春待ち薔薇。

b0168859_18463263.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

冬と春の季節の狭間で……。
寒さ、暑さには強い僕ですが、さすがに今日は寒かった(笑)
寒いって言うよりも手足が痛い。曇天の空を見上げれば、
黒いウインドブレーカーに美しく結晶した雪がパラパラ……。
ド近眼の僕はメガネを取って目を近付けてみると、
そこにはまるで図鑑の写真を見るかのような美しい雪の結晶がありました。
完全な六角形……まるでクリスタルかダイヤモンドを彫刻したかのように、
複雑で見事な雪の結晶……手の平で暫く楽しみました。
子供の頃にフワフワの雪で朧げに六角形が感じられたのは見た事がありますが、
ここまでガラス質なのは初めて……本当に自然って不思議です。

さてさて、フと現実に戻ってバルコニーを見渡せば、
全く手入れをしていないツケがこれほど見事に現れているとは……(笑)
首筋を吹き抜ける一陣の風がさらに冷たく感じます(笑)
はぁ、この先、どうやって手入れしようかな。
誰か手伝いに来てくれないかしらン……。

部屋に入りしな、一際、明るい色彩が目に飛び込んで来ました。
近付いて手に取ってみると、それは僕のオリジナルの薔薇ではありませんか。
普段とは全く違う姿にビックリ。寒さの影響でしょうか。
元々白っぽくなったりする傾向はありますが、
寒さや風に傷んだ花弁も黒点病で真っ黒の葉も(笑)
美しく艶やかに見えるのは痘痕もエクボ?
きっと、贔屓の引き倒しって言われるかもしれませんが(笑)
光線を逆光に変えこうしてチョッと舞台装置を変えてみれば、
雰囲気が出て素晴らしいポートレートに早変わり!
さながら、故郷を追われ、最後の望みを抱いて
ニューオリンズにやって来たブランチ・デュボアのよう……。

今の時期の薔薇は昨シーズンと今シーズンの架け橋、
僕等の一年中、変わらぬ薔薇への情熱を代弁しているみたいで素敵です。
年賀状で味をしめちゃったので何かのカードに使ってみようかな?
丁度、薔薇の時期にでも……そんな風に思っています。


13. 02. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2010-02-13 01:36 x
Benoit。 さん、

こんばんはです。
少し暖かい日が続いたので、今日の寒さは確かに応えましたね(^^ゞ
不安定な天候で風邪を引かぬ様にして下さい。
そう言う私は、風邪を引いてしまい・・・珍しく暖かい日が続いてた時は熱を出して寝ておりました(爆)
喉の違和感が続いておりましたが、ようやく復活したと思ったら・・・この寒さです(苦笑)
私のバラ作業は途方もなく遅れてしまっておりますが、Benoit。さんも遅れていると読むと・・・仲間を見つけたような感覚を覚え、勝手に安心しております(*^_^*)
こんな寒さの中でも、びっくりするような美しいバラが咲く事もあり、驚いております。
茶系のバラが寒さのスパイスで今までにない深い色合いを見せてくれております。
さすがに苗を休めなくちゃと思いながら・・・咲かせております。
明日にはカットしてコップで楽しもうかなぁ。
Benoit。さんのオリジナルローズも素敵ですが、何気なく下に敷いているアンティーク調のバラ柄のクロスも素晴らしくマッチしております。
素敵なショットを見せて頂き、ありがとうございました。
Commented by souslarose at 2010-02-13 06:17
キチさんへ。
おはようございます、早速のメッセージどうもありがとう。
本当、寒かったです……あれで雨だったら確実に凄い事になっていましたね。乾燥していましたから可成りの積雪……。幸いに僕はバ◯なので風邪はひきません(笑)ここ何年ひいていないだろう……そんな感じです。三寒四温……段々に春の気配ですね。さて、薔薇の手入れですけど、以前は纏まって休めた正月休みにやっていましたが、ここ数年は遅くなる一方(笑)でも、それでいいと思っているんですよ。無理してこっちが疲れたり楽しくなくなったら最後ですからね。それでも薔薇は咲いてくれますし。二人で一緒に安心しましょう(笑)第一、芽が動き出してから剪定した方が確実だし、2度切りしなくてもいいじゃないですか。物事は考えようです(笑)茶系の薔薇は豹変しますね。この時期に一輪でもそう言う姿を見てしまうとノックアウトです。写真の下に敷いてあるもの、クロスじゃなくて名前は忘れてしまいましたが、親友がプレゼントしてくれたもので、枕の上にA3くらいのボードが付いているんです。膝の上に乗せて何か書き物をしたり……重宝しています。そのボードの花模様です。

