My GARDEN。

b0168859_2042751.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

9月中旬……今年は秋の訪れが随分と早いようです。
珍しく夏の終わりに軽い剪定をした薔薇の新芽も目に見えて伸びて来ました。
今年の秋はどんな花が咲くかな……。
気紛れに手入れをしたばかりに強欲になっている僕です(笑)


さて、今日、9月16日……。
人気誌「My GARDEN」が僕のオリジナルの薔薇を掲載して下さいました。
この春先、美しい御婦人2人に推薦され、
梅雨の最中に取材を受け(結構、豪雨だった……。)、
編集者とカメラマンの美女お二人と楽しい一時を過ごしました。
僕の薔薇については僕が一番知っている……ハズでしょう?
交配の魅力や不思議についても少しだけ書かせて戴きました。
書くのはなんでもありません……ブログで慣れていますからね(笑)

刷りたてホヤホヤの「My GARDEN」……。
自分じゃないみたい……なんだかまるで他人事のようです……。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は「家庭画報風ポートレート」を撮った日に、
合間を見て撮った僕のオリジナルの薔薇11品種だけで作ったブーケ。

本誌では親友の工藤睦子さんが撮ってくれた、
より美しいバージョンが掲載されています。

皆さん、スグに本屋に走りましょう!(笑)
両手に一杯、買い占めましょうね!
一家に1冊(笑)薔薇好きの方は2冊、
永久保存版にしたい方は3冊くらいは欲しいかな?(笑)

僕の薔薇の他にも親友、岡井路子さんのオリーブ特集や、
あっちゃんさんの野菜のページ……盛り沢山の内容になっています。
読まれた方は是非、感想をお寄せくださいね。
そうだ、サインの練習しておかなくっちゃ!
呉々も出版社にファン・レターを送っちゃダメですからね(笑)


16. 09. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2009-09-15 21:58 x
ファンレター?
不幸の手紙の間違いじゃない?

明日は本屋に行くわね。魔よけに1冊( ̄^ ̄)

薔薇は美人揃いだわ(*^^*)
Commented by marie at 2009-09-15 21:59 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

素敵なオリジナルのばらの数々・・・
ぜひ一度お話をうかがってみたいと思っていました。My Gardenで読む事ができるのですね^^
じ~っくりと読んでみたいと思います。

私も種まきにトライして7つの芽が出たのですが、夏を越えた子は1つだけでした。
それも超虚弱児・・・いつまでたっても5センチくらいのおチビさんです。
活力液をあげて根をしっかりと張らすといいというアドバイスを先生から頂いたので
おチビさんの充実をはかって来年の春にお花が咲いてくれたらいいな~って思っています。
ご披露できるようなお花だといいんですけど。

こんな私なので、ブノワ。さんの文章はとっても楽しみです♪
本屋さんに走らなきゃ~!

Commented by pompee3310 at 2009-09-15 22:29
ポストまで何往復もしてしまいましたよ。
そしたら宅配便のおじさんが届けてくれました。
ちょうど出掛けだったけど・・・見ずには出られない・・・。
また誘惑たっぷりのバラのオンパレードじゃあないですか。
出かけずにじっくり見たい気持ちを抑えて・・・しぶしぶ子供の運動会に行ってきました。

帰ってきてたっぷり誘惑させていただきました。
あれとこれと・・・うーん、これもステキ。
置き場を考えなくっちゃ?


