新しい薔薇の門出に……。

b0168859_8265423.jpg
     Photographed by Mutsuko Kudo

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いもので今年も最後の一日となりました。
皆さん、年末年始の準備は万端ですか?(笑)大掃除は済みました?
買い出しは?庭の手入れは?薔薇の冬の作業は?
そうそう、来期にお迎えする薔薇のリストアップは?
お気に入りの薔薇園や店に注文は出しましたか?(笑)

僕はと言えば、薔薇に関しては全く何もしていません。
この正月休みは一年の疲れを取るために完全休養です。
バルコニー……荒れています(笑)寒風吹きすさぶ荒れ野か河原のよう(笑)

早々と植え替えやツル薔薇の誘引を済ませた人は来春の満開を思って、
今から夢見心地なのでしょうね。どうでしたか?今年の薔薇は?
思い通りに咲きましたか?誘引の成果はありましたか?
新しくお迎えした薔薇は期待に応えてくれましたか?
予定通りの場所からシュートが出ましたか?
雨や風の被害には遭いませんでしたか?

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

2つのブログでご存知の方も多いと思いますが、
僕のオリジナルの薔薇が来年の5月から発売になります。
どうかな、皆さんに可愛がって貰えるかな?
交配はしましたが、その他の諸々の煩雑な作業はコマツガーデンさんにオンブに抱っこ。
温かく見守ってくれているオーナーやみどり社長、スタッフの皆さんに感謝。
初年度は4品種、そろそろ名前を決めないといけませんね。
ボンヤリとはしていられません、アッと言う間に薔薇のシーズンですから……。

今年最後の写真は親友の工藤睦子さんが撮影してくれた薔薇のブーケ。
このブーケは僕のオリジナルの薔薇11種類で出来ています。
この中から4種類発売になります……さて、どの薔薇かな?
気が早い人は既に予約してくれているそう……(笑)
名前どころか、どの薔薇が発売になるか発表さえしていないと言うのに……。
本当に有り難いことです。

今年は本当にお世話になりました。来年も一つ宜しくお願いいたします。
皆さんの所で素敵な薔薇が沢山咲きますように!
薔薇とともに新しい物語が紡がれますように!


31. 12. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by pompee3310 at 2009-12-31 20:41
え~、もう予約できるんですか。
こりゃ出遅れたかも(@_@;)

今年はうちに来たバラも少なめで、来年来るバラもまだ少しの予定。
ブノワ。さんのバラが無事お迎えできるように控えめにしたんですよ(笑)

今年はあまりお話しする機会がありませんでしたが、来年はぜひブノワ。さんのバラについて語っていただきたいです。

今年も残すところあと少しとなりました。
健康体のブノワ。さんが来年も健康でありますように。
Commented by MAKI at 2010-01-01 02:16 x
あけましておめでとうございます。

薔薇の名前、楽しみです。
Meryl Streep という薔薇は、まだ無いようですが....
何になるのでしょう♪

今年も、うかうかと唆されにやって参りますから
素敵な薔薇たちをたくさん見せてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by おめめ at 2010-01-01 17:23 x
明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ブノワ。さんのバラ、もちろん、予約しましたよ!
とっても楽しみにしています♪
今年も、楽しいこと沢山しましょうね!
まずは、薔薇の茶会!環様が、袴でいらっしゃるそうですよ!
あけさんと私は、薔薇のお着物で♪
ブノワ。さんも着物でいらしてくださいね~♪
お着物も粋に着こなすのでしょうね♪
Commented by at 2010-01-01 19:05 x
Benoit。さん

は~何度見てもいいですわ。
このブーケ、とても想像力を刺激されるのです。
私もBenoit。さんの薔薇を育てられるようになりたいものです。
薔薇便り、今年も楽しみです。
Commented by nonno-09 at 2010-01-01 19:33
バラの発売楽しみですね。
自分の分身のようなバラが世の中に出るって
凄いです。
とても楽しみにしております。
是非開花のお写真もアップしてくださいね。

