ようやく決まりました。

b0168859_19314765.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ようやく、ようやく……決まりました、薔薇の名前。
前にも書きましたが、僕は血液型や星座による占いの類は全く信じていません……が!
物事をなかなか決められない優柔不断な所は矢張りA型かと……(笑)
僕の薔薇が発売になることが決まってから2年近く、
勿論、いくつもいくつも候補はあったし、およその所は決めていたのだけど、
いつも何をしてもそうなようにギリギリギッチョンチョン、
何事もどん尻のお尻、締め切りから逆算して予定を立てるところは
学生の頃から今のまま、幾つになっても変わりません。
薔薇の名前、諸々の締切に追われてようやく決まった次第です。

元々、薔薇の交配をはじめた一番大きな理由が、
作出者が自分で名前を付けられる……と、言うもの。

 「なんて美しい薔薇なんだろう……。」

で、名前を知ってガッカリなんて言う事はありませんか?
僕ならもっといい名前を付けるのに……言うのは簡単ですよね。
オリジナルの薔薇が出来、いざ、本当に名前を付ける立場になってみると、
なかなかセンスのいい名前はそう簡単に見付かるものでもなく、
力んだところで素晴らしい知恵が浮かぶ訳もなく、
下を見てもアッと驚く名前が転がっている訳でもなく、
辞書を引いてもインターネットで検索しても困惑するばかり。
まして、自分で決めることに意義があるんですから友人には相談出来ないし……。
弱り行く脳細胞、逆さになっても大した閃きなんて期待できません(笑)

どうでしょう……自分ではまぁまぁの名前が付いたと思うのだけれど、
果たして皆さんの感想は如何に……。

4品種の名前の発表は3月16日発売の「My GARDEN 54号、春号」にて……。
勿論、このブログでも追々紹介させて戴きますね。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の薔薇は僕のオリジナルの薔薇です。
素晴らしい匂いを持つこの美しい薔薇……決して世に出ることはありません。
何故なら、ガリカを片親に持つ故、春にしか咲かないのです。
直立性、壺形の蕾が開くとこんな感じになります。
ウチに新苗の状態で一年そのままになっている小さな苗が20本あります。
どうしようかな……誰かにプレゼントしちゃおうかな。
春だけしか咲かない薔薇でも可愛がってくれる人……いるかな。
チョッと思案中です。


19. 02. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2010-02-18 20:46 x
Benoit。 さんへ、

こんばんはです。
本当にお疲れ様でした('-^*)/
ずっと待っておりましたよ。
やっと、ネーミングされたんですね。

確かに、バラの名前は大事です。
バラの名前だけでその品種に興味が湧いたりします。
また、シリーズで発表される方の場合は、名前に関連があると妙に愛着が出ます。
もちろんMy GARDEN を購入しますが・・・それまで待てないのは私だけと違うと思いますよ(^▽^;)

ベビーピンクのガリカ~素敵ですよ♪
Commented at 2010-02-18 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelierfloralruby at 2010-02-18 21:01
Benoit。様こんばんわ。スナッフィーです。薔薇のお名前ものすごく悩まれて決められたのですね。はたしてどのようなお名前をつけられたのかものすごく楽しみです。

My GARDENの発売日まで待ちきれません(^^ゞ。追々と紹介してくださるのですね。

お写真とても素敵でぼっーと、はぁっと時が止まりました。なんで
こんなに美しんだろうと。最近オールドローズをお育ての方々の
ブログを拝見してものすごくときめいているのがオールドローズ
なんです。

その中でもガリカの方々に心ひかれている私がいます。Benoit。さんが以前雑誌で紹介されていた「Orpheline de Juliet」を拝見してビビビときちゃいました。

Benoit。さんの交配されて誕生した小さな苗さん。
もしもBenoit。さんのお考えでプレゼントなり何か企画がありま
したらあつかましくもエントリーしたいです。本当にあつかましくて申し訳ありません。だって正直な気持ちで愛情をかけてお育て
したくて・・・。欲張り女ですね。
Commented by rosedeco at 2010-02-18 21:56
わ~~ブノワ。さんおめでとうございます!!!
いよいよですね~~
夢、叶ったのですものね・・・感慨深いです。
名前、とっても楽しみにしてます。
素敵な名前がついている事でしょう!

