First Yellow。

b0168859_738113.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

趣味で薔薇の交配を始めて10年近くなろうとしています。
初めの頃は訳も分からず、咲いている薔薇を片っ端から手当り次第に……。
出来る薔薇は何れも白から赤のグラデーションの中の色でした。
その内、ラベンダーの薔薇が出来、心待ちにしていた赤黒い薔薇が出来、
念願の紫色に美しく退色する薔薇が出来ました。

 「……そうだ、黄色の薔薇がない……。」

フと思うと、僕の薔薇に黄色のバリエーションがありません。
一般に黄色の薔薇は男性が好む色と聞きます。
天の邪鬼の僕は黄色の薔薇が苦手……。
黄色の薔薇と言うよりは、黄色の花色と葉の兼ね合いとでも言いましょうか。
濃い緑と黄色の取り合わせがどうも苦手なのでした。
淡い緑と卵黄色の組み合わせ、「Golden Celebration」なんかは好きです。

どうしても黄色の薔薇が欲しい……。
コマツガーデンさんに1本だけ試しに接いで貰った薔薇。
この連休に大苗になって我家に返って来ました。

僕の初めての黄色の薔薇……感慨ひとしおです。


24. 05. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by muming at 2009-05-24 22:02 x
初めて、は心が浮き立ちますね。
とてもやわらかな色あいがとてもきれいです。
どんな香りがしますか?
5月の雨あがり、ブノワ。さんのテラスガーデンは夢の世界のようでしょうね。
Commented by at 2009-05-24 22:03 x
Benoit。さん、こんばんは。

ま~なんて素敵な色合いなんでしょう!
飽きずに見てしまいそうです。とっても、ノスタルジックな…
安心できる感じがするというと変でしょうか?なにか、心安らぐそんな感じがします。
雷が激しいですが、この子は驚いていないかしら?
Commented by MAKI at 2009-05-24 23:09 x
外側に向かって淡くなっていく色合いがJayne Austinを思わせますね。
とっても素敵です。
こんな薔薇がたわわに咲いていたら、どんなに幸せな気分になるでしょう。

淡い緑と卵黄色、私も賛成です。
深緑にレモン色だとお手上げです。
何に合わせればいいのか思いつきません。
でも、こんな色なら色々と組み合わせられそうです。
初めての黄色い薔薇がこんなに素敵で良かったですね。
おめでとうございます!
Commented by pippi at 2009-05-25 08:57 x
Benoitさんへ
とても素敵な薔薇ですね
匂いはフルーティな感じがするのでしょうか
薔薇の挿し木も苦手な私には
交配なんて果てしなく。。夢のお話なので
試行錯誤しながらも こんな素敵なオリジナルの薔薇を
咲かせられるなんてどんなにか感無量のことでしょう。。
卵黄色って爽やかで柔らかで穏やかな雰囲気がして
幸せ色というイメージがします
Commented by ぱお吉 at 2009-05-25 11:56 x
こんにちわ。
こちらには初めてお邪魔します m(_ _)m

ブノワ。さん黄バラあまりお好きじゃなかったにょ?
たくさん持ってらっしゃるのにこりが初めての黄色なんだぁ~、びっくり (@_@;)
ブノワ。さんの「First Yellow。 」はわたしの使っているモニターでみると
「バフ」がかっていているような落ち着いた色・・。
雨の雫が美しさを一層引き立てていますネ♪

ぱお吉は仲良しのお嬢さん方に怪訝な顔をされても
「黄色が大好き♪」と公言して憚りません(笑)
わたしの「ファーストイエロー」は20世紀末に購入した「つるエバーゴールド」。
病気がちでここ数年「寝たきり」だったんだけど去年くらいからちょいと元気がでてきた(笑)
今朝ちいさいけど咲いてたから数年ぶりにUPしてみようかな?
ピカピカの黄色♪ 見に来てネ (^_-)-☆


Commented by ムー at 2009-05-25 22:14 x
細かい泡がグラスの中をあがっていく冷たいシャンパンみたいなバラですね。

ケーキを作る時、砂糖と卵黄だけ泡立てることがあるんですが、
立った卵黄のクリームはちょうどこんな柔らかな色をしています。
はなびらも薄そうで素敵ですねー、
黄色って色は元気や若さの象徴って気がしますが、
ブノワ。さんのバラは大人の雰囲気があって、そこも好みです。
どんないい匂いがするのか、と私も思います。
ちょっと
退廃的な紫のバラとも相性が良さそうですね。
優雅な花束になるだろうなー。

