薔薇はボンヤリ。

b0168859_17162054.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

「薔薇はボンヤリ……。」
だって、剪定して合図を送らないと咲かないもの。

「薔薇はウッカリ……。」
そうでしょう?咲き忘れている薔薇さん多くない?(笑)

「薔薇はチャッカリ……。」
忘れた頃に咲いて人気を独り占め。

「薔薇はしっかり……。」
既に来年のために力を蓄えつつあります。



その昔、ウッカリ夫人にチャッカリ夫人って言うのがありましたっけ(笑)
おっと、いっけねぇ、年がバレらぁ(笑)

夏の終わりの気まぐれでした剪定が良かったのか、
ポツリポツリと薔薇が咲き出しました。
秋の薔薇は本当にいいですねぇ……。
春と違って花が長保ちするし、色味も濃く風情があります。
春先に一気に咲く壮観さは無いけれど、
もしかしたら、秋の薔薇は薔薇の本当の姿かもしれません。

今日の写真は僕のオリジナルの薔薇。
ともすれば純白になりがちですが、
花弁の中にグリーンとピンクが差すと美しいです。
心地よいティーの匂いにフルーツの匂いが混ざります。


11. 10. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2009-10-11 00:32 x
おお可愛い、小さいキャンドルみたいなバラですね。
これも来春のニューフェイスですか?
(なんだかイヤラシイオッサンの私)

ところで私のバラ、台風の強風で新芽も小さい蕾もチリチリになりました。
シュートも折れたし葉っぱもカリカリ・・・、
一日で無残な姿になっちゃってハサミを持つ手が情けない。
台風の屋上って地上の倍くらいの風になりますね、
ブノワ。さんちはどうでしたか?
ベテランはきっと上手に切り抜けるんでしょうねー。
こういう経験するとナーセリーのバラを守る人達のご苦労がしのばれます。
ブノワ。さんの子供たち、どうしてるでしょうね、
広い場所でのびのびしてるでしょうか、
植木鉢より畑のほうが私好みの大き目の花になっちゃったりして!
たのしみたのしみ!









Commented by baroncia at 2009-10-12 04:32
今晩は、ブノワ。さん。
薔薇はボンヤリでうっかりでちゃっかり?
その上でしっかりとは・・・私の性格みたい(爆) 
冗談はおいておいて(笑)、秋の薔薇、本当に綺麗ですね。
心なしか、薔薇の花びらの数も違かったりして、あちらで一つ、こちらで一つ綻ぶ度に、あら!まぁ!おや?とか云っています(^^ゞ
ブノワ。さんの薔薇、ほんのりした色合いがまた美しいですね。
こちらも、今年販売される品種のものなのかしら・・・?
実物を見て、花びらの中に顔を埋めて匂いをかぎたいです☆
Commented by 黒いワンピースの女 at 2009-10-14 11:16 x
ブノワ。さんこんにちわ。

黄色にピンクの影がにじんで、きれいな薔薇・・・
香りを確かめたい!!
ブノワ。さんの薔薇だけは欲しいな~って、
そういえば私はgeshwindさんなど、本職が別にあるかたの薔薇に強く惹かれるんですよ。思いを感じるのかな・・・
本職のかただって、薔薇に愛情を持って作出されてるとは思います。・・・が、少しだけ、なにかが違うように私は感じてしまうの・・・
古いオールドローズはそこに、関係なく好きですが(笑)

ブノワ。さんにどこかでバッタリ会ったら楽しいだろうなーって思いました。
ディーズ・ホールでバッタリ?
目黒のブックカフェでバッタリ?
友達の写真展で?
・・・な~んて




Commented by souslarose at 2009-10-14 17:59
ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
イヤらしいオッサン……ふふふふ、コメントは控えさせて戴きます(笑)ニュー・フェースって言う響きがねぇ(笑)来年の発表分の薔薇、早くお知らせ出来るといいのですけどね……。台風、ヒドかったですねぇ。ウチは縦長のバルコニーです。その長い方向に風が吹くんですよ(笑)今回は薔薇の新芽はそこそこでしたけれど、大きくて持ち上げられないオリーブのテラコッタが倒されました。ベテランはね、諦めが早いんですよ(笑)昔はオリーブの葉が黄変するだけで気もそぞろでしたけどね(笑)あとね、一番効果的な風の対処法は風で倒れないくらいに密に鉢を置くんですよ(笑)事前に分かっていれば長く伸びた枝は纏めておくといいですけど。台風も大変だけれど、意外と季節外れの大風……こっちの方が備えていないだけに大事になったりします。風……薔薇をやっていて一番イヤかもしれません。大事な時期、蕾や花の頃さえ避けてくれればいいのですけど……。