今年も素晴らしいご活躍を楽しみにしております♪
Commented by かなちょん at 2010-01-01 20:16 x
ブノワ。さん、明けましておめでとうございます♪
まず4品種…どのバラかまだ決まっていないのですね!国際バラでは正式発表となるのでしょうか…入手は難しそうだけど。あの藤色の魅惑的な咲容のバラにどんな名前がついて、どんな香りがするのか、今から楽しみでなりません!
Commented by キチ at 2010-01-01 23:44 x
Benoit。 さま、

明けましておめでとうございます。
2つのブログを通して、さまざまな素敵なバラ及びBenoit。さまオリジナル品種を見せて頂きましてありがとうございました。
Benoit。さまの画像を通して、欲しい品種がたくさん増えました(笑)
今年はオリジナル品種も販売予定となる素晴らしい一年ですね。
ますますのご活躍を楽しみにしております。
公私ともにお忙しいでしょうが、お時間がある時にまた色々と紹介して頂けましたら嬉しいです。

で・・・もう予約出来るんですか(^_-)-☆
どの品種が販売になるかは知らないですが、雑誌で紹介されておりました2列目の一番左の花弁に切れ込みに入る品種にメロメロです。
Commented by ムー at 2010-01-02 00:51 x
ブノワ。様 あけましておめでとうございます。
この花束の写真、なんだか懐かしい感じの写真ですね。
昔、彩色写真というのがありましたよね、
ちょっとあんな感じがします。

さて、本題。
「予約できるならできるって教えてくれなきゃ困りますわよねー奥様」
「そうですわ、買いそびれでもして一年出遅れるなんて我慢できませんわ!」
「若い方ならともかく、私達一年だって無駄に出来ませんものね」
「あらっ!はっきりおっしゃるのね貴方」
ブノワ。さーん、巷では大変なことになってますよ~~
どうするんですか~~

さーて、私も若くないしお正月明けにでもコマツガーデンさんへ電話して、
4種類全部とお願いしておこうっと!
Commented by raretaste at 2010-01-02 01:04 x
ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
マダム・ピエール・オジェのお子様が発売されるなら、是非我が家にお嫁に来てくれないかなーと思っております。
今年もブログ楽しみにしてます。
お猫嬢たちにも会ってみたいし、願いはつきませんが・・・
新しい年が素晴らしいものになりますように。
Commented by HISAKO at 2010-01-02 15:57 x
Benoit。さま
新年あけましておめでとうございます。
新年早々、1番にご挨拶を下さったのが、Benoit。さまで
とてもhappyな年明けとなりました!
ありがとうございます!

今年は、ようやく、Benoit。さまの大切に作られたバラを
この手にすることが出来そうで
もうすっかり、手に入れた気でおりますが(笑)
そのバラの匂い・・味わえる日がとても楽しみです。
なんと、もう予約が出来る!?
・・なくならないうちに、早く早く!っと思っています。
名前も、とても楽しみです。

Benoit。さまにとって、この1年、きっと激動の(!)1年となりますね。
お忙しくなられても、素敵なお写真と文章からなるBenoit。さまのblogの更新も、
楽しみにしております。

今年1年、
Benoit。さまのパソコンとインターネット、途切れずに繋がっていますように・・(笑)
Commented by ぱお吉 at 2010-01-02 22:59 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

ねぇねぇブノ。ちゃん・・どこでどうやって予約すればいいの??
「あの~・・ブノワ。さんのまだ名前の付いてないバラ・・。赤くて鼻がもげちゃいそうなくらいいい匂いのやつ予約したいんでしゅけど・・。」
って4日(きっと仕事始め?)にコマツガーデンに電話すればいいのかしら??
え? なんです? 名前が決まってないんだから全部予約しなさいよって??
う~~ん・・・そうしようかなぁ(笑)

