いかに自然に……。

b0168859_20251230.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

随分といきなりだこと……。
台風一過、いきなり秋がやって来ました。
少し前までは10月までは暑かったような気がします。

日本の美しい四季……うつろい行く季節ががハッキリと、
クッキリと4つに色分けされて来たような気がします。
その移ろい行く季節の狭間が美しいのにね…………。

先日、僕の住むマンションの前を通った友人が言いました。

 「ブノワ。さんのバルコニー……さすがですね、薔薇が青々としていました。」

違う、違う!青々としているのは雑草(爆)
薔薇の葉っぱは黒点病と暑さで落ちちゃっています。
それにしても逞しき雑草たちよ……コンクリートの隙間からでも育ちます。

先日、チョッとだけした庭仕事。剪定の他に雑草も抜きました。
抜いたと言っても抜けるものだけ。強情な奴らは根元からチョッキン!
処理した雑草はスグに捨てればいいものを、
面倒臭くてそのままに、バルコニーに打ち捨ててあります(笑)
でもね、なかなか利用価値はあるんですよ。
今日の写真……どこぞの薔薇園みたいでしょう?そう思いませんか?
灼熱地獄、強烈に熱いオーブンのようになるコンクリートのバルコニー。
そのコンクリートの上に抜いた雑草を細かくして敷くんです。
見た目も自然になるし、何よりも太陽の熱を吸収して、
照り返しも少なくなるだろうし……きっと薔薇にもいいハズ……。

どうです、なかなか自然でいいと思いませんか?(笑)
小輪の薔薇は美しい「紫玉」……。
日本に古くから自生していたガリカだそうです。


05. 08. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2009-09-04 23:13 x
Benoit。さん、

こんばんはです。
こちらは、まだ暑いですよ・・・(T_T)。
昼間はムシムシと湿度が高く、本日も30度を超えました。

言われなければ・・・抜いた雑草には見えません。
小枝でマルチングされたバラ園かと思いました。
ガリカ・ローズは、香りが良いんでしょうね。

早く秋バージョンのバラが咲いて欲しい今日この頃です。
では、また遊びに来ます~。
Commented by ムー at 2009-09-05 00:25 x
どこぞの薔薇園みたいです(笑)
ってほんとうは、Sweet Chariotかな?と思いました。
うちで唯一咲かせているミニバラがちょうどこんなふうなんです。
下に落ちているのはワラかと思ったら、剪定した枝ですか?
葉っぱが全然付いてなくて何だか冬の剪定後みたい(笑)
でもこのほうがきんも園ちゃんも避けて歩くでしょうから安心です。
気象庁ったら9月は暑い→涼しいに訂正したそうです。
9月が涼しかった事なんて無いですよね、単衣の着物を着るなら今年しかないかも。
あーそれより、剪定が終わってません(泣)
間に合わないかもしれない~~~。




Commented by baroncia at 2009-09-05 04:23
ブノワ。さん、こんばんは。(笑)
紫玉、あこがれのガリカです。
綺麗に花をたくさんつけて・・・そして、本当にテラスには見えない趣が(爆)
日本に台風が来たのは知っていますが、めっきり涼しくなりましたか?
薔薇の色が濃く、美しくなるのではないでしょうか。秋のベランダが楽しみですね(^^)
Commented by MAKI at 2009-09-06 03:15 x
確かに、どこのバラ園かと....(笑)
コンクリートの照り返し、たまりませんものね。
紫玉、いいですね。花びらのカーペットも。
枝の枝垂れ方といい、好きだなぁ。