ミニ野菜、どうぞお試しあれ^^
Commented by キチ at 2009-09-16 01:11 x
ブノワ。さん、

今晩はです。
ご自身のオリジナル品種だけで作った花束ですか~。
本当に夢の夢です。

交配の事で聞きたい事が山のようにあったので、早く雑誌を買いに行って隅々まで読ませて頂きます。

楽しみです(*^^)v。

ブノワ。さんのバラは一般の方にはデビューしないのですか。
する事になるのであれば、是非こちらのブログで告知して欲しいなぁ~。
Commented by コアラ at 2009-09-16 08:45 x
ブノワ。さん、おはようございます。
MY GARDEN、早速、今日、本屋さんに走って買いに行ってきますね。
ブノワ。さんのオリジナルのバラが掲載されているなんて、わくわくします。
掲載、おめでとうございました。
Commented by seedsbook at 2009-09-16 14:20 x
ブノワ。さん!まずは掲載おめでとうございます。
すぐに、本屋に走って買い漁る事ができなくて残念ですが。。。。
9月号というわけですね?
ふむ。
Commented by 葉月 at 2009-09-16 20:41 x
ブノワ。さん、こんばんは。
こちらのブログには初めてお邪魔しました。
掲載、おめでとうございます!
あっちゃんの御紹介記事を読み、今日は本屋さんに走りました。
ブノワ。さんのオリジナルローズ、どれも素敵で、
アルバムに貼られた紫のバラに特にみとれてしまいました。
交配のお話も興味深かったです。
取材をのぞいているきんも、かわいらしいですね。
Commented by おめめ at 2009-09-16 20:52 x
素敵な素敵な記事でした♪
何度も、読み返しています!
Commented by にゃん at 2009-09-16 21:58 x
ブノワ。さん こんばんは!
バラの特集以外は立ち読みで済ませたりしている「My GARDEN」ですが、今日は買いましたよ~!
とっても素敵でした!ブノワ。さん、いえ、バラたちが・・・。
以前、ビズでお見かけした時と 全然変わっていませんね。
(メガネと髪型以外は)
あの時言われていた 黒の一重とラベンダーの一重には 
もう出会うことができましたか?
交配は未知の世界ですが 数年前から「実生」にはまっています。
一粒の種から芽が出て、双葉になって、「バラ」が咲いた時の驚き!!
ただ私が播く種は、ところかまわず採取したものが多いので
無事に育つのは 原種系だったり、1季咲きだったり、一重とかセミダブルが多かったり・・・。
いつかは交配にもチャレンジしてみたいです。
バラたちにはもう名前が付いているのでしょうか?
私は写真上の真ん中のうつむいている子と 房咲きの赤に惹かれました。コマツデビュー、楽しみにしていますね!



Commented by at 2009-09-17 08:56 x
ブノア。さん
とうとう、お顔、載せちゃいましたね。。。
(・・・ずっと以前、他誌で、横顔があったかしら・・・)
Aさんに、押し切られちゃいましたか・・・?
以前、チェルシーのA様が、載せないって言ったのに~・・・わんちゃん、可愛い、一緒に写真を・・・と言って撮った写真が・・・と、仰っていたのを、ふと思い出したのですが。。。
でも、素敵ですよ。。。
いつか、T氏から、ブノア。さんの薔薇の絵を、と、依頼が来る日を、楽しみにしています。。。
Commented by at 2009-09-18 14:45 x
Benoit。さん

私が地中海のどこかへ移住する折には、密かに持ち込んで…ウン十年後、「おばあちゃん、この薔薇素敵ね」と言われたら、「これは日本の薔薇を愛するかつてのお兄さんが咲かせたのよ。今もきっと、薔薇屋敷にお住まいだから、この押し花を届けておくれ」と、近所の、見目麗しいお嬢ちゃまに、託しますわ。
私はよいよいの婆になっても、Benoit。さんは、万年青年でしょうから!
と、その前に、デビューするお嬢様は、私が育てられるような強い子なのでしょうか?
Commented by mchouette at 2009-09-18 23:17
昨日はいつも通る地下の書店になくって、今日、帰る方向と逆の紀伊国屋書店まで行って「MY GARDEN」買いましたよ~!
森のクマさんみたいな(失礼!でも親愛の情をもっての表現なんですよ!)ブノワ。さんの、薔薇をもつデリケートな優しさが写真から伝わってくるようだわ。
コマツガーデンの後藤みどりさんも、柔らかな優しさを感じさせる素敵な方。草花を育てていると、こんな柔らかい温もりみたいなものが生まれるんでしょうね。
明日は娘に会いに名古屋まで。新幹線の中でゆっくりと読むつもり。
♪花咲く森の中~ クマさんに出会った~♪
この歌がぱっと頭に浮かんで、離れない!
私の中でこそっと優しい森のクマさん!って呼びましょう。
でもこれだけの薔薇と猫とそしてブログと、その前にお仕事と、そして大切にされている交友と、おもてなしの心配りと…ブノワ。さんってスーパーマン?って思ってしまう。
まずはコマツガーデン・デビューおめでとうございます。
大切に育てた娘を嫁がせる父親の心境かしら?
デビュー秘話を楽しみにしてますね。
Commented by rarataste at 2009-09-19 09:13 x
フレ様ブログよりおじゃまし、今までこそこそのぞき見(ネコさんも)させていただいておりました。昨晩もフレ様ブログで美しい一株とともにアップされてましたね。
おめでとうございます。マイガーデン購入しました、コマツガーデンからの発売も楽しみにしております。育種まで手を出す勇気がない私は涎たらしてページを何度もめくらせていただくことでしょう(すみません、買ったのは一冊です)
ブノワ。さんのポートレートも素敵でした
ではまた
Commented by ムー at 2009-09-19 17:57 x
近所の書店に無かったので送ってもらったら、
何と!間違えて1号前のを注文しちゃったのでした、
私の間抜けぶりが露呈した一瞬でありました。