Commented by 歩夢 at 2010-01-03 01:52 x
明けましておめでとうございます。

2010年、ブノワ。さんに沢山の幸せがおとずれますように!
Commented by 葉月 at 2010-01-03 04:30 x
ブノワ。さん、明けましておめでとうございます。
今年は憧れていたブノワ。さんのバラに出会えるかもしれないと
今からわくわくしてしまいます。
去年、後藤みどりさんの講演にうかがった時に
ブノワ。さんのバラの発売のこと、質問してしまいました。
お正月、お疲れはとれたでしょうか。
今年も良い一年になりますように。
Commented by ムー at 2010-01-07 11:46 x
ショック!
コマツガーデンさんたら予約を受け付けてくれなかった~~~
6-7月頃新しいカタログが出るからその後予約するように言われたの。
「名前もまだ決まっておりませんので」と、とても丁寧にお断りされた。
私ったら押しが弱かったかしら?
お得意様優先なのかしらねー。

ブノワ。さーん!
Commented by souslarose at 2010-01-08 16:31
あっちゃんへ。
こんにちは。新年あけましておめでとうございます。どんな年末年始になりましたか?
いつもメッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
今年も早いもので1週間を過ぎ、早くも通常の生活に戻っています(笑)さてさて、薔薇ですけど、まだ予約は出来ないハズですよ……だって、名前すら決まっていないし、第一、どの薔薇が出るのか知っているのは3〜4人のハズですから(笑)あっちゃん、僕の薔薇はね、4〜5本を群植すると効果的ですよ(笑)4種類でますから、×5で20本ですね(笑)お互いに素晴しい年にしましょうね。トゲトゲ、カサカサ……多いに盛り上がりましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 16:34
MAKIさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
薔薇の名前、どんな名前になるでしょうね……そろそろ決めないといけませんね。色々なものの締め切りが迫っています……。今年はどんな一年になるのでしょうね。先ずは健康で、そこここにアンテナ張って楽しい一年にしたいものです。MAKIさんも充実した年にして下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 16:39
おめめさんへ。
あけましておめでとうございます。
随分と楽しそうな年末年始を過ごされたみたいですね……僕も伊勢エビ食べたかったなぁ(笑)
さて、おめめさん僕の薔薇を予約してくれたんですか?どうやって?(笑)薔薇の茶会?あそこで?袴?何だか凄い事になっていますねぇ……あけさんも着物かなぁ……着物を巻いて来るだけだったりして(笑)なるべく都合をつけてみますね。着物はどうか分からないけれど……。今年は本当に大忙しになりそうですが、一つ一つを丁寧に、心行くまで楽しんでみたいと思います。おめめさんもターニング・ポイントの年、お互いに健康で実り多き一年にしましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 16:42
碧さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
ね、いいですよね、写真撮って貰って良かったと思います。なかなかない機会ですからね。
僕の薔薇?大丈夫、誰でも育てられると思いますよ。だって、ズボラ園丁の僕が作ったんですから(笑)
今年も宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 16:45
のんのさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
昔はただ単純に僕の薔薇が世の中に出たらいいなぁって思っていましたが、こうして本決まりになると何だか不思議な気分です。チョッと戸惑っているって言うのが本当の所でしょうか。薔薇ばかりじゃなくて全てのことにお目が高いのんのさんみたいな方に気に入って貰えるといいのですけど……。
のんのさんも最近は大活躍の様子、お互いに実りある一年にしましょうね。今年も宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 16:50
かなちょんさんへ。
新年あけましておめでとうございます。かなちょんさん、どんな年明けになりましたか?
先ず4品種……どの薔薇かは決まっています。ただ名前がねぇ……大事ですもんね、薔薇の名前。色々と雑誌のお話しもありますし、どこでどう発表するか、これまた難しい問題であります。僕は素人ですからハッキリ分かりませんが、本数はそんなにないかもしれませんね。CDや本みたいに簡単に増刷出来るものじゃないですからね。矢張り植物って年単位のお付き合いを強いられますね。かなちょんさん、応援していて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 17:15
キチさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
キチさん、どんな年末年始になりましたか?僕は毎日〜酔いどれていました(笑)
