Under the Rose。

b0168859_7345413.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

「Under the Rose」、若しくはラテン語で「Sub Rosa」…………….

何れの意味も「薔薇の下で」……すなわち、
「秘密に」「内緒に」「こっそりと」などと言う意味になります。


この慣用句の謂れは諸説ありますが、ローマ神話によると、
恋の神クーピッドが母である愛の女神ヴィーナスの情事の秘密を漏らさないように
沈黙の神ハーポクラテスに薔薇を贈ったことから来ていると言われています。
同じヴィーナスとクーピッドでも異説もあって、
ヴィーナスが軍神アーレスとの情事を息子のクーピッドに知られてしまいます。
夫のヘーパイトスに漏れるのを恐れたヴィーナスは、
沈黙の神ハーポクラテスに頼んでクーピッドが秘密を漏らさないようにして貰います。
そのお礼にヴィーナスがハーポクラテスに贈ったのが赤い薔薇だった……と言うものです。
クーピッドはヴィーナスとアーレスの子供とされる事もありますから、
神話の世界は良く分からないのですけど……。

また、紀元前479年、ギリシャの将軍達は、
ミネルヴァ寺院の傍らの薔薇園の薔薇の樹の下で、
ペルシャ王クルセクルスの軍隊に反撃する作戦を立て、
見事にクルセクルス王の軍隊を撃破。ギリシャ軍を勝利に導きました。
以降、人々にとって「Sub Rosa・薔薇の下で」……この言葉は、
秘密を意味するシンボルになったと言われています。

 「薔薇は下から見上げるのが美しい……。」

そう仰言ったのはかのオースチン氏でしたっけ……。
全ての薔薇には作った人、育てている人それぞれの物語があります。
薔薇は花の女王……限りない物語の数々をここに記します。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

シーズンに先駆けて新しく薔薇だけのブログを始めることにしました。
ご存知のように、僕は薔薇の専門家ではありません。
栽培方法もいい加減、薔薇に対する情熱も他の方々に比べるとまだまだです。
けれど、僕の中に確固として存在する薔薇に対する思い、
薔薇に付いてのあれこれを書いて行けたらなぁ……と、思っています。
「匂いのいい花束。」からお気に入りの薔薇の記事を、
大幅に加筆訂正して載せる事もあるかもしれません。
当座は写真がダブる事もあるかもしれませんがご了承のほどを。


薔薇が好きな方も、そうでない方も楽しめるようなサロン……………。
そんなものが出来ればいいなぁ……思いは大きいです。
これからも一つ宜しくお願いいたしますね。


16. 04. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by junkoneko at 2009-04-16 02:11 x
Bunoit。さん、こんばんは。
しばらくご無沙汰しているうちに・・・
「Under the Rose。」
新しいブログの開設・・・おめでとうございます。
この素敵な薔薇のアーチをくぐると秘密の花園が・・・?
「匂いのいい花束。」との出会いで、薔薇の素晴らしさを再認識・・・
私にとって薔薇が大好きな花になりました。
ありがとうございます。
こちらのブログでも沢山の素敵な記事や写真に出会えることを楽しみにしております。
ただ、お忙しい御身(驚異の2本指タッチ)、ご自愛ください。
Commented by souslarose at 2009-04-16 06:40
junkonekoさんへ。
おはようございます、清々しい朝に素敵なメッセージ……。
新しい門出に相応しく大変に嬉しく拝読いたしました。
うぅ〜む、自分でも心配は心配なんですよ。果たして2つもブログを管理出来るかなって。1つでも持て余し気味だったのに(笑)まぁ、ポチポチとやって行きます。お時間がある時にでも覗きに来てみて下さいね。薔薇のことは沢山の方が書いていらっしゃいます。自分なりの、チョッと違った見方が出来ればなぁ……と、思います。薔薇は本当に素晴らしいですものね。書くことは沢山あります。junkonekoさん、2本指をバカに出来ないのですよ。僕、ミス・タッチがありませんから結局、結果的に早いのです(笑)友人はブラインド・タッチを自慢しますが誤字脱字だらけ、時間もかかるし……。
これからも2つのブログを宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by 猫のおなか at 2009-04-16 11:36 x
ブノワ。さま