ところで友人が黄色のバラ苗をくれたんですが。
かなりのいきおいで黄色が出っ張って他のと合わないんです。
フリージャって名前なんですがひそかに「タクアン」と呼んでいたら怒られちゃいました(笑)
場所移動しようかしら。

Commented by marie at 2009-05-25 22:51 x
Benoit。さん、こんばんは^^

わが家にもあまり黄色のばらはおりません。
グラハム・トーマスのみでしたが、この春に珍しく(!!)
トロピカル・シャーベットをお迎えしました。

こちらのイエローちゃんは落ち着いた黄色が素敵ですね。
Benoit。さんちの子だからなのか、美しい写真の撮影者であるBenoit。さんの
マジックなのか・・・Benoit。イエローという雰囲気のイエローちゃんですね。

昨年初めてめしべに花粉をスリスリして、できた種を蒔いたら
いくつか芽が出てきました。
お花はまだですが、気長に育ててゆきたいです。
うまく夏越ししてくれるかしら・・・?

いつかmarie作というばらをご披露してみたいです。
Benoit。さんみたいなばらを咲かせてみたい・・・というのが
目下の夢なんですよ^^


Commented by mchouette at 2009-05-26 13:12
ブノワ。さん やっぱりこのブログ開設して正解ですね。
あけるたびに素敵な薔薇に会えるんですものね。
この薔薇は黄色の薔薇っていうだけでは薔薇に申し訳ないほど素敵な色。
Commented by May at 2009-05-29 00:25 x
初めての黄色の薔薇・・素晴らしいですね。
中心の色合いと、花びらのふちと、外側の花びらと、
すべて魅力的ですね!可愛いです~

