紫の子、ブノワ・マジメルの薔薇は予想、当たりました(^^)
Under The Roseは見れば見るほど、オールドローズにも負けない魅力があります。
Bella donna・・・こんな紫の薔薇は見たことがありません♪
ちなみに私も、え?毒?って思いました・・・美しい人。
すてきな名前。 響きも良くて! この名前はこの薔薇をもっと輝かせると思いますよ~
薔薇についての逸話も楽しみにしております。
あと!白い薔薇の一部を恵まれない小さな子のために寄付される事、すごく良いなと思いました。
こんな美しい薔薇が弱い人の力になるなんて。
小さなことだけど虐待された子供のために私はオレンジリボン活動始めました。
いつかオレンジ色の薔薇も!! な~んて(^^)
Commented by at 2010-03-17 11:44 x
Benoit。さん、おはようございます。

近所の本屋さん毎月1冊しか入荷しないので、早い者勝ち。
Under The Roseに感激!
「何時か薔薇を吊ったお部屋で、誰かと内緒話…」を夢見ていますが、ま~この薔薇さんだったのね!と、なんだかもう、びっくりするぐらい、心に迫るものがありました。
「いつかどこかで、だれと」は、まだまだ未知ですが、薔薇だけは見えたのです。
まさか、自分で用意するの?と、はっと我に返りました(笑)
「誰」は、リクエストして通じる人だといいなあ。
Commented by さくら at 2010-03-17 20:17 x
 はじめまして さくらともうします
HISAKOさんの HPから うかがいました・

素敵なページですね!早速お気に入り登録
させていただきました・
もちろん マイガーデンも定期購読予約済みです・

今後もこちらに 寄らせてください_(_^_)_
Commented by cream tea at 2010-03-17 21:58 x
こんばんは。

さっそく今日は本屋へ飛びました!
素敵なページで、すでに家族で読ませていただきました。

どちらの薔薇の名も、花を引き立てるような素敵な名前ですね。
個人的には、先日ブノワ・マジメルの映画を見入っておりましたので
やっぱり白薔薇かなあ、とか
「美しい女性」という意味に憧れを感じ、ライラックかなあ、とか
濃い赤は我が家のアクセントになってくれそうだしなあ、とか
やっぱり薔薇は香りが重要だからピンクかなあ、とか・・・
勝手に思いを巡らせ、楽しませていただいてます!
実物にお会いできる日が、今からとても楽しみです♪
Commented by marie at 2010-03-17 22:14 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

サンダルつっかけて「もしや・・・」と発売前日に書店に駆け込んだら
「発売は明日です。」と、にべもないお言葉・・・(あたりまえなんですケド。)
で、翌日気を取り直して書店へ向かいましたわ^^

さてさて・・・おぉ、もくじにも大きな文字で書いてあるブノワ。さんのばら!
さっそくページをめくると・・・上の写真がじゃじゃ~ん!

・・・ず、ずるい・・・選べないじゃないですか!

と思いながら、じ~っくりと見せて頂きました。
常に飽和状態の我が家のスペースを振り返り、ため息をついております。
でも、確実にお越し頂こうと思っているのは白い子ちゃんです^^
そして、さらに吟味を重ねさせて頂こうと思っています。
さらに素敵なばらをお待ちしてます~^^
(飽和状態なんですけどね^^)


Commented by ぱお吉 at 2010-03-17 23:34 x
こんばんわ。
「白いのがすごくいい・・・
あと赤いの・・・」

これにあきらかになった名前を当て嵌めると・・

「ブノワ マジメルがすごくいい・・・
あとアンダー ザ ローズ・・・」
ああ、やっぱいい名前じゃん♪

どうすれば買えるのかしら?
西武ドームに一番に並んで「コマツ」のブースまで走るしかない??
ポールポジション獲るには超早出しなきゃだから
朝の時間が無いし初日は「サンドイッチ無し」だなぁ・・・
Commented by Noir-Z at 2010-03-17 23:45
Benoit。さま

こんばんは!
早速、書店駆けつけましたよ〜。
ちょっと小走り...みたいな(笑)
なぜかというと入荷数も少ないうえにスグ売り切れちゃうんです。
すぐに目次を見て真っ先に頁、捲りましたよ♪
あぁ.....素敵ですね!感激してしまいました。
ついにこの日が来たんですね。
なんだか自分のことのように嬉しいです。
僕は名前はふたつ、発売されるであろう品種は3つ的中でした。
すべて育てたいけれど、完売御礼でしょうからどうしましょう。
悩むところです。僕のような市井の人間にまで回ってくるでしょうか?
ふたつはどうしてもお迎えして是非育てたいな...。
そう思っています。