新ブログ開設、おめでとうございます!
で、「。」、付けましたよ(笑)

薔薇には疎いので、
うっとり眺めるだけになってしまいそうですが、
楽しみに拝見しますね。
Commented by mchouette at 2009-04-16 11:50
ブノワ。さん 先ほど「匂いのいい花束」にお邪魔したのですけれど、まずはこちらにすっ飛んできました。
素敵な薔薇のアーチをくぐってお邪魔いたします。
へクソカズラなんぞに関わってる場合じゃありませんね(笑)。
薔薇にまつわる素敵な話と薔薇たちの写真を楽しみにしています。
「匂いのいい花束」でも久しぶりに素敵な薔薇たちにお目にかかって嬉しく思いました。
それから
4月16日新しいブログの誕生日は、私のブログ開設日と同じなんですよ!
そう、今日でブログ初めて2年がたちました。
2年目だというのになんのイベントも挨拶もいまんとこなしですけどね。
2年か!とちょっと感慨にふけっております。

こちらのサイトもリンクさせていただいていいでしょうか?

                                  シュエット
Commented by souslarose at 2009-04-16 16:27
猫のおなかさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
手にあまることは必定なんですが、思う所があって2つ目のブログを始めました。これからも両方ともご贔屓に!何だか良く分からないのですが「。」って好きなのです(笑)綺麗な写真、それにまつわる話し……退屈しないようなものが書けたらいいなぁ……応援して下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-16 16:33
chouetteさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そう、ヘクソカズラなんてどうでもいいです(笑)先程、チョッとバルコニーに出ていたんですが、この怠惰な園丁のズボラな世話でも薔薇は蕾を沢山付けてくれています。本当に可愛い……もうスグ満開の季節がやって来ます。今日がchouetteさんの2周年記念?では何かトラックバックしましょうね。2年は長いようで短いですね。色々な事があったでしょう?山あり谷あり、でも、ブログのお陰で生活にリズムが出たと思いませんか?知り合い、友人も沢山出来たし、初対面の人との会話で話題にも事欠かないし(笑)chouetteさんのブログ、ますますパワーアップしそうですね!これからも「匂いのいい花束。」共々一つ宜しくお願いいたします。
リンク、こちらこそヨロシクお願いいたします。

Benoit。
Commented by rikiaru at 2009-04-16 18:06
新しいブログ開設、おめでとうございます。
薔薇だけのブログ素敵ですね。
そしてそのブログを始めるのにぴったりの季節。
爽やかな風と「Under the Rose。」が
薔薇の香りを運んでくれますね。
楽しみにしています。

リンクの件、ありがとうございます。
ブノワ。さんもしていただけるなんて、うれしいです。
こちらの「Under the Rose。」もリンクさせていただきますね。

カメラ、銀塩一眼レフは私もミノルタのαシリーズです。
(α8700-i)
おそろいですね。うれしいな。
Commented by pippi at 2009-04-16 20:05 x
素敵な新ブログ、開設おめでとうございます
きっと読むばかりになってしまうと思いますけれど。
素敵な写真と美しい言葉を紡いで
扉をあけたらそこにいつも・・
皆さんを幸せの「Under the Rose。」の世界へ
いざなってくださいますように~
これからも 楽しみにおじゃまさせていただきます
Commented at 2009-04-16 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MAKI at 2009-04-16 20:55 x
“よきこときく” まさにその通り。

新しいブログ開設おめでとうございます。
またひとつ楽しみが増えてとても嬉しいです。
シーズンの始まり、薔薇の害虫たちが動き出すと同時に、
薔薇買いたい病がウズウズ。
ハーロウ・カーが届いてしまったところです。
目の毒だとはわかっていながら、
ブノア。さんのブログには、お邪魔せずにはいられません!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-16 21:25
こんばんは。
あら、びっくり!
いえいえいつかはこうなるのかなと(笑)。
新ブログ開設、おめでとうございます。
どちらも賑々しく、楽しみにしております。