春だけしか咲かない薔薇を可愛がってくれる人いるかな・・・
いますよ!!! 

Commented by あけ at 2010-02-18 22:19 x
きゃぁ~楽しみよぉ~(*^^*)
マイガーデンの発売を待ってるわ!!

ネーミングなら、あけに相談してくれたら、
一緒に考えてあげたのにぃ~
考えて楽しい、付けて笑える、絶対に買いたくならないような
すばらしい名前をつけてあげるのに・・・・・(笑)

あたしの可愛い、赤黒い子はどんな名前になったのかしら?
Commented by ムー at 2010-02-18 22:56 x
ひゃーやっとお披露目なんですね♪
どんな名前なのかなー、
大事ですよね、名前。買わなかったりするぐらいね。
友人が音楽家買いで(チャイコフスキー、モーツァルトetc)
名前は揃ってるけど、花が揃ってない(笑)
あのー、まさか芸能人いませんよね。
メリルはいいけどシャンテロゼモモエなんて(モジモジ)

ブノワ。さんのガリガローズ!
手をあげたいけど、家に来て絶滅させたらたーいへん!
まだ初心者だもん私「100年早い」
はい、わかってます。


Commented by May at 2010-02-18 23:06 x
おめでとうございます~~
お名前、決まったのですね!
どんなお名前かしら??
あぁ、待ち遠しいです~~
My GARDEN 発売日まで待たなくちゃいけないんですよね。
我慢して待っていますね!

素敵なこの子↑ がお店に並ぶことはないのですか?
お花の形も、そして色も、とっても素敵なのに・・・
夢のように綺麗なお花だわ♪
春一度だけ会えるって、とても貴重なことだと思いますけれど。
Commented by kazu at 2010-02-18 23:09 x
確かにバラの名前を決めるのは大変ですよね すでにある品種と被ってもいけないし でも夢のある品のある名前で・・・な~んて考えるとキリがなくて。
マイガーデンの発売が楽しみです♪

このピンクのガリカちゃんを Aちゃんに是非プレゼントして欲しいです。
だって彼女なら大事に上手に育てられるし 何より私が見に行けますもの!
Commented by ぱお吉 at 2010-02-18 23:43 x
こんばんわ。
わ~い!! たのしみだなぁ~♪
「ギリギリギッチョンチョン」で
「諸々の締切に追われてようやく決まった」なんて言ってるけど
きっとブノ。ちゃんがバラの交配、作出を始めた頃からずぅ~っと心の中で温めてきた素敵な名前なんだろうと思います。
そしてその名が付くことは必然であったのだとも思います。
「夢が叶う」・・・
なんて素晴らしいんだろう♪
素敵なものを創り出そうと努力された事に心から敬意を表します
おめでとうございます m(_ _)m
Commented by にゃん at 2010-02-18 23:45 x
Benoit。さん こんばんは~!
名前とっても気になります。
実は 私も以前 あるバラの枝変わりを手に入れ
自分で名前をつけて登録したんです。
悩みに悩んで つけた名は・・・「PINK DIAMOND」です。
ラッキーなことに、去年 コマツさんで発売していただき
一生の記念になりました。
次なる夢は やはり自分で作ったバラ!!
いつになることやら・・・。
写真のガリカのお嬢様 とっても好みです。
春にしか咲かないバラ、大歓迎ですよ~!
一季咲きでも手放せないバラがいっぱいあります。
私 来月お誕生日なんです~。プレゼントされた~い!!
・・・図々しくてすみません。
くじ運は期待できないので 是非売って下さい。
Benoit。さんのバラに早く会いた~~い!