またやりとりさせていただきたいので(文字数制限もありますし!)
それぞれの薔薇に関しては今日は書かずにおきますね。
まずはここまでの道のり、本当におつかれさまでした。
そしてここからまた新しい歴史が始まるんですね。
Benoit。さま、これからも僕ら薔薇ずきな人々を
存分に楽しませてくださいね。おめでとうございます!
感謝をこめて。

G d D
Commented by raretaste at 2010-03-17 23:59 x
こんばんは。やっと、明らかになりましたね。
やっぱり、under the rose が好きです。なんて、魅力的。
でも、うーん、球場内をダッシュするのは性に合わないしなあ。私のペースで、彼女たち?に会えるのを待つとしますか、ってのんびりしすぎですか?世のバラ好きの皆様f^^;
ますますお忙しくなりそうなブノア。さん、ご縁あれば、いつか実際にお会いできるのを気を長ーくして、待っています。
素敵なバラをありがとうございます。
Commented by おめめ at 2010-03-18 12:37 x
こんにちは。
Mayさんと、ブノワ。さんは、いったい
どんな名前のバラを出すと思う?なんて話していた時
ブログで、ブノワ・マジメルさんとのエピソードを書いていたから
きっと、この名前のバラは、出るだろうと予想していました。
メリル・ストリープさんのバラも出されるのでは?とも
思ってたんですけど。
ベラ・ドンナがそうなんですね。
私のイメージするメリル・ストリープさんのバラは、
クリームがかった白いバラを想像していました。
凛とした感じのね。
アンダー・ザ・ローズ。
このバラの茂みで、恋人と内緒話が出来たら
ロマンチックで素敵だな~。もう、それは出来ないけど。
イギリスのシシング・ハーストに植えてほしいな~。
きっと、ヴィタが植えたバラだろうと思われると思います。
いろいろ妄想できる素敵なバラをこれからもどんどん
紹介して行ってくださいね!
楽しみにしています♪
ホワイト・ガーデンにしたい新居には、ブノワ・マジメルを
実家のお庭には、ベラ・ドンナをお迎え出来たら嬉しいです。
Commented by ムー at 2010-03-20 00:19 x
あせりました!
16日の午後書店にもう無かったんです。
取り寄せになって首がぬわ~っと伸びてしまいました。
この号の内容はすごく濃くて後藤みどりさんのバラレッスンなんかイラストが解りやすい!

で、名前ですけどどれも納得です。
不思議ですね、名前が付いてみるとずっと前からその名前だったとしか思えない。
私は名前買いはしませんが(名前買わずはする)レミチャンて可愛いです。
男性だったのが意外でした(笑)

どのバラなんて迷う必要はないですね、たったの4種類ですもん。
桜4本買うわけじゃないんですからうちの庭でも楽勝です。
でも西武ドームダッシュですって?
バラを買う姿勢としてあまりにもエレガントじゃないですよねー。、
アウトレットの買い物客じゃないんだし、
ブノワ。さんのバラを買うぐらいの人は上品なんですから、
このへんどうにかならないものでしょうか?



Commented by eileen178 at 2010-03-20 19:14
ブノワさん、こんばんは。
今朝、匂いのいい・・・の方にマイガーデンのことを書いてしまって、いけなかったかもしれないと思い、先程その部分を消しておいたのですが、大丈夫だったかしら?

