白州にあそぶ。

b0168859_8484457.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

先日の連休のこと、清々しい一日、
久し振りに一人コマツガーデンを訪れました。

「My GARDEN」を読んで下さった方はご存知のように、
来年の春、コマツガーデンから僕の薔薇が発売になります。
コマツガーデンからと言うよりは、薔薇に関してズブの素人の僕に代わって、
栽培から販売まで全て一手に引き受けて下さったのです。
ハイ、丸々お世話になっています(笑)
これまたご存知の通り、僕は薔薇に関しては全くの素人、
僕独自の特別な栽培方法もこれと言ってないし、
世話を焼かないことに関しては右に出る人はいません。
肥料もあげないし剪定も消毒も殆どしません……。
ウゥ〜む、時間がなくて出来ないの(涙)
幸いに、趣味の交配で何種類か素敵な薔薇が出来たので、
友人の紹介でコマツガーデンで接いで増やして貰っていました。

今までに何回か訪れて苗の生育、開花状況を教えて貰ったりしていましたが、
今回はもっと突っ込んだお話し、来年に向けてお互いの意見調整……。
そんなこんなが主な訪問の理由でした。
それからコマツガーデンの白州にある圃場、農場を見せて貰うこと。
そこには来年発売予定の僕の薔薇が一面に植えられていて感激ひとしお。
ウチのバルコニーで纏足栽培されている薔薇たちが見せてくれなかった新たな顔。
野趣溢れるその姿は驚き以外の何ものでもありませんでした。

今回、みどり社長と栽培責任者のSさんと
ジックリお話しして本当に良かったと思うのは、
薔薇に対する思いが同じだと言うこと……これ、とても大事ですからね。
勿論、コマツガーデンも薔薇を栽培して販売するナーセリーです。
薔薇がジャンジャン売れて大儲け出来ればいいのでしょうけど、
そんなお金ではない、もっと薔薇に対する根っこの部分の愛情……。
それが会話の中からヒシヒシと伝わって来ました。
趣味ではじめた薔薇の交配ですけど、
ここまで来たら仕事、商売の一面も出て来ますからね。
いい加減は出来ないし、気持ちの疎通が出来ない人や、
感覚が違う人とはご一緒出来ないじゃないですか。

お2人も僕の気持ちを知ってホッと安堵なさったんじゃないでしょうか。
秋の一日、素晴らしい一時となりました。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
b0168859_8493643.jpg
今日の1枚目の写真はみどり社長に抱えられた僕の薔薇たち。
みどり社長、畑を回りながら手際よく薔薇の花を摘んでブーケにして行きます。
匂いを試し顔がホッとほころぶ瞬間、サッと厳しい表情になる瞬間……。
みどり社長のハシバミ色の瞳がどんどん変化して行きます。
薔薇の専門家の目に映った僕の薔薇……どんなでしょうね。

2枚目の写真は夕日の中、ブーケを片手に遠くを見やるみどり社長。
廻りでノイバラの台木に芽接ぎしているスタッフを見る優しい表情……。
こうして白州の一日は暮れて行くのでした。


02. 10. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ぱお吉 at 2009-10-02 23:54 x
こんばんわ。
ブノワ。さんの素敵なバラ達・・
なまえ・・決まったのかなぁ~・・・
たのしみだなぁ~♪
Commented by おめめ at 2009-10-03 00:47 x
あっ、ぱお吉様だ!お元気ですか~?
ブノワ。様、こんばんは。
名前、決まったらしいですね。
『マダムあけ』と『マドモアゼルおめめ』じゃないのですか?
残念。
我が家のお庭にもお迎えしたい!!
Commented by キチ at 2009-10-03 03:30 x
ブノワ。さん、

こんばんはです。
もちろん、雑誌は購入しましたよ(^_-)-☆。
大変興味深く読ませて頂きました。
途中で結実した実がよく落ちるのは、手入れが足りなかったのですね(^^ゞ。

紹介されてましたデビューする品種はどれも素敵です。
でも偶然にも下の段の3品種により強く惹かれました。

大切な子達が素敵な方達の手の中で温められて、本当のデビュー待ち状態となったのですね。

もうネーミングは決まっているのですか?
1品種ずつをこちらのブログにて紹介して頂けましたら・・・、入手するまでの楽しみがより一層増しますので、ご検討して頂けましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します(*^^)v。

Commented by ムー at 2009-10-03 22:57 x
こんな色のバラはうちの庭には1本もありません。
憧れているうちは「いいな~綺麗だな~」で終わりですが、
夢が現実になるとなればもう真剣!
心の中でティンパニーが轟き、多分目には虹もかかっています。
特等席を掃除して開けておかなきゃなりません。
何本分開けておこうかしらん!
皆さんと同じです、名前を早くおしえてください~~。


