息をするのがやっと……。

b0168859_16175811.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「うへぇ……これやったらまるで蒸篭の中みたいやないかぁ……。」

不平不満を言う時だけ大阪弁になってみる。
何と昨日の湿度、殆ど不快指数500%と思われるほど(笑)
ジトぉ〜っと肌にまとわりつく感じ……。
天安門事件の直前に行った香港を思い出させます。

 「きえぇ〜っ!」

ってなもんで、外に出るなり悲鳴をあげてみる。
これじゃぁまるでウルトラマンのスペシウム光線を浴びた蟻んこのようだ……。
まだ若い頃は無謀にもこんな強烈な太陽光線の中、
日焼けオイルかなにかを塗って薔薇の手入れをしたものだった。
男の黒いは七難隠す……なぁ〜んちゃって!
今じゃ日なたに足を出すのもイヤ、木陰が一番な中年になりました(笑)

 「かぁ〜っ!」

家に帰ってドアを開けるなりむせ返るような熱気……。
この頃になるとチョッと前までは必ず出迎えてくれた猫たちもサッパリです。
部屋に入ると、朝子、お園、小芳が、まるで無名時代の
マリリン・モンローのヌード写真のポーズよろしく鉛筆のように伸びきっている(笑)
たった一匹、きんだけが伸びているのにラグビー・ボールのような形で笑えます。

人さまの前では「疲れた」と「暑い」は絶対に言わないようにしている僕ですが、
さすがに一人になると「あぁ〜暑い!はぁ〜疲れた!」を連呼します(笑)
こう暑いと薔薇どころではありませんねえ……。
薔薇もギラギラと照りつける殺人光線の中で生きて行くのがやっと。
2番花?そんなに望まないで!少し欲張り過ぎ!(by 薔薇たち一同)
雑草がそんな挫けた人間と薔薇の間隙をぬってスクスク育ちます。
秋になってハッと気が付く頃には川原のススキ畑と相成ります……。

暑いのも寒いのも全然平気な僕ですが、
さすがにこたえる暑さ……熱波で息も出来ないですもんね。
今日の写真はそんな殺人光線の中、健気に咲いた「Lady of Megginch」です。


26. 07. 2009

Benoit。


[Lady of Megginch (ER) Austin, 2007]

★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by キチ at 2009-07-26 01:12 x
ブノワ。さま、

こんばんはです(*^_^*)。
今夜は両方のブログのアップをお疲れ様です。
いつも両方を楽しみに読ませて頂いております。
久しぶりのコメントで恐縮です。
私が見る時は、いつも皆様が素敵なコメントされた後で・・・。
同じようなコメントを残すのはかえって失礼かなぁ・・と思い、読み逃げさせて頂いております。
今回も素敵なバラの写真で、目を引きますね。
同じ品種を育てているはずなのですが・・・、このような美しい配色を見た事がない様に思います。
外弁が白く、中央に向かって濃くなってますね。
まるで、上質なドルチェのようで、美味しそうです~。

暑い日々が続いておりますが、どうかお身体をご自愛下さい。
Commented by pompee3310 at 2009-07-26 07:06
おはようございます。