とは言え、薔薇には疎い私です。
薔薇に限らず、植物には疎い私。
せめて庭のハーブくらいは立派に育てたいのですが…。
美しい写真、楽しみにしています。

施基
Commented by かなちょん at 2009-04-16 21:54 x
Benoit。さん、こんばんはー 素敵なバラブログが始まりましたね♪
このバラのトンネルは どちらか海外の庭園でしょうか…くぐりたいw
わたしもこれを機にリンクさせて頂きたい…けれど、やり方が解りませんww
勉強して出直してきますので、これからも素敵なバラをご紹介ください♪
Commented by cream tea at 2009-04-16 22:21 x
ブノワ。さま

まぶしい光のアーチをくぐり、新たな世界が!
という感じですね。
「薔薇を楽しむサロン」・・・
甘く濃厚な薔薇の香りが漂うようです。

本当に薔薇は見る方、育てる方によって捉えられかたが
様々ですね。
薔薇にまつわるエピソードもまた然り。
薔薇が植物以上の何かを感じさせるのも不思議ではないですね。
新たに、ブノワ。さんの奥深い薔薇に対する
想いや豊かな世界を垣間見させていただけるのは
とても楽しみでワクワクします!
Under the Rose。・・・随分前に教えて頂いた時に
その意味と響きに感激して手帳に記しておりました。
素敵なタイトルですね♪


Commented by 青月 at 2009-04-16 23:08 x
ブログ開設おめでとうございます。
薔薇だけをメインにしたブログ、素敵ですね!
こちらのほうにもちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。

近年写真を撮るのが好きになり、ブログでちまちまと写真を載せたり、他の方のサイトの写真を見るのが好きです。
Benolt。さんの素敵な薔薇(そのほかの花も)写真は特にセンスが素晴らしく、いつも楽しみにしています。
Commented by gastronomique at 2009-04-16 23:10
Benoit。さんへ
こんにちは。新しいブログの開設おめでとうございます!
更新が大変になりますね(笑)
薔薇だけのブログかぁ・・・いいですね!
僕は何だかバラバラだしなぁ・・・(笑)

リンク頂きます。
改めて宜しくお願い致します!

やす
Commented at 2009-04-16 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-16 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Brighton Rock at 2009-04-17 00:24 x
ブノワ。さん、新しいブログ開設おめでとうございます!噂には聞いていたんですけどねぇ・・・毎日ブログをチェックしていましたが、気が付いてみればもう10件のコメント!!、すっかり出遅れました(笑)
忙しい身なのに2つもブログぅ!?と思いきや、実はブノワ。さん分身の術でも使っているんじゃないかしら(笑) 
いよいよ薔薇の美しい季節到来ですね。ブノワ。さんの美しい季節もこれからですね(^^) 楽しみにしてます! あ、おねぎとピーマンもヨロシクね♪
PS 昨日の副都心線は全車両バラとガーデニングショー(?)の広告でしたよ。
Commented by Coucou at 2009-04-17 01:17 x
ブノワ。さま、祝!新ブログ開設。
こちらも格調高く、芳しく、ですわね?よくってよ、ええ、よくってよ。

Commented by at 2009-04-17 10:58 x
Benoit。さん、こんにちは。

なんてわくわくするタイトルでしょう!
メールの件名に「Under the Rose」と書いて送ることがあるのですが、
おそらく1度たりとも理解してもらったことはないかと(笑)
私の大好きな秘密の花園になること間違いなしです。
こっそりどこからでも覗きに来られるように、あっちこっちにリンクしてしまおうと思いますが…ああ、それじゃ内緒にしておけないですね。
Commented by ダヴィデ at 2009-04-17 11:04 x
UNDER THE ROSE開設おめでとうございます。これから楽しみに「匂いのいい花束」と一緒に拝見します。二つになって大変ですが、がんばってくださいね。楽しみしております。
Commented at 2009-04-17 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムー at 2009-04-17 19:26 x
おめでとうございます!
4月16日はバラの独立記念日ってわけですね。
バラ専門のブログ、ゴージャス~~。
以前の写真に新たな記事がそえられるっていうのもグーです。

最近、ブノワ。さんはバラ熱がさめたのかなー・・・と寂しかったんですが、
そんな事なかったんですね!
いつか、一冊の本になるんですね(そんな予感がします)
サイン会は華やかでしょうねー(遠い目)
Commented by May at 2009-04-17 21:26 x
ブノワ。さま、お疲れは去っていってお元気になられましたか?
春の薔薇の季節ですものね。
一年の中心ですもの。
「Under the Rose」開設おめでとうございます。
薔薇のお話、楽しみにしております。
Commented at 2009-04-18 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baroncia at 2009-04-19 07:11
ブノワ。さん、こんばんは。
新しいブログ開設、おめでとうございます!!!