気をとりなおして大型書店へいってきま~~す(笑)
Commented by かなちょん at 2009-09-19 23:14 x
ブノワ。さん、こんばんは♪
こちらのオリジナルの花束も溜息がでちゃうほど素敵ですね…
今朝、ガーデン誌への掲載を知って気もそぞろ
仕事帰りに買いに走りました、二軒目で手に入ってラッキー w
ブログで何度か拝見しており恋焦がれた藤色のバラも
いつか我が家へ迎えることができるのかな…と夢見心地♪

ところでサイン会はどちらで開催なのでしょう。。
Commented by すみれん at 2009-09-21 19:42 x
Benoit。様、雑誌掲載おめでとうございます。

嬉しいな♪
やっとBenoit。さまの薔薇が 紙の上で見られる!
永久保存にして 何度でも見られる!!
Benoit様そして雑誌掲載に関わった皆様 ありがとうございますっ♪♪

紫の薔薇と、黒っぽいのと、アプリコット色のと、勿論ピンクと赤の薔薇も楽しみですっ!

遅ればせながら、今から本屋さんへ走ってきます。
Commented by よしよし at 2009-09-22 20:29 x
ステキなバルコニーから この世に生まれたバラたちに
どんな「名前」がつけられた(る?)のでしょう・・・。


ブノワ。さんのバラ お目にかかれる日を 楽しみにしています^^。
ご縁がありますように。。

 
餃子の皮は 小ぶりですか・・。
じゃ お皿に盛られた美しいバラは フロリバンダ? もっとかわいいポリアンサ?でしょうか。
うちのは おっきな ハイブリット。 といったところでしょうか♪^^。


Commented by ムー at 2009-09-23 01:02 x
マイガーデン、ゲットしました!やったやった!
嬉しいニュースも載ってます。
コマツガーデンからブノワ。さんのバラが買えるなんて、
そんな日が来るなんて夢みたいです。
ああどのバラも本当にすてきです。
それに笑顔のブノワ。さんがすごくハンサム!
Commented by 黒いワンピースの女 at 2009-09-24 14:11 x
こんにちわ

先日・・・フレさまの所で他のかたとお話中でしたのに、
「いつも見てます」とだけ言って去っていった・・・黒ワンピの女です
失礼いたしました・・・

しかし!ブノワさんの薔薇すてきですね!!
オールド好きにとっても、たまらない魅力が・・・
特に、アントワーヌ・マリー交配の薔薇と、ダークレッドの薔薇・・・・・
すてき。。。。

実物の美人さん達に会えるのを楽しみに・・楽しみに待ってますね

Commented by souslarose at 2009-09-26 20:04
あけさんへ。
こんばんは。さすが素早いあけさん!こちらにもメッセージどうもありがとうございます。
不幸の手紙?あけさん、沢山貰ったでしょう?(笑)
僕は清く正しく美しくが信条ですからね。そのようなものは一切貰った事がありません(笑)でもさぁ、手紙って殆ど書かなくなったよねぇ……どうです、ここで一発、手紙を普及させる会を発足させましょうか?薔薇、美人揃いですか?あけさんのお眼鏡にかなう薔薇が数種類あるハズです、お楽しみに!