ブノワ。
Commented by atelierfloralruby at 2010-02-13 09:26
Benoit。さんおはようございます。スナッフィーです。素敵な
お写真拝見して気持ちがほんわかと暖かくなっています。オリジ
ナルローズと背景も見事に素敵です。素敵なクロスと思いましたら
ボードが付いているものなのですね。なるほどと頷いている私です。

冬場に咲いている薔薇に出会えたことは一度もないのですが
いろんな方のブログを拝見すると薔薇が今も咲いているエリア
があったり雪が少し積もっているのもあったり雪ノ下の薔薇の
株があったりと日本は場所が違うとこんなにも違うなんてと改めて
実感しています。今年の新潟市、例年より雪が降り続いていて
溶けかけてきてはまた雪が降りの繰り返しで今は雪の下です。

剪定も今年はだいぶ遅くなりそうですがじっくりと内心は焦り
つつも、よい剪定時期を待とうと思います。心強いBenoit。さんもいらっしゃるので、どーんと今年からは構えようと思います。
Benoit。さんのキチさんへのコメントで「無理してこっちが
疲れたり楽しくなくなったら最後ですからね」というお言葉
まさしく私も思います。

まだまだ寒い日が続きますので風邪ひかれないようお体ご自愛
くださいね。
Commented by ムー at 2010-02-13 16:22 x
たまに天気が悪くてグダグダするのは極楽ですけど、
こう毎日寒くて灰色の空だと滅入ってきます。
北国の方が春を待つ気持ちが少し解るような気がします。

で、バラに照明当てたんですね。
下の記事の紫のバラもバックライトが当たった舞台に女優三人!と思いましたが、
今度は美しく倒れ伏したブランチのおもむき。
以前TVの照明マンに聞いた話ですけど、
女優さんは照明さんには決して逆らわないそうです。
怒らせて変な明りを当てられたらエライこっちゃですもんね。
仕事とはいえそこは人間、綺麗にしてあげよっかなっ、
と念入りになったり、ならなかったり、だそうです。

今、ちょっといたずら心で拡大レベルを150%に上げてみたんですが、(下のもついでに)
拡大してもブノワ。さんの写真は綺麗なまんまでした。
さすがプロはちがうなー。
これじゃ女優さんは写真家にも逆らえませんな。

Commented by あけ at 2010-02-13 20:30 x
ブノワ。さん
こんな寒い日に・・・・・・いとおしくなっちゃいますね。
こんな可愛い子達の為だもん
春に向かって、はい・・・・手入れしてして・・・・・さっさと働く働く♪

あけもねぇ~やっと仕事が終わって、
よぉ~し、やるぞぉ~!!と気合を入れていたら、
雪(;¬¬)
明日こそは、石灰塗るぞぉ~!!
Commented by rosedeco at 2010-02-15 01:51
こんばんは。
お写真の、この退廃的な色香が堪らないです。
一番好きな感じ。
黒点の影、あったほうが、これは良いです。
夕暮れ時、オレンジの光を浴びた年上の女性の、横顔の美しさにドキッとする感じ?
まさに、ブランチ・デュボワ。
あの映画のマーロン・ブランドの若く美しく残酷な感じが大好きです。
薔薇のどの面を美しいと思うか、人それぞれ・・
こんなに様々な表情を見せてくれるのは薔薇だけでは・・?
Commented by cream tea at 2010-02-15 17:13 x
こんにちは。

昨日の晴れ間がウソのような寒い雨の一日ですね。
今年は雪を見る機会が多いですが、
これが過ぎれば春が訪れるのですから・・・早いものです。

こんな寒い日に、ポッと気持ちが暖まるような
魅力的なお写真をお披露目ありがとうございます。
全体の柔らかい色味がとても素敵ですね。
外の寒々しい灰色の世界が一瞬遠のきました。
薔薇柄のボードだなんて~。
指食えわえてしまいます・・・


Commented by souslarose at 2010-02-19 05:00
スナッフィーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとうございます。
そう、自分が嫌になったり毎日の生活の中で重荷になったらお仕舞いですもんね。薔薇に限らず、そうなったら趣味のものは一旦お休みした方がいいです。薔薇ってやっぱり優雅な趣味ですね。時間があって自分の中に余裕がないとダメですものね。ウチの薔薇たち……チョッと可哀想かも(笑)確かクリスマスローズも咲いているハズなんですけど未だ確認していません(苦笑)このボード付き枕(笑)これがなかなか優れもので、PCをやりながら膝の上に置きチョッとした書き物をしたりツマミの載ったお皿を載せてグビグビやったり……何より暖かいのですよ(笑)猫が乗って来て丸くなる事もあります。いい写真を撮る秘訣って背景の整理が結構な比重を占めますからね。この写真、グリーティングカードとか何かの時に使おうと思っています。スナッフィーさんのところ、雪深いのですね?昨日、東京も降りましたが夕方には綺麗に消えていましたもんね……春が待ち遠しいですね!