 『 バラだけのブログ 』
しかもあちらの方はそのままに・・・。
思わずにへら~、と笑ってしまったのは
私だけでは無いはずです。

めくるめくバラのアーチを潜っていく時のような
興奮と喜びに満ちながら
まずはたくさんの祝福を。

ブノワ。さんのバラのお話、とても楽しみにしています。

バロン

PS リンクを頂いて帰りますね。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:04
りきさんへ。
こんばんは。門出の記事にメッセージどうもありがとう。
薔薇だけのブログ……素敵に運営出来るかな?頑張ってみますね。本当は5周年を迎える8月に始めようと思っていましたが、薔薇、終わっちゃっているし(笑)本当にいい季節だと思います。カメラ、お揃いなのですね。ミノルタはカメラから撤退してしまって残念ですが、その精神は脈々と受け継がれているようです。ミノルタの世界初のオート・フォーカスがなかったら僕の写真人生はないも同然、生きる世界が全然違っていたでしょうからね。レンズ、取り替えッこ出来ますね(笑)これからも「匂いのいい花束。」共々ヨロシクお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:04
pippiさんへ。
こんばんは。新しいブログにメッセージありがとうございます。
読むばかりなどと言わず、何時でもメッセージ下さい。楽しみにして言いますので。薔薇ほどポピュラーな花はこの世にありません。皆さんそれぞれの薔薇に対する思い、物語がありますが、僕独自の世界感を書いて行けたらと思っています。これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:07
2周年さんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
きっと単独で開けなければバダメなんじゃないですか?
そっちからだと元の属性が生きていてダメなのでしょう。ログインして単独に開けて再トライしてみて下さい。
所で、フィギュア・スケート見ましたか?チョッと記事にしようかな……そんなこんな考えています(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:12
MAKIさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
”よきこときく”……本当、そうでしょう?(笑)果たして2つのブログを無事に運営出来るかどうかは全くの謎、神のみぞ知る荒技に近いものがありますが、肩肘張らずに頑張ってみたいと思います。大体「頑張る」と言う言葉が僕には似合いませんね(笑)自然体でリラックスしてやって行きたいと思っています。お求めになった薔薇、いい薔薇だと思いますよ。それよりも良く見付けましたね!最近とんと見掛けませんから………。これからも宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:20
施基さんへ。
こんばんは。お元気ですか?メッセージ、サンキュウです。
ビックリしましたか?僕もビックリです(笑)まぁ、考えなしに始めた訳ではありません。行く行くのことを見据えてハイ!スタートです。所で、施基さんは植物に疎い?そうですか?植物だと思うから大変なんです。相手も気持ちのある生き物だと思えば簡単、何が欲しいか、どうして調子が悪いか良く分かるようになると思いますよ。ハーブはいいですね、口に入る所がまた格別です(笑)どうですか、迎えたハーブは順調ですか?たまにレポートして下さいね。枯れちゃったなぁ〜んて報告はイヤですからね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:20
かなちょんさんへ。
こんばんは。新しい門出にメッセージありがとうございます。
この写真はパリ近郊のライ・レ・ローズ薔薇園で撮りました。薔薇のアーチって憧れですよね。潜るといい匂いがするんですよ……薔薇の花の匂いもそうですが、むせ返るような土の匂い……土の匂いも日本とパリでは全然違いますからね。リンクの仕方、そちらとこちらでは違うのかな?勉強してみて下さい(笑)これからも一つ宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:25
cream teaさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
始めちゃいました、薔薇だけのブログ(笑)どうでしょうねぇ、1つでも持て余し気味なのにね、2つですからね!二足のワラジは履けない、二兎を追うもの一兎も得ず……欲張り過ぎて撃沈しないようにしなければ(笑)薔薇って本当に不思議ですよね。何やら植物と言うよりも人間の人格を持っているような……本当に不思議な花です。薔薇に関しては、皆さん独自の考え方、捉え方もありますが、この天の邪鬼なブノワ。さん独特の視点で書いて行けたらなぁ……と、思っています。時間がある時にでもメッセージを戴ければと思っています。cream teaさんのご意見も聞きたいですから。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:45
青月さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます、大変に嬉しいです。
好きなことだけに的を絞ったブログって沢山ありますよね。薔薇も皆さん書いていらっしゃる。でもきっと、僕だけにしか出来ない事もあるんじゃないかな?……そんな思いが以前からありました。上手く薔薇の魅力を表現出来るか分かりませんが、肩肘張らず、適当に!(僕の座右の銘)僕独自の薔薇の魅力を伝えて行けたらと思っています。写真と文章が一体となって、素晴らしい個性が生まれますように……青月さんも応援していて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:49
やすさんへ。
こんばんは。元気にやっていますか?メッセージどうもありがとうね!
さてさて、薔薇だけで皆さんを満足させるブログが出来るでしょうか?(笑)神のみぞ知る……ですが、雑多なことを書き連ねるよりも、これと言うものだけに絞ってとことん追求してみたい……そんな思いが前からありました。やすさんのブログがバラバラ?それは皆さんどこのブログも同じですよ。更新は順番に、あっちもこっちも欲張っては失敗しますからね。二兎を追うもの一兎も獲ず……ですから。
これからもヨロシクお願いしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:51
困ったちゃんへ。
そうですか?「Under the Rose。」単独で開けていますか?
自分のブログはログインしている?ダメですよ、僕にその辺の事聞いちゃ(笑)でも、タイトルの文字、大きくなったの分かりましたか?そのくらいのことは一人でも出来るのです(笑)早くやってね、キリンがロクロ首になっちゃいます!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 21:55
食事をご一緒さんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
どうです?まだのようですね。「匂いのいい花束。」から飛んではダメですよ。独自に開けて試して下さい。
食事ですけど、そろそろスケジュールが詰まって来ました。5月は殺人的になりますからね、その前か6月……今年は6月も予定が目白押しです。まぁ、その気になれば何時でもいいんですが……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:01
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。お忙しいようですが元気にしていますか?
新しいブログに出遅れメッセージありがとうございました(笑)新しいブログ、噂に聞いていましたか?どこから漏れたんだろう……分身の術ならぬ、三位一体の攻撃よろしくこれからは精力的に書いて行きたいと思っています。今日も背中が赤くなるくらいにバルコニーで頑張りました!蕾も一杯!病気ゼロ!おねぎとピーマンは僕も気に入っていますから大丈夫。これからもジャンジャン登場して戴きます(笑)最近、副都心線に乗ることが多いのですが、広告、華やかだったのでしょうね……今年も初日に行って写真撮るぞぉ!(笑)Brighton Rockさんは行かれるんですか?