本当に暑いですね。

味噌汁作って、コーヒーを飲みながら昨日の新聞のを読んで、ハトピーとお話して、バラに水遣りをして、庭の写真を撮って、やっとPC前に来たところです。

朝のうちにこれだけやってしまわないことには昼間は何ができるか考えもつききません。
草むしり?枝の剪定?・・・無謀ですよね。

うちのハムちゃんズも潰れたゴマのおはぎのようにでれっと爆睡中。
子供たちもまだ起きてきません。
そろそろたたき起こさなくちゃ。

今日も暑くなりそうです。
熱中症とエアコンの対策は万全に。





Commented by Cecil at 2009-07-26 14:07 x
ブノワさま。はじめまして。。。

いつも勝手に拝見させていただいておりました。

そ写真がいつも素敵で角度とか構図とかとても魅力的で。。。つい見入っていました。

猫ちゃんもいるのですね^^
私もバラと猫命で日々生きているので嬉しく思います。

そちらはそんなに暑いんですね。。。想像をはるかに超えるんでしょうね。。。
こちらは夕方近くなるとフリースを着ないといられないほど寒いです。

おかしいですね。。。。

環境がどんどん変化していってこの後自然はいったいどうなってしまうんだろうと心配です。

バラたちの咲き方も咲く順番も色々おかしくて。。。

でも。。。。虫や植物達は利口なので進化していきますから^^

あっ。。。また今度お邪魔させていただきます。
Commented by ムー at 2009-07-26 23:34 x
ほんとうに、こないだセイロだと思ったら今日はオーブンでした。
窓を開けると地獄の釜の蓋をあけたみたいな熱風。
こんな日でも宅急便の人は走って届けてくれるし、
工事現場では長袖ヘルメットで頑張ってるし、
文句を言ったらバチが当たるとは思うんですが、
降っても晴れてもつらい毎日です。

ブノワ。さんは今年もエアコン無しを貫く予定ですか?
猫ちゃん’s大丈夫でしょうか、さすがに心配です。

私は屋上のバラ達に朝夕水をやりながら(これが大変)
摘蕾とコガネムシの捕獲をするだけでせいいっぱいです。

去年もこんなにきびしかったかなー、
私が年取ったのかなー。








Commented by おめめ at 2009-07-27 01:07 x
こんばんは。
今日は、本当に暑くてどうにかなっちゃいそうでした!
一番下の妹が風邪でダウンし、チビちゃん達二人を預かっていたのですが
ビニールのプールを出して水遊びをさせ、お昼寝させていたら
私も一緒に寝てしまいました!
昼寝をすることなんて、ほとんどないんですけどね。
わが家のバラは、ナエマとマリー・デルマーが
今年は、くり返し 沢山 花を咲かせてくれています。
嬉しい♪
チビちゃん達とおやつにしようと、手作りフロマージュ・ブランもどきに
露地物の完熟トマトジャムをトロリとのせて食べました。
トマトがあまりにも真っ赤で美味しそうだったのでジャムにしたら
このフロマージュ・ブランもどきによく合うのです。
自分で作っておいてなんですが、とっても美味でした♪
夏のいいところは、大好きなトマトが美味しいことです。
暑いのは 大嫌いなので、早く秋になって欲しい!!
夏バテや、熱中症には気をつけてくださいね。
Commented by ホワイティ at 2009-07-27 09:51 x
初めまして。時々覗かせて頂き感嘆の声を挙げている薔薇歴四年の私です。
暑いんですね…ニュースなどで見て、大変!と思ってしまいます。こちら北海道は夏通り越して秋?朝晩涼しい、というより肌寒い位です。薔薇達は二番花の蕾が上がりつつあります。

またお邪魔させて頂きます。暑さに負けないで下さいね!
Commented by あけ at 2009-07-28 17:27 x
はい・・・・・・・暑いです。
天気は悪くてもムシムシしていて、
髪が肌に張り付くと、イライラします。
暑さで溶けそう・・・・・
どうせ溶けるなら、脂肪を溶かしてぇぇぇぇ~って思うけど、
溶けてくれないし(;¬¬)
避暑に行きたい!!
軽井沢でも蓼科でもいいから
涼しい風の吹くところで、ぽけぇぇぇ~としたいです。
Commented by mchouette at 2009-07-29 08:51
おはようございます。
7月ももうわずか。まだまだ8月9月が待っているぞ!(汗・汗)
>天安門事件の直前に行った香港を思い出させます。
ということは5月の終りか6月はじめ?
私は中国返還前の香港に行ったわ。ちょうど6月頃だったかな。
香港の蒸し暑さもは日本以上。蒸し風呂状態。
写真の薔薇。本当に健気に咲いて暑さなどそ知らぬ風。
こういうときでもシルヴァーナ・マンガーノさんなども、こんな薔薇みたいにすっと背筋を伸ばしてそ知らぬ風で佇まれるんでしょうかしらね。
体温を感じさせない、青い血が流れている方。
彼女にふさわしい薔薇ってどんな薔薇かしら?
まだ朝早くは東から心地よい風が吹いてくる。
庭の金木犀の葉に蝉の抜け殻が5.6つ群れ、頭の上では朝早くから蝉のかしましい鳴き声が。
涼しいことだけ考えることにしましょう。夏はこれから。
Commented by toramutti at 2009-07-29 20:40
こんにちは。なんか、読んでいて申し訳なくなってしまいました・・・。我が家、快適でございます・・・。朝晩、上着がいるか、という気温で、湿気もだんだんと少なくなっていくようで。
昼間は、さすがにじりじりと照っていますが、適当に乾いて風があって・・・。

