さぁさぁ……幕引きですよ。

b0168859_7314044.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

雨上がりの早朝、カメラを持ってバルコニーに出てみる。

 「もう宴はおしまいだよ!」と、言わんばかりに風が吹き荒れ、

 「さぁ、夢はそこそこに現実に戻りなさい。」と尻押しするように雨が降りしきる。

しとしとしとしとしと…………長雨にスッカリ花も傷み、
ピッカピカだった葉に病気も出て来ました。
春先からの好天に恵まれて、順調に育って来た薔薇。
ここ数年の悪天候にガッカリして来た僕達は、

 「今年は凄い事になるかも……。」

そんな淡い期待を持っていました……がっ!
やっぱり自然はそんなに甘くありませんね。

皆さんのお宅、それぞれに開花時期は違いますが、
この所の悪天候で、ほぼ、一番花はお仕舞いと言ってもいいのではないでしょうか。
まぁ、いっか……簡単に気持ちを切り替えられるのも、
薔薇を育てて来て育まれたこと。明日は明日の風が吹く。
来年はもっといい春になるに違いない……そう思いたいです。

写真は雨に濡れた僕のオリジナルの薔薇。
ブログ初公開です。雨に濡れてしっとり美しい……かな。


31. 05. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2009-05-31 09:01 x
ブノア。さんおはよう~♪

ホントに終わりになりかかっています。
今年は綺麗な状態がないままで、アイスバーグが終りました。
昨日の午後から花ガラを落として、
鉢を整理しました。
あけの庭は都心よりも遅いので、
最後のランブラーの季節を迎えます。
せめて、ランブラーだけでも綺麗な状態で楽しめたらいいなぁ~と思っています。

オリジナルの薔薇とっても可愛いです。
Commented by May at 2009-05-31 12:00 x
可愛い可愛い薔薇ですね!
雨が降ったのにこんなに綺麗に咲いてよい子ですね!

私のところは、先週知り合ったご近所の薔薇友に
「ドミニク・ロワゾーが咲きますから今度はうちにいらして下さいね」と
お誘いしたのに・・・
この長雨で、今見たらすべての蕾が固まっていました・・・
とても見に来てなんていただけません。
ほかの薔薇は全部おわってしまっているし・・・
わかって下さるかしら。ちょっと心配しているところなんです。

名前 :
URL :



非公開コメント
削除用パスワード設定 :

Commented by gonpintakako at 2009-05-31 22:12 x
初おひろめ、感動です。
可憐な美しさ。
芸術ですね...!
Commented by ムー at 2009-06-02 00:08 x
 「さぁ、夢はそこそこに現実に戻りなさい。」
まったくです。
重い腰をあげて今日は散った花弁や葉っぱの掃除をしました。
五月のあの美しかった日々、バラの香りの立ち込めた庭、
あ~ぁ夢のあとだよなー。

「草原の輝ける日々 花美しく咲きし時
再びそれは戻らずとも、嘆くなかれ、
嘆くよりはその底に秘めたる力を見出しべし」
突然浮かぶワーズワースの詩。

そうそう!我が青春は戻らずともバラには底に秘めたる力あり、
来年の五月が輝けるバラの季節になるように力を入れてバケツを運ぼう。




Commented by mchouette at 2009-06-02 10:38
雨が急に降ったり、太陽がぎらっと照りつけるかと思うと、涼しかったりと、本当に天候はどうなってるんでしょうね。
でも季節になると、あぁ、もうこの時期なんだなって、すっかり忘れてしまったことを花をみて季節を思い出させてくれる。
来年もブノワ。さんのオリジナルの薔薇は元気に咲いてくれるかしら?
愛しいですよね。
そうそう、先日ベランダで草花を育ててる友人から聞いたけど、動物園で象のウンチをベースにした肥料を買ってきてあげたら、どれもこれも元気だわって。
Commented by souslarose at 2009-06-04 05:33
あけさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、綺麗な瞬間が全くないまま終わってしまう品種もありますよね。どの薔薇も必ず美しく咲く訳ではない所に加えて悪天候、世の中、なかなか上手く行きませんね。あけさんの花がら摘みは一発必殺でしょう?回し蹴り&とび蹴りでどんな花がらも落ちますもんね(笑)これからの開花は湿度が上がりますから花びらが傷みやすいですね。ランブラー、綺麗に咲きましたか?またお写真拝見したいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-06-04 05:37
Mayさんへ。
おはようございます、いつも本当にありがとう!
お褒めの言葉、大変に嬉しいです。雨なのにね、健気なものです。
さて、お友達、きっと分かってくれますよ。薔薇って花だけじゃないですからね。美しい葉だって綺麗だし、伸びて来た次の新芽も美しい……きっと有意義な時間を過ごされたことと思います。それにしても薔薇の時期に友達を呼ぶことほど難しい事はありませんね。矢張り、一番いい時期に見て貰いたいけど天気の事もあるし、時期を見極める難しさもある……一番花が終わりそろそろ秋に向けての手入れですね。Mayさんは作業開始されていますか?

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-06-04 05:39
takakoさんへ。
おはようございます、ご無沙汰していますがお元気でしょうか?
嬉しいお言葉、これから交配をしていく上での糧となります、ありがとう。
この薔薇、育つとともに、年々、花弁や花形、諸々が充実して来ているようです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-06-04 05:45
ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
ムーさんは早いですね!もう来年の算段ですか……でも本当はそうなんでしょうね。季節は巡り、決して止まる事はありませんものね。花が終わってガッカリなんてしていられません。終わった花は実になろうとして膨らみつつあるし、樹を充実させるには施肥や花がら摘みは欠かせません。どんな風に育てるかで栽培方法が変わって来ますもんね。一番花後、パッタリと興味をなくす僕の薔薇栽培ですが、交配した実への薬剤散布だけは欠かせません。大事に大事に、慈しんで秋に収穫です。突然ワーズワースの詩が浮かぶムーさん……矢張り詩人ですね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-06-04 05:49
chouetteさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
像のウンチ?物凄く大量に穫れるんでしょうね(笑)薔薇の世界では牛糞に変わって馬糞が大勢を占めようとしています。何でも馬糞の方が塩分が少なくていいそうです。さて、このところ本当にハッキリしない天気が続きますが、考えてみればもうスグ梅雨なんですよね。そして梅雨が明ければ即真夏、灼熱地獄の到来です(笑)今年は心して薔薇の管理をしたいと思っています。

Benoit。
by souslarose | 2009-05-31 00:00 | Under the Rose | Comments(10)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30