マイガーデン、市内の一番大きな本屋さんで探したのに、みんなが見て痛んでいるのが一冊見つかっただけでした。
取り寄せて綺麗なのを買おうと思います。
しっかり2ページだけ見てきましたよ。
素敵なページに仕上がっていましたね。
名前をつけるのは、楽しい反面、決断するのが大変そうですね。
いつもなら赤や紫のバラに目が行く私ですが、白の“ブノワ・マジメル”が特に気になっています。
今は平日休めないし、西武ドームダッシュできないから手に入れるのは難しいわ・・・
脚力なら自信あるんですけどね(笑)
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:04
キチさんへ。
おはようございます。わざわざメッセージありがとう!
そう、2枚目の写真は「Mme. Antoine Mari」を父親に持ちます。この写真が一番、良く撮れたんじゃないかな?キチさんが気に入ってくれた薔薇はもう少し後になります。あの薔薇はそんなに大きくならないのです。ですから接ぐための芽がそんなに取れないのです。でも、面白い展開を考えてコマツガーデンの若き栽培主任とある計画をして遊んでいますからお楽しみに!(笑)それぞれの薔薇のエピソード……巻き紙的に長くなるかもしれませんけどお付き合い下さいね。季節になって来ましたからこっちのブログが賑やかになりますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:07
あっちゃんへ。
おはようございます。外は物凄い暴風雨……折角、伸びて来た薔薇の新芽は大丈夫ですかねぇ……。
いつもメッセージありがとうございます。サンダル、そう、オヤジサンダルに決まっています(笑)あっちゃんは朝早いですから慌てる事はありませんね。それに、その本屋さんはいつもあっちゃんが「My GARDEN」を買うんでしょう?(笑)それぞれの薔薇の名前、その内に忌憚のない感想をお聞かせ下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:10
葉月さんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。どうしました?「My GARDEN」は手に入りましたか?最近では雑誌や本の発売日が待ち遠しいって言うことがなくなりましたね。自分では満足の行く名前になったと自負していますが、皆さんの感想が気になります。葉月さんも今度コッソリお教え下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:17
にゃんさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
俯く子ってあの薔薇のことかな?大丈夫、何れ出ると思いますから。お褒めの言葉も嬉しいです。薔薇の名前って結構、個人的になりますからね、心配していたんですよ。「Remi Chang」はチョッとしたイントネーションのコツがあるので今度、お教えいたします。変なイントネーションで言うと全く別物になってしまいますから(笑)ガリカのお嬢さま……今度、みどり社長に聞いてみますね(笑)10人から絶賛されて、それならばと満を持して発売したら10本しか売れなかったりして(笑)またお目に掛かります!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:24
あけさんへ。
おはようございます。外は物凄い雨風……大丈夫?飛ばされていない?(笑)
さて、早速、入手ですか。さすがあけさん!でも、本当にお友達が一杯ですね。おめめさんも綺麗に写っていたしね(僕的には脚立担いでいる方が綺麗だと思うけど……。)あけさんが買わなければいけない薔薇は「Under the Rose」です、ご名答!でも、遠慮しないで全部買いましょうね。全部、揃えるところに意義があるんだから(笑)それからね、正規の手段で手に入れましょうね!(笑)僕はどこかの師匠みたいに脅しに乗って「あけ印」のシールは貼らないし……(笑)でも、本当に強奪しそうでコワい……。ベラドンナ……そっか、毒か。美しいものには毒……じゃぁ、あけさんには無い訳だ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:30
幸せな波動さんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
今朝は物凄い暴風雨ですね……チョッとバルコニーに出てみましたが、早々に退散(笑)明るくなるまでPC作業です。
さてさて、幸せの波動さんのそのお気持ち、僕も良く分かる積もりです。薔薇を育てる、慈しむのとは別の次元になって来ていますよね。薔薇がもっともっと広まればいい、皆で楽しく出来ればいいとは思うのだけれど、変な派閥が出来たりいがみ合ったりね……薔薇とは全く違う次元のゴタゴタもあります。薔薇なんて元々は一人でするもの、つるむものではありません(笑)それぞれの薔薇のエピソード、これから4月にかけて書いて行く積もりです。チョッと凄いエピソードもありますからね、楽しみにしていて下さい。あとね、嬉しいお言葉ですが、僕は全く何の力も影響力もありません。僕はただの一薔薇ファン、薔薇が出てもそのスタンスは変わりません。これからも宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:39
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
外は凄い事になっていますけれど、そちらは大丈夫ですか?薔薇って受難な花ですよね。毎年〜何かしら悪天候が直撃です。さて、薔薇の名前、気に入って下さいましたか?今となってはそれぞれに相応しい名前になったと自負していますが、決まるまでは結構、大変でした(笑)下書きしてありますが、第一回目に書く「Benoit Magimel」のエピソード、楽しみにしていて下さいね。オレンジ・リボンね……最近のその手のニュースを耳にすると思考がパタッと止まってしまいます……どうしてかね、どうしてそう言う事をするかねぇ……どこに寄付するかはこれから決めるんですよ。ブノワ・マジメル本人は僕に任せてくれると思いますので、幾つかの候補から決めたいと思っています。オレンジ色の薔薇?結構、狙って作るのは難しいと思いますよ。でもいつかね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:43
碧さんへ。
おはようございます。メッセージありがとう!
どうですか?連休?何だか冴えない天気ですね。
さて、一冊しか入らない「My GARDEN」よくぞ手に入れてくれました(笑)知り合いが出ていると思うと面白いでしょう?いい記念になるから注文してもう5冊買いなさいね!(笑)さて「Under the Rose」……下から仰ぎ見るほど大きくはならないのですが、そこは地面に寝そべってお試し下さい(笑)でも、お相手がね……そこはお任せしますので頑張って!リクエストはすればするほど叶いますよ。きっとそう言うものだと思います。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:48
さくらさんへ。
おはようございます。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
HISAKOさまのところからですね。HISAKOさまのブログ、凄いですもんね。どうしたらあんなに綺麗な写真が撮れるか不思議です。しかもシミ一つない美しい薔薇が被写体……日々の手入れの結果なんでしょうね。さて、最近は随分と体裁が変わって来ましたが、こんな感じでつらつら書いています。もう一つのブログ「匂いのいい花束。」は定期的に書いていますが、これから薔薇の季節になりますから、この薔薇専門のブログ「Under the Rose。」も可成り高い頻度でアップ出来ると思います。ご贔屓に願いますね。所で、さくらさんはブログとかはやっていないんですか?もしやっていらっしゃるのでしたらお教え下さいね。これからも宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 06:54