こちらは、しばらく朝晩涼しいかったのですが、昨日今日また暑さがぶり返してます。やはり、そうあっさりとは解放してはもらえないようです。

私も、今は毎日草むしり。
ウチは地下茎で蔓延るものが多いので、草掘りって感じなんですけど。
特に薔薇の周りのは肥料を吸って巨大化してますから、
その葉っぱを少し薔薇にも分けてあげてって言いたいですね。
Commented by rikiaru at 2009-09-06 12:08
花鳥渓谷の薔薇かと思ってしまいました。
とてもいい雰囲気。紫玉のたたずまいにあってますね。
雑草でマルチ、とてもいいですね。コンクリートがむき出しより絶対にいいはず。
それに放置しておけばずいぶんとかさが減るはず。
もしごみに出すときにも減量になりますもん。
うちでは庭の地面に雑草は放置なので、
そのうちなくなってしまいます。
地植えの薔薇は肥料要らずで、雑草の栄養だけで育ってますよ。

紫玉、大好きなんです。
この春長尺ものを手に入れました。
来年の春はこんな風に咲いてくれるとうれしいな。
Commented by pompee3310 at 2009-09-09 08:12
おはようございます。

ほんと、自然な感じですね。
で、ここにそのまま種が落ちて、また来年10倍生えてくる・・・と。
うんうん、それが自然ってものですね。
もちろん、うちでもそんな感じですけど^^;
今年のネコジャラシの数たるやすごいですよ。
去年のマルチング(爆)の効果ですな。

紫玉、きれいに咲いていますね。
うちは超日陰に植わっているのでしょぼしょぼです。
ブノワ。さんのバラを見たら場所替えしてあげたくなりました。


Commented by あけ at 2009-09-09 09:31 x
おはよぉ~ブノワ。さん

紫玉・・・・・好きな薔薇です。それにとてもバルコニーで育てているようには見えないわ。
どれだけ広いバルコニーなの?

あけのガーデンでも雑草はすごい勢いで育っているけど、
利用価値を考えた事はないわねぇ~(;¬¬)憎っくき敵って感じだもの(笑)
再利用を考えようかしら?・・・・・そうねぇ~ダーリンの夕飯のサラダの中にでも入れてみようかな(笑)
Commented by souslarose at 2009-09-10 15:58
キチさんへ。
こんにちは。メッセージを戴いておきながら返事が遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。真面目な話し、とっくに秋になってしまった東京からお便りです。まぁ、このまま涼しくなるとは思えませんが、こう涼しいと何やら秋の薔薇への期待が膨らみますね。この抜いた雑草の使い道……なかなかでしょう?(笑)先日の日曜日、抜いたり切ったりした雑草を敷き詰めて、バルコニーはコンクリートが全く見えなくなってしまいました。ガリカは本当にいいです。色々と嵌りましたが、ガリカとモスは僕のダントツ一位、今、世界に現存する全てのガリカとモスを集めてみたいです(笑)