どうぞ、御大事になさってくださいませね。
虎からも、オニイチャン、オネェサン達、がんばれ、だそうでございます。

虎ママ
Commented by souslarose at 2009-08-03 20:26
キチさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
その後、元気にお過ごしですか?
さて、皆さんそれぞれ素敵なメッセージを下さります。戴くこちらとしましては、皆さんそれぞれに個性があって大変興味深く読ませて戴いているんですよ。遠慮なさらずじゃんじゃんメッセージをお寄せ下さいね。楽しみにしていますから。ブログの更新ですけど、なんだか最近、両方一遍にって言うことが多いような気がします。最初の目論みは、交互にあれこれ書くはずだったんですが……。「Lady of Megginch」……僕もキチンと花を見るのは初めてのような気が……そんなものですかね?もっと可愛がってあげなければ……。また遊びにいらして下さい。楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 20:32
あっちゃんさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
本当、暑いですねぇ……って書こうと思ったんですが、このところ何やら変ですね?文字通り雲行きが怪しい……冷夏って言うほどではないと思いますが、向日葵が全く咲かなかった夏を思い出してしまいます。あっちゃんさん、それだけのことを済ませてその時間ですか?さすが年季が入った主婦ですねぇ……早く皆を叩き起こさないとね(笑)ハムはどうぞそのままで(笑)しかし、本当に潰れたゴマのおはぎのようですよね(笑)あれって、身体の面積を広くすると涼しいのでしょうか?ウチの猫たちも1メートルくらい上から落っことしたつきたてのお餅みたいにベロンって広がっている事があります(笑)こいつら、骨あるの?思わずそうつぶやいてしまいます。チョッと涼しいからって油断大敵ですね。あっちゃんさんも精々ご自愛下さいね。炎天下の雑草取りは無謀ですよ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 20:38
Cecilさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
はじめましてなのですね!ようこそいらっしゃいました!
そう、我家にはいるのです、少々オツムの弱い猫たちが4匹も!(笑)全員、捨て子か貰われっ子、常にアビシニアンが飼いたいと思っている僕の隙をつくようにウチにやって来た可愛らしい子達です。もう猫がいない生活は考えられませんね……猫と一緒じゃなかったら不良になっていたかもしれません(笑)所で夕方近くになるとフリースぅ?それは一体どこですか?その天国の場所を是非お教え下さい(笑)まぁ、日本も南北に長いですから……って、もしかしたら外国でしょうか……。また是非メッセージを戴けたらって思います。これからも一つ宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 20:47
ムーさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
さて、私がではなくて、皆年を取ります、大丈夫(笑)自分の年齢を考えると愕然とする事がありますもんね。でも時間は皆に平等……如何に有効に使うかですね。このところチョッと涼し気な感じもしますが、一時は息をするのもやっとの事がありましたね。あまりの暑さに息出来ないんですよね。今年になって、信号待ちの時は日陰で待つようになりました(笑)所で、コガネムシちゃん!ムーさんの所にも出没しますか!どうやって捕獲しています?まさか素手でムンズ……じゃないでしょうねぇ?手を汚さずに美しくスタイリッシュにコガネムシちゃんを捕るには、2リットルのペットボトルの肩の部分をカッターでカット。それを引っくり返して胴体にくっ付け漏斗のような形にします。テープで止めたらコガネムシちゃんの所に行き、下にそれをあてがって枝をトントントン……コガネムシちゃんはパラリと身を翻し、逃げた積もりが百年目!ペットボトルの中に落っこちもう二度と外には出て来られません……いひひひひ、手を汚さずにコガネムシちゃんを捕る方法でした(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 20:59