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
それから先程はどうもね(笑)しかしヒドイ雨風です。
さて、ブノワ・マジメルの映画ね!しかも、あの日にね!何でしょうね、偶然って言うのかな?でも、なるべくしてなった……そうも思います。きっとcream teaさんにとっても想い出深い薔薇になったのではありませんか?僕にとってはそれぞれに可愛い薔薇です、大事にしてくれる人の元に行き、美しく咲いてくれる事を願っています。今度は実物の花をご覧になった皆さんがどう思うかですね……気に入って下さるかな?それはそれで心配であります。5月になったらまた感想をお聞かせ下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 07:57
marieさんへ。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、一日間違えましたか(笑)でも、早め早めに間違えるのはいい事ですよ。遅く間違えて取り返しがつかない事もありますからね。僕の友人はパリから帰る時に一日早く空港へ……一日遅かったら大変な事になっていました(笑)さて、選べませんか?いいんですよ、選ばなくても!全部、買いましょうね(笑)「飽和状態」や「置くところがない!」自分に対するいい訳です(笑)大丈夫、僕がいい置き方をお教えしますから。驚異の雛壇飾りです(笑)なぁ〜ンて、5月に実物を見てジックリ選んで下さい。大丈夫、そんなに売れませんから。これからも応援ヨロシクお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 08:01
ぱお吉さんへ。
ダメダメ、サンドイッチ持参じゃなきゃドームには入れませんよ!(笑)
さて、とんだ暴風雨になりましたが如何な日曜の朝を迎えていますか?メッセージどうもありがとうございます。ぱお吉さんがどんな風に感じていたかチョッと気になっていました。ぱお吉さん、勿論、全種類5本ずつ買ってくれるんでしょう?(笑)買ってくれなきゃ絶好かな(笑)ドームでは走らないでね、きっと上手い方法がありますよ。最新記事に苗の入手方法を書きましたが、何か参考になりますか?懇意にしている園芸店……ゴリ押し作戦はいいかもしれませんよ(笑)これからも応援してね!ドームには毎日行く積もりにしていますからサンドイッチ頂戴ね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 08:08
G d Dさま。
おはようございます、昨夜からの暴風雨、被害はありませんでしたか?
メッセージどうもありがとうございます。感謝だなんてとんでもない。こちらこそお礼を言いたい気持ちで一杯です。思えば、「Benoit Magimel」の時はお茶したんでしたね。あの日は寒かった!あのエピソードも凄いけれど、名前が付くに至る過程も股劇的でした。それか今度の記事に書きますからお楽しみにね。それぞれの薔薇に付いては追々書きます。少しでも楽しんで戴けると嬉しいな。所で3品種当たりましたか(笑)名前が2つ?凄いですねぇ……でも、4品種目が当たった人はいないと思うなぁ……「Remi Chang」ね。あの薔薇は去年の白州でコマツさん側の希望で急所増やした品種だから。僕の頭の中では3種類の発表だったんです。決めたその瞬間から「Remi Chang」は決まっていましたけれど……。新しい歴史かどうかは分かりませんが、何かが始まるのでしょうね。いい方向に行ってくれるといいなぁ。だけど、小走り?姿を想像して笑っちゃいましたが、小走りじゃないでしょう?(笑)走っちゃダメです、僕等は優雅なんですから!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 08:11
raretasteさんへ。
おはようございます、いつもメッセージをありがとうございます。
そう、ドームで走っちゃダメです!(笑)優雅に人を押しのけて進みましょう(笑)ゆっくり見るだけなら夕方がいいそうですね。でも、買い物をするとなると話しは別、矢張り朝一番しかないんでしょうね。僕は写真を撮るようになってからドームでは買い物は一切しなくなりました。大丈夫ですよ、そんなに売れませんって。余っても困るし、品薄も困るし……「Under the Rose」……raretasteさんの手に無事に渡りますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 08:22
おめめさんへ。
おはようございます、物凄い風と雨でしたね……大丈夫かな、実家の大きな薔薇?チョッと心配しちゃいました。
改めてメッセージありがとうございます。今号の「My GARDEN」はお互いにいい記念になりましたね。何度も言いますが、おめめさんのベストショットは「脚立バージョン」だと思うのですが(笑)今号の写真も素敵でした。本も発売され、何とも印象深い春になりましたね。さて薔薇です。Mayさんとお話しして下さっていたんですね。薔薇本来の美しさも大事ですけど、そうしたチョッとした話題作りになったらいいかなぁ……って。「Under the Rose」仰ぎ見るほど大きくはなりませんけれど、是非、ダーリンと寝っ転がって愛を語らって下さい。いいんですよ、別に恋人とじゃなくてもね(笑)所で、新居はホワイト・ガーデン?そこに「Bella Donna」が1本入ったら綺麗なんだけれどなぁ……まぁ、無理は言いますまい。新居には「Benoit Magimel」を、実家に残りの3品種でお願いいたします。お母さま、お父さま、それぞれの薔薇を選んで下さい(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 08:30
ムーさんへ。
おはようございます、メッセージ、いつも本当にありがとう!
やっと手に入れましたか(笑)取り寄せって聞くとぬわーってなりますよね、分かる分かる(笑)でも、あって良かったじゃないですか。売り切れ、在庫なし、絶版……どれも恐ろしい言葉です。さて、ムーさんが仰言るように、こうして名前が決まってみると、それぞれ最初から決まっていたかのような錯覚に陥りますね。とても不思議、あれだけすったもんだしたのにね(笑)「Remi Chang」ですが、物凄く素敵な青年です。僕の大事な大事な友達。発音にコツがあって、一気に言ってはダメなんです。どちらかと言うと「Re」より「mi」に強いイントネーションを置いてチョッと延ばす感じ。かと言って「レミー」と表記するほどでもない……「Chang」は一気に言い切って下さい。間違っても「レミちゃん」と呼ばないでね!(笑)優雅に優雅に、他の薔薇マダムを強い腕っ節で根こそぎ放り投げてゲットしてみて下さい(笑)購入方法、今の所分かっている範囲で最新記事に書きましたから参考にしてみて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-03-21 08:38
アイリーンさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
それから、お気遣いも。でも、気になさらずどこに何を書いてもいいんですよ。全く関係ない事だけは困っちゃいますけれど(笑)だけど、どうして皆さん、自分のじゃないとああも無造作にページを捲るんでしょうね?(笑)綺麗なの手に入りましたか?保存版は?5冊くらい買ったでしょうね?(笑)アイリーンさんが仰言るように、名前を付ける事はまさに「決断」でした。自分だけで思って楽しんでいる時は気楽でしたよ。でも、原稿を最終チェックした時、「あぁ、これで決まったんだ」……そう思いました。最後にチョッとバタついた薔薇もありましたから尚更そう感じたのかもしれません。各薔薇のエピソードは追々書いて行きますから読んでみて下さいね。アイリーンさんの脚力は保証付きですが、優雅じゃないから走るのは止めましょうね!大丈夫、そんなに売れやしないし絶対に手に入りますから。これからも応援して下さいね。