Commented by pompee3310 at 2010-02-19 06:06
ブノワ。さんっ、おめでとうございますっ!
いよいよお披露目なんですね。
あとひと月足らずとはいえ待ち遠しいです。

世に出ることはないバラ、かわいらしいですね。
葉っぱもガリカですか?
行く先がない子がいたら(なんてことはないでしょうけど)・・。
大丈夫、畑を耕して待ってますから(笑)


Commented by michi at 2010-02-19 09:01 x
Benoit。さん
こんにちは。。。
・・・薔薇の名前、どんな名前になったのかしら・・・?
とっても楽しみです。
きっと、とっても、とっても、素敵な名前なのでしょうね。。。
でも、Benoitさんの愛おしい彼女(彼?)達は、これからず~っと、その名前で呼ばれて、気に入って下さった方々の元へ・・・もう、考えただけでも、大変・・・です。
没になった名前も、沢山あったのかしら?

ガリカのお姫さま・・・一期しか咲かない、なおさら愛おしいですね。。。
描きがいのある?見事な数の花びら?
・・・このお写真そのまま、描きたい!絵にしたい!
Commented by marie at 2010-02-19 19:55 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

ばらの名前、決まったのですね♪
きっと素敵な名前なのでしょう。
ブノワ。さんの名づけた名前・・・どんな子だろう?
なんて思っていると、長く文通していた相手にやっと会うみたいな感じです。
My Gardenの発売日が待ち遠しいです。

ガリカが一方の親というキュートなお嬢さん、お友達の影響でガリカやモスに大注目の私ですので
ブノワ。さんのこだわりがい~っぱい詰まったガリカも、ぜひ市場に!
お待ちしております~^^
Commented by at 2010-02-20 00:10 x
Benoit。さん、こんばんは。

まあ、姿で一目ぼれなのに、さらに名前買いさせようなんて!(笑)
いやいや、生みの苦しみでしたでしょう。
楽しみです。どんなお名前か。
一生その名で呼ばれるんですものね。
名前があるとまた違う顔を見せるでしょうね。
姫君方の名前、考えるだけでもわくわくしますねえ。
寒い日に、小春日和な話題ありがとうございます。
Commented by かなちょん at 2010-02-21 08:42 x
ブノワ。さん、おはようございます♪
魅惑の薔薇たちと誌面とは言え、もうすぐに逢えるなんてドキドキです…
美しい花容だけでなく、ブノワ。さんがどんな名前で呼んでらっしゃるのかが、明らかにされる瞬間!ムーさんと同じく、Mストリープさんやモモエさんとお目に掛かれるのか…期待しています♪
二年前から着々と世に出されるために尽力された「チーム ブノワ。」(=コマツガーデン)の皆様にも感謝です…いつかわたしの手元にも迎えられるように、もっとがんばってくださいねぇw
Commented by cream tea at 2010-02-21 21:34 x
こんばんは。

いよいよ名前も決まり、後は世にでるのを待つのみ!ですね。
ブノワ。さんが付けられたそれぞれの薔薇の名前は
この先、オリジナルの薔薇がそれぞれの品種として
その名とともに残っていくのですから
感慨深いものがありますね。

ブノワ。さんの豊富なイマジネーションから生み出される名前、
とても楽しみです!

Commented by jenny at 2010-02-23 02:01 x
はじめましてブノワさん

昨年9月のチェルシーガーデンばらのお手入れ講習会にて、新しい薔薇の作出されていらっしゃる方としてご紹介があり、マイガーデン52号の記事で美しい薔薇が掲載されて、秘かにファンとしてお待ちしておりました。
おめでとうございます、、

ぜひブノワさんの作出された小さな苗さん、私に育てさせてくださーい
Commented by bluemillefeuille at 2010-02-23 13:09
ブノワ。さん

どんなネーミングなのでしょう?
今から楽しみです!

ガリカを片親に持つ故、春にしか咲かない薔薇、
可愛いですね。

>春だけしか咲かない薔薇でも可愛がってくれる人……いるかな。

はい!ここにもいます(笑)
 
Commented by Noir-Z at 2010-02-24 01:10
Benoit。さま

こんばんは。
随分とご無沙汰しております。お元気ですか?
こちらにお邪魔するのは初めてでしたっけ?
だとすれば...遅ればせながら『Under the Rose。』
開設おめでとうございます。今更ながら申し訳ありません^^;
いつも楽しみに拝見させていただいています。