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。このクソ……失礼!けたたましく暑いのに忙しいのですよ……まぁ、ヒマよりはいいですけどね。さて、おめめさんがお昼寝?さぞかし絵になる事でしょうねぇ……しかも、チビちゃん2人と一緒とは!美しき伯母と姪っ子&甥っ子……かな。呉々もお腹なんか出して寝てはダメですよ、覿面に風邪を引きますから。所で、おめめさんもトマト好き?僕もトマト大好き!しかも露地物でしょう?羨ましいったらありません。ハンバーガー屋の陰謀で丸くて味気ないトマトが主流になってから久しいですもんね。ギッシリと旨味が詰まった露地物のトマトが食べてみたぁ〜い!誰かさんは成就しないダイエットに精を出すそうですから、今度は是非、僕をランチにお呼び下さい。夏バテはしないくらいの体力はありますが、熱中症はねぇ……気を付けますね。おめめさんもご自愛下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 21:06
ホワイティさんへ。
こんばんは。メッセージをありがとうございます。
はじめましてですね、ようこそ敷居の高いブログにおいで下さいました(笑)皆、友人は言うんですよ、ブノワ。さんのブログは敷居が高いって……そんなことないですよね?これからもメッセージをジャンジャン下さいね。さて、北海道にお住まいなんですね……先日、行った軽井沢と一緒で、遅い春からズゥ〜っと切れ目なく秋まで薔薇が咲くのでしょうか?友人が北海道にいますが、冬場は大変だと聞きます。でも、冬が厳しいからこそ春から夏が目映いんでしょうね……僕の唯一の北海道経験は、就職した夏に幹事をやった北海道バス・ツアーのみ……3泊4日、札幌、昇仙峡?網走を抜けお土産屋を廻って霧で何も見えなかった摩周湖〜札幌へ……殆どバスの中で過ごしたような記憶があります(笑)今度、麗しい北海道のことをお教え下さいね。また遊びに来て下さいますね、宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 21:11
あけさんへ。
こんばんは。お暑い中メッセージをありがとうございます。
本当に暑いですよねぇ……先日友人と御飯したら日に焼けてるって言われてショックでした……日焼けも薔薇の手入れも何もしていないし、信号は日陰で待っているのに……それだけ暑いと言うことですね。所で、脂肪は溶けませんよ(笑)体内の水分が蒸発して脂肪だけが残ります(笑)そうそう、脂肪の数って絶対に減らないんですって。減らないかわりに大きさが収縮するらしいです。だから太ったまま腹筋してもダメで、脂肪の大きさを小さくしてから腹筋するのが本当とか……どっちにしろ腹筋もダイエットもしない僕ですが(笑)どうですか、目の前にブラ下げられた牛一頭……猛然と励んでいますか?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 21:18
chouetteさんへ。
おっ!chouetteさん、詩人じゃないですか(笑)
暑い最中、また、リフォームでごった返しているのにメッセージどうもありがとうございます。
その7月もとっくのとうに終わり、8月に突入ですね……でも、アッと言う間に9月、既にトンボがバルコニーを乱舞していますもん。僕の香港ですが、正にその頃です。帰国した直後に天安門事件が勃発でしたから。その社員旅行では友人と香港で待ち合わせしたんですよ。僕も香港に行くからそっちの社員旅行も香港にすれば?って提案したら友人の会社の社員旅行もスンナリと香港に……中一日しか日程が合わなかったんですけど、一日汗して歩いて夕方友人のホテルのラウンジで待ち合わせ……さぁて、冷たい物でも飲んで夕飯かな?と、甘い僕の気持ちをあざ笑うかのように怒濤のショッピングに付き合わされ、サランラップをグルグル巻きにされて蒸篭に入れられたような香港の夜は更けるのでした(笑)なぜか東京から予約して行ったイタリアンの赤、緑、白のイタリア国旗カラーのパスタが忘れられません。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-08-03 21:22
ナタリーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
なになに、ジャケットぉ?涼しいだとぉ?(笑)
それは例年のことなんですか?この記事を書いてから、日本は何となく不順な気候が続いていまして、ここ数日は空調もいらないほど……但し、湿気は相変わらず凄いですけどね。虎ちゃんは相変わらず夜遊びですか?ウチの令嬢達はデロロロロォ〜ン、ダラダラァ〜ンと毎日を過ごしております(笑)可哀想ですけどね、仕方ないですね、日本の猫なんですから。虎ちゃんにヨロシクお伝え下さい!