Benoit。

Commented by souslarose at 2009-10-14 18:03
baronciaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そちらでも秋薔薇が咲き出しましたか。矢張り、秋の薔薇はいいですよね。春とはまた違った表情を見せてくれる薔薇もいいし、春とキッチリ同じ顔で咲いてくれるのもまたいいものです。花弁は増えるかもしれませんね。夏の薔薇は「着痩せする」って言うんですよ(笑)ホラ、花弁が減ってチョッとばかり貧相になるでしょう?(笑)1番花〜2番花の後にキッチリと肥料をあげて樹を育てると秋が素晴らしい事になりますね。品種は追々、発表したいと思っています。ウッカリでチャッカリ&しっかり……そう、baronciaさんみたい!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-14 18:10
黒いワンピースの女さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。大変に嬉しいです。
そう、薔薇の歴史を紐解くと本業以外で薔薇を作った人の薔薇っていい雰囲気ですよね。職業で言うとお医者さんが多いかな?皆さん、趣味が高じてって言うことなんでしょうね。薔薇とは何と優雅な趣味なんでしょう!この薔薇、ほぼ純白なんです。ただ、季節によってクリームがかったりしますし、グリーンが少し乗ると綺麗かな……なかなかアベレージで咲かせるのは難しいですね。オールドローズに関しては近々、書いてみる積りです。僕なりに思う事もありますからね。その時にはメッセージ下さいね。最近思うんですけど、願っていると思いは実現しますね。若い頃の上っ面な関係じゃなくて、本当に宝物、宝石のような方達と知り合う機会が増えました。今年なんか凄いですよ(笑)バッタリもいいですけど、気が付いたら自分から声を掛けることが一番肝心、何事もキッカケですからね!(笑)今度またお話ししましょうね!

Benoit。
Commented by 黒いワンピースの女 at 2009-10-15 10:45 x
Benoit.さん
そうですよね、キッカケ大切ですね。
あれ?なんで声かけちゃったんだろ?って後で思うことが数年に一回くらいあるのだけれど、大抵そのひとが好きな人間なんですよね。
かけましたとも!Benoit。さんには!

オールドローズについての記事はできるだけ長文でおねがいします(笑)
Commented by souslarose at 2009-10-15 18:56
黒いワンピースの女さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕ね、思うんですよ。出会うべき人って必ずいい感じで巡り会えるって。なんて言うのかなぁ……その瞬間って、こう、目の前がパァ〜ッて開ける感じ?二人だけにスポットライトが当たって廻りがサッと開けるのね。僕とメリル・ストリープの時もそう、ついこの前もそんな事がありましたっけ。それからね、例えば思わず偶然に隣になったりとかね。運命の赤い糸ってあるんですよ。赤い糸って言えば僕の友人が主役を演じている「血の婚礼」……これもまた運命の赤い糸の物語……18日の千秋楽に行って来ます。オールドローズについて……谷崎の「細雪」の文庫本みたいに「上・中・下」にしましょうか?(笑)

Benoit。
Commented by 黒いワンピースの女 at 2009-10-18 16:41 x
こんばんわ!
陰翳礼讃・・・で、お願いします^^
Commented by mikko at 2009-10-19 07:25 x
うっかり、ちゃっかり婦人につい、のってしまいました。
潜在意識の底から、そんなんが昔ありましたね。。。。
お互い、ばればれ世代だわ。
 薔薇に恋してる男方だったのですね、女性と思ってました。
Commented by Cecil at 2009-10-22 12:58 x
こんにちは^^
そう。。。バラはどちらかというとちゃっかりの方がつよいかも。。^^
バラを愛するものですけれど、どうもバラって猫っぽくないですか?
普段は気ままに、時にはりんとして、かと思えばふにゃふにゃの甘たれですり寄ってきて、抱きしめたくて手を伸ばせばスルッと行ってしまう。