おそらくお忙しくしていらっしゃるのでしょう。
お身体だけは大事になさってくださいね。

こんなに美しい薔薇が世に出ないなんて
そんなもったいない話があるんですか!!!
一季咲きの薔薇...僕は大好きですよ。
むしろ一季咲きの薔薇の方が好きかもしれません(笑)
それにしても美しい薔薇ですね。とても好きな花容です。
ガリカはお行儀がいい薔薇が多くて育て易いですよね。
この薔薇はどんな葉っぱを持っているのでしょう?
可愛い小判型?それとも優美な感じなのでしょうか?
Benoit。さまが作出された薔薇を育てるのが
今から本当に楽しみでなりません。

いつかお話ししてくださった例の薔薇の名前。
実現しそうですか?
今週は一層春めいた陽気に包まれて剪定作業も
サクサク捗っています。相も変わらずカニ歩きですが(笑)


G d D

Commented by Noir-Z at 2010-02-24 01:12
↑投稿が二重になってしまいました。
何故だろう???
お手数おかけいたしますが削除していただけますか?
ごめんなさい。

G d D
Commented by HISAKO at 2010-02-25 12:40 x
Benoit。さま
こんにちは。
やっとやっと、Benoit。さまの美しいバラの呼び名が・・!
嬉しいですね~。
しかも!もうあと一ヶ月もしないで
その名前を教えて頂けるなんて!
私は、どんな素敵な名前で
Benoit。さまの素敵なバラ達に語り掛けることが出来るのでしょう・・
(もうすっかり持ち主気分σ(^_^;)
私なりに、「あのバラはこんなイメージの名前!」と心に思い描いたものと
楽しいギャップはあるかしらん・・?

3/16発売の「My Garden」・・
Benoit。さまと一緒にドキドキしながら(笑)
あと少しの間、楽しみに待ちたいと思います♪
Commented by 奈奈子 at 2010-02-25 20:27 x
こんばんは。

前に一度 書き込みをさせていただきました。
「男前な・・・」と。
覚えていてくれてはりますでしょうか?