Benoit。

Commented by souslarose at 2009-09-26 20:08
marieさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。
さて、ご覧になって如何でしたか?「紙上ブログ」……そんな言葉にいい気になって書いてはみたものの、果たしてどうなんだか自分でも良く分かりません。今度、感想をお聞かせ下さいね。薔薇の交配は簡単です。可成りの確率で発芽し花も咲きますが、それから先が大変なのですね。でも、歴史に残る銘花を作り出す必要はありません。marieさんのたった1本の薔薇……それが大事なんだと思います。冬を迎えるくらいに育ったのなら大丈夫です。あとは普通の薔薇の管理方法でOKですよ。来春には花が見られると思います。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-26 20:14
あっちゃんさんへ。
こんばんは。こちらにもメッセージ恐縮です。
そうなの、今は郵便配達さんが届けてくれるとは限らないんですね。
どうでしたか、ご自分のページ。とても良く出来ていましたね。写真も文章も飛び切りでした。僕もミニ野菜、試してみようかな?僕の薔薇ですけど、素人交配に毛が生えたようなもの、でも、あっちゃんさんが気に入るような薔薇もありますよ。一季咲きですけどね……数年育てて初めて素晴らしい花が咲きます。「Belle Isis」がお母さんなんですよ。どうでしょう、今の薔薇界で認められるかな?

Benoit。
Commented by cream tea at 2009-09-30 15:41 x
とても素敵なページですね。ブノワ。さんの薔薇を優しく抱える
その表情がまた優しくて、薔薇への想いが伝わってきます。
いままで雑誌で薔薇、というと
海外や国内のナーサリーからの新品種紹介がされてきましたけど、
東京でオリジナルの薔薇を自ら育て、
それがまた世に出ていこうとしている、というのはなかったですよね!
薔薇好きにとって夢のようなお話です!
それを実現されようとしているのですから、やっぱりブノワ。さんの
情熱がなせる事だなあ、何度もページをめくっております。
オリジナルの薔薇デビュー、心待ちにしております!


