Jenny Wren……小輪 Love。

b0168859_18571093.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

夏至を過ぎ、朝、幾分明るくなるのが遅くなって来ました。
バルコニーにはドラゴンフライがフライング(笑)
スッカリ秋の気配が漂う8月になりました。

さて薔薇はと言えば、春先に見事な花を見せてくれた大輪の薔薇たち、
繰り返し咲くことが謳い文句の薔薇も、さすがに2番花、夏の花はショボいですね。
カップ咲きの大輪の花が小輪のダリアのような花になっちゃうことが多いです。
1番花と2番花、秋の花が同じくらいの美しさで咲く種類は本当に少ないです。
そんな中、それ程、両者のギャップが少なく楽しめるのが中輪から小輪の薔薇、
花数が多いのも魅力ですよね。お国柄で薔薇の好みも変わります。
兎に角、薔薇はデカければいいみたいな国もありますしね(笑)
薔薇を買う時に花の大きさに重きを置く人もいますよね。
僕もあまり大きな花は苦手かな……ぼこぼこデカい花が咲いてもねぇ。
ウチは広大な整形式の薔薇園じゃありませんしね。

今日の写真はフロリバンダ(ポリアンサに分類されることも)の「Jenny Wren」。
大きくなっても精々1メートルのこの小輪の薔薇。
こんなに愛らしいのになぜか日本ではあまり見掛けません。
特別に稀少と言う訳でもないのでしょうが、まだ扱う薔薇園が少ないのかもしれません。
片親の「Cecil Brunner」に少し似ていますが、物凄く心地いい匂いがします。
淡いミルラの匂い……房咲き、通年を通して本当に良く咲きます。
中輪から小輪が大好きな僕のお気に入りの薔薇です。


03. 08. 2009


Benoit。


[Jenny Wren (F) Ratcliff, 1957]
[Cecil Brunner (F) Maria Ducher, 1880]

★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by at 2009-08-02 21:55 x
Benoit。さん、こんばんは。トカゲです(笑)

先だって、師匠の命日にお花屋さんに行きましたら、素敵な白薔薇があったので、それでブーケを作ってもらったのですが、花屋さんが1輪残したのです。
「今日プロポーズされる方に頼まれた薔薇なんです」とのこと。
私の用途は内緒に…
ミルラの匂い…いいですねえ。手持ちのミルラで我慢することにします。
もう秋の薔薇の季節なのですね!
Commented by ムー at 2009-08-03 00:49 x
ベテランの方ほど中輪小輪を好きとおっしゃいますね。
私は初心者なので芍薬みたいに大きなバラも好きなんです。
だから今日は権利落ちなんですが厚かましく参加(笑)
今のところ大~小まで打ち揃えた状態が気に入っています。
色だけはペッタリ一色ど派手ですっていうのは仲間に入れません。
蕾を摘むつまらん毎日ですがウィズリーとチャールズダーウィンが咲いていたので切ってきました。
久しぶりのバラの香り!何度も花瓶のそばに足をはこんでしまいます。
このまま冷夏なら夏バラがけっこう綺麗に咲くかもしれない!
蕾を取るのをひかえようかしら・・・
冷夏で困るとおっしゃってる方々から袋叩きに合う発言でしたー。

Commented by あけ at 2009-08-03 23:50 x
春はフワフワと咲く、中小輪がいいかなぁ~(*^^*)
でも、緑一色になってしまう夏の庭には、大輪の艶やかな薔薇があると、1輪でも庭が明るくなりますよね。
最近は房咲きの中小輪にとても惹かれます。

ダイエットはがんばるわよ( ̄^ ̄)牛一頭、目の前に吊るされたら、あけ、は本気よ!!秋には美味しいシャブシャブ食べ放題よぉ~♪
Commented by souslarose at 2009-08-07 06:48
碧のトカゲさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
手持ちのミルラって、もしかして密輸入?包帯グルグル巻きのブツじゃないでしょうね(笑)
プロポーズ……きっと上手く行きましたよね。薔薇も素敵な使者になるんですね。このお盆休みには奮起一発、秋薔薇のために剪定をしようかと思っています……あくまでも予定、予定がそのまま執り行われた試しはないのですが……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-07 06:55
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
ブログをやって行く上でとても励みになっています。
デヴィッド・オースチンが芍薬や牡丹のような花形の薔薇を作る事にフ腐心した話しは有名ですよね。確かに花だけ見るとそう見えますもんね。「Charlse Darwin」いい薔薇ですよねぇ……あのマスタード色の黄色はなかなか他では見られません。匂いも抜群ですしね。僕の好きな黄薔薇であります。中輪小輪が好きな人って、矢張り、一通り薔薇を育てて来た人なのかもしれませんね。花そのものの姿ではなく、樹全体として庭に、また、家にどのように這わせるか、花を「色」としてパレットやキャンバスにどう置くか……その辺まで考え出すと必要不可欠なのが中輪小輪ですもんね。ムーさんはあらゆる権利をお持ちです(笑)何時でもどの記事にでもメッセージを下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-07 06:59
あけさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。返事が遅くなってゴメンなさいね。
あけさんは大輪の薔薇っていう感じですよね……これは素直に受け取って下さいね(笑)他に他意はありませんから。あけさんの豪邸の砂かけバアア……ああ言うのを見てしまうとね、薔薇って本当はどんな植物なんだろうって思っちゃいます。豪勢ですよね……ウチもダメになった薔薇から出て来た野薔薇……後生大事に大きくしています(笑)今年は結構大きくなってバルコニーの彩りになってくれました。ダイエット、頑張るって言ったって今日は中華食べ放題でしょう?(笑)それに5キロ減って言ったって一瞬じゃダメですからね。ある期間維持しないと……精々オオカミ少女にならないようにして下さい(笑)

Benoit。
Commented by cream tea at 2009-08-08 17:16 x
この夏にミルラ香が堪能できるなんて、うれしいですね!
濃い夏の緑の中に少しでも色どりがありますと
ご褒美のように思ってしまいます。

私は先日ある薔薇を譲り受け、我が家で初めての開花を今朝
迎えその香りを嗅ぎましたら・・・
まあ、なんていい香り!と母と大騒ぎでした。
ストロベリーにピーチを混ぜたような甘くフレッシュな
驚くほど強い香りでした。
この暑い時期なのに、薔薇の香りの贈り物で朝から
とてもうれしい一日でした♪

Commented by souslarose at 2009-08-09 11:18
cream teaさんへ。
おはようございます、メッセージ沢山ありがとうございます。
そう、いい匂いがするのですよ。
「Jenny Wren」……何で人気がないんでしょうね。人気がないって言うよりも、まだ、知られていないのでしょうね。この写真の後、ポツポツといい花を咲かせています。さて、そのいい匂いの花、なんて言う名前なんでしょうね。このところ薔薇の匂いも細かい分類がされるようになり、今までの表現の仕方に加えて様々な言い方がされるようになりましたね。ストロベリーにピーチ!とても分かり易くて素敵な表現ですね。僕は薔薇の先輩に戴いた、さる芸能人の愛称がついた薔薇に驚いている所です……こちらも凄くいい匂いなんですよ!

Benoit。
by souslarose | 2009-08-03 00:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31