バラは香りで猫はあのやわらかい毛で癒しをくれているのだと思います。

ここ数年きれいな紅葉が見られなかったのですが、今年はヤマボウシが必要以上に赤く見事な紅色しています。

きれいだなーーーと思う心の中は長い冬がやってくる寂しさと年明けには会える見知らぬバラたちのことを思い日々すごしています。

Benoitさんのバラ実際に愛でる日を楽しみにしています。
Commented by souslarose at 2009-10-23 05:59
黒いワンピースの女さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ほほぉ、そう来ましたか(笑)記事に使う写真、選んでみました。
アップはチョッと先になるかもしれませんが楽しみにしていて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-23 06:02
mikkoさんへ。
おはようございます。ようこそいらっしゃいました。
メッセージ恐縮です……そうなんです、薔薇マダムではなく薔薇オジサンなのです(笑)ウッカリ夫人にチャッカリ夫人……一体何に使われたフレーズだったか記憶の彼方ですが、他にも化粧品の宣伝で、白子さん黒子さんってありませんでしたっけ?(笑)小さいながら強烈な印象だったのでしょうね。今でもうろ覚えですが、たまに出て来るんですよ(笑)また遊びにいらして下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-23 06:09
Cecilさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
Cecillさん、薔薇はチャッカリに1票ですか(笑)確かに薔薇って色々な表情を見せてくれますよね。猫に例えるのは初めて聞きましたけれど、本当、そうかもしれませんね!今度ウチの猫を見ながら共通点を探してみますね。東京の紅葉ですけど、先日の台風で街路樹の葉が大分傷んでしまい、この先チョッと心配な感じです。紅葉を待たずに落ちてしまった桜もチラホラ……桜って紅葉する貴重な街路樹ですもんね。僕の薔薇……来年のために写真を取らなければいけないのに台風で大変な事になっています(苦笑)早くお披露目出来ればいいのですけど……その時は宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by HISAKO at 2009-10-23 11:26 x
Benoit。さま
こんにちは♪
このBenoit。さまの薔薇の、特に上に写っているお花の色合いには
バキューン・・・!!
白に、グリーンとピンク?
なんて美しい薔薇でしょう・・・♪
お父様はどなた?お母様はどなた?
・・っと根掘り葉掘り、お聞きしたくなってしまいます(笑)
また、Benoit。さまの薔薇で、私のルーフで咲いて欲しい薔薇が増えてしまいました・・。
私は、今から、Benoit。さまが
ご自分で作られた薔薇に、
どんな素敵な名前をつけられるか、とても楽しみです。
↓の巻き巻きの藤色の薔薇には
外国の美しい女優さんのお名前かしら~・・っとか・・。

さて、今の私にとっては
「薔薇はサッパリ」とか「薔薇はスッカリ」とか(笑)
・・今のルーフの様子見ていたらそんな気分になってしまいましたが
来年、Benoit。さまの薔薇が、私のルーフで咲いてくれる日を
ひたすら夢見ております・・♪


Commented by souslarose at 2009-10-23 21:28
HISAKOさま。
こんばんは。ご丁寧なメッセージどうもありがとうございます。
例の一件、後片付けも大変でしょうし、気落ちしてそれどころではないでしょうに本当にありがとうございます。僕の拙いメッセージへのお返事も!さて、出ましたね、HISAKOさまのバキューン!(笑)僕、これ大好き!(笑)ピストルから出る硝煙を「フぅ〜っ!」と一息するHISAKOさまが見えるようです。この薔薇、お父さまはあの方、お母さまはお美しいオールドのかの君です(笑)今度、秘密に耳打ちして差し上げますね。どんな名前になるのかなぁ……そんな悠長なことは言っていられないんですけどね……タイムリミットが迫りつつあります(笑)もし、HISAKOさまが写真を撮って下さるなら……どれだけ美しく撮って下さるか。今から楽しみでなりません。「白州にあそぶ」に使った薔薇ですが、最近、だんだんポイントが高くなりつつあります。兎に角、匂いがねぇ……凄いのです。後片付けも済んでサッパリしたバルコニー……そろそろ脇芽が出て来ているのではありませんか?もう一回……咲いてくれるかな?お写真、楽しみにしていますね。

Benoit。
by souslarose | 2009-10-11 00:00 | Under the Rose | Comments(16)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30