Benoit。
Commented by seedsbook at 2009-09-10 15:59 x
綺麗です。
自然な感じがようく出ています。私のところも自然な感じですが、どちらかと荒れた見放された庭風テラスです。笑
↓のブノワ。さん作の薔薇、いい色ですね。溜息物です。
やっぱりワープして一寸拝見しに行きたい。、、、
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:04
ムーさんへ。
こんにちは。既に一杯やっているブノワ。です(笑)
いつも本当にメッセージありがとうございます。励みになっているんですよ。
さて、どこぞの薔薇園みたいでしょう?結構、気に入っているんですよ、この雑草の再利用の仕方。僕を良く知る友人は、面倒臭くてそのままバルコニーに捨てっ放しって言う事を知っていますけれど……。9月がこんなに涼しかった事はありませんね。例年はガンガン日焼けしていましたもんね。この涼しさが薔薇にどんな影響を与えるかチョッと心配です。日照が少ないですもんね。綺麗に咲いてくれるかな?所で、猫ですが、全く薔薇には興味がないみたいですよ。だから僕と猫と薔薇が共存出来るんでしょうね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:08
baronciaさんへ。
こんにちは。沢山のメッセージどうもありがとう。
台風ですが、今年は当たり年みたいですね……今の所、直撃こそありませんが、幾つかの台風を経て、一気に涼しくなったような気がしています。「紫玉」ですけど、そちらでは手に入らないでしょうね?もっとも、実は、本当は「◯◯」と言う薔薇だった……そんな事もあるかもしれません。ただ、僕が色々とガリカを育てて来た限りでは、「紫玉」に該当するガリカは他にないみたいです。矢張り、遠く、日本の地で自然交配して出来た薔薇なのかなぁ……。秋の薔薇、本当に楽しみです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:14
MAKIさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんです、肥料ね……ウチのネコジャラシは僕の身長よりも背が高いんですよ!僕180センチ以上ありますからね……何だかムッとしてしまいます。バルコニーのコンクリートは本当に熱くなります。死んじゃった猫の染香がダァ〜っとバルコニーに走り出て、「ギャ!」っと言って駆け戻って来た事がありましたっけ(笑)あのグミみたいな物体で出来ている肉球でさえ耐えられない我家の夏のバルコニー(笑)この前の日曜日、剪定は終わりました。雑草も完全ではありませんけど駆除。今年は秋の薔薇が楽しみです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:20
りきさんへ。
そうなの、そうなの!自然に消滅します(笑)
春先に抜いた雑草をバルコニーに敷き詰めていたら秋には全くなくなってしまいました。
所で、でっしょうぅ〜って言う感じなんですが(笑)花鳥渓谷にそっくりでしょう?なぁ〜んて、行った事ないんですけどね(涙)これを撮っている間「まるで花鳥渓谷じゃん!」と、一人ごちながらファインダーを覗いていました。閉園する前に一回行ってみたかったですね。りきさん「紫玉」の大苗を手に入れたとか……「紫玉」は肥料を控えめにした方がいいですよ。冬の手入れの時に一回やっただけで充分かもしれません。多肥は花が割れて恐ろしい様になってしまいます……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:25
あっちゃんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
まぁ、ウチの雑草の草原も、あっちゃんさんの所には負けますね(笑)
違う所は、あっちゃんさんの所は慈しみながら雑草を育てている所。ウチの場合は全く手入れをしないがために蔓延している所(笑)確かにチョッと離れた所から我家のバルコニーを見ると青々としているんですよ(笑)「紫玉」はいい薔薇ですね。超日陰かぁ……矢張りもう少し日当りがいい方がいいのかもしれませんね。ウチの場合は超纏足栽培(笑)タイ製の縦に細長い小さなテラコッタに入っています。そろそろ植え替えてあげないとダメですかね……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:31
あけさぁ〜ん!
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
ウチのバルコニー……60平米かな?あけさんが横に10人寝そべったら一杯になっちゃいますけど(笑)雑草……確かに憎っくき敵って言う感じですよね(笑)でも、言うじゃないですか、汝の敵を愛せよって(笑)雑草の再利用でダーリンのサラダって言うのはいいかもしれませんね(笑)メザシにネコジャラシの種をまぶして素揚げするとか、イネ科の雑草を藁状に乾燥させて蕎麦屋うどんに練り込むとか……あけさんもダイエットが捗るかもしれませんよ(笑)「あけの雑草ダイエット」って言う本を書きましょう!そうしたら飼い葉桶プレゼントします(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-09-10 16:34
seedsbookさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
いいでしょう?自然な感じでしょう?……フフフフ、実はここの部分だけなのですよ(笑)まぁ、1000鉢のポットはほぼ見えないように苦心はしていますが、なかなか大変なんですよ、土が全くないですからね。seedsbookさんのお庭は素敵ですね。趣味が一貫して、ピィ〜ンと筋が通っている感じがします。来年の春……如何ですか、見にいらっしゃいませんか?僕のお手製餃子とシャンパン付きですよ(笑)

Benoit。
Commented by HISAKO at 2009-09-13 19:19 x
Benoit。さま、こんばんは♪

お写真拝見して、「花フェスタ?」っと一瞬思い、
・・ルーフに敷き詰めた雑草??っと分かって
Benoit。さま、なんてお茶目!!
・・っと笑い転げてしまいました!!