どんな・・名前がつくのか・・興味しんしんです。
というより、その薔薇を手に入れたいと考えています。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:16
キチさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとうございます。
そう、やっと決めました(笑)学生の時からそうなんですけど、ギリギリのお尻から逆算して何事も事を運ぶクセがあるようです。勿論、締め切りは絶対に守るんですけれどね……。今回も早め早めに調べ物をしたりの準備をしておけばいいのに、ギリギリになって始めたものでバタバタになってしまいました。薔薇の名前……本当に大事だと思います。面白いのは、最近の薔薇の名前って今までのネーミングにとらわれないものが多いってこと。皆さん、可成り自由な感じで付けていますね。僕が付けた名前がどうか分かりませんが、皆さんに可愛がって貰える薔薇であることを願います。「My GARDEN」が発売になったらこのブログでもそれぞれの薔薇に付いてエピソードとかを書いて行きたいと思っています。薔薇にはそれぞれ物語がありますからね!キチさん、これからも応援して下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:21
堂々さんへ。
おはようございます。メッセージ&リクエストありがとうございます。
そう、これを書いてから小さな苗の行方を真剣に考えるようになりました(笑)
無闇に配る訳にも行きませんから、本当に薔薇が好きな方で、勿論、僕が知っている方。友人は勿論、ブログで交流のある方なら……そんな風に思うようになりました。まだ形はハッキリ決めていませんけれど、何らかの形で皆さんにお分け出来ればと思っています。あっ!コマツさんから出るとなったら話しは別ですけどね(笑)ガリカはいいですよ……ガリカはカタログを見て盲滅法頼んでも外れがありません。それくらい素晴らしい薔薇が揃っています。ガリカは薔薇の華ですから。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:28
スナッフィーさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
ハイ、ようやく決まりました……と、言うより、ようやく決めました(笑)
どんな名前になったかはお楽しみとして、果たしてそれが本当にいい名前であるかは自信がありません。薔薇や雑誌の関係者の方々が僕の薔薇を決めた名前で呼んで下さっているんですが、まだ何となく他人事のようで面映いです……名前が発表になった暁にはスナッフィーさんも是非、感想をお寄せ下さいね。一時期あれだけもてはやされたいたオールド・ローズですが、このところイングリッシュ・ローズやフランスの薔薇に押されてチョッと影が薄いですよね。でもね、きっとまた復活すると思うんです。オールド・ローズの最大の美点は品があること。これはモダン・ローズにはなかなか出せないものなんです。矢張り何百年も受け継がれて愛培されて来た理由はそこだと思います。僕のハイブリッド・ガリカ……何らかの形で皆さんにお分け出来ればいいかな?その時にはキチンと告知しますから、是非、エントリーして下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:33
歩夢ちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
外は冷たい雨ですね……庭仕事、捗っていますか?
さて、ようやく決めました。どんな名前になるかはもう少しお待ち下さい。でも、この前、名前を聞いて来ないところは矢張り上品な方だと思いましたよ(笑)「夢は叶う」いい言葉ですね。口に出し続けるのも肝心ですね。いつも言っていればそれがどこかに聞こえて行って話しがまとまる事もあります。あと、日々、真面目に人と対することかな。人と人の繋がりが夢を叶えると言っても過言じゃないから。春しか咲かない薔薇……歩夢ちゃんみたいに言ってくれる方はまだまだ少ないですよ。矢張り、繰り返し何度も咲き、刺がなくて匂いが良くて育てやすい薔薇……皆さん、求めていますもんね。これからも応援して下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:39
あけさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
最近スッカリご無沙汰ですが、その後さらに綺麗になりましたか?例の計画は順調に進行中?(笑)ネーミングですけど、あけさんの腹黒い……じゃなくて赤黒い薔薇(笑)あけさんも知っている名前ですよ。それからね、あけさんにピッタリの名前が付いた薔薇もあります。楽しみにしていて下さいね。でもさ、遊びで絶対に売れない薔薇の名前を考えるのも楽しいかもしれませんね(笑)「マダム・アケ・ドゥ・クイイジ〜ハル」とかね(笑)そうそう、あけさんの好きな赤黒の薔薇、もっともっとストックがありますからお楽しみに!順次、発表して行きたいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:43
ムーさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
決めちゃいました、名前!果たしてそれがそれぞれの薔薇にピッタリで本当にいい名前かどうかは分かりません……自分では既に客観性をなくしています(笑)でも、薔薇の名前って本当に大事ですね。あまりの綺麗さに思わず手に取って、名前を聞いてサッと手放してみたり(笑)僕も今は立場がありますから、その薔薇の名前は決して口が裂けても言えませんが(笑)発表になった暁には、順次、それぞれの薔薇に対するエピソードと思いを書いてみますので、ムーさんも是非、感想をお寄せ下さいね。そうそう、芸能人?どうでしょうねぇ(笑)4品種とも芸能人だったりして。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:49
Mayさんへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。
決めたのはいいんですけど、僕が決めたその名前で彼女たちはズゥ〜っと呼ばれて行くと思うと何だか考えてしまいます。果たして本当にこの名前でいいの?ってね。Mayさんの新しいお庭の仲間入りをさせて戴けると嬉しいなぁ。この写真の薔薇ですけど、先ず何年か育てて樹を充実させないといけません。僕も花を見ぬまま3年目?上がって来た蕾を見て期待に胸を膨らませた記憶があります。花を見ないままこの薔薇が残った理由は小判形の葉……まぁ、葉を見た瞬間から「この薔薇は春の一回だけだな……。」と、思いましたけど……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:53
kazuさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
4品種の薔薇の中で、すんなり一発で決めたのは2品種。あとは二転三転、最後まで迷いに迷って調べに調べて、熟慮した振りをして尻を叩かれてようやく決めました(笑)驚いたのは、迷って決めた薔薇の名前が、去年、アメリカで登録されていたこと(苦笑)同じことを考える人がいるもんなんですね。チョッと笑えるエピソードです。この写真の薔薇をAちゃんに?どのAちゃん?僕が知っているAちゃんかな?考えてみますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:59
ぱお吉さんへ。
おはようございます。メッセージとお祝いの言葉どうもありがとう!
確かにぱお吉さんの仰言る通り、交配を始めた当初から沢山、沢山、名前を考えて遊んでいました(笑)勿論、僕の薔薇が世に出るなんて考えもしませんでしたけれど、自分のバルコニーでネーム・プレートを挿して育てることを夢見てね。果たして決めた名前が本当にいい名前かどうかは分からないし、皆さんに受け入れられるかどうかも大いに疑問。でも、既に愛着が湧いて来ていますので、ぱお吉兄ぃ、これからも応援して下さいね。発表になった暁には感想をお寄せ下さいね。所で、努力はしていないの……きっと、人に真面目に対して来たのが結果を生んだんだと思います。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 07:04
にゃんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
にゃんさん、来月が誕生日?僕と一緒じゃないですか!(笑)だからプレゼントで差し上げる事は相殺してなしになって……売るなんて大それた事はしませんので……にゃんさん、くじ運もない?それも僕と一緒(笑)生まれて初めて買った3億円宝くじ、ビギナーズ・ラックを期待して獲らぬタヌキの皮算用、当たったらあれ買ってこれ買って……今に至っております(笑)ジャンケンも弱い……何なんでしょうね、アレって?「Pink Diamond」はにゃんさんの分身だったのですね?いい想い出になりますよねぇ……僕なんか明日死んでもいいや……って、あと軽々50年は生きる積もりでいるところが恐いですけど(笑)発表になったら感想をお寄せ下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 07:10
あっちゃんへ。
おはようございます。いつも親切にありがとうね!