ところで素敵な薔薇を見つめて、女性のお友達と
「この中に住んでみたい~」なんて話しますけれど
Benoit。さまはいかがですか?
そんな風に思う事がおありでしょうか?
Commented by rikiaru at 2009-05-29 17:00
クリアーな濃い黄色は難しいですね。
庭の中では悪目立ちしてしまって。
先人たちが憧れて憧れて作り出した黄色い薔薇の数々なのに
私も少し苦手です。
春先の黄色い小花には春の喜びを感じて心が躍るのに
不思議です。
我が家にある黄色の薔薇は「バフ・ビューティ」と
「アリスタステラグレイ」。
片方はベージュに退色しもう一方は白く変わっていき
黄色を感じさせるのはわずかな間だけです。
そんなところが好きかもしれません。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:08
mumingさんへ。
こんにちは。早々にメッセージどうもありがとうございます。
僕のテラスガーデン?夢のよう?ハイ、悪夢のように雨が降っています(笑)
この黄色の薔薇、たった1本の親木はもう少し花弁があっさりしていました。矢張り、野薔薇に接ぐと微妙に変わって来ますね。いい方に変わったのでホッとしていますが……匂いは爽やかなティーの匂いかな。この後クリーム・ホワイトに退色します。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:11
碧さんへ。
こんにちは。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
今日はにわか雨……なんだかハッキリしない天気ですね。薔薇にも病気が出て来ました。
この薔薇、キツくない所が気に入っています。色味も形も何となく優しい感じ。まぁ、初めての黄色なので自分で評価をするのはチョッと冷静さを欠きますが……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:16
MAKIさんへ。
こんにちは。雨の日曜日、如何お過ごしでしょうか。
メッセージとても嬉しく読ませて戴きました。本当にありがとうございます。
僕が黄色の薔薇が苦手なもう一つの大きな理由があります。葉の縁のギザギザが他の色の薔薇に較べて大きいのですよ。そんな気がします。レモン・イエローは何種類か迎えた事がありますが、矢張り気が乗りません。仕方ないですよね。「Jayne Austin」に似ているって嬉しいお言葉……でもあの素晴らしい薔薇ほどの個性はありません。「Jayne Austin」は本当に素晴らしい薔薇ですもんね。庭の花の色合わせは本当に難しいです。地植えにしちゃったらそう簡単に植え替えられませんものね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:19
pippiさんへ。
こんにちは。ハッキリしない天気ですが元気にお過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。
お褒めの言葉、本当にありがとうございます。去年〜今年は意識的に黄色の薔薇を作っていますが、この薔薇は偶然に出来た薔薇なんです。もう1本、「Graham Thomas」にソックリな薔薇を持っていますが、残念ながらあちらほど素晴らしくもなく、平々凡々な薔薇です(笑)でも、いい黄色なので、花粉を採ったり母親にしたりしていますけどね。匂いですけれど、軽いティーの匂いでしょうか。これで鼻が取れそうなほど素晴らしい匂いだったらポイントがグッと上がるんですけど(笑)何にしろ完璧な薔薇ってないんですね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:29
ぱお吉さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
こっちには初めてでしたっけ?そんな気がしませんね(笑)
黄色の薔薇……苦手って言う訳ではないのですよ。うぅ〜む、花色と葉の色味の関係かな?組み合わせ?花が何色にしろ濃い光沢のある葉は苦手です。黄色って漏れなく光沢があるじゃない?「Golden Celebration」なんかは理想かな。卵色の花に淡いグリーンの葉で光沢がない……まぁ、この花と葉の色の組み合わせは何も黄色の薔薇に限ったことではないのだけれど……。ぱお吉さんのモニタ−は正解です。そう、バフッぽいですね。この先、咲き進んでクリーム・ホワイトになります。雨の雫って言えば、さっきからまたパラパラ来ていますね……何だか複雑な気分です。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:42
ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
タクアン!(笑)きっと古漬けじゃなくって合成着色料がバッシバシ入っている黄色いタクアンですね(笑)黄色でも中輪から小輪、茎がしなやかだったらいいんですけど、往年のアメリカ産の巨大ハイブリッド・ティー、高芯剣弁はまったく興味ありません(笑)しかし、ムーさん詩人ですね!シャンパンも白ワインも少し黄色味がかった方が美味しそうですもんね(笑)あっ!今夜はお客さんなのでシャンパンを開けます。チョッと観察してみようっと。所で、退廃的とか大人の雰囲気って、素敵な響きの言葉が出て来ましたが、そうなんですよね、薔薇のイメージは人それぞれですけど、矢張りチョッとシックな方が好みなんです。だから同じ薔薇でも咲き始めの頃より散る寸前が好き。タクアンの運命はその後どうなりましたか?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:50
marieさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
雨が降って来たので慌てて薔薇に帽子を被せて来ました。まだまだ撮影しなければいけない薔薇が沢山あるんです。この写真、元の薔薇の実力を充分に伝えられているといいんですけど……自分の薔薇を自分で撮っていて言うのもなんですが、写真って恐いですからね(笑)所で「Tropical Sherbet」はいい薔薇ですよ。咲き進んで陽があたった多部分に赤みがさすんですよ。凄く綺麗です。健康で丈夫、非常に育てやすい薔薇だと思います。ウチにもあるのご存知ですよね?お揃いです!(笑)交配した薔薇の種が発芽したとか。ツル系が親だと花が咲くまで数年育てなければいけない事もあります。気長に育ててみて下さい。きっと素敵な薔薇が咲きますよ!その1本で御殿が建つかもしれませんもんね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:54
chouetteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
東京は雨……なんだかなぁっていう感じです(笑)
さて、正解って、それは見るchouetteさん側の意見でしょう?ブログ2つは大変なんですよ(笑)chouetteさんがお好きなモノクロームの洋服にも黄色は似合いますよね。バランスも問題ですけど。明日は「天使と悪魔」を観に行けそうです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 14:58
Mayさんへ。
こんにちは。いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
それから素敵なメッセージも!大変に励みになります。
さて、Mayさんは虫になるのですね?(笑)僕は薔薇の花の真ん中に住みたいって考えた事がありません。小さなミクロの身体になって潜り込んでみたら面白そうですけれどね……浮世離れしているクセに、変な所は現実的なんですよ。でも、いい匂い、いやいや、匂いが強烈な薔薇だったらデパートの一階の化粧品売り場みたいになって卒倒してしまうかも(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-05-31 15:04
りきさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そう!先人が苦心して作り上げた色ですもんね。初めの黄色の薔薇を作るのにどれだけ大変な思いをしたことか……僕はただその薔薇を使って交配をしてグジャグジャ言っているだけ(笑)話しはチョッと逸れますが、青い薔薇を求めて頑張っている人を見ると頭が下がる思いまします。決して出来ないと思いますが、もう少し近付きそうな感じがします。りきさんが仰言る、黄色が春を感じる色……本当にそうですよね。黄色の小花を見ると長い冬が終わるんだなぁって思います。りきさんがお持ちの2品種、とてもいい薔薇ですよね。温かい黄色、どちらかと言うと咲き進んだ時の方が美しいです。

Benoit。
by souslarose | 2009-05-24 07:38 | Under the Rose | Comments(20)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31