Commented by souslarose at 2009-09-30 19:46
キチさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。
さて、お読みになっての感想は如何ですか?大した事は書いていないでしょう?全ては自然の摂理通りですから。収穫した種を新年まで冷蔵保存する方もいますが、僕がそれをやると種がガビガビになってダメにしてしまいます(笑)秋に小鳥が薔薇の実を食べてフンをして……それが自然だと思うのです。幸せなことに、僕の薔薇が来年皆さんの手に渡る事になりました。まだまだ問題山積なんですけどね。その時は応援して下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-30 19:49
コアラさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
忙しさにかまけてお返事スッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさい。
さて、好きなことを継続するといいことありますね。継続は力なり、勿論、廻りの皆さんの助力が大きいのは分かっていますので、感謝の気持ちを忘れずに邁進して行きたいと思っています。コアラさんもこれからさらなる応援をお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-30 19:52
seedsbookさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんですよねぇ……本屋に走って貰うわけにはいかない!こう言う時に距離を感じてしまいますね。嬉しいことに皆さんの協力があっていい記事にすることが出来ました。でもね、何だか他人事のようで……。「My GARDEN」は季刊誌なので秋号って言う事になるのかな?今度、お目に掛かる時に一冊進呈いたしますよ。ウチに数冊ストックがありますから。僕の薔薇がseedsbookさんの素敵なお庭に植えられることを夢見ています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-30 20:01
菜月さんへ。
温かいメッセージどうもありがとうございます。
返事、スッカリ遅くなっちゃった……本当にゴメンなさいね。
さて、きん!チャッカリね、可愛く撮って貰っちゃって(笑)雨の中バルコニーをウロウロしていたのは知っていたんですが、いつの間にか撮られちゃってきん近影(笑)僕は兎も角、あっちゃん、本当に素敵に写っていましたね。なんて言うんでしょう……人柄がそのまま写っていましたね。温かくて真っ直ぐで優しくて……僕なんか友人に言われましたよ「あの人の良さそうな仮面はどこで買ったの?」って(笑)ラベンダーの薔薇ですけど匂い強烈ですよ!ハナモゲラ・ローズです(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-30 20:03
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ご家族の皆さんはお元気ですか?スッカリご無沙汰しております。
さて、春先は紹介して下さってありがとうございました。お陰さまでいい想い出、記念の一冊になりました。なんだかね、友人ばかりが出ていて同窓会みたい(笑)今度ゆっくりお話ししましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-30 20:10
にゃんさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなりました。本当にゴメンなさいね。
「ビズ」で取り上げて貰ったのは何年前でしょうね?僕も若かった!(笑)僕の中では何も変わっていない積もりなんですけどね、髪はロン毛になり、白いものが増えましたか……。覚えていて下さって嬉しいです。黒の一重は既に出来ています。小輪ですけど、とても良く咲く薔薇です。ラベンダーはまだなんですよ。一重は白、赤、ピンク、黄色……ハッキリした色になりやすいですね。薔薇に限らず植物は本当に不思議ですね。花が咲いて実になって種を蒔けば発芽する……正に生命の神秘!蕾が膨らんで色付きはじめた時の驚きと来たら!だから交配をやめられないんですよね……ようやくスタート地点が見えて来た所です、にゃんさん、これからも応援して下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-30 20:16
Mさんへ。
こんばんは。元気にしていらっしゃいますか?
メッセージ本当にありがとうございます。なのにスッカリ返事が遅くなってしまって……ゴメンなさいね。さて、著者近影ですけど、そうですねぇ……毒を喰らわば皿まで?(笑)折角取り上げて貰うんですからね、いい写真を使って貰いたいですもんね。シルエットで誤摩化す手もありましたが、どうせバレるんですから(笑)TさまにMさんから強力に推薦してください。でも、先ずはその前にやらなければいけないことが山積です。Mさんの絵筆が冴えるような薔薇を作りたいものです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 04:51
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
お互い、齢は重ねても見栄えは変わりそうにありませんね(笑)いい茶飲み友達になりそうです。薔薇屋敷は無理でしょうけど、細々と新しい薔薇を作って行けたらいいなぁ……って思います。所で、碧さんは地中海のどこかに移住?僕はフランスの田舎町に移住です。まぁ、近いかな?頻繁に行き来しましょうね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:01
chouetteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
返事がスッカリ遅くなってしまいました。お許し下さいね。
違う本屋に走らせてしまったみたいですね……本当は早々にお送りしないといけないのにね。本当にゴメンなさい。さて、デビューはまだ早いです。そう言う段取りになりつつあるっていう感じかな。何しろ身体は1つです、1日は24時間、もっと時間を!もう一つ身体を!……そんな感じです。僕の写真……イメージと違いましたか?森の熊さん?(笑)インターネットって便利だけれど、皆さん勝手にイメージが膨らみ先行してしまう所も恐いですね(笑)僕はスーパーマンではありません、ダメなクラークの方かな。但し変身出来ないクラーク(笑)今、「ピアノ・レッスン」のサントラ盤を聴きながら書いていますが、このサントラ盤は凄いですね……何故アカデミー賞獲れなかったんでしょう?あの年は「シンドラーのリスト」?改めて大きな疑問です。そう言えば映画観に行っていないなぁ……それが最近の大きな不満です。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:06
raratasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