Commented by souslarose at 2009-10-05 19:19
ぱおさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
名前ですか?未だなんですよ……大体は決めてあるのですけどね。なかなか決定になりません。この薔薇、僕の中で段々大きな位置を占めて来るようになりました。凄くいい匂いなのです。花保ちもいいしね。いつかぱおさまに見て戴きたいな……キャップを横に写真撮って貰いたい!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-05 19:22
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
最近ホッソリされましたか?なかなか素敵に変身されたようですね!
さて、名前は未だなんです。その二つの名前だけは即却下(笑)真ん中に「de」を入れると大変な事になりますよ。フランス語ですからリエゾンして「マダム・ダケ」「マドモワゼル・ドメメ」です(爆)それじゃ1本も売れませんもんね。しかし、自分だけマドモワゼルと言うのは、あけさんが怒っていると思いますよ(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-05 19:28
キチさんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
花首が取れる現象ですけど、一概に手入れ不足とは言えません。品種によっては取れやすいのですよ。ホラ、蕾の状態でポロポロ取れちゃう品種あるじゃないですか。そう言う意味でも、花をよく観察して、首がしっかりしているもの、耐病性があるもの(ウドン粉は大敵ですから)あとは書くスペースがありませんでしたが、萼筒の形にも秘密があります……スそれはチョッと企業秘密なんです。「My GARDEN」……少しでも参考になってくれると嬉しいです。名前が決まってGOが出たらこのブログで紹介しますね。その時はご意見頂戴したいです。これからも温かく見守ってやって下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-05 19:31
ムーさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
そうです、特等席をズズゥ〜イっと取り置きください(笑)幾らでも譲って差し上げますよ(笑)僕の薔薇は100本単位で植えると豪華なのです。まぁ、相手は植物です。お付き合いも一年単位、はやる気持ちはありますが、ムーさんの虹が消えてしまわないうちに形にしないといけませんね。まだ不慣れですけど、引き続きの応援をヨロシクお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by すやらか at 2009-10-05 21:21 x
ブノワ。さんこんばんは。
時々お邪魔しているすやらかです。

ブノワ。さんのバラが発売されるのですね!
今日、雑誌のことを知りました。さっそく注文したので、
後日紙面で見るのを楽しみにしています。

香りが物凄く良いなんてすばらしいです。
場所がないのについ心が動いてしまいます。
どんな名まえになるのでしょう。楽しみにしていますね。
Commented by mchouette at 2009-10-06 14:53
素敵な一日を過ごされたんですね。
後藤みどりさん。
「MY GARDEN」に掲載されているお写真みて、とても自然で美しい笑顔をされている方だなって思いました。
薔薇を育てるのは大変だけれど、穢れた空気を離れて美しい薔薇を慈しみ育てることに幸せを見出されている。
本当に薔薇を愛されているんだなって彼女の笑顔みてそう思う。
美しいもの。
美しいと思えること。
本当に美しいもの。
「美しい」って言葉そのものが美しいですね。

最後になりましたけれど、ブノワ。さんのオリジナルの薔薇のデビュー
おめでとうございます。
私も薔薇にトライしてみようかしら…。
Commented by kazu at 2009-10-07 13:55 x
ブノワ。さん、こんにちは。

オリジナルのデヴューおめでとうございます!!
My Garden拝見しました。
本当に素晴らしいことですね。

思えば、ブノワ。さんを初めて知ったのも別の園芸雑誌だったなあ・・・。
あの時もオリジナルのバラを見た記憶があります。
あれから4年?5年?
月日が経つのは早いものです。
こうして夢が叶うって嬉しいものですね。