この薔薇、葉がガリカなの!小判形の葉なんです。花がなかなか咲かなくて、半分諦めていた頃にこの花でしょう?勿論、この薔薇が残った理由が小判形の葉なんですけどね。交配親は今度お教えしますね。アッちゃん、きっと首が取れんばかりに頷くと思います(笑)名前の発表まで2週間チョッとになりました。最終の赤字も入れ、今は静かに待つばかり……あっちゃん、感想を聞かせて下さいね。出来れば実物の花を見た感想も知りたいなぁ……。この薔薇は何れどこかへお嫁入りだと思いますので、その時には皆さんに平等な形でチャンスを……あっちゃんも畑、バンバン耕しておいてね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 07:16
michiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
michiさん、もしかしてmichieさん?間違っていたらゴメンなさいね。
そうなんです、僕が気まぐれで決めた名前でこれからズゥ〜っと呼ばれて行くと思うと何だか恐くなります。でも、もう遅いですね(笑)とっても、とっても素敵かどうかは分かりませんが、候補になった名前、没になった名前は沢山あります。でも縁がなかったのでしょう、今では決めた名前に何の後悔もありません。絵を描くって、美しいものをさらに形を変えて紙に移し替える作業……根気のいる仕事ですよね。いつか僕の薔薇も描いて欲しいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 07:22
marieさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
薔薇の名前、決めましたけれど、素敵かどうかは分かりません(笑)既に客観性がなくなっていますので……発表になったら感想をお知らせ下さいね。長く文通している相手にやっと会う……素敵なこと仰言って下さいますねぇ!皆さんはきっとそうなのかもしれませんね。関係者で知っている方は決まった名前で呼んで下さるのですが、僕は何だか猫の病院でウチの猫の名前が呼ばれるのと同じ気恥ずかしさを感じています(笑)その内、慣れるかな?この写真の薔薇、いいと思いますか?初めはチョッと育てないとダメですよ?一年に一回しか咲きませんよ?コマツさんに「作って!」とメッセージ入れて下さい(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:14
碧さんへ。
おはようございます、沢山メッセージどうもありがとう!
さて、姿が麗しいとして、それに相応しい名前であることを願います。本当にどうなんでしょう……皆さんに覚えて貰うことも重要ですから簡単な名前の方がいいのかな?名前買いしてしまうほど素敵な名前であることを望みます(笑)このところ暖かいと思ったらまた冷たい雨……呉々も体調管理には気を付けて下さいね。さすがに時差ボケはないでしょうけど、ホッと油断すると大変な事になりますからね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:19
かなちょんさんへ。
おはようございます。いつもありがとう!
優しいお言葉の数々、とても励みになっているんですよ。
さて、昨日もコマツガーデンの担当の方とお話ししましたが、僕なんかよりもズゥ〜っと僕の薔薇に関して考えていて下さって感激したところです。僕っていい加減ですからね、お任せして後は自然になるようになるって思っていましたが、実は専門家の計り知れない苦労がある訳です。本当に頭が下がる思いです。名前ですけど、お喋りな僕が貝のようになっていること、お察し下さい。「My GARDEN」で素敵に特集して下さる予定です。僕は僕でブログでそれぞれに付いてエピソードを書こうと思っています。メリルと百恵さん……どうなんでしょうね?(笑)ダメですよ、誘導尋問には乗りません!今は貝になっている僕なんですから(笑)これからも応援していて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:24
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージありがとう!
外は冷たい雨……結構、降っていますけれど、まさか仕事ではありませんね?
さて、豊富かどうか分かりませんが、出来る限りの脳細胞を使って考えてみました(笑)第一候補じゃないものもありますけれど、今にしてみれば丁度ピッタリの名前が付いたと考えています。果たして皆さんに可愛がって戴けるかな?チョッと心配でもあります。こうして素晴らしい春を迎えられるのも、皆さんのお陰、そして、cream teaさんのお陰です。本当にありがとう!その辺の事はチョッと記事にしてみようと思っています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:30
jennyさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
外は冷たい雨が降っていますね……お元気ですか?
屋上の講習会……困ったんですよねぇ……いきなりでしたから(笑)苦手なのですよ、人前って(笑)モゴモゴ何を話しているか分からなかったでしょう?今度は直接お話ししたいですね。是非、声を掛けて下さいね。今はそろそろ暖かくなって来ましたから5月に向けて色々な段取りに追われているところです。来月の屋上……華やかになると聞いていますがjennyさん、いらっしゃいますね?僕も多分!
これからも一つ宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:33
hanaさんへ。
おはようございます!じゃネット・リンに憧れたhanaさん、メッセージどうもありがとう!
名前ですけど、多分、お聞きになったら「なぁ〜んだ!」かもしれませんが、ない頭を駆使して考えてみました(笑)お披露目の暁には感想をお寄せ下さいね。この春しか咲かない薔薇……hanaさんが仰言るように可愛いと思って下さる方、沢山いると心強いのですけど……実はモスやらガリカと掛け合わせた薔薇が結構あるのですよ(笑)いつか皆さんにお見せ出来ればと思っています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:42
G d Dさま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
「お元気ですか?」あのですね、それはこっちの台詞ですよ(笑)
人に心配かけておきながら2つ目のブログを始めていただなんて!これは許せませんね!今度、会ったら電気アンマの刑です(爆)さて、薔薇の名前です。ギリギリになって決めました。何だかね、際限ないんですよ……自分だけで楽しむ分には構わないと思うんですけど、皆さんに知って貰う以上、素敵な名前にしたいので頑張ってみました。聞いて驚かないで下さいね。ガッカリしないで下さいね(笑)是非、感想を聞かせて下さい。さてこの写真の薔薇。想像通り小判形の葉をしています!だから何年も花咲かないのに後生大事に取っておいたんです(笑)咲いてみたらこれでしょう?実際はもう少しマルメゾン風になります。匂いは鼻がもげるほど強烈(笑)いつか実物を見て下さいね。ガリカの樹形は本当にいいですね。こう自然に開張形になって小さいながらその樹本来の樹形を形作りますもんね。薔薇の名前はまだ・ヒ・ミ・ツ・!もう少しお待ち下さいね。体調は十分に管理していますけどなかなかどうして、疲れていることは確かです。G d Dさまもご自愛下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:44
G d Dさま。
大丈夫、削除しました(笑)
指が気持ちに相反して「チクチクっ!」ってなったんでしょうね。
もう一通のお便りかと楽しみに読みましたけど……。
新しいサイト、時間が出来次第遊びに行きます。そうそうリンク戴きますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:52
HISAKOさま。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
なんちゃって交配の薔薇もとうとう発売間近となりました。こんな事でいいのかなぁ?とも思いますが、折角の機会です、精々、考えて名前を付けましたが、果たしてHISAKOさまの胸に「バキューン!」と来る名前があるでしょうか?意外に平凡だと思いますが、その時は優しくして下さいね(笑)HISAKOさまも重々ご存知でしょうけど、ファインダーを覗いた薔薇と本物は少し見え方が違います。HISAKOさまの厳しいお眼鏡にかなう薔薇はあるでしょうか?フォトジェニックな薔薇はあるかな?もし手元において下さるなら綺麗に撮ってやって下さいね。販売促進になるような美しい写真!(笑)僕の将来はHISAKOさまにかかっていると言っても過言ではありませんから(笑)「My GARDEN」発売までもうチョッと、お互いに楽しみな号になりますね?お披露目後は順次このブログでもエピソードを書いて行きますが、是非、感想をお寄せ下さいませ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-02-28 11:55
奈奈子さんへ。
おはようございます。お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
とうとうその時がやって来ました……名前、興味津々ですか?僕も皆さんがどんな反応をするか興味津々です。お披露目後、是非、感想を聞かせて戴けると嬉しいです。苗ですけど、矢張り初年度のこと故、数に限りがあると思いますが、気長にお待ち下さい。コマツさんの苗は非常に状態がいいですから、手元に置いて下さった暁にはきっと綺麗な花を咲かせることと思います。これからも宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by Baroncia at 2010-03-07 16:52 x
ブノワ。さんへ☆