その前にはじめまして、ようこそいらっしゃいました……ですね?(笑)
さて、フレグランスさまにはいつもお世話になっています。本当、良くして下さって感謝しているんですよ。何故こんなに可愛がって下さるのか不思議でなりません……同郷のよしみ?なぁ〜んちゃって(笑)さて、デビューのお祝いはまだ早いのですが、その方向で諸々が決まりつつあります。この前もコマツさんに行って色々とお話しして来ました。その内どの薔薇が発売になるかお知らせ出来ると思います。時間ってアッと言う間に経ちますね……。こんな感じでつらつらとやっているブログですが、これからも一つ宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:10
ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ハハハハ、がががぁ〜んでしたね!(笑)
一冊前の号も売れたと言うことで「My GARDEN」も喜んだことでしょう(笑)
醤油を買いにスーパーに行って、入口で美味しそうな無花果を発見して嬉しくなって籠に入れ、新種のハーゲンダッツを慌てて籠に放り込み、醤油を買うことをスッカリ忘れて帰宅した時のような感じでしょうか?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:15
かなちょんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
「My GARDEN」お買い上げありがとうございました。
この花束、軽い気持ちで「自分の薔薇だけで作りたいなぁ。」って漠然と思っていたんですが、こうして形になってみると嬉しいものですね。11品種、バルコニーでかき集めて作った大事な花束です。物凄くいい匂いがしましたよ。紫と言うかラベンダーの薔薇ですが、先日コマツさんの農場に行った時も元気一杯育っていました。ハナモゲラな匂い(笑)僕のお気に入りの1本でもあります。所でサイン会ですか?そんなものはしません!僕はごくごく普通の人間です。薔薇を生業にしている訳でもありませんからね……サインは薔薇のスターたちに貰って下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:20
すみれんさんへ。
おはようございます!温かいメッセージどうもありがとう!
そうですね、髪に残された初めての(厳密には2回目)僕の薔薇です。パラパラ擦り切れた時のためにもう10冊お買い求め下さい(笑)少し落ち着いて来ましたが「My GARDEN」に掲載して貰ったことは物凄い反響で、改めて人気紙の影響力を実感している次第です。本当、編集長をはじめ、編集の方、カメラマンの方にはお世話になりました。僕が書いた駄文、直したい所も沢山あったでしょうし、漢字など言葉遣いもガンとして譲らなかった僕に何も言わずにお付き合い下さいました。お陰さまでいい記念、一生の想い出の一冊が出来たと言う訳です。すみれんさん、これからも応援して下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:25
よしよしさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね……相変わらずバタバタなのです(涙)
さて薔薇の名前!これが問題なのですよ……実は自分の中ではとっくに決まっているんですが、なかなかどうして、思うようには行きませんね。自分で名前を付けたくて薔薇の交配をはじめたようなものですからね……どうしてもこだわりたい部分でもあります。餃子!そう、小振りの皮で包みます。皮は小振りですが、大皿に乗せられたそれは、花弁がびっしり密に詰まった巨大なイングリッシュ・ローズのようでもあります(笑)アッと言う間になくなってしまいます(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:33
ムーさんへ。
おはようございます。再びメッセージありがとう!
良かったですね、手に入ったんですね?「My GARDEN」の今号はさながらプラチナ・マガジンですからね!(笑)コマツさんには色々とお世話になっています。僕は適当に薔薇を交配させるだけ、あとは増やして管理して特性を見極めて、薔薇を慈しんで下さっているのはコマツさんの皆さんなのですよ。一応、この前のコマツガーデン訪問で、来年、発売する品種が正式に決定しました。だから写真撮影やら何だかんだでてんてこ舞いです……改めて、植物を付き合うって年単位なんだって思います。花を撮りたい時に花はなし……苗に付けるラベルって大事でしょう?これからも応援して下さいね!
ムーさん、嬉しいお言葉ですけど僕はハンサムではありません。本当のハンサムは若い頃のクーパー!そうそう、僕が応援している俳優くんもハンサムですよ。今日、プレビューを観に行きます!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:40
黒いワンピースの女さんへ。
おはようございます。こちらでははじめまして!
先日は声を掛けて下さってありがとうございます。
黒いワンピースのお綺麗な方……しっかり印象に残っています。
僕の薔薇、お気に召しましたか?黒いワンピースの女さんもオールド・ローズがお好きなんですね?本当にいいですもんね、オールド・ローズ……100年以上にわたって愛培されてきた理由が分かります。先日、コマツさんに行って僕の薔薇と再会して来ました。僕のバルコニーで細々と育っているのとは大違い!元気一杯、逞しく育てられた僕の薔薇、本来の性質を見て嬉しくなってしまいました。黒いワンピースの女さんのお好きな薔薇、どちらの非常にいい匂いがしますよ。いつかお手に取られる事を期待しております。
それにしても何やら映画のタイトルを思わせるハンドル・ネーム……またこのお名前でメッセージをくださいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-10-02 05:48
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
素敵なお言葉の数々、本当にありがとうございます。
この一連のこと、薔薇がデビューするまでのことや写真撮影……cream teaさんも感慨深いのではありませんか?(笑)色々とお世話になりましたものね。これからももっともっとお世話になる積もりなんですが(笑)取り敢えず、先日のコマツさん訪問で来年以降のレールがキッチリ敷かれたような気がします。それにしても植物と付き合うのは大変ですね。改めてそれを実感、出来る時に出来ることをする!この言葉をイヤと言うほど思い知らされました(笑)まだまだやる事山積、一つ一つ片付けて行かなければいけませんね……。僕の薔薇に対する情熱……自分で言うのもなんですが、いい加減ですよねぇ……全て廻りの方々の尽力、感謝、感謝です。東京に住む個人の薔薇がこう言う形になるのは確かに珍しいかもしれませんね。先のことは分かりませんが、お陰さまで毎日が楽しいこの頃です。近々、一献、色々聞いて貰いたい話しもあります。その節はヨロシク!