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:03
Coucouさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
こちらのブログは格調高く、あちらのブログはズッコケに……段々、色がハッキリして来ましたね(笑)
毎日〜両方ともチェックするように!約束ですからね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:08
碧さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、きっと理解されていないでしょうね(苦笑)
インターネットが普及してからこの方、秘密などと言う言葉は死語になったかのようです。漏れる漏れる、筒抜け筒抜け……昔から人の口に戸は立てられないって言いますが、最近は全くもって前開状態、先程も怒り爆発させた所です。何だか段々無口になりそう……それに比例して長くなるブログの記事かな(笑)秘密の花園……いい響きですよねぇ……。これからも一つ宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:10
ダヴィデさんへ。
こんばんは。色々と忙しい最中にメッセージありがとう。
2つのブログ……頑張らずに頑張ってみようと思います。大体、僕の辞書に「頑張る」と言う言葉はありませんからね(笑)まぁ、適当に、それが1番かと……。これからも両ブログ共々ヨロシクお願いしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:13
3ウィークスさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
最近はスッカリ忙しくて、そちらにメッセージも残せませんのにわざわざありがとうございます。
どんなブログになるか分かりませんが、僕らしさが出ればいいと思っています。スケジュールは了解いたしました。是非、事前に連絡先などをお教え下されば嬉しいです。万が一?機会は作るものですぞぉ!(笑)楽しみにしていますね!

