いかに自然に……。

b0168859_20251230.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

随分といきなりだこと……。
台風一過、いきなり秋がやって来ました。
少し前までは10月までは暑かったような気がします。

日本の美しい四季……うつろい行く季節ががハッキリと、
クッキリと4つに色分けされて来たような気がします。
その移ろい行く季節の狭間が美しいのにね…………。

先日、僕の住むマンションの前を通った友人が言いました。

 「ブノワ。さんのバルコニー……さすがですね、薔薇が青々としていました。」

違う、違う!青々としているのは雑草(爆)
薔薇の葉っぱは黒点病と暑さで落ちちゃっています。
それにしても逞しき雑草たちよ……コンクリートの隙間からでも育ちます。

先日、チョッとだけした庭仕事。剪定の他に雑草も抜きました。
抜いたと言っても抜けるものだけ。強情な奴らは根元からチョッキン!
処理した雑草はスグに捨てればいいものを、
面倒臭くてそのままに、バルコニーに打ち捨ててあります(笑)
でもね、なかなか利用価値はあるんですよ。
今日の写真……どこぞの薔薇園みたいでしょう?そう思いませんか?
灼熱地獄、強烈に熱いオーブンのようになるコンクリートのバルコニー。
そのコンクリートの上に抜いた雑草を細かくして敷くんです。
見た目も自然になるし、何よりも太陽の熱を吸収して、
照り返しも少なくなるだろうし……きっと薔薇にもいいハズ……。

どうです、なかなか自然でいいと思いませんか?(笑)
小輪の薔薇は美しい「紫玉」……。
日本に古くから自生していたガリカだそうです。


05. 08. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-09-05 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31