Benoit。
Commented by baroncia at 2010-03-21 16:42 x
ブノワ。さん・・・なんて、のんびり挨拶する余裕もなく、只今私の開いた口からは、手がひゃっぽんニョキニョキと生えてきているぐらい、ブノワ。さんの薔薇が欲しいです!!!
どうしよう???(爆)
マイガーデンは日本からお取り寄せできるけど、薔薇の苗は難しい・・・。
どうしよう。日本に帰っちゃおうか!!(笑)
と、理性が粉々です。
いつか、私のイタリアの庭にブノワ。さんの薔薇の花を咲かせる事を夢見て、今の所は我慢します。
ふーーーー( 理性よ戻れ!!)
Commented by souslarose at 2010-03-23 06:24
baronciaさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
メッセージどうもありがとうございます。手が百本?それは大変だ(笑)そうですよね、さすがに薔薇の苗はねぇ……どうなんでしょうね、ダメで元々、頼んでみたら。でも、イタリアと日本の郵便事情を考えるとコワいかな?イギリス、フランス、アメリカ辺りはEMSで中5日で届きますけどね……。帰って来ちゃったらダーリンとワンちゃんたちが大変ですから、手に入るまで気長に待っていて下さい。大丈夫、いつかキッとね!

Benoit。
Commented by tn at 2010-05-24 12:58 x
Benoit。さま, 
昔の記事へのコメントですが, お目を通していただけるでしょうか...?
New Roses 2010でのRemi Changの香りについて「期待を絶対に裏切らない香り」とのことでした. 期待をそそられるのは確かなのですが, 意味がよく分かりません.
もし機会がありましたら4つのバラ, それぞれの香りについてのコメントをいただけたらな, と思います.
Commented by souslarose at 2010-05-24 13:47
tnさんへ。
こんにちは。はじめまして。メッセージどうもありがとうございます。昔の記事へのメッセージは大歓迎ですよ。さて、匂いについての各々の感じ方はそれぞれです。所謂、ミルラの匂いもビニール臭いと嫌う人や、水彩絵の具みたいと表する人もいます。僕は匂いについての専門家じゃありませんので、詳しく分析するようなことは書けませんが、「Remi Chang」は他の3品種に較べて一番匂いが強いです。皆さん、薔薇の花を見て美しいと感じたら、次に必ず顔を寄せ匂いを試しますよね。そこで感心するかガッカリするか……その意味に置いて「期待を裏切らない匂い」です。他の3種類については「New Roses 2010」をご覧になっていらっしゃるようですのでそちらを参照して下さいね。それらもあくまでも僕の主観ですけど……。