Benoit。

Commented by souslarose at 2009-04-19 22:18
ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
思うんですけど、薔薇ってどんなにキザに書いても、ゴージャスを気取ってみても許されるって思いませんか?普段だったら鳥肌ものの言葉も平気で使えたりします(笑)「オェ〜っ!」なんて自分で言いながら書いていますが、こと薔薇に関する事になると許せちゃったりします。本当に不思議な花!以前の記事も加筆修正して登場するかもしれません。だって、使える物は使わないとね、勿体ないですもんね(笑)薔薇熱……醒めてはいませんけど忙しくてねぇ……サイン会ですか?いの一番にムーさんにして差し上げますよ!(笑)両ブログ共々これからもヨロシクお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:23
Mayさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
お疲れ……まだお疲れなのですよ(笑)3月の疲れが一気にドッと……そんな感じでしょうか。今日も4時に起きて薔薇の手入れと思っていたのですが、何と沖田の葉9時過ぎ……5時間ビハインドは大きいですよね?アッと言う間に一日が終わってしまいました。その薔薇ですけど、蕾が一杯ですねぇ……今年は不思議なことに病気ゼロなんですよ。自然界には大きな波がありますね、人の力が及ばない何かがあるように思います。僕等薔薇好きの一年は11ヶ月……その失われた1ヶ月が始まろうとしています……このフレーズ、記事になりそう(笑)閃いちゃいました!これからも2つのブログを宜しくお願いしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-19 22:28
Miss タッチさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
大丈夫です、仰言らなかったら気が付かなかったのに(笑)
些細なことなんかよりも、そのお気遣いがとても嬉しいです。所で、5月が誕生日強化月間ですか?じゃぁ、もう何もプレゼントしなくても大丈夫ですね?(笑)今日は半日バルコニーで過ごしましたが、なかなか順調に蕾が上がって来ています。でも、手入れをしていないバルコニーは薔薇本来の樹形に育っていまして、いつもの年とチョッと違った風景です。これが本当の薔薇の姿……そう思って観察してみる事にします。またメッセージ下さいね、楽しみにしていますからね。

Benoit。

Commented by souslarose at 2009-04-19 22:34
baronciaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
「薔薇だけのブログ」……そんなものがあってもいいですよね。これもコツコツと1000記事以上書いて来た賜物だと思っています。どんなヘボな文章でも積み重ねは大きいですね(笑)薔薇が特に好きじゃない人にとっても何かを感じるブログに出来たらなぁ……って思っています。フィレンツェから沢山の祝福をありがとう!心して受け取り、精進して綴ることを誓います!

追伸、リンク出来ましたか?(笑)

Benoit。
Commented by かなちょん at 2009-04-19 23:43 x
Benoit。さん、リンクの勉強して出直してきましたぁーーw
ちょっとブログらしくなりましたので宜しくお願いいたしまーす♪
やはり海外…素敵な薔薇園ですねぇ。今度はフランス語の勉強して出直さないと(何年も戻ってこられなそう…)ぜひくぐりにゆきたいです

フィギュアの記事とサイン本、わたしも楽しみにしています!

Commented by souslarose at 2009-04-20 06:04
かなちょんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
リンク出来ましたか?それは良かった良かった。こちらこそヨロシクお願いいたしますね。
そう、外国のものが何でも素晴らしくて日本の物がダメ……そう言うつもりはありませんが、矢張り何かが違いますね。もっとも、外国の人が日本の物を見ると同じことを思うのかもしれませんが……。ここまでアーチにするには大変だったでしょうね。薔薇を知っていないとダメですしね。組み合わせたのに開花時期が全然違ったり……よくありがちですもんね。フランス語なんか出来なくても大丈夫、薔薇園では笑顔が共通言語ですから(笑)