ところで、Benoit。さま、この敷き詰めた雑草は
しばらく敷き詰められていてくれるんですか?
うちの、強風駆け抜けるルーフでは、きっと
一日で片隅に、吹き寄せられてしまいます・・。

うちの、水遣りの時流れた土や、落ちた葉っぱ達は、
ルーフの柵の外に吹きだまっていて
そこに草が生えて来てしまっています・・・
でも、自分では、柵の外に出てお掃除するなんて、
とてもとても怖くて、出来ないので(命がけですから!)困っていたら
管理人さんが「柵の外は管理人の仕事ですから呼んでくれたらいつでも」と・・やった!
風のない日にお願いすることになりました。
マンションの管理人さんは、7階のルーフの外なんて
どうってことないそうで、助かりました~・・

あ!Benoit。さまのお手製餃子とシャンパンつきのオープンガーデン??
・・っと耳がダンボになってしまいましたわ~うふふ♪
Commented by よしよし at 2009-09-15 19:24 x
ブノワ。さん こんばんは。

一昔(?)前 ^^ はじめて「オールドローズ」というものを 覚え始めた頃・・・ 一番に覚える事ができたのが 「紫玉」でした。

わかりやすくて ステキな日本語の・・このネーミング。
一度 覚えたら 忘れません^^。

秋に咲いたら サイコーに風情があるのになぁ なんて 勝手なことをおもいつつ 春に思いをはせるバラです。

でも なかなか 「玉」になりづらくて・・
ときどき 花芯がとびでたり・・・ 花びらがかたよったり・・・
だから 「まんまる」になった時は うれしくてうれしくて。

ブノワ。さんの紫玉は 色も形も キレイです~。

ところで・・・


お手製餃子は やはり皮からですか~~? 笑

(↑ 餃子好きなもので つい 気になって。。^^;)

我家は 大判買ってきて パンパンにつめま~す。
ニンニクは抜きで 生姜たっぷり。大皿にドサッ デス。 

Commented by souslarose at 2009-09-16 16:31
HISAKOさま。
こんにちは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
お茶目でしょう?可愛くてお茶目なオジサンを目指しております(笑)
この雑草ですけど、敷き詰めておくと言うよりは、抜いてそのまま放置。抜いた時に片付けないのにその後片付ける訳ありませんよね(笑)さすがに真夏以降に抜いたものはダメなんですが、春先、それも薔薇一途、やる気満々の時に抜いた雑草はそのまま放置しておくと冬までにはなくなってしまいます。HISAKOさま、ウチも風強いですよ(笑)風通しがいいを通り越して物凄い事になっています。こぼれ種が流れて芽吹き……良くありますよね。ウチのバルコニーから流れ出たツル草が一階の外に蔓延っています。ウチのはとっくに枯れちゃったのに……何とも複雑な気分です(笑)管理人さんも命がけなんですね。お茶くらい出さないといけませんね(笑)そうそう、きんですが、全く何事もなかったかのように天真爛漫です。なぁ〜んて、その日の帰宅後からラブラブなのですが……親バカです。シャンパンと餃子と薔薇……匂いがそれぞれ強烈で……相容れないのです(笑)

ブノワ。
Commented by souslarose at 2009-09-16 16:37
よしよしさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます、大変に嬉しいです。
さて「紫玉」……いい薔薇ですよね。名前の通りですもんね。ただ、仰言るように完全な「玉」になるのは難しいですね。僕が思うに、何もしない方がいいんじゃないでしょうか。肥料は冬の剪定のあとに軽く、あとは水だけ……多肥は花形が乱れますし、中央部のグリーンアイが巨大化、下手をするとそこからまた一つ花が咲いたりして……。ウチなんか物凄く小さなテラコッタですよ。それでもこれですからね。そろそろ植え替えてあげないといけません。餃子ですけど、皮は残念ながら買って来ます。200個くらい作るので皮まではチョッと……ウチは小振りのものを買って来てギュウギュウに具を詰めます(笑)そして、薔薇形に並べて「ハイ!薔薇餃子の出来上がり!」……です。餃子は好きなだけ……これが鉄則です(笑)

ブノワ。
by souslarose | 2009-09-05 00:00 | Under the Rose | Comments(20)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31