これからの更なるご活躍お祈りいたします。

Commented by souslarose at 2009-10-07 18:26
すやらかさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんです、ヒョンなことからそう言う事になってしまいました。まぁ、何事にも真面目に取り組んで来ましたから……チョッとしたご褒美かな?そう思う事にしています。「My GARDEN」をご覧になったら感想をお聞かせ下さいね。僕の薔薇の中には匂いがそんなに強くないものもありますが、初年度発売のものはどれも非常にいい匂いがします。楽しみにしていて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-07 18:32
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージをありがとうございます。
ハイ、とても有意義な時間を過ごして来ました。みどり社長、お綺麗でしょう?白州で僕の薔薇の畑を見ている途中から撮影大会と化し(笑)何枚も撮った中からこの1枚を選びました。コワいのはね、みどり社長、最近、段々綺麗になって行くんです。目がハシバミ色なんですが、チョッとブルーがかっているの……。そう、あそこの綺麗な空気を胸一杯吸っていると日々の雑念を忘れそうです。都会でセコセコ暮らしていないで、いつか山梨にでも引っ越そうかなぁ……コマツガーデンで雇ってくれるかしら?(笑)chouetteさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。勿論、僕の薔薇を買ってくれなきゃ話しにならないじゃないですか!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-07 18:40
kazuさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
「My GARDEN」見てくれたんですね?お祝いのお言葉ありがとうございます。
まぁ、デビューと言うよりは、デビュー予告なので確実になったらお祝いして下さいね(笑)僕が奢りますからジャンジャン飲んで酔っぱらいましょうぜぃ(笑)さて、あの園芸誌、見て下さったのですね?そう、5年くらいになるかもしれませんね……光陰矢の如し、kazuさんは相変わらずハンサムだけれど僕は年を取りました(涙)「Dreams Come True」って言うけれど、本当かもしれませんね。言っていれば本当になるって言いますし(笑)昔のマドンナがCMでも言っていましたっけ……。kazuさんもこれからチョッと生活が変わりますね?往復大変だけれど、それも夢の実現のため、お互いに来年辺りは生活がガラッと変わるかもしれません。先ずは健康管理を充分にして頑張りましょうね。kazuさんもご活躍を!悪くなりかけの肉を食べて頑張りましょう!(笑)

Benoit。
Commented by cream tea at 2009-10-08 22:33 x
こんばんは。
白州にあそぶ一日、
素敵な一日でありましたことがよく伝わってまいりました。
清々しい空気の中での秋の薔薇は
さぞかし見ごたえのある景色だったことでしょうね。
また、いつもながらに素敵なお写真!
ブノワ。さんの薔薇、畑でのすがたに力強さを感じますね。
また二枚目のお写真も。
夕日を浴び、山を背景に繊細でありながら
やはり強さを兼ねそなえた、そんな一枚ですね。
ハシバミ色の瞳・・・
その表現に、昔読んだ赤毛のアンの世界を思い出しました。

Commented by souslarose at 2009-10-09 06:18
cream teaさんへ。
おはようございます。台風、行っちゃいましたね。被害はありませんでしたか?
メッセージどうもありがとうございます。ハイ、凄く素敵な一日でした。僕の中で白州はどこか秘密めいた場所でもあります。ホラ、いつもコマツガーデンから車で案内して貰いますからね。どこにあるか良く分からないのです。秘密の場所、桃源郷なのです(笑)本当に空気がいいですよね。東京で生活していると、無意識のうちに呼吸が最小限になっているような気もします(笑)畑の僕の薔薇は別物でした(笑)ウチでは纏足栽培じゃないですか、こんなに大きくなるんだって……さすがに花は見間違いようがありませんでしたけどね。みどり社長の写真は沢山撮りました。途中からSさんと二人でフォト・セッション(笑)2枚目の写真、いいでしょう?お気に入りなんですよ。みどり社長の瞳、ハシバミ色と書きましたが、チョッとブルーが混ざる不思議な色です。最近、Madonnaににて来たと思いませんか?

Benoit。
Commented by miniko at 2009-11-12 21:15 x
はじめまして。。。
バラを育て始めてモノゴコロがついた時(!?)から
お気に入りに入れて楽しませて頂いていました
数年、読み逃げばかりでしたのに
今日、初コメントを入れさせていただこうと意を決したのには
ちょっとした訳がございまして。。。

わたしは片田舎の本屋で働いています
お客様から問い合わせがありまして
「園芸雑誌を探しているんです
 タイトルがあやふやで・・・
 ○○さんという方のバラの交配の記事なんです、、、」

こんなに嬉しいご案内はありませんでした^^
ずっと陰ながら応援させていただいていたブノワ。さんの本をご案内できるなんて!

こんなコメントを入れるなんて
差し出がましい?ミーハー?
と、葛藤しながらも嬉しくってご報告したくて。。。
ご邪魔しました;;;
Commented by souslarose at 2009-11-18 20:19
minikoさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
その前に、はじめましてですね!こんなメッセージの入れにくいブログにようこそいらっしゃいました(笑)凄く嬉しいです。さてさて、そんな事があったんですね!何度も書いていますが、全く実感がないのですよ。まるで他人事のようでね。でも、minikoさんみたいに色々と評判やエピソードを聞かせて下さる方がいると本当に夢じゃなくて現実なんだと実感出来て嬉しいです。報告して下さって本当にありがとうございました。またちょっと書き物の仕事があるのですけれど、とても励みになります。そうそう、花壇……早々といい結果が出ているようですね。やっぱり手入れがいいのかな?それとも愛情がたっぷりなのかな?これ方も楽しみに拝見させて戴きますね。

ブノワ。
by souslarose | 2009-10-02 08:49 | Under the Rose | Comments(18)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30