さて、2つのブログ……もうチョッと記事を書けるかなぁって思っていたんですが、なかなかどうして、人間、出来る量って決まっているんですね。第一、時間が1日24時間ですもんね(笑)今年はもう少しマメにアップしてもっともっと薔薇のことに付いて書いてみたいと思います。僕の薔薇ですけど、まだまだ先の事と思っていましてけれど、年が明けたらアッと言う間なんでしょうね……そろそろお尻に火が点いて来た感じです(笑)で・・・予約はまだ出来ないと思うのですけど……だって、どの品種か発表していないし(笑)キチさんが仰言る薔薇は多分、来年、再来年には出ると思います。芽がなかなか採れないのですよ。チョッと変わった売り方も考えています。楽しみにしていて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 17:22
ムーさんへ。
新年あけましておめでとうございます!お元気ですか?
東京は穏やかな年明けになりましたがどんな正月だったのでしょうか。
この写真、それから、以前「匂いのいい花束。」でお見せした僕のポートレート、親友の工藤さんがわざわざクリーム色のプロフェッショナル用の印画紙にプリントしてくれたんです。いい味ですよね。ありましたね、彩色写真。懐かしいなぁ……
さて、本題(笑)素敵な会話……ありがとうございます(笑)大丈夫、大変なことになんかなっていませんから。発売の品種はコマツさん側が数名、あと僕しか知りません。だから予約なんか出来ないハズなんですけど……どこかで情報が漏れたかな?(笑)まぁ、ムーさんが出遅れるとは思えませんので安心なんですが、若くないとは聞き捨てならない!お互い、まだ人生半分も来ていないじゃないですか。これから一花も二花も咲かせましょうぜぃ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 17:26
raretasteさんへ。
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたしますね。
さて、その薔薇はチョッと先になるのかなぁ……楽しみにしていて下さいね。ブログですけど、なかなか思うように更新出来ませんね。時間がね……一日36時間くらいあるといいのですけど(笑)あと、身体が2つあるとか手が4本あるとか……。今年は話題豊富な一年になるハズですから書くことは沢山あるハズ、頑張って書いて行きますね。そう、猫のことも書かなきゃ……。raretasteさん、お互いに素敵な一年にしましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 17:59
HISAKOさま。
新年あけましておめでとうございます。
そちらの天気はどんなでした?東京はポカポカの年明け……薔薇の手入れをしていたらさぞかし捗った事と思います……僕は朝から酔いどれていましたけれど(苦笑)さて、今年一番のメッセージのことですけど、嬉しいことを仰言って下さるHISAKOさま。たまたまですよ、タイミングが良かっただけ。もっとご贔屓の方達を差し置いて失礼かなぁ……とも思ったのですけどね。まぁ、厄払いとでも思って下さい(笑)薔薇ですけど、いよいよ今年になっちゃいましたねぇ……僕としてはHISAKOさまの素晴らしいカメラで捉えられた自分の薔薇を見てみたい……それが夢、きっと僕が撮ったのとは全く違う表情を見せてくれるハズですから。激動……確かにそうかもしれません。年明け早々既に忙しいことと来たら!薔薇だけで食べて行かれればさっさと今の仕事を辞めてしまうんですけどねぇ(笑)所謂、貧乏ヒマなし、こればかりは一生変わらないでしょうね(涙)今年はどこかでお目に掛かれますね?「国際バラとガーデニングショウ」かな?それだと嬉しいなぁ……沢山お話ししたい事がありますから。ではでは、お互いに素晴しい年になりますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 18:03
ぱおさま!
おめでとう!今年もヨロシクね!
ぱおさま、僕と友達でしゅよね?お友達だったら僕の薔薇が綺麗に咲いて欲しいと願っているハズ……僕の薔薇はね、オースチンのよりも多い5本をひとまとめに群植すると一番綺麗に見えるの(笑)だから4×5本で20本植えられるスペースを確保するように冬の作業をして下さい!コマツさんに電話してもダメかなぁ……早くハッキリ出来るようにしますね!今年は沢山、沢山、話しましょうね!ぱおさまのサンドイッチが食べてみたいブノ。でした(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 18:06
歩夢さんへ。
新年明けましておめでとうございます。
素敵なメッセージどうもありがとうございます。
こればかりはひたすら頑張っても仕方ないと思うので、自分を見失うことなくマイペースで邁進して行きたいと思います。先ずは体力作り&心の余裕作りかな……。今年も宜しくお願いいたしますね。沢山お喋りしましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 18:10
葉月さんへ。
新年明けましておめでとうございます。
穏やかな年明けになりましたが、葉月さん如何お過ごしでしょうか。
とても嬉しい葉月さんのお言葉、肝に命じてこれからも頑張って行きたいと思います。ご存知の通り、薔薇は絵と違って自分で形や色を勝手に創造する事は出来ません。全ては神のみぞ知る……そんな中で僕がいいなぁと思った薔薇を出してみます。忌憚ないご意見をお聞かせ下さいね。意見が反映されて素晴らしい薔薇になるとは思えないのですけど(笑)少なくとも僕の励みにはなりますので……。今年も一つ宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2010-01-08 18:12
ムーさんへ!
ムーさん、こんばんは。ショック?(笑)
押しが強いムーさんなのにねぇ……でも、電話に出た方もそう答えるしかないと思いますよ。
だって、まだ名前も決まっていない、姿さえ見たことないでしょうから……。
入手方法が分かったらスグにお知らせします。だからもう少し待っててね!