Benoit。
Commented by mchouette at 2009-10-06 14:30
ブノワ。さん ちょっと追記です。
「森のクマさん」ってね、イメージはむくつけき毛むくじゃらのリアルな熊ではなくって、テディ・ベアとかクマのパディントンとかプーさんとか…とっても優しい童話の中に登場するクマさん!
書いてしまってからブノワ。さん違うイメージで捉えられるかしら?って心配になってきたけれど、やっぱり? 違うんだよ。
ひげ面でバラを持つ手がとってもデリケートで…やっぱり優しい優しい森のクマさん!(笑)
だって娘も本をプレゼントした友人も素敵!って言ってました!
「ピアノ・レッスン」素敵でしょう。映画のワンシーンが浮かんでくる。
私もサントラ持っている…んだけど、リフォームでCD整理していて、はっと行方不明に気がついた。整理した棚を何度見直しても見当たらない。もう一度買おうかって思案中なんですよ。
私も映画は観にいってません。クラッシック作品ばかり観ている。『フロント・ページ」観ましたよ。ハワード・ホークスのよりもビリー・ワイルダーの方が数段練れてるなってい思う。段々と開眼する監督が増えてきた!
皆さんすでに故人だけれど。
Commented by souslarose at 2009-10-07 18:23
chouetteさんへ。
こんばんは。グリズリーのブノワ。です(笑)
追記メッセージどうもありがとう。いいんですよ、言い訳なんて(笑)どっちにしろプーさんでもテディ・ベアでもありませんから。髭頭らはねぇ……「レイダース/失われた聖櫃」を見てハリソン・フォードの憧れて以来ですからね。剃ることは全く考えていません。手は嫌いなんですよ……小さくて母親にソックリで(笑)大きな手に憧れますね。「ピアノ・レッスン」は傑作ですよね。マイケル・ナイマン好きだなぁ。僕も無くしたらもう一度買い直します。それくらい好き。「フロント・ページ」は素晴らしき70年代のアメリカ映画っていう感じ、大好きな1本です。そうそう、スーザン・サランドンって今や大女優って言われているけれど、「フロント・ページ」や「華麗なるヒコーキ野郎」なんかのイメージがあるからどうしても小粒に見えちゃう。哀れな娼婦だったり複葉機から落ちて死んだり(笑)皆、死んじゃいますね……。

Benoit。
by souslarose | 2009-09-16 00:00 | Under the Rose | Comments(42)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30