Benoit。
Commented by gyuopera at 2009-04-20 06:52
Benoit。さん、今晩は。ご無沙汰しております。
バラだけのブログを始められたのですね。 素敵!
この薔薇のアーチは、まるで天国に続いているようですね。
咲く時期が少しずつずれるのに、こうして一斉に咲いているアーチをくぐれる幸せ! バラを育てている人だったら憧れの的ですね。
これからも素敵なバラの写真をたっぷり見せてくださいね。
Commented by souslarose at 2009-04-20 16:36
gyuさんへ。
こんにちは!お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
ハイ、性懲りもなく始めてしまいました(笑)果たして2つもやって行けるかな?友人は記事の長さを半分にすればいいって言います(笑)まぁ、確かにそうなんですが、ついつい長くなってしまうんですよねぇ……きっと根っからの説明好きなんですね。このアーチ、見事ですよね!ウチのいアーチなんか全く咲く時期がバラバラで笑ってしまいました。それですもん、クレマチスと一緒に薔薇を楽しむなんて夢、また夢のまた夢です。これからも一つ宜しくお願いいたしますね。

Benoit。
Commented by おめめ at 2009-04-20 21:55 x
新しいブログ(それもバラの!!)開設、とっても嬉しいです♪
楽しみにしてますので、身体にムチ打って、どんどんアップしてくださいね♪(鬼のよう?)
Commented by lulaegiotto at 2009-04-21 05:06

ブノワ。さん
「Under the Rose」の開設、おめでとうございます!
予感のするスタートですね。
たくさんのroseで埋め尽くされるのですね、素敵。
薔薇の匂いまでも楽しめそう。
楽しみにおじゃまさせて下さいませ。 

         CHIE
Commented by souslarose at 2009-04-22 17:31
おめめさんへ。
こんにちは。薔薇がお似合いのおめめさんからメッセージを戴き恐縮しています。
薔薇だけのブログ……ありそうでないかもしれませんね。どんな感じになるか分かりませんが、皆さんが楽しめるようなブログになればなぁ……そう思っています。おめめさん、お時間がある時にメッセージでも下さいね。老骨に鞭打って頑張りますから(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2009-04-22 17:35
CHIEさんへ。
こんにちは!わざわざメッセージどうもありがとうございます。
そう、予感しますよね(笑)その辺も見据えての開設です。どんな風になるか皆目見当がつきませんが、先ずは自分で楽しむ事、負担にならないようにすることを心掛けて行きたいです。義務になったりしたら本末転倒ですもんね。それからそう、匂いね!これは「匂いのいい花束。」から引き続いて重要ポイントにしたいと思っています。また寄って下さい、宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by sissi at 2009-04-24 16:03 x
ブノワ。さん、新しいブログの開設、おめでとうございます。
ファンの末席に連なる者として、記事は、ほぼリアルタイムに読ませていただいているのですけれど、バタバタしていて、お祝いを申し上げるのがすっかり遅くなってしまい、ちょっとドギマギです^^
ブログのお名前も、なにやら意味深だなぁ、なんて(笑)

バラは魅力の尽きない植物ですね。
これからの展開を、楽しみに致しておりますね。

Commented by souslarose at 2009-04-24 20:08
sissiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
末席?まさかまさか(笑)常に最前列中央じゃありませんか(笑)それにファンなんてとんでもないですよ。こちらこそ3歩下がってついて行きます。さて、これから2ヶ月くらいは皆さんがバタバタ(笑)アッと言う間に7月なんでしょうね……それにしても今年は薔薇の開花が早い!色々な意味でチョッピリ焦っています。お祝いのお言葉、心して素敵なブログを書いて行きたいと思っています。これからも2つのブログ、宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by kazu at 2009-05-06 10:47 x
ブノワ。さん、おはようございます。

ここのところPCを開かない日々が続き・・・、
久しぶりに「匂い~」を覗いてみたら!

バラ専門ブログですか~。
開設おめでとうございます。

これから二つの読み物・・・、楽しみだなあ。
これからもよろしくです!
Commented by souslarose at 2009-05-06 19:05
kazuさんへ。
こんばんは。門出の記事にメッセージどうもありがとうございます。
そう、薔薇専門ブログです(笑)きっと沢山あることでしょうけど、上手く「僕色」が出せればなぁ……と思っています。遊びに来て下さいね。でもダメですよ、楽しみだなんて。身体は1つ、時間は1日24時間ですからね。ただただ単に2つのブログで今まで通りの数だけしか記事を書く事は出来ません(笑)上手く行くように両方とも応援して下さいね!

Benoit。
by souslarose | 2009-04-16 00:00 | Under the Rose | Comments(58)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31