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-02-19 05:07
ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージをありがとう!
本当、毎日〜寒いですよね。僕は暑いのも寒いのも平気なんですが、さすがにこのところの寒さには参っております。何だか身体が痛いものね(笑)今日くらいから比較的暖かくなるようですが、まだまだ油断は禁物、杉村春子さんがサンシャイン劇場でやった「欲望という名の電車」の千秋楽、3月の終わりだと言うのに朝から降り出した雪があれよあれよと言う間に積もって開演が一時間遅れ、終演後、春子さんが特別に雪の中観に来て下さったことにお礼を言っていましたっけ……杉村さんのブランチ……絶品でしたね。映画と違って舞台は一期一会、マメに観ておかなければいけないんですけどねぇ……。この写真、照明と言うよりは、窓から差し込む光を逆光にしました。逆光って非常に大事な光、思わぬ写真が撮れる事があります。勿論、その時はチョッとレフ版みたいなものを用いて光を補ってあげなければいけませんけど……。早く暖かくなって欲しいですね!

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-02-19 05:12
あけさんへ。
おはようございます、いつもありがとうね!
で、石灰硫黄合剤……塗れてないでしょう?(笑)毎日〜寒いですもんねぇ。本当はこのくらい寒いのが普通なんでしょうけど、ここ数年、暖冬だったから……今年は薔薇が遅くなるかな?でも、何だかんだ言って5月の中旬なんですよね(笑)毎年、薔薇の季節には何かあるじゃないですか。大風吹いたり大雨降ったり、まるで雨季かと思うくらい長雨だったり……。今年は穏やかな春になりますように!あけさんもお仕事が一段落、ブログも絶好調みたいだし食欲もモリモリ(笑)でも、健康には気を付けないといけませんよ。小太りの先生に注意されたくないですもんね(笑)

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-02-19 15:35
歩夢ちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
男子フィギュア・スケートがあって仕事なんかしている場合じゃないと、焦って帰宅しました(笑)さて、この写真、冬場ならではでしょうね。シーズン中はもっと傷みが早くてこんなに綺麗に花が残りませんから。歩夢ちゃんも写真撮りますからホワイトバランスって知っていると思いますが、あれって後から調整しても、矢張り、自然光を一番いい状態で撮るにこしたことはなく、PCで幾ら調整してもダメなんですよねぇ。その意味ではなかなか綺麗に撮れたのではないかと思っています。ブランチ……イメージでしょう?(笑)特にブランチが着る薄布のワンピース、チョッと草臥れた感じがね。マーロン・ブランドは凄かったですね!

ブノワ。
Commented by souslarose at 2010-02-19 15:40
cream teaさんへ。
こんにちは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
このところ本当に寒いですね……今日、ようやくお日様が顔を出しましたが、改めて太陽の有り難さを実感しています。そうそう、この前マーケットでご一緒したお世話になっている方が言っていました。「お日様に『さま』を付けたくなる気持ちが良く分かった。」って。来月も寒の戻りがあることと思いますが、それが過ぎれば一気に春到来じゃないですか?薔薇柄のボード付きの枕(笑)なかなか便利に使っています。イギリス製だと思うのですが、矢張り、日本人とは発想が違いますね。この写真、皆さんに褒められてスッカリ木に登っちゃいましたから、今度、何かの案内状に使わせて貰いますね(笑)

ブノワ。
Commented by at 2010-02-20 00:05 x
Benoit。さん、こんばんは。

ま~素敵なバレンタインカードを頂戴した気分ですよ。
今日久々に仕事して、いきなりがつ~んとやられてしまい、せっかく青山にいたのに何も見ないで帰宅(涙)
一気に疲れが飛びましたが、え?カードに?
ぜひぜひ!
こんなコサージュがあったらつけてお出かけしたいなぁ
その前に、超重たいバックを担いでくれるナイトを探さないといけませんが…
Commented by souslarose at 2010-02-28 06:09
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
それだけの長期間、異国に行っていたら元に戻すのが大変でしょう?(笑)きっと、まだ心はかの国を漂っていると思いますが、キッチし仕事しないとダメですよ(笑)さて、荷物を持ってくれるナイト?ダメダメ、旅の荷物は自分で持てる重さを限度としないとね。第一、今やそんな頼りがいのある男はいませんし(笑)この写真はいつかカードにします。結構、気に入っていますから。

Benoit。
by souslarose | 2010-02-13 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30