Benoit。
Commented by Cecil at 2009-08-03 23:39 x
うれしい^^
お返事ありがとうございます。
天国は雪の降る北海道です。外国じゃなくて申し訳ありません。。。^^
アビニシアン。いいですね^^
私も猫のいない生活は考えられません。
癒されまくっていますが心の苦しいこともあります。
のらをどうしてもほって置けなくて。。。不思議に集まってくるのです。
病院の先生いわく、猫はある特殊の周波数でテレパシーを送りあっているそうです。
「あそこにいけばおいしいものあるよ^^助けてくれるよ」と伝え合うらしいです。
本当かどうかはわからないけれど。。。それなら理解できることがたたあります。。
一人でも多く幸せな子が増えることを心の底から願ぅています。
だからどうしても猫ちゃん飼っている人に対して仲間意識が強くなってしまって^^
なおかつ、バラも^^バラは魅力の塊で、眺めても触れても時には食べて見て。。。香りに酔いしれて。。。そのまま。。。くらくらしているまま眠りたい^^うちの子たちはバラの香りをしっかり臭ってますよ^^
可愛くて、バラにもチュッ、チュッしながらちびっ子たちもチュしまくったら
4つの足でじたばたじたばた「やめてくれー」ってされます。
Commented by souslarose at 2009-08-06 18:52
Cecilさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
嬉しいだなんてとんでもないですよ。時間を割いてメッセージを下さるんです、こちらの方こそもっと早くお返事しなければね。北海道ですか……いいですね、北海道。住んでいる友達からは冬場が如何に大変か聞きますが、まぁ、それはどこの地域も一緒でしょう。僕が北海道に憧れるのも住んでいない気楽さからかな?猫は本当にいいですね。トイレの砂を買う大きなホームセンターのペット・ショップ……小さな茶トラのスコティッシュ・フォールドとシンガプーラがいます。もう可愛いのなんのって!シンガプーラは20万円を切りましたね。僕が初めて目にした時、ブリーダーのお返事は一頭100万円でしたから(笑)しかも2年待ち!今の流行はマンチカン?実物と遊びましたが結構、個性的ですね。猫のテレパシーですか……たまにウチの子達は会話をしているのだろうかって思う事があります(笑)白猫のお園は朝子が「鰹節!」と鳴くのが分かるみたいですけど……鳴き方はそれぞれに個性があるけれど、テレパシーかぁ……何となく納得(笑)また遊びにいらして下さい、お待ちしております。

ブノワ。
Commented by cream tea at 2009-08-08 17:00 x
ブノワ。さんでも「きえ~」なんて声を発するんですね!ふふ♪
思わず出ますよね!そんな叫び声が。

この暑さでも花を咲かせる薔薇達が本当に仰る通り、
けなげに思われます。
この暑さでも、花を見せてくれようとするんですからね。
それでも、あまりに疲れていそうなので
我が家では昨日つぼみと花を摘み小さく活けました。

猫さんたちも鉛筆のように?!へばっているのですね・・・
分かります、その気持ち!

やっと夕方になって窓からの風が少し涼しく感じるようになりました。
先日ある場所でヒグラシがカナカナ~と涼しげに鳴いているのを
きき、とても涼しくいいものだなあと感じました。


Commented by souslarose at 2009-08-09 11:12
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
暑い、暑いって言いながら、もう秋がそこまで来ている気配ですね。それにしても暑い!信号待ちなんか日なたでは出来ませんね(笑)細い電信柱の陰にでも隠れてしまいます(笑)薔薇……ポチポチ咲きますよね。随分と小振りですけど、僕もcream teaさんみたいにカットして室内に飾っています。猫はね、心配していないんですよ。涼しい場所を本能で知っていますからね。結構、僕の布団の上で寝ていたりします……体温が40度ありますから迷惑この上ありませんが、でも可愛い(笑)好きにさせています。本当、朝夕、涼しくなって来ました。何より朝、明るくなるのが遅くなって来ましたもんね……アッと言う間に今年も後半ですね。

Benoit。
by souslarose | 2009-07-26 00:00 | Under the Rose | Comments(22)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30