やっと決まられた薔薇の名前・・・
どんな名前なのか、今からドキドキしています(笑)
名前をもらった時から、その薔薇が一人歩きして、これから色々な人に愛されるのですもの。
幾代も幾代も、私もブノワ。さんが居なくなっても、あでやかに咲き続けてゆく。
名前をささやかれる・・・
すごい事です!!←妄想がどんどん膨らんだので休止。
ピンクのガリカ。
実家だったら電車に乗って、もらいに行くのに(笑)
春に一度だけ・・・その美しさって、格別ではないですか。一生に一度しか咲かないわけではないのですから(爆)、私はオールドローズ、大好きですよ♪


Commented by souslarose at 2010-03-12 21:18
Baronciaさんへ。
こんばんは。沢山メッセージどうもありがとうございます。
ドキドキですか?僕もドキドキです(笑)
何だか随分と迷いましたが、決まった今となっては、初めからその名前が付いていたような錯覚に陥っています。どうでしょう、皆さんに受け入れられるかな?気に入って戴けるかな?名前を付けるって凄く大事な事で、また気恥ずかしい事でもあります。ホラ、猫の名前を病院で呼ばれる感覚かな(笑)まぁ、スグになれると思いますけど……Baronciaさんは本屋でって言う訳には行きませんので、僕のブログでそれぞれの薔薇のエピソードを書きますから楽しみにしていて下さいね。ピンクのガリカ……本当、手渡ししたいくらいです!