Benoit。
Commented by おめめ at 2010-01-11 11:39 x
追伸: お茶会は、あの実家ではないのです。新居に三日月の窓がついた素敵な茶室を父が作ってくれています。
今月中には完成し、来月には引越しの予定です。
実家の庭がピンクのバラのお庭なので、新居は、憧れのホワイトガーデンにして白バラを植えるつもりです。
マダム・アルディ、マダム・アルフレッド・キャリエール、ウィンチェスター・キャセドラル、マダム・プランティエ、ジャクリーヌ・デュプレなどなど。
アナベルやクリスマス・ローズ、ガーデンシクラメンも白を植えます。
ハムスターの額ほどの庭にこんなに植えられるのか心配です。
庭と言えないかな?玄関の前と家の周囲の隙間しかないもので。
でも日当たりだけは、抜群にいいので、道路に侵食するかも?!
あけさんに、薔薇の抹茶茶碗を焼いてもらいます。
お菓子もバラにするつもり。お楽しみに♪
Commented by souslarose at 2010-01-14 17:34
おめめさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
多分そうなんじゃないかなぁって思っていました……でも、三日月の窓がある茶室なんて凄く素敵じゃないですか!やりますね、お父さま(笑)僕は月が大好きなんですが、一番好きなのが三日月なんですよ。細ければ細いほどいいかな……でもそれじゃぁ窓にならない(笑)白花だけの薔薇の庭……素敵ですね。僕が一番最初にこのバルコニーで注文した大量の薔薇が全部白の薔薇でした。いつの間にか欲に負けて色々な色の薔薇が溢れるようになってしまいましたけれど……。きっとおめめさんのことですから素晴らしい庭になるのでしょうね。あけさんのお抹茶茶碗……あけさんサイズに頼むと丼になってしまいますから気を付けて!(爆)

Benoit。
by souslarose | 2009-12-31 00:00 | Under the Rose | Comments(30)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30