Benoit。
Commented by tn at 2010-05-24 19:49 x
Benoit。さま,
こんばんは,お返事をどうもありがとうございます.
実は先日,屋上の園芸店でNewRosesを見せていただきながら,お店の方とどんな香りなんだろうとお話したんですよ.「ダマスクでないのは確かですね...期待を裏切らない...どういう意味でしょうね(笑)?...万人受けするってこと?フルーツですかね??」なんて.まさかのミルラでしたか!
言葉にこめられたお考えをうかがえて良かったです.

話は戻りますが,その日,他の3つは雨を避けてパーゴラの中に置かれて咲き誇っていたのにRemi changだけはまだ蕾で,他の植物達と一緒に雨に打たれていました...そんなこんなで,香りは分からないけれど売り文句と写真と苗の様子に,チャレンジしてみようかな,という気になりまして.
大切に育てますね. それでは,
Commented by tn at 2010-05-24 19:58 x
すみません, ご挨拶が遅くなりました. はじめまして.
ご紹介できるバラのブログなどあれば良いのですが, 持ち合わせがなくて.
代わりに, 絵をご紹介しますね. ご存知でしょうか...
"The Soul of the Rose" (1908) by J.W. Waterhouse,
from "Maud" Part I, XXII by A. Tennyson
"And the soul of the rose went into my blood, "
Commented by souslarose at 2010-05-24 20:32
tnさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
僕の書き方が悪かったのか……ミルラではありません。ミルラって一番好き嫌いが別れるので例えただけです。実は、匂いって一番曖昧だと思っています。そのミルラだって実際はどんな匂いか……僕は分かりません。ある薔薇の匂いがミルラだから……そう聞いたらそれを基準にするしかないでしょう?ミイラの匂いなんて嗅いだことないし(笑)何事もそうですが、自分が経験したことにおいてしか表現出来ませんよね。オールドローズの匂い、ダマスクの匂い……匂いについてはもっと勉強しなければと思っています。ただ、「Remi Chang」に関しては美しい薔薇に人々が求める匂い……その意味で期待は絶対に裏切らないと思います。可愛がってあげて下さい。「Remi Chang」は早咲きです。屋上にあった株の蕾は2番花のものです。ウォーターハウス……好きな画家なのでチョッと遠い目になってしまいました(笑)これからもヨロシク!

ブノワ。
by souslarose | 2010-03-16 00:00 | Under the Rose | Comments(41)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30