Benoit。
Commented by キチ at 2010-03-17 05:44 x
Benoit。 さま、

お早うございます(*^_^*)
マイガーデンを買いましたよ~
仕事場近くの本屋さんを5件回りましたが・・・取り扱いが無くて(泣)
結局、自宅近くのいつも購入する本屋さんに帰宅中にゲット致しました。
どれも、素敵な名前となりましたね。
遊びの要素も取り込まれており、さすがでした。
おまけに・・・シリーズ化ですか!!
う~ん、やられました(笑)
Commented by souslarose at 2010-03-23 06:13
キチさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。チョッとバタバタしております。
「My GARDEN」入手、良かったですね。なかなか取り扱いがないみたいですね。名前、気に入って下さったみたいで何よりです。遊びの要素、ありますか?良かった良かった。最近思うんですけど、薔薇の名前も随分と自由になりました。昔だったら考えもしないような名前が普通についている。ただ、奇を衒った変わった名前、凄く不思議な花様って廃れますね。最初は珍しがられてパァ〜っと広がりますが……この辺が難しいところです。シリーズ化ですが(笑)薔薇の大先輩フレグランスさまに「毎年続けなければダメ!」と言われましたから(笑)この辺の獲らぬタヌキの皮算用的な性格は治りませんね(笑)今後も応援して下さいね。

Benoit。
by souslarose | 2010-02-19 00:00 | Under